熊本市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回から「ちょい旅」を掲載します。「ちょい旅」とは、旅が本来の目的では無く、私的な用事で出かけ、そのついでに旅気分を味わおう…と、勝手に定義して、名付けました。<br />第1回目は、「熊本・熊本市内」です。市内の訪問は、2度目になるのですが、撮影した写真を並べてみると、ほとんど、食べ物の画像になってしまいました。<br /><br />画像は、「太平燕」という、熊本でも市内でしか食べない、珍しい郷土料理です。

ちょい旅~2007 熊本・熊本市内編~

7いいね!

2007/08/18 - 2007/08/19

681位(同エリア1235件中)

0

8

今回から「ちょい旅」を掲載します。「ちょい旅」とは、旅が本来の目的では無く、私的な用事で出かけ、そのついでに旅気分を味わおう…と、勝手に定義して、名付けました。
第1回目は、「熊本・熊本市内」です。市内の訪問は、2度目になるのですが、撮影した写真を並べてみると、ほとんど、食べ物の画像になってしまいました。

画像は、「太平燕」という、熊本でも市内でしか食べない、珍しい郷土料理です。

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 画像は「山口・萩市内」上空からです。伊丹から福岡に向かう飛行機の中から撮影しました。昼前のフライトだったのですが、気流も非常に安定していて、ほとんど揺れは感じなかったと思います。

    画像は「山口・萩市内」上空からです。伊丹から福岡に向かう飛行機の中から撮影しました。昼前のフライトだったのですが、気流も非常に安定していて、ほとんど揺れは感じなかったと思います。

  • 画像は、「九州道・大宰府IC」です。福岡空港からレンタカーで、熊本市内に向かいます。空港からICまでの国道3号線、もしくは都市高速は、飛行機好きにはたまらないエリアです。離発着の多さに驚き、頭上を飛んでいく迫力に圧倒されます。

    画像は、「九州道・大宰府IC」です。福岡空港からレンタカーで、熊本市内に向かいます。空港からICまでの国道3号線、もしくは都市高速は、飛行機好きにはたまらないエリアです。離発着の多さに驚き、頭上を飛んでいく迫力に圧倒されます。

  • 「熊本市内道路標識」です。1枚の標識に「熊本」が3つも出てきます。熊本の中心にいる気分です。熊本ICで下り、国道57号線から熊本城方面へと車を走らせました。

    「熊本市内道路標識」です。1枚の標識に「熊本」が3つも出てきます。熊本の中心にいる気分です。熊本ICで下り、国道57号線から熊本城方面へと車を走らせました。

  • 昼食を頂いた「中華園」というレストランです。「くまもと阪神」の8階にあります。レストランからは、お城は望めませんが、中心部を見渡せる、眺めの良いレストランでした。

    昼食を頂いた「中華園」というレストランです。「くまもと阪神」の8階にあります。レストランからは、お城は望めませんが、中心部を見渡せる、眺めの良いレストランでした。

  • 右下が「太平燕」です。「タイピーエン」と読みます。中国福建省出身の料理人が考案したようです。春雨を、「燕の巣」に見立ててるようです。<br />「太平燕」をわかりやすく表現すると、ちゃんぽんの麺を春雨に変えたものではないでしょうか…。勿論、お店によって、いろんなアレンジがありますが。この「中華園」さんの「太平燕」は、非常にあっさりとしていて、思わずもう一杯食べてしまいそうな勢いでした。

    右下が「太平燕」です。「タイピーエン」と読みます。中国福建省出身の料理人が考案したようです。春雨を、「燕の巣」に見立ててるようです。
    「太平燕」をわかりやすく表現すると、ちゃんぽんの麺を春雨に変えたものではないでしょうか…。勿論、お店によって、いろんなアレンジがありますが。この「中華園」さんの「太平燕」は、非常にあっさりとしていて、思わずもう一杯食べてしまいそうな勢いでした。

  • くまもと阪神近くの「ティア」というお店での「夕飯画像」です。本当は、繁華街に出て、郷土料理を食べようと思っていたのですが、ホテルの近くに食材にこだわったお店があったので、そこで頂きました。バイキング方式だったのですが、いつの間にか「量」よりも「質」にこだわった食生活に変化したことを、改めて感じました。

    くまもと阪神近くの「ティア」というお店での「夕飯画像」です。本当は、繁華街に出て、郷土料理を食べようと思っていたのですが、ホテルの近くに食材にこだわったお店があったので、そこで頂きました。バイキング方式だったのですが、いつの間にか「量」よりも「質」にこだわった食生活に変化したことを、改めて感じました。

  • 宿泊先の「チサンホテル」での朝食です。ここもバイキングでした。「和」のものをチョイスしたのですが、もっと野菜を食べたかったので、いつの間にか「洋」の要素も入ってきました。

    宿泊先の「チサンホテル」での朝食です。ここもバイキングでした。「和」のものをチョイスしたのですが、もっと野菜を食べたかったので、いつの間にか「洋」の要素も入ってきました。

  • 「博多 三品むすび」です。いわゆる「空弁」です。福岡空港で買って食べました。数年前から「駅弁」に対抗して「空弁」と題して、全国各地、販売が始まりました。「明太子・高菜・梅干」そして、鳥のから揚げでした。

    「博多 三品むすび」です。いわゆる「空弁」です。福岡空港で買って食べました。数年前から「駅弁」に対抗して「空弁」と題して、全国各地、販売が始まりました。「明太子・高菜・梅干」そして、鳥のから揚げでした。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

熊本市(熊本) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集