ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学院卒業記念にギリシャとイタリアへいってきました<br />彼氏とも友達とも旅行に行きたい!という私のワガママを一気に解決するべくして実現した女2人男1人の珍しい組み合わせで学生限定ツアーに参加<br />自己主張の少ない3人組の旅はまたーり進んでいったのです<br /><br /><br /> 1日目:東京→フランクフルト→アテネ<br /> 2日目:アテネ<br /> 3日目:アテネ→イドラ島→ポロス島→エギナ島→アテネ<br />□4日目:アテネ→ローマ

卒業旅行4ローマその1

2006/03/10 - 2006/03/10

さっちん

さっちんさん

大学院卒業記念にギリシャとイタリアへいってきました
自己主張の少ない3人組の旅はまたーり進んでいったのです

1日目:東京→フランクフルト→アテネ
 2日目:アテネ
 3日目:アテネ→イドラ島→ポロス島→エギナ島→アテネ
□4日目:アテネ→ローマ

その他
高速・路線バス
ツアー(添乗員同行あり)

• 早朝<br />ホテルの部屋のバルコニーから目の前の道路を見る<br />この道をまっすぐ進めばシンタグマ広場へ

早朝
    ホテルの部屋のバルコニーから目の前の道路を見る
    この道をまっすぐ進めばシンタグマ広場へ

3日間お世話になったホテルプラカ

その名の通りプラカ地区が近いからごはんに便利
    アクロポリスやアゴラ、シンタグマ広場など観光場所にも余裕で歩いていけるし、きれいでかわいくて、とてもいいホテルでした

さてこの日はアテネからイタリアのローマへ移動
    2回目のオリンピック航空搭乗
    さっき朝ご飯食べたのに機内食が出る
    ギリシャ料理は総じておしいかったけど機内食はあんまり(というか結構)おいしくない

イタリアへは2回目
    1回目来た時の感動が忘れられず2回目

まずはバチカン市国へ
    なかなか天気に恵まれずこの日もどんより
    雨が降ってないからまぁよし

サンピエトロ大聖堂にはセキュリティチェックのために長蛇の列
    これに並びます

ローマを案内してくれた日本人ガイドさんの娘ちゃん
    イタリア人の旦那さんと共に遊びに来てました
    かわいすぎる
    一瞬で私達ツアーのアイドルに

あんなに長かった列もアイドルのおかげであっという間に進みいよいよ内部へ
    カトリックの総本山
    想像をはるかに超す大きさや荘厳さに圧倒されます

入るとすぐ左手にミケランジェロのピエタ
    1回目に来た時は有名だとか何にも知らずにただ見てた
    今回はちゃんと勉強してきましたよ
    確かにマリア様若い

聖堂にはドーム天井から光が差し込みます
    確かに神様がいるような雰囲気です

次はコロセウムへ
    ツアーはローマの定番コースを駆足で巡ります
    前回同様コロセウムも外観だけ見学
    明日の自由時間には内部を見に来るぞーと意気込む

トレビの泉
    コインを1枚投げると結婚ができ、2枚投げるともう一度ローマに戻ってくることができる ということになっているので、前回は2枚投げた
    そして見事にこの日再びローマを訪れることができたわけで...
    今回は1枚投げました
    結婚できますように!

それにしても人!人!人!
    スリに気をつけて歩く

ローマは観光バスが乗り入れられない場所がたくさんあるのでバスがあるところまでひたすら歩く

ローマ三越前の露店
    ツアーには行きたくもないお店巡りがついてきます...
    でもこういうところには手頃なお土産になりそうなものがそろっているので便利と言えば便利
    ここでは地下でタダ水も飲めるし

ローマでのホテルは中心部から少し離れた場所
    場所が悪いせいか部屋は立派で広い
    エキストラベッドなのにこの大きさ
    こことは別の部屋に普通のベッドが2つ
    バスルームも広かった

ホテルの近くのスーパーへ
    スーパーは楽しい!色々買っちゃいます
    でもイタリアのスーパーのレジは大変
    カゴから品物を全部自分でベルトコンベヤーみたいなのにのっけて、愛想のないおばちゃんにお金払って、ベルトコンベヤーが運ぶ品物を最終的に自分で袋へ
    モタモタしてると後ろの人の商品と混ざっちゃいます
    頑張れ私!と自分を励ましながらもくもくつめる

本当はスーパーで何かごはんを買うつもりがいいのがあんまりなくて結局近くのレストランへ