プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコの看板やディスプレイ、木のおもちゃは、本当にかわいい。たくさん写真を撮ったので、1つにまとめてみました。

チェコ 街角コレクション 2007

2007/08/09 - 2007/08/16

ぶーぶーさん

高速・路線バス
ブリティッシュエアウェイズ

けっこうこんな感じで落書きされているものも多い。

よく見ると、でんでん虫が2匹のぞいているように見える。

チェコの看板は、とにかく何かぶらさげておく感じ。これはもちろんレストラン。

鍛冶屋さん。

これは靴屋、ではなくレストラン。

木のおもちゃ屋さん。

耳をかじられる前のドラえもん的な。

ペンションの看板。

おもちゃ屋さんの入り口です。夜に撮ったのでなんか怖い。

これはチェスキー・クルムロフ。古い町並みに、こういう看板はハマります。

これは雨どいの上が、怪獣のようになっていました。

有名な金のヘビの看板。プラハで最初にできたカフェだそうです。

番地がなかった昔、表札の代わりに各お家がこういう飾りをつけたそうです。ここはヴァイオリン職人の家。

ドアにもとりあえずこんな装飾がされています。

これもドア。おじさん食べられてますけど!

ドアノッカーもこんな感じだと、気がひけます。

カフカさん。

古い建物には豪華な彫刻もよく見られます。獣っぽいものから人間まで。

重そうに支える人々が多かった。

なんか、田舎のマックみたい。

エステート劇場の近くにあった像。

Florenc駅前にあったトラム乗り場。首をながーくして待ってます。

チェコの郵便局はホルンのマーク。昔、郵便が来たことをホルンで知らせたそうです。ちなみにポストはオレンジ色。

ペトシーン公園のトイレのマーク。チェコのトイレはチップ式が多いです。トイレおじさん(おばさん)が待ってて、チップを渡してから入ります。金額は3〜5Kcぐらい。

カレル橋で撮ったマーク。お城の中でもたくさん見たので、きっと王様のマークなのでしょう。

これはマンホール。私の見たところ、どのマンホールもこの柄でした。

プラハでよく見かけたこれ。はじめはチラシか何かだと思っていたら、よく見ると実は『犬のおトイレ袋』! 無料のようで、街の至るところにありました。恥ずかしそうな犬の絵がなんともかわいい。紙袋は結構しっかりした作りでした。犬好きが多いチェコらしいです。

お次はメトロの駅。
    メタリックな凹凸が。

レゴっぽいです。

テルチ城にあったマンガ。

チェコの木のおもちゃは、ぬくもりがあって本当にかわいい。所狭しとこういう人形を並べるお店がたくさんあります。

こちらはクルテク? なんかちょっと違う気が…。

ぶたさんの貯金箱。こんなに並んでると迫力あります。

子供向けだけじゃないおもちゃもたくさんあります。動くものや、面白い仕掛けがあるものなど、大人でも欲しくなります。

マリオネットもいろんなところで売っていました。こういうリアルな魔女もいるし。

こういうもう少し親しみやすいものもありました。

気に入ったのが、布でできたブサカワ人形たち。

この子を連れて帰ってうちの子にしました。

チェコはどこを歩いても、かわいくて、少し怪しげで、懐かしい感じのするものがいっぱいあります。探しながら歩くのも楽しいです。

• スーポンドイツさん 2008/09/08 07:35:46
    おめでとう♪
    ぶーぶーさん
    3日間留守にしており、今朝4トラをチェックしていると、「本日の1枚」にぶーぶーさんが!知っている方のお名前が出ると嬉しいです。
    上も下もとしっかり向いて歩かれた釣果!ですね。看板はどうしてもヨーロッパに軍配があがります。
    すーぽん

ぶーぶー

ぶーぶーさん からの返信 2008/09/10 21:58:09
    ありがとう♪
    スーポンさん、こんばんは。

なぜか1年前のチェコ旅行の看板写真が「本日の1枚」になってましたー。
    ちょっとうれしいです♪
    看板はやっぱりヨーロッパですよね。
    オーストラリアを歩いたとき、結構探したんですけど
    やっぱりヨーロッパみたいにかわいいのがなくて。
    ベルギーの看板ももう少ししたら旅行記にする予定です(^^)
  • pocoさん 2008/09/07 09:55:30
    かわいい〜〜〜♪
    はじめまして〜☆

「本日の一枚」からお邪魔しました(#^.^#)
    プロフィールと同じ子を発見して嬉しくなってつい・・・
    楽しい旅行記有り難うございました。
    poco

ぶーぶー

ぶーぶーさん からの返信 2008/09/07 10:14:05
    本日の1枚
    pocpさん、はじめまして!

