堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての堺市。<br />地図の鍵穴の形に誘われて行ってみました。

仁徳陵古墳

4いいね!

2004/02 - 2004/02

540位(同エリア701件中)

9

10

おかか

おかかさん

初めての堺市。
地図の鍵穴の形に誘われて行ってみました。

  • お堀が見えてきました。

    お堀が見えてきました。

  • お堀沿いを歩いて行くと・・・

    お堀沿いを歩いて行くと・・・

  • 正面らしきところに来ました。<br />予想を裏切りひっそりとしていました。<br />カラスだけが大勢鳴いていました。

    正面らしきところに来ました。
    予想を裏切りひっそりとしていました。
    カラスだけが大勢鳴いていました。

  • そして中に入れませんでした。<br />予備知識がなかったので、てっきり見学できると思っていました。<br />当然土産物屋があるものと思い込み、古墳グッズを買う気満々でした。<br />思えばお墓であり神聖な場所なんですね。

    そして中に入れませんでした。
    予備知識がなかったので、てっきり見学できると思っていました。
    当然土産物屋があるものと思い込み、古墳グッズを買う気満々でした。
    思えばお墓であり神聖な場所なんですね。

  • 現代人の侵入を許していないせいか、柵の向こう側はなんとなく異空間な雰囲気でした。

    現代人の侵入を許していないせいか、柵の向こう側はなんとなく異空間な雰囲気でした。

  • 近くに観光案内所がありましたが、当時はまだオープンしていませんでした。あと数日後にオープンするとのことで中には入れませんでしたが、パンフレットをわざわざ中から持ってきてくれました。

    近くに観光案内所がありましたが、当時はまだオープンしていませんでした。あと数日後にオープンするとのことで中には入れませんでしたが、パンフレットをわざわざ中から持ってきてくれました。

  • 陵墓向かいの大仙公園<br /><br />この公園内にも古墳がいくつかありました。<br />自分にとってはこの時が初古墳だったのですが、堺の方にとっては身近な存在なのだなあ。

    陵墓向かいの大仙公園

    この公園内にも古墳がいくつかありました。
    自分にとってはこの時が初古墳だったのですが、堺の方にとっては身近な存在なのだなあ。

  • 大仙公園内の堺市博物館<br /><br />ピラミッドなどの模型があり、古墳の大きさや体積が比較してありました。

    大仙公園内の堺市博物館

    ピラミッドなどの模型があり、古墳の大きさや体積が比較してありました。

  • 公園内で犬の散歩を見かけました。<br />古墳の静けさには静かな感動がありましたが、乗り物にもなりそうなこの犬の大きさにも感動しました。

    公園内で犬の散歩を見かけました。
    古墳の静けさには静かな感動がありましたが、乗り物にもなりそうなこの犬の大きさにも感動しました。

  • 途中でおなじみのパッケージの看板を発見

    途中でおなじみのパッケージの看板を発見

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • あんみつ姫さん 2008/09/26 18:59:24
    仁徳天皇陵行きました。
    おかかさん、はじめまして。

    仁徳天皇陵行きました。
    大きすぎて、全体感がわからず。

    前の公園の平和の塔とやらが展望になっていたら
    絶対見えるのに…と思ったところでした。

    おかか

    おかかさん からの返信 2008/09/27 22:17:04
    RE: 仁徳天皇陵行きました。
    あんみつ姫さん、こんにちは、はじめまして!
    書き込みありがとうございます!

    ほんとにそうですよね、全体像がまるで掴めませんよね・・・
    空撮写真を脳裏に浮かべて補完しつつ見ないと、正直
    仁徳天皇陵という実感が湧きませんよね。

    よいですね、展望!
    鍵穴をちょっとでも実感できるようになると
    いにしえの日本國に思いを馳せやすくなり、
    もっと興味をかきたてられそうですよね。

    世界遺産国内候補の暫定リストに追加されたそうですが、
    問題も多いようですね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/02/09 11:21:25
    RE: 仁徳天皇陵行きました。
    おふたりさま

    こんにちは。

    おかかさんの旅行記をふらついていたら、お二人の初の出会いに遭遇してしまいました。
    何だか感激してしまい、ちょっと割り込み。

    関東のお二人が訪れてらっしゃるのに、三人の中で一番近い私は行ったことがありません。
    おっきすぎて、全体像がつかめないようですね。
    函館の五稜郭タワーのように、展望するところがあったらいいですね。

    あんみつさん、もうすぐ横浜国際女子マラソンですね。
    私が歩いたところもコースに入っているのかしら?
    いつもはボーッと見ているこのマラソン大会、今年は真剣に見ると思います。

    おかか

    おかかさん からの返信 2011/02/10 01:31:59
    RE: RE: 仁徳天皇陵行きました。
    ホーミンさん、あんみつ姫さん、こんばんは!

