その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『百塔の街』プラハ、『モラヴィアの真珠』テルチ、『世界で一番美しい街』チェスキー・クルムロフ。チェコの世界遺産3都市を歩きっぱなしの旅行記です。<br /><br />おとぎの国テルチ。ようやく晴れた青空に映える広場の建物と、池の散歩を楽しんだチェコ滞在5日目の記録。

チェコ 青空のテルチで森の散歩 2007

2007/08/09 - 2007/08/16

ぶーぶーさん

高速・路線バス
ブリティッシュエアウェイズ

朝から快晴! チェコに来てからずっと曇りだったので、テルチで青空に出会えてテンションが上がる!

昨日見た風景とはまた違い、早朝の濃い青空に、人気のない広場。本当に絵本の世界です。

1つ1つの家が、それぞれ屋根の形が違って、いろんな色で、それが広場いっぱいに続いている。かわいすぎ!!

建物の1階は雑貨屋や文房具屋、2階部分は民家になっているみたい。
    写真の右にあるポンプは、一生懸命こぐとお水が出てきます。

これでもかこれでもかと写真を撮ってしまいます。

さて、今日も早朝の散歩をすることに。ウリツキー池にかかる橋。ここから2つの池をぐるっとまわっていく散歩道は最高。

こちらは反対側。
    池に朝日が映ります。

橋から臨むテルチの街並み。昨日の夕暮れどきもきれいだったけど、朝の抜けるような青がすがすがしい。

この池にはかもさんたちがたくさん住んでいます。パンくずをあげてえづけしているおじさんもいました。

ひなたぼっこ中。

あっ、りす発見!
    早朝の森で何回か見かけました。とっても敏感で、あっという間に高いところへ登っていってしまいました。

そしてこれはナメクジさん。
    ちょっと縮んでますが、びよーんて伸びるとけっこうデカい。15センチぐらいのもいました。散歩道にごろごろ転がっている(移動中?)ので、足元には気をつけて。

気になる木。中がぱっくりと割れているのに、葉っぱは青々と茂っています。

こちらはもうひとつの池、シュテエプニツキー池。ウリツキー池より広いです。こちらの池ではボートの貸し出しも。10:00からというので、またあとでやってきます。

民家に咲いていた花。
    青空に黄色の花がすごくきれい。

2つの池をぐるっとまわるとバス乗り場からの通りに出ました。近くにあった教会。中にはお墓がたくさんありました。

おとぎの国の住人たちも、こういうところで食料を調達しているのでしょうか。八百屋さんがありました。

ショーウィンドーを見つめるおばあちゃん。しばらく動きませんでした。

そして戻ってきました、おっきい方の池。
    貸しボートは30分20Kc。あぶなっかしい手つきでボートを漕ぎ出します。

30分って長いかな、と思ったけど、意外に池が広く(操作にも戸惑い)、中にあった小さな島をぐるっと回って精一杯。最後は時間を気にして全速力でこぎました。他にもボートを楽しむ家族連れが。がんばれ!お父さん!

晴れた景色を撮りたいと、今日もまた塔に登ることにしました。

昨日と同じ景色ですが、青空が嬉しい。

こちらは橋のあるウリツキー池。

反対側にはこんな景色。これすべて麦畑のようです。パンもおいしいけど、これらが全部ビールになってるんだろうなぁ。なんたってチェコのビール消費量は世界一。水より安い。

ここからは街中スナップをいくつか。
    絵に描いたようなお家。

国産のレトロな車 SKODA(シュコダ)がいい感じです。

スケボー少年。

レトロなバイク。

今日は本当に暑い! 日差しがけっこうきついです。でも日陰に入るとさわやか。寒くてもアイスを食べてるチェコっ子にはびっくりだったけど、こんな日はアイス最高。

テルチで過ごした最高のひとときもそろそろ終わりです。小さな町だけど、テルチ城と池の散歩は絶対おすすめです。このあと、バスでチェスキー・クルムロフへと向かいます。

• Miamiさん 2010/03/15 23:57:11
    テルチに行ってみた〜い♪
    ぶーぶーさん
    こんにちは。

チェコ旅行記楽しませていただきました。
    今年の夏の旅行の行き先悩んでいるんです。
    中欧(行くならプラハには絶対行ってみたいです。)かモロッコ、チュニジアと行く国で悩んでます。
    今回の旅行記を拝見させていただいて、中欧に行くならテルチも絶対行ってみたいと思いました〜。
    やっぱヨーロッパいいですね♪
    写真どれもとても素敵でした☆

これからもよろしくお願いします^^

Miami

ぶーぶー

ぶーぶーさん からの返信 2010/03/21 10:35:52
    チェコいいですよ♪
    Miamiさん、こんにちは〜!