ありがとうございます。チェコのテルチで見つけた、かわいい子です♪
    チェコの看板写真が「本日の1枚」になっててびっくり!
    1年前の旅行記で、特に更新してたわけでもないのに。
    表紙の写真でもないし。
    でも、こうして見ていただけてうれしいです!
  • スーポンドイツさん 2008/07/26 13:37:35
    この子♪
    ここにいたんですね。なんてお名前かしら?
    ザックザク、上も下もお宝を見せていただきました。
    暗いイメージの東欧の中で、昔からチェコにはヒッピー風の人もいましたし、垢抜けていました。
    スーポン

ぶーぶー

ぶーぶーさん からの返信 2008/07/26 22:55:42
    RE: この子♪
    この子のお名前…、「おじさん」といつも呼んでおります。
    改めて尋ねられると、「おじさん」じゃかわいそうかな。
    テルチで出会ったので、「てるお」に決定(安易)。

チェコってなんか時が止まっているような、
    手作り感のあるレトロなイメージです。
    「古きよき」って言葉が当てはまるような。

また旅に出たくなってきました。うずうず。
  • sate8さん 2007/11/11 10:13:01
    この看板面白いですね。
    ご訪問いただきありがとうございました。
    まだ掲示板へのお返事を書いてなくてごめんなさい。

ぶーぶーさんの次の目的地はどちらですか?

プラハとチェスキークルムロフは行ったことがあります。
    こんなお城の紋章のようなのマンホールあったなーと
    懐かしく思い出しました。

この調理器具を掲げた看板いいですね。
    シンプルで、オシャレです。

ぶーぶー

ぶーぶーさん からの返信 2007/11/11 11:08:05
    次はポルトガルです!
    sate8さん、こんにちは。

チェコに行かれたことがあるんですね!
    看板とか、店構えとか、マンホールでさえ、思わず「おっ!」と感動して、たくさん写真を撮ってしまいました。
    調理器具の看板は、たしかプラハ城の中にあった気がします。

私の次の目的地は… 西の果て、哀愁の国ポルトガル!
    2007年最後の夕日をロカ岬で見れたらなー、なんて計画中です♪
    これから年末にかけて怒濤の忙しい日々ですが、この旅行を楽しみに乗り切ります!

sate8さんは次の旅行の予定はお決まりですか?
  • makkoさん 2007/08/20 20:21:19
    プラハ最高!!
    旅行記拝見しました!
    やっぱりプラハはいいですよね。
    街角コレクションという題名にひかれてやって来ました。
    私は昨年末に行ったのですが、
    「私もみた〜!」という懐かしさあり、
    「こんなのもあったんだ!」という驚きありで、
    すごく楽しかったです。

プラハの旅行記たくさん書かれているので、
    これからゆっくり拝見します☆

ありがとうございました。

ぶーぶー

ぶーぶーさん からの返信 2007/08/20 21:18:53
    RE: プラハ最高!!
    makkoさん、こんばんは!

旅行記訪問ありがとうございます。あこがれのチェコに行ってまいりました。
    makkoさんのチェコ旅行記も拝見させていただきました。冬のプラハはきっとすごく寒かったんでしょうね。でもクリスマスや年末の雰囲気というのもわくわくしますよね。
    今回のチェコ旅行は、4トラを利用し始めて、初めての本格的な旅だったので、チェコトラベラーのみなさんの旅行記やクチコミを、たくさん参考にさせていただきました。おかげですごく充実していて、楽しい旅行でした。同じような写真を撮ってしまった(マンホールとか、チェスキークルムロフとか)のは、きっとみなさんの旅行記で印象に残ってたからだと思います。ご愛嬌でお許しくださいませ。
  • waterlilyさん 2007/08/20 16:52:03
    良いですね!
    ぶーぶーさん、こんにちは。
    チェコの看板、どれもみな個性溢れて良いですね。
    お台所道具のぶら下がった看板も面白い!
    どの看板も一つ一つ楽しんで拝見させて頂きました。
    そして、ぶーぶーさんのトップのお写真が変わったのですね。
    可愛い〜と思って旅行記を拝見していたら、チェコのお人形だったのですね。
    とても味わいがあって素朴で可愛くて素敵♪
    チェコって、何とも素敵な国だということを、
    ぶーぶーさんのセンス溢れる旅行記で再認識しました。
    ぶーぶーさんの視点がさすがです!

ぶーぶー

ぶーぶーさん からの返信 2007/08/20 21:04:01
    RE: 良いですね!
    Waterlilyさん、こんばんは。

旅行記訪問&ほめていただいてありがとうございます。
    チェコ行ってきましたよー。すごくよかったです!
    とにかくいろんなものがかわいいし、街並みも素敵だし、お城はかっこいい。
    食べ物はおいしくて安かった!!
    看板はもっともっといっぱいあったんですが、デジカメ撮りすぎて、メディア節約のため泣く泣く消してしまいました。
    プロフィールの写真の人形は、チェコで買ったもので一番のお気に入りです♪

ぶーぶーさんのトラベラーページ