    > おかかさんの旅行記をふらついていたら、お二人の初の出会いに遭遇してしまいました。

    ほんとだー!この時が初対面(?)だったんですね!
    よくぞ見つけてくださいました。
    それまでもあんみつ姫さんは時々見に来てくださっていて嬉しかったのを覚えています。
    その後あんみつ姫さんがおもしろい旅行記だよとホーミンさんを紹介してくださったんですよね。
    お二人にはとてもお世話になっておりますm(__)m

    > おっきすぎて、全体像がつかめないようですね。

    そうなんですよ〜
    一番外側のお堀しかちゃんと見れていないです。

    > 函館の五稜郭タワーのように、展望するところがあったらいいですね。

    おおーそれいいですね!
    そのようなのが出来たらまた行ってみたいな。
    気球ツアーもどうだろうかと思ったのですが、もしかして天皇陵を上から覗くという行為が
    そもそもNGなんでしょうか!?

    > あんみつさん、もうすぐ横浜国際女子マラソンですね。
    > 私が歩いたところもコースに入っているのかしら?
    > いつもはボーッと見ているこのマラソン大会、今年は真剣に見ると思います。

    行った所が沢山映るといいですね!
    行った所といえば国会中継は楽しめていますか?

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/02/10 12:43:20
    RE: RE: RE: 仁徳天皇陵行きました。
    > 行った所といえば国会中継は楽しめていますか?

    はいな〜。
    楽しんでおりました。
    でも、だんだん怒りが混じってきました。
    大事なことも決めずに、しょうもないことでケンカしてるので。
    トップの意見はしょっちゅう揺らぐし・・。
    国も会社も学校も家も、トップが揺らぐと下にいるものが不安になりますな。

    おかか

    おかかさん からの返信 2011/02/11 02:21:25
    RE: RE: RE: RE: 仁徳天皇陵行きました。
    > 楽しんでおりました。
    > でも、だんだん怒りが混じってきました。

    ああ・・・せっかくの楽しさが・・・

    > 大事なことも決めずに、しょうもないことでケンカしてるので。

    ほんと同感です!
    なんだか政権争いばかりで全然前に進んでいないように見えますよね。
    それどころじゃない状況なのに。

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2011/02/11 17:41:45
    RE: 仁徳天皇陵行きました。
    おかかさん、ホーミンさん、
    出会いとは不思議なものですね。

    おかかさんとの出会いは、この仁徳天皇陵です。
    天皇陵を見た後に、三国ヶ丘の駅にあった電話BOXにあったオブジェの意味がわからず、
    どなたかそれを旅行記にしていないかと探しまくった時におかかさんの旅行記に出会いました。
    (そのオブジェはふとん太鼓という近くの神社のお祭りのものでした)
    その後、おかかさんの旅行記で、東京辺りにおかかさんは住んでいることがわかり、
    昭和記念公園の旅行記にたどり着いたということです。

    大阪に旅行したとき、本当は住吉大社に行く予定でしたが、
    大納言が突然行きたいと珍しく言い出し、
    急遽行く先を変更した仁徳天皇陵です。
    これがなかったら、いつかは出会ったかもしれませんが、
    おかかさんが、門番など主の旅行記を書かなかったら、
    出会わなかったかも知れません。

    ホーミンさんと知り合ったきっかけは、琵琶湖に行った時です。
    琵琶湖がとても良かったのです。
    その余韻に浸りたくて、大津の旅行記を眺めていた時、
    ホーミンさんの琵琶湖のクリスマスイルミの旅行記に出会いました。

    不思議と、どちらも関西の旅行がきっかけですね。
    ホーミンさんがユーモアのもった旅行記を書く人でなかったら、
    おかかさんが門番の面白い旅行記を書いていなかったら、
    おふたりが出会うのはもっと先だったかも知れません。。。

    もうひとつ、morino296さんのことも。
    こちらも実は、大津祭りがきっかけなのです。
    大津祭りにはまってしまって、もっとお祭りを知りたいというところで出合ったmorino296さん。
    不思議ですね〜。同じ横浜にいながら、知ったのが大津です。
    トラックバックの仕方がわからず、夜中の12時、1時までメールでやりとりしてお世話になったのが始まりです。

