ゲント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセルをあとに次はブルージュへ向かいます。途中、ゲントで下車し一日たっぷり観光しました。<br />ゲントは16世紀に黄金時代を迎え、パリに次ぐ大都市だったそうで、今も当時の華麗な建造物が数多く残っています。

ベルギー ゲントの旅

2007/06/07 - 2007/06/07

エトランゼ

エトランゼさん

セント・ピーテルス駅
    ブリュッセルから列車で30分で到着。ここからトラムで10分ほどで市街地まで行けます。

ダムポルト駅
    ゲントにあるもうひとつの駅でここからだと市街地まで歩いて15分ほどです。

ダムポルト駅から歩いてきました。街には立派な教会や建造物があちこちにあり見学したり写真を撮ったりしながら来たので市街地まで来るのに時間がかかってしまいました。
    ようやく聖バーブ大聖堂が見えてきました。

聖バーブ大聖堂前の広場
    右は大聖堂、左は市立劇場です。

この広場に聖バーブ大聖堂と向かい合って立つのが高さ91mの鐘楼。世界遺産です。

聖バーブ大聖堂内
    大聖堂は12世紀に建設が始まり16世紀に完成したそうです。

• 聖バーブ大聖堂内<br />大聖堂にはたくさんの絵画があります。中でも門外不出のためここでしか見られない「神秘の仔羊」は圧巻ですが別室で管理されており写真を撮ることはできません。日本語のオーディオガイドを借りて説明を聞きながら間近で見ることができます。

聖バーブ大聖堂内 ステンドグラス

大聖堂を出て前の広場を過ぎて振り返ると鐘楼が見えます。右にある建物は建設業者のギルドハウスです。

建設業者のギルドハウスにつけられた飾り。

聖ニコラス教会

聖ニコラス教会内
    彫刻がすごい祭壇

聖ニコラス教会内 ステンドグラス

聖ニコラス教会内
    すべて大理石を彫刻しています。カーテンのひだまで繊細に彫られています。

聖ニコラス教会を出た広場。

ゲントで一番美しいといわれるセントミカエル橋からの眺め。レイエ川を挟んで東側(右)をグラスレイ、西側(左)をコーレンレイと呼びます。

セントミカエル橋から来た道を振り返ると聖ニコラス教会や鐘楼が見えます。

セントミカエル橋の前方には聖ミカエル教会

セントミカエル橋を下りてグラスレイを歩きました。

グラスレイからみたセントミカエル橋

コーレンレイ

グラスレイとコーレンレイの運河沿いには華麗なギルドハウスが立ち並んでいます。

運河沿いで楽しむ人々

ここから運河クルーズも出ています。

中世の魚市場跡

運河沿いの街並み

中世の精肉市場跡

フランドル伯の居城

• フランドル伯の居城<br />水に映る姿が美しい。

水に映る姿が美しい。

街には歴史を感じさせる建物がいっぱいあります。

ゲントの街を歩き駅まで戻りました。

• 白い華さん 2008/09/26 23:21:55
    お誕生日 おめでとう 御座います。
    エトランゼさん、 今晩は。
    同じ様な 時期!に 「ベネルクス 三国」に 旅されて いたんですね〜。
    欧州の 旅行記!  写真も 様々な 風景を  お洒落に 写し出していて、とっても 楽しめました。
    ずっと、 ユックリ!と 動いてて・・・ 羨ましいです。

私も 今頃、 何とか・・・ 旅行記を 終えられそうで・・・ちょっと、 ホッ!と しています。
    せっかく・・・なので コチラに 記録! しておきたい・・・デスからね〜。

今日は、 お誕生日!
    おめでとう 御座います。

これからも 素敵な センス!で 旅を 楽しんでくださいね。
       これからも ヨロシク お願いします。

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2008/09/27 10:20:36
    RE: お誕生日 おめでとう 御座います。
    白い華さん、ありがとうございます。

同じ時期に同じところを旅行していたのですね。
    ヨーロッパはどこも素敵な雰囲気を持っていて何を見ても感動しますね。

私も白い華さんのブログに時々お邪魔して楽しませていただいています。
    詩的なコメントが大好きです。
    これからもお互い楽しい旅をしましょうね。
    今後もよろしくお願いします。