北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の涼風を求めて【01】函館空港まで<br /><br />8月20日(月)<br /><br />猛暑を北海道に避ける。<br />一番手軽に行けるところを探し、道南は大沼に11泊12日の行程を組む。<br /><br />この辺りは初めて北海道の地を踏んだ1953年(昭和28年)以来、すっかりご無沙汰している。<br />「函館はどんなところだろうか」<br />新しいこの地との出会いに、出発前から胸が鳴っている。<br /><br />しかし驚きだったのは、大阪発の飛行機が、関西空港からしか出ていないことだった。<br />国内線は伊丹とばかり思っていた私の、認識の古さに驚いたのだ。<br /><br />同じ大阪府内でも、関西空港は遠い。<br />それでも広い日本の中では、私の住んでるところは非常に便利なほうと考え直す。<br /><br />函館便は、ほぼ満席だった。<br />11時40分発ボーイング737−400機は、雲を縫いながら本島を北上し、立山の上空を通って日本海に抜ける。<br /><br />飛行機は津軽半島を下に見て、松前半島を左に回り、函館湾の上空から滑走路に入る。<br />津軽海峡の下には青函トンネルが通っていると思えば、感慨無量だ。<br /><br />この世界の注目するトンネルを掘るか掘らないか、国鉄部内の総意を固めようと苦心していた昭和46年(1971年)ころには、私自身さえ技術的に一抹の不安を残していたものだった。<br /><br />到着は予定通り13時10分。<br />函館空港は、新しくて綺麗だった。<br />その規模も大きくて立派だ。<br /><br />初めて接する北海道の空気は、やはりさわやかに感じた。<br />気温は27℃とのことだった。<br />

北海道の涼風を求めて【01】函館の空気はさわやかだった

2007/08/20 - 2007/08/20

ソフィ

ソフィさん

北海道の涼風を求めて【01】函館空港まで

8月20日(月)

猛暑を北海道に避ける。

「函館はどんなところだろうか」
新しいこの地との出会いに、出発前から胸が鳴っている。

同じ大阪府内でも、関西空港は遠い。

函館便は、ほぼ満席だった。

到着は予定通り13時10分。
函館空港は、新しくて綺麗だった。
その規模も大きくて立派だ。

初めて接する北海道の空気は、やはりさわやかに感じた。
気温は27℃とのことだった。

大阪世界陸上2007
    空港内インフォメーションデスク

すっきりした関西空港のデザイン

関西空港第二滑走路オープン

日本アルプスの上空通過

佐渡島上空

• とらいもんさん 2007/09/02 07:58:41
    綺麗!!
    オハヨウございます
    拝見いたしました!こちら秋たけなわの気温です。
    いつの間にか「蝉」が静かになりました。
    今日は、日曜日ですが授業(振り替え)をやります。
    遊ぶよりたのしいです。

ソフィ

ソフィさん からの返信 2007/09/03 10:20:13
    RE: 綺麗!!
    とらいもんさん

「働くことが楽しい」のは 心身とも元気な証しですね