上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いや、久々の泊まり出張のついでにたまたま開催していたインカ・マヤ・アステカ展<br />を見てきた。<br />http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2007/inca_maya_aztec/index.html<br />開催場所は国立博物館ではなく国立科学博物館だ。<br />上野駅の公園口出口で改札を出る前に左窓口で売っている当日券を買う。<br />別にここで買っても安くなるわけではないが、並ばずに買えるので便利である。<br />ただし、ここのコインロッカーは使わない。国立科学博物館も国立博物館も<br />コインロッカーは最後に返金されるので結局タダだからそっちのほうが得だから。<br /><br />ただし、この展示会はNHKのサイトに割引券があるので安くしたいのから<br />このサイト<br />http://www.3bunmei.jp/highlight/inca.html<br />の割引券を印刷して科学博物館にあるチケット売り場で買わなくてはならない。

国立科学博物館 インカ・マヤ・アステカ展

1いいね!

2007/08 - 2007/08

3857位(同エリア4227件中)

0

14

UTZ

UTZさん

いや、久々の泊まり出張のついでにたまたま開催していたインカ・マヤ・アステカ展
を見てきた。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2007/inca_maya_aztec/index.html
開催場所は国立博物館ではなく国立科学博物館だ。
上野駅の公園口出口で改札を出る前に左窓口で売っている当日券を買う。
別にここで買っても安くなるわけではないが、並ばずに買えるので便利である。
ただし、ここのコインロッカーは使わない。国立科学博物館も国立博物館も
コインロッカーは最後に返金されるので結局タダだからそっちのほうが得だから。

ただし、この展示会はNHKのサイトに割引券があるので安くしたいのから
このサイト
http://www.3bunmei.jp/highlight/inca.html
の割引券を印刷して科学博物館にあるチケット売り場で買わなくてはならない。

交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • さて、D51の横を入って地球館の地下に向かう。<br />ここが会場。<br />インカ・マヤ・アステカは日本から見ると同じようにしか見えないが、<br /><br />マヤ・アステカとインカは場所も時代も違う<br />マヤはグアテマラ、アステカはメキシコで北アメリカ、インカはペルーで南アメリカだ。<br />そして、マヤは紀元前から13世紀まで続く文化。インカ、アステカは13〜15世紀だ。

    さて、D51の横を入って地球館の地下に向かう。
    ここが会場。
    インカ・マヤ・アステカは日本から見ると同じようにしか見えないが、

    マヤ・アステカとインカは場所も時代も違う
    マヤはグアテマラ、アステカはメキシコで北アメリカ、インカはペルーで南アメリカだ。
    そして、マヤは紀元前から13世紀まで続く文化。インカ、アステカは13〜15世紀だ。

  • でかいくじらも待っている。

    でかいくじらも待っている。

  • たまたま特別展にあわせた催し物があった

    たまたま特別展にあわせた催し物があった

  • でも、日本人だと雰囲気がでないなぁ<br /><br />でも、みんな一生懸命やっているから<br />そんなこと言っちゃばちがあたる。

    でも、日本人だと雰囲気がでないなぁ

    でも、みんな一生懸命やっているから
    そんなこと言っちゃばちがあたる。

  • この展示会のいい点は、まず入ることのない国立科学博物館でやっていること。<br />いわゆる科学館であり、そのまま全体へも入れること。子供に戻って科学を楽しんで<br />もいいし、屋上でハーブガーデンを楽しいでもいいし、地球館から日本館にいく途中<br />の右の路地の奥にあるロケットランチャを見てもいい。<br />そして見逃せないのが、日本館の地下にある「シアター360」<br />愛知万博の360度映像の機械が移設されている。国立科学博物館がオリジナルの恐竜<br />ネタのコンテンツを用意して放映している。<br /><br />そして、ここにも科学博物館の売店コーナーがある。恐竜、サメ、昆虫、化石、鉱物<br />見本など・・・そして実験道具も売っている。

    この展示会のいい点は、まず入ることのない国立科学博物館でやっていること。
    いわゆる科学館であり、そのまま全体へも入れること。子供に戻って科学を楽しんで
    もいいし、屋上でハーブガーデンを楽しいでもいいし、地球館から日本館にいく途中
    の右の路地の奥にあるロケットランチャを見てもいい。
    そして見逃せないのが、日本館の地下にある「シアター360」
    愛知万博の360度映像の機械が移設されている。国立科学博物館がオリジナルの恐竜
    ネタのコンテンツを用意して放映している。

    そして、ここにも科学博物館の売店コーナーがある。恐竜、サメ、昆虫、化石、鉱物
    見本など・・・そして実験道具も売っている。

  • あれ、こんなとこにもあのおじさんが・・・・

    あれ、こんなとこにもあのおじさんが・・・・

  • 商魂たくましいと思ったのが、この展示会専用グッズをいっぱい用意して<br />その販売場所を「第二会場」と読んでいることだ。<br /><br />目玉商品は、展示してある親子のミイラのフィギャア1000円である。<br /><br />しかし、タオルが1200円とかキーホルダーが800円とかちょっと高すぎる。<br /><br />とはいえ、展示会専用のクッキーと200円のメガネふき(?)のガチャポンと<br />展示物目録、そしてなんとなく愛嬌があり気に入ってしまったトラロック神の<br />ピンズを買ってしまった。

    商魂たくましいと思ったのが、この展示会専用グッズをいっぱい用意して
    その販売場所を「第二会場」と読んでいることだ。

    目玉商品は、展示してある親子のミイラのフィギャア1000円である。

    しかし、タオルが1200円とかキーホルダーが800円とかちょっと高すぎる。

    とはいえ、展示会専用のクッキーと200円のメガネふき(?)のガチャポンと
    展示物目録、そしてなんとなく愛嬌があり気に入ってしまったトラロック神の
    ピンズを買ってしまった。

  • さすが国立の科学館<br /><br />太陽電池を使っている。

    さすが国立の科学館

    太陽電池を使っている。

  • 屋上からの景色です。

    屋上からの景色です。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP