柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月6日、午後3時より柏崎の需要家を先週に引き続き訪問することになり、その前に約一時間の空き時間があったために柏崎市のアーケード街より中央海岸迄散策した。 その間に中越地震のいたたましい被害状況を見て回った。<br />今回の地震は柏崎市を中心に被害が大きく、その原因は地盤が弱いところ、すなわち砂地及びその上に埋め立てた地区で被害が多いとのことである。<br /><br /><br />*写真は住宅の倒壊状況

中越地震の生々しさを見る その?住宅の被害と仮設住宅

2007/09/06 - 2007/09/06

*写真は住宅の倒壊状況

地震の影響で屋根部の被害が出ているところはブルーシートがかけられている

陸橋に隠れているが倒壊した家屋が二棟あり

地震で発生した粗大ゴミ置き場が見える

柏崎市〜柿崎間の信越本線は地震により今でも不通のためにバスで代替輸送している。

柏崎駅前のアーケードの通りの踏み石に亀裂が入っている。 家屋に少しもぐりこんでいる

路面の亀裂や液状化現象により被害が大きいところにはアスファルトによる補修がされていた

仮設住宅

柏崎周辺には今回の地震により、3000所帯が今迄の住宅には住めなくなっている。 このために30箇所で仮設住宅が建てられている。

仮設住宅は柏崎周辺で30箇所建てられている

仮設住宅

2DKの広さである

柏崎周辺にある一軒一軒の家について地震による被害状況が調査されている

調査済みの家

要注意のラベルを貼られた家

店舗は閉められたままである

「危険」というラベルが貼られた家