デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デリーにイスラム王朝が初めて出来たのは12世紀、そこからは奴隷王朝、サイード朝、ローディー朝を経てムガール王朝へと変遷して行ったのは世界史で習ったとおり。<br /><br />ここデリーの街中に有るローディーガーデンにはサイード朝、ローディー朝の王達の廟やモスクの跡が沢山残されている。中にはタージマハールの原型になったような重要な廟も有るくらい。<br /><br />公園内に一歩入るとそこはデリーとは思えない静かな世界。リスが走り回っている木陰で人々が寛いでいたり、或いはピクニックを楽しんでいたり、おしゃべりを楽しんでいたりする。<br /><br />その横でデリーの歴史を静かに語るようにひっそりと立つ廟群。公園内は入場無料。廟だけでなく動物や鳥を観察するのも楽しい。ちょっと誰も知らない遺跡巡りも楽しい。

デリー観光VOL2~ムガール以前のイスラム史跡を巡る。ローディー編~

2いいね!

2007/08/21 - 2007/08/21

1515位(同エリア1824件中)

3

23

Krisflyer

Krisflyerさん

デリーにイスラム王朝が初めて出来たのは12世紀、そこからは奴隷王朝、サイード朝、ローディー朝を経てムガール王朝へと変遷して行ったのは世界史で習ったとおり。

ここデリーの街中に有るローディーガーデンにはサイード朝、ローディー朝の王達の廟やモスクの跡が沢山残されている。中にはタージマハールの原型になったような重要な廟も有るくらい。

公園内に一歩入るとそこはデリーとは思えない静かな世界。リスが走り回っている木陰で人々が寛いでいたり、或いはピクニックを楽しんでいたり、おしゃべりを楽しんでいたりする。

その横でデリーの歴史を静かに語るようにひっそりと立つ廟群。公園内は入場無料。廟だけでなく動物や鳥を観察するのも楽しい。ちょっと誰も知らない遺跡巡りも楽しい。

PR

  • ●シカンドラ・ローディー廟<br /><br />シカンドラ・ローディーはローディー朝の王。アグラーの郊外のシカンドラーに都を構えたことで有名。<br /><br />シカンドラ・ローディー廟で興味深いのは他の廟とは違い、周囲を城壁の様な壁に囲まれており、さながら砦とも思える造りになっている事である。

    ●シカンドラ・ローディー廟

    シカンドラ・ローディーはローディー朝の王。アグラーの郊外のシカンドラーに都を構えたことで有名。

    シカンドラ・ローディー廟で興味深いのは他の廟とは違い、周囲を城壁の様な壁に囲まれており、さながら砦とも思える造りになっている事である。

  • こちらがローディー廟。<br /><br />廟は八角形の1層建築であり、屋根はドーム型。堂の内部は吹き抜けのドーム天井となっており、その中にシカンドラ・ローディーの棺が一つだけおかれている。<br /><br />堂の周囲を取り囲むように回廊が巡らされており、それぞれ八方向に向かって3つずつアーチが開いている。

    こちらがローディー廟。

    廟は八角形の1層建築であり、屋根はドーム型。堂の内部は吹き抜けのドーム天井となっており、その中にシカンドラ・ローディーの棺が一つだけおかれている。

    堂の周囲を取り囲むように回廊が巡らされており、それぞれ八方向に向かって3つずつアーチが開いている。

  • 廟の内部への入口はそれぞれの方向に一つずつ有るが、現在は南側のみから出入り出来る。入口はアーチ型となっており、頭上に彫刻が細かく施された梁型が有る。両脇には柱形が取り付けられており、更にその外側に回廊のアーチ天井を支えるべく、支柱形が有る。

    廟の内部への入口はそれぞれの方向に一つずつ有るが、現在は南側のみから出入り出来る。入口はアーチ型となっており、頭上に彫刻が細かく施された梁型が有る。両脇には柱形が取り付けられており、更にその外側に回廊のアーチ天井を支えるべく、支柱形が有る。

  • 廟の周囲を巡る回廊部分。天井までもがアーチ型をしている。それぞれの柱にはワンポイント彫刻が入っているのを見逃すことなく。

    廟の周囲を巡る回廊部分。天井までもがアーチ型をしている。それぞれの柱にはワンポイント彫刻が入っているのを見逃すことなく。

  • ドーム天井の下にある二階部分の壁。小さなアーチ型の碧眼が二段になって作られており、一部は明り取りとして開光部となっている。<br /><br />写真では暗くて見えにくいが、それぞれの碧眼が青タイルで縁取りされているのが面白い。

    ドーム天井の下にある二階部分の壁。小さなアーチ型の碧眼が二段になって作られており、一部は明り取りとして開光部となっている。

    写真では暗くて見えにくいが、それぞれの碧眼が青タイルで縁取りされているのが面白い。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • のこさん 2007/09/11 01:25:28
    こんばんは〜
    こんばんは、のこです。
    ご無沙汰しています。お元気でしたか??
    私はこの夏は、ベトナムに出掛けたんですが、約1週間ほどあっちの病院に入院しちゃいました。(笑)

    デリーのイスラム建築の写真達、見せていただきました。
    「インド=ヒンズー教」っていう、イメージを勝手に思っていたんですが、昔はイスラム教だったのですね。インドにも色々な歴史があるんですね〜。
    イスラム教の建物って、みんな屋根がドームになっていて、柔らかいですね。

    また素敵な写真をみせてください。 のこでした。

    Krisflyer

    Krisflyerさん からの返信 2007/09/11 14:59:58
    RE: こんばんは〜
    のこさん、ご無沙汰です。

    昨日マルタより帰ってきました。携帯電話の時計をインド時間に戻すのを忘れて、今日の朝アラームが鳴らず・・・・・。

    ベトナムの病院、大丈夫でしたか?まだ発展途上国で病院に行った事無いので・・・、言葉とか大丈夫でしたか。

    インドはヒンズー教の国ですが、デリーは長い間イスラム王朝に支配されていた関係も有り、イスラム建築が多数残されています。よく考えたら10世紀の奴隷王朝からムガール終焉まで1000年も続いていたのですね。

    イスラムは優れた建築を残すので有名ですが、特にムガールの5代皇帝のシャージャハーンはタージマハルを始めとして、数々の建築を残しました。それが原因で国家が傾いたのも確かですけど。

    他の町に行けば、ヒンズー建築も残っていますが、特に近代の建築はイスラム建築と融合して、サラセン様式と呼ばれる建築様式を作り上げています。

    来月には事務所がデリーに移転しますので、またいろいろ紹介できるかと思います。

    のこ

    のこさん からの返信 2007/09/12 18:26:50
    RE: こんばんは〜
    >イスラムは優れた建築を残すので有名ですが、特にムガールの5代皇帝のシャージャハーンはタージマハルを始めとして、数々の建築を残しました。それが原因で国家が傾いたのも確かですけど。


    タージマハルは、本当に素晴らしい建築物ですよね〜。デザインがすごく綺麗で、世界遺産になるのも納得!!
    世界中にあの建物のファンが沢山いるんじゃないかなぁ。。。
    たしか、奥様の為に建てたんですよね??愛情の深い王様だったのかな。

    インドは1000年もイスラム教だったんですね〜。
    ながーい。
    インド、私の知らないことだらけなので、今度インドの歴史でも勉強してみようと思いました。 

    のこ

Krisflyerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP