1976/10/02 - 1976/10/31
710位(同エリア922件中)
悠遊人(ゆうゆうじん)さん
- 悠遊人(ゆうゆうじん)さんTOP
- 旅行記357冊
- クチコミ7件
- Q&A回答23件
- 437,847アクセス
- フォロワー34人
(写真はラホール美術館「断食する釈迦」)
アテネからパキスタンに飛ぶ。
本来は陸路でイラク、イランを抜けたいのだが、政情はイラン通過が難しいようだ。予定資金のこともあり、せっかくの1年有効航空券を使い、ラワルピンジに飛んだ。
この国は非常に親日的な国である。道を聞けば、仕事をすっぽかして案内してくれ、バス代を払ってくれ、腹が減ったと言えば食堂まで連れて行って飯を食わしてくれる。こちらからせがんでいるわけではなく、いつでもそうなので、好意には甘えるとにする。自分が逆の立場になれば、同じことをしてあげればいいと考えよう。
さてこれから東(インド)に行くか、西に戻るか思案する。
何人も旅行者を掴まえ、話しを聞き、アフガニスタンに向かうことにする。ペシャワールからアレキサンダー大王やチンギスハンなどが通ったカイバル峠を抜け、カブールに到達。
(アフガニスタン---この魅力的な国はこのページ(10)をご覧あれ)
https://4travel.jp/travelogue/10090916
3週間後、再びインドへの途中、ペシャワールに戻る。
ペシャワール:ここはガンダーラ美術のメッカ。バザールが面白い。宿はRainbow Guest House :ヒッピーのたまり場だ。1泊6RP=180円もちろん8人ぐらいのドミトリー(相部屋)。ベッドを1台借りるようなもの。居心地は悪いが情報交換にはいい。
朝起きると隣のベッドでは、スウェーデンの女がパンツ1枚で当然のごとく着替えている。このあたりを旅する女はみな強い。またニュージーランドの女は、話すときはいつも葡萄を用意してくれ、先に出発するときは、みかんの皮を2個むいていってくれた。たまに優しい女もいる。
ここからは電車を乗り継ぎ、ラワルピンジ経由ラホールへ。大きな町だ。Venus Hotelは1室1ベッドで5Rp.
ラホール美術館では「断食する仏陀」にしばし見とれる。
飲み物は通常Milk Tea30パイサ(=10円ほど),それに柘榴ジュースやマンゴージュースが大変おいしいが1杯1.25Rpと高め。水はもちろん肝炎の危険があり飲めない。
この頃、乗馬中落とした望遠レンズの調子が悪く、修理屋へ持ち込むがどうにもならない。まあ店の様子で修るとは思えなかったが、案の定よけい悪くなった。このレンズは後日売り払うこととなったが、割といい値段で売れた。
10/31 これからいよいよ、待望のインドに入る。今日は日曜なのでヤミで換金するしかない。(5$=43Rp、1Rp=35円)
続 アフガニスタンに向かう
https://4travel.jp/travelogue/10090916
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パキスタン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パキスタン の人気ホテル
パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安
504円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
2