返信遅くなってごめんなさい!!

夏の旅行計画ですか〜、いいないいな♪
    わたしはヨーロッパの田舎と世界遺産が好きなので、
    最近はそんなところばっかり行ってます。
    チェコはすごいオススメですよ!!
    プラハもテルチもチェスキー・クルムロフも、
    とてもすてきなところでした^^

モロッコ・チュニジアも惹かれますよねぇ。
    わたしも行ってみたい!

行き先決まったら、また教えてくださいね♪

ぶーぶー
  • トラッキー☆さん 2008/11/10 15:54:18
    テルチかわいい♪
    初めまして、トラッキー☆といいます。

チェコの旅を決めてから、何度かお邪魔していますが・・・実は、ぶーぶーさんのこの旅行記を見て、「テルチに絶対行きたい」って思ったんです。

今月末、チェコに向けて出発します。
    冬のテルチは、ぶーぶーさんの写真のように青空ではないと思いますが、あのおもちゃのような街を堪能してきたいと思います。

また、お邪魔しますので、よろしくお願いしま〜す☆

トラッキー☆

ぶーぶー

ぶーぶーさん からの返信 2008/11/10 22:02:44
    冬のテルチもきっとすてき♪
    トラッキー☆さん、こんばんは!
    コメント、それにたくさんの投票ありがとうございます!!!

わたしの旅行記でテルチに興味をもってもらってうれしいです!
    テルチはチェコ旅行で一番気に入った町なので、
    ぜひたくさんの方にあの感動を味わってほしいです。
    わたしも、4トラでテルチの存在を知り、「絶対行きたい!」
    と思って実現したテルチ旅行。
    この季節は観光客もさらに少なく、きっと景色を独り占め!
    うらやましいです。わたしもまた行きたいな〜。

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2008/11/10 22:55:13
    RE: 冬のテルチ
    ぶーぶーさん、お返事ありがとうございます☆

今、一番行きたいとこナンバー1なんです。
    それが、もうすぐ実現しようとは・・・

> 本当に絵本の中にいるような、とってもとっても素敵な町でしたよ♪
    > 冬のテルチも、きっと魔法にかかったような素敵な雰囲気でしょう!
    > 雪景色のテルチを旅行されたトラベラーさんの旅行記も拝見したことがありますが、
    > あのかわいいおうちが粉砂糖をかぶったようで、それもまた素敵でしたよ〜。

↑「粉砂糖」って表現、かわいい〜!!いつか使わせてもらいます(笑)
    っていうか、雪降ってるのか???

> この季節は観光客もさらに少なく、きっと景色を独り占め!
    > うらやましいです。わたしもまた行きたいな〜。

テルチ城への入場はできませんが、冬のテルチを楽しんできます。

とらっきー☆

ぶーぶー

ぶーぶーさん からの返信 2008/11/11 21:35:21
    紅葉かな?
    うーん、11月じゃ雪はまだですよね、やっぱり。
    もし降ってたら、どうぞ使ってください、「粉砂糖」!!
    どちらかと言えば紅葉?
    池の周りを散歩する道にはたくさん木があったので、
    枯葉をサクサク踏んで散歩するのもいいですねぇ。
    テルチ城は入場できないんですね、残念。
    こじんまりとしてて、わたしは好きです。

ぶーぶー
  • waterlilyさん 2007/08/30 14:49:25
    まさに、おとぎの国ですね。
    おとぎの国テルチ、どこをとっても素晴らしく美しい街ですね。
    こんなに素敵な街があるなんて知りませんでした。
    ぶーぶーさんのお写真の腕前ももちろんですが、
    どのお写真もまさにおとぎの国、絵のようですね。
    すがすがしい大気まで漂って来るようです。
    こういう可愛い街では絶対に晴れて欲しいもの。
    お天気に恵まれて良かったですね(^_^)

ぶーぶー

ぶーぶーさん からの返信 2007/08/31 19:53:36
    RE: まさに、おとぎの国ですね。
    waterlilyさん、こんばんは。

今回、チェコ3都市を巡ってきましたが、テルチが1番好きになりました。
    本当に、絵本の世界にいたような不思議な感覚が残っています。夢だったみたいな。
    プラハでは曇りだったり通り雨が降ったり、「天気がよければなぁ」と残念だっただけに、テルチで見事に晴れて、すごく嬉しかったです。
    小さな小さな町ですが、すごーく素敵なところでした♪
    都市や観光地もいいけど、こういう素朴で素敵な町を見つけるのもいいな、と思いました。
    ますます旅の魅力にハマる、チェコ旅行でした!

ぶーぶーさんのトラベラーページ