その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8月10日に日本を出て、アメリカ、イギリス(ユナイテッド航空)経由でイージージェットでエストニアのタリンに向かい、あとはバスでラトヴィアのリーガ、リトアニアのシャウレイ、カウナス、ヴィリニュスを旅してきました。そこからはスカンジナビア航空でロンドンに飛び、アメリカ経由で18日に帰国しました。<br /><br /> 今回はそのリトアニア編ですが、ラトヴィアのリーガを午後5時に出たバスは午後7時40分にリトアニアのシャウレイに到着しました。今回は、シャウレイから10km離れた「十字架の丘」を観光し、カウナスに移動、カウナスを観光しました。

リトアニアの十字架の丘、カウナスの旅

2007/08/13 - 2007/08/14

いのうえ

いのうえさん

高速・路線バス

シャウレイの街です。リーガを午後5時に出たおんぼろバスは予定の8時よりも少し前に、真中下に書いてあるバス・ターミナルに到着しました。この建物はスーパーと専門店街が一緒になっている3階建の建物でした。青い字で書いてあるのが、目印になる主な場所です。「右クリックして、リンクを新しいウィンドウで開いて」くださいね。

具体的にはバス・ターミナル、スーパー、僕が泊まったホテル1、少し高いホテル2があります。ホテル1まではバスターミナルから約1.5kmです。右手に教会が見えたら左折し、坂を下り上り、少し下ったところを右折して150m程度で到着します。地球の歩き方に地図がないので、ご利用ください。

ホテルは次で予約できます。

夜7時に到着。バスターミナルと、スーパー Rimi と専門店街が一緒になった建物の中。ショッピング・モールです。この車の横、階段の下にキャッシングの機械があります。今、女性がお金をおろしていますね。6000円分おろしました。

明日はバス停から片道2kmを往復するので、リーガの街を考慮して、スーパー Rimi でドリンクと牛乳などを買いました。ドリンクは1リットルで2.19リタス(約100円)、牛乳は500mlで1.09リタス(50円)。

バス・ターミナルとスーパーとショッピング・モールが一緒になった建物です。画面の左端がバス・ターミナル入口です。その先は道が高くなっていき鉄道になります。写真を撮っている方向にホテルがあります。この時点で夜の8時半くらいです。明るいですね。

シャウレイの教会です。ここを目印にして道を左折しました。十字架の丘はその道をまっすぐ10km行ったところにあります。

今回泊まったホテルSaulininkasです。シングルで朝食つきで39ユーロでした。
     ここのサイトはまず予約して、翌日かに確認のためのクレジットカード情報を送る手間がかかります。

今回泊まったのは一番上の部屋です。窓からの風景もよく、意外と広い。これで39ユーロです。

朝食を食べる部屋です。バーも兼ねています。

朝食です。これに卵料理などを追加してくれました。コーヒーはそれほど美味しくありません(笑)

ホテルの部屋から見えた風景。この日は雲っています。

朝8時半にシャウレイのバス・ターミナルに行くと窓口にインフォメーションがあり、「十字架の丘」であるクルジウ・カルナスというと、時刻表が書いてある紙をくれました。ここで切符を買うと1.5リタス(約70円)でした。乗り場は12番だと教えてくれたのですが、地球の歩き方には2番と書いてあります。ご注意を!

ちなみに、シャウレイ発の時間は、5:20(日曜運休), 7:25(日曜運休), 8:25, 8:55, 10:25, 11:00(IX.01-VI.01), 12:15, 13:10, 14:15, 15:40, 17:05, 20:00です。帰りの Domantuのバス停からの時間は、7:43, 8:50(IX.01-VI.01), 9:37(日曜運休), 10:43, 12:17, 14:03, 15:07, 16:28, 17:32, 20:03です。

寒いなと思っていたら、気温は21度でした。バス乗り場に温度表示があります。このバスは8時55分のバスです。

運転手さんには、さきほどもらった紙を見せたら、多分「十字架の丘ね、教えるから」って言ってくれました(笑)
     このような一直線を時速80km程度で飛ばしました。15分て書いてあるけど、12分程度で到着しました。

バスを降りると、2時の方向に2kmねって運転手さんが教えてくれました。この畑の中の並木道を歩きます。

10分弱歩くと、並木道が切れました。向こうに十字架の丘らしきものが見えていました。

到着すると、左手には露店がずらりと並んでいました。

十字架の丘に到着です。左手の畑の中に、礼拝用の建物があります。丘への上り口は右手です。

十字架の丘の入口です。この広場の右手の方向にもずっと十字架がのびています。入口の正面に両手を広げたキリスト像がありますね。

畑の中にある礼拝堂から十字架の丘を横から眺めました。一番右に両手を広げたキリスト像がギリギリ見えます。丘は2つの丘からなっていて、真中がキリストの像がある丘、奥にあたる左手がマリアの像がある丘です。

十字架の丘にこれから入ります。

さらに近づいています。

最初の丘にあるキリストの像です。

次の丘に向かいます。ここには出しませんが、両側はすごい十字架です。ユダヤの印のものや、日本語で「世界人類が平和でありますように」と書かれたポールもありました。

次の丘にはマリアの像があります。その後ろには、ダビンチの「最後の晩餐」の写真も置いてありました。

最後の丘からその奥を見た様子です。亡くなった人をしのんで十字架を奉納した人も多いことがわかりました。

一番奥に下りてみると、またキリストの像がありました。

片道2kmと言ってましたが、行きは15分、帰りはゆっくり歩いて22分でした。もしかすると1.5km程度しかないのでは?
     これはシャウレイに向かって帰るためにバス停に帰ってきた時に撮った写真で、まわりには何もありません。この写真を撮った反対側に家が3軒くらいありました。道路の右に少し白くなっている部分がDomantu のバス停です。午前10時43分のバスで帰りました。運賃は1.6リタスでした。15分でシャウレイのバス・ターミナルに到着しました(午前11時)。

窓口でカウナス行きのバスを聞いたら、午前11時20分発があり、26リタス(約1200円)でした。3時間で到着するそうです。

カウナスの市街地の地図です。カウナス城と旧市庁舎のある場所が旧市街地です。
     シャウレイを11時20分に出たバスは何度も止まりながら、なかなかカウナスに近づかなかったのですが、2時間半経過したところから高速にのり、残り30kmを一気に到着しました。旧市街から入って市街地をぐるりと走るので、到着前は楽しかったです。14時20分頃、右下にあるバス・ターミナルに到着しました。青い字で書いてあるのが、以下に写真が出てくる主な場所です。「右クリックして、リンクを新しいウィンドウで開いて」くださいね。

具体的にはバス・ターミナル、4時に閉まるという杉原記念館に行く。ジャリアス・ラタスに食事に行ったが、3時までというツェペリナイを食べることができなかった。聖ミカエル教会、気持ちよくライスヴェス通りを歩き、悪魔の博物館、ヴィエニーベス広場、戦争博物館、ヴィタウタス大公像を経て、旧市街に行く。聖ペテロ&パウロ大聖堂、旧市庁舎、イエズス教会、ヴェルクーナスの家、ヴィタウタス大公教会、通信博物館、ベルナルディン修道院、聖ゲオルギ教会、カウナス城を回った。ホテル・カウナスの斜め向かいにあるレストラン?「Katpedele」で名物のツェペリナイとロール・キャベツを食べ、ホテルに行った。ホテル・メトロポリス近辺を歩いている女子大生くらいの女性は本当にとても美人が多かった。

杉原記念館です。午後4時までの開館だと書いてあったので、到着してすぐに午後3時頃に行きました。地球の歩き方に出ている写真は間違いだと思います。それと、地図も若干違います。バスターミナルから右手に行き、突き当たりの道にあるお家の門をくぐって階段をずっと上がります。上りきったら、左に行き、途中で右折、さらに左折して40m程度行ったところにあります。

杉原さんはユダヤ人6000人の命を救った「日本のシンドラー」として有名になりました。日本とドイツの同盟を裏切るような行為ですが、人道的には正しいですね。

杉原さんが執務していた机です。記念館内は写真撮影OKでした。岐阜県八百津町製作のビデオを一人で見ました。

杉原さんが書いたビザです。

聖ミカエル教会を南から見た写真です。美しい!

聖ミカエル教会を西から観た写真です。美しい。

このように通りのどんつきにありますが、威厳があって、美しい。

悪魔の博物館です。入りませんでした(笑)1階のガラスに4枚の悪魔の絵がありますね。

ヴィエニーエス広場にある慰霊の塔かな?

その右にある戦争博物館。建物のまん前の両側に大砲が置いてあります。この右にある彫像は平和の象徴でしょうか。

ツェペリナイを食べさせてくれるというジャリアス・ラタスに行ってみました。本当にビルの谷間にあります。時間は4時頃だったと思います。

中は日本の古い建物?と思われる作りで、地元の人がビールを飲んで涼んでいました。ツェペリナイなどは3時までしかだせないそうで、食べられませんでした。値段は9リタス(400円強)でした。

仕方なく、苦労してホテル・カウナスの斜め向かいのマイロニア通りにあるお店「Katpedele」を探しだしました。

ここでは地元の名物のツェペリナイとロール・キャベツをいただきました。2つで9.5リタスくらいでした。安い!ツェペリナイはお米でできているのかも。味はあまりないですから、いろいろつけて食べるみたいです。

ホテル・メトロポリスの前にある噴水あたりにたむろしていた若い人たち。美人が多かったです。

旧市街に行く直前の街並みです。きれいですね。歩いている学生もいい感じ。

地下道をくぐって旧市街に到着しました。向こうに旧市庁舎の塔が見えます。

聖ペテロ&パウロ大聖堂です。15世紀の大聖堂で、聖堂の横(この写真の右手)にはマイロニスのお墓がありました。

市庁舎広場の奥にあるイエズス教会です。

旧市庁舎です。白鳥に例えられるバロック様式の建物で、現在は結婚登記所。

雷神ペルクーナスの神殿があった場所に建てられた「ペルクーナスの家」は15世紀に建てられたバロック様式の家です。

川沿いにあるヴィタウタス大公教会。

旧市庁舎の奥にある通信博物館(左手)とベルナルディン修道院(右手)です。

カウナス城の城壁跡です。

再びライスヴェス通りに戻ってきました。聖ミカエル教会は威厳がありますね。

今回宿泊したホテル「ダニエラ」です。モダンな感じのホテルです。予約は次のサイトでしましたが、シングルで81ユーロでした。

左隣はレストラン「ダニエラ」で朝食はそこでいただきます。

赤が基調の部屋でした。

浴室ですが、モダンです。シャワー室付きです。

翌朝の朝食です。7時から開いていますが、なかなか充実していました。卵の上にのっているのは、多分イクラとキャビアです。コーヒーもマンゴー・ジュースもおいしかったです。

朝7時半にチェックアウトしてバスターミナルに歩いて向かいました。12−15分で到着したと思います。中のお姉さんに聞いたら、1番乗り場に12リタスで午前8時発のミニバスがあるというので、急いで1番乗り場に行きました。

1番乗り場に待っているミニバスです。運転手はヴィリニュスまでは15リタス(660円)だと言いました。車内で払います。1時間半で到着するそうです。

• さすらいおじさんさん 2007/09/05 20:47:54
    カナウス
    いのうえさん

カナウスを懐かしく拝見しました。
    杉原記念館もビザの写真を撮ってなかったことに気づきました。

いのうえ

いのうえさん からの返信 2007/09/06 00:08:17
    RE: カナウス
    さすらいおじさん、こんにちは。

>私が行ったときは雪に覆われており、「十字架の丘」の雰囲気がずいぶん違うなあと思いました。
    >雪で歩きにくくキリスト像まで行けませんでしたがいのうえさんの写真で良くわかりました。

僕もさすらいおじさんが行かれた場所はいくつか参考にさせていただきました。
    ただ、雪の中の風景が多かったのですが、僕の写真で雪がなければこうだったという
    のがわかってもらえてうれしいです。

>カナウスを懐かしく拝見しました。
    >杉原記念館もビザの写真を撮ってなかったことに気づきました。
    >私はツアーで行ったので駆け足でしたが、カナウスには悪魔の博物館、ヴィエニーベス広場、戦争博物館、ヴィタウタス大公像、聖ペテロ&パウロ大聖堂、旧市庁舎、イエズス教会、ヴェルクーナスの家、ヴィタウタス大公教会、通信博物館、ベルナルディン修道院、聖ゲオルギ教会、カウナス城などたくさんの見所があるのですね。

丁寧に見ていただいたようで、恐縮です。
    町自体がそれほど大きくないので、世界遺産にはなっていませんが、世界遺産級と
    でもいえる美しさでした。スケールでいえばリーガの聖堂と塔が高いので、微妙
    ですが、僕はリーガよりはカウナスの方が好きですね。
     ビリニュスとカウナスはライバル関係にあるそうです。でもカウナスはのんびりしているし、どちらも美人が多いし、見所も多いし、とても気持ちがよかったです。

>バルト3国にまた行く機会があれば、カナウスをゆっくり歩きたいです。情報ありがとうございます。

そうですね。是非、雪のないリトアニアを歩いてみてくださいね。将来の旅に期待しています。ありがとうございました。

いのうえさんのトラベラーページ