    ちょっとした出会いが、この場所が、この4人の今につながっているのですね。

    仁徳天皇陵の近くに展望台になりそうな建物があったのですが、
    平和の塔とかいうもので、そこには登るところはないと散歩をしていた人に聞きました。
    天皇陵の隣にマンションがあったので、そこに行って見たいという衝動がありました。

    ホーミンさん、
    横浜国際女子マラソンのコースですが、
    山下公園前をスタートして、最初の折り返しをして、
    山下公園まで戻ってくるところまでは、ぜんぜん知らないコースになると思います。
    ただ、この場所はあんみつ。大納言が毎週スポーツセンターにいく時に通っています。
    そんなふうに思ってみてくだされば。。。
    地理としては、三渓園という本牧で有名な観光場所の近くです。

    「ホーミンがわかりそうな場所」は、その次。
    だいたい13時頃からのMM21方面へのコース。
    【税関の前から赤レンガに向かう道】そしてMM21をぐるりと戻って、
    税関の裏を通り【開港記念館前を左折して日本大通りに入り県庁前】からさらにまた山下公園前を通過。
    ここが一番の見どころかと思います。

    その後、選手は本牧の通りを走ります。
    ここも毎週あんみつ・大納言が通る道です。旅行記の本牧の桜並木はこの道なのです。
    フィニッシュは山下公園前。

    見た景色が映るといいですね。

    開港記念館のステンドグラスで、何でサルがいるのかということですが、聞いてきました
    中国の教えにみんな平等という意味の言葉があるそうです。
    どういう言葉か忘れました。それで、日本人も外人も動物も同じ舟に乗っているそうです。
    (それを書いたメモ帳が見つからない・・)
    覚えている範囲で、ステンドグラスの絵は、開港当時の交通手段を描いたそうです。

    いつもの長い文章で失礼を致しました。



    おかか

    おかかさん からの返信 2011/02/12 01:35:20
    RE: RE: 仁徳天皇陵行きました。
    あんみつ姫さん、こんばんは!

    > おかかさん、ホーミンさん、
    > 出会いとは不思議なものですね。

    ほんとに、全くですね。

    > 大阪に旅行したとき、本当は住吉大社に行く予定でしたが、
    > 大納言が突然行きたいと珍しく言い出し、
    > 急遽行く先を変更した仁徳天皇陵です。

    おおー!大納言さんが希望されなかったら知り合わなかったかもしれませんね!
    それに三国ヶ丘のオブジェがもっと分かりやすいものだったら、
    さらに知り合う確率が減っていましたね!

    > 不思議と、どちらも関西の旅行がきっかけですね。

    関東在住なのに関西がきっかけというのがおもしろいですね!
    morinoさんともそうだったのですか。
    morinoさんとあんみつさんは全国的に見ればかなりご近所さんですよね。
    それなのに大津がきっかけだったとは不思議なものですね〜

    > 仁徳天皇陵の近くに展望台になりそうな建物があったのですが、
    > 平和の塔とかいうもので、そこには登るところはないと散歩をしていた人に聞きました。

    そうなんですか・・・
    宮内庁が管理しているから難しいんでしょうかね。

    > 天皇陵の隣にマンションがあったので、そこに行って見たいという衝動がありました。

    おおー!そこからは鍵穴の形に見えるんでしょうかね??
    確かに衝動に駆られます!

    雪が降ったけど、マラソンは大丈夫なんでしょうか!?
    横浜はマラソンや駅伝の舞台になっていいですね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/02/12 10:50:59
    RE: RE: 仁徳天皇陵行きました。
    おふたりさま

    こんにちは。
    また寒くなりましたね。

    何がご縁で出会うか、本当にわかりませんね。
    そうそう、あんみつさんが初めて私の所に書き込んで下さったときのことを覚えています。
    嬉しかったな。

    三国ヶ丘って聞いたことがある・・・と思ったら、関空に行くとき快速電車が止まる駅です。
    地図で見たら駅のすぐそばに天皇陵があるんですね。
    ふとん太鼓見物も兼ねて、機会があれば行ってみたいです。

    あんみつさん、ステンドグラスの説明と、マラソンコースの説明をありがとうございます。
    丁寧な説明で、よく理解できました。
    あの絵には多国籍の人が描かれていて、おまけにサルまでいて、気になっていたんです。
    スッキリしました。

    ところで話は全く変わりますが・・・
    投票したトラベラーさんの名前がわかるようになってから、今までつきあいのなかった人がどんどん投票してくれてます。
    これって・・・・

おかかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP