バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用してバリ島へ行きました。<br />初めてのバリだったのですが、神々の島とか地上最後の楽園と<br />形容される事が十分伝わってくるような時間を過ごすことが<br />できました。<br /><br />ベトナムやタイで東南アジアの空気には慣れていたつもりでも<br />ここではまた独特の文化や、ゆっくりと流れる時間、<br />人々のたくましさ、美味しい食べ物、全てが新鮮に感じられ<br />ました。<br /><br />人々は伝統や文化を大切に守り、神に祈りをささげ、感謝の<br />気持ちや笑顔を忘れず生きている。<br />そんな素敵なバリのひとコマだけでも伝えることができたら<br />良いな。そんな気持ちで旅行記を作ります。<br /><br />

神々と過ごす時間バリ?

2007/08/11 - 2007/08/17

つー

つーさん

夏休みを利用してバリ島へ行きました。
初めてのバリだったのですが、神々の島とか地上最後の楽園と
形容される事が十分伝わってくるような時間を過ごすことが
できました。

ベトナムやタイで東南アジアの空気には慣れていたつもりでも
ここではまた独特の文化や、ゆっくりと流れる時間、
人々のたくましさ、美味しい食べ物、全てが新鮮に感じられ
ました。

人々は伝統や文化を大切に守り、神に祈りをささげ、感謝の
気持ちや笑顔を忘れず生きている。
そんな素敵なバリのひとコマだけでも伝えることができたら
良いな。そんな気持ちで旅行記を作ります。

高速・路線バス タクシー
ガルーダインドネシア航空

今年の夏はとても暑い。毎日35度を超える猛暑の
    日々が続きぐったりする。そんな中再び東南アジアを
    目指して空へと飛び立つ。今年はバリ島を目指し
    ました。

分厚い雲の下、きっとうだる様な蒸し暑さが広がる。
    ここは雲の上、そんな暑さを忘れしばし青い風景を
    楽しむ。

午前便のガルーダインドネシア航空で成田から
    飛び立ち、バリ島のン・グラライ空港に到着したのは
    夕方。曇天で期待していた青い空と夕焼けはどこかへ
    隠れてしまったよう。

英語でもない勿論日本語でもない見慣れない文字が
    広がる世界。東南アジアの旅はいつもそんな新鮮さ
    から始まる。

ホテルに到着するとさっそくウェルカムドリンクの
    冷たさで喉を潤すことができた。

今回の旅は格安のツアーだったけれど、ホテルは
    良かった。バリ・マタハリホテルだ。
    立地がビーチにも歩いて行く事ができるし、クタや
    レギャンのショッピングを楽しむにも移動に困る事は
    無かった。しかも大通りの喧騒からは一歩中に入った
    所にあるので静かに過ごすことが出来た。

そういえばもう夕食の時間。さっそく近くを歩いて
    ご飯を食べることができそうな場所を探す。
    やはりここまで来たらインドネシア料理が食べたい。

入った店はオーナーがロックが好きなのか、店内の
    いたるところにロックミュージシャンの写真が飾られ
    ている。店の名前はレジェンド。ホテルのすぐそば。

陽気な西洋人や話に花を咲かせる現地の人々に混じり
    しばしミー・ゴレンやシーフードを堪能した。
    店の奥にはステージもあり、店内を流れる音楽を
    店員さんが大声で歌っていた。ここは陽気な国だ。

夕食の後は夜のレギャンを少し歩いた。
    沢山のお店があって、見ているだけで、極彩色が
    体の奥に染み込んでくるよう。

絵画の世界に吸い込まれそうになる。

街の中はお酒を楽しむ場所が沢山あって、気持ち
    良さそうに酔っ払う西洋人が目につく。

夜の散策から戻ると移動の疲れかあっという間に
    眠りにつく。マイナス1時間の時差があったので
    起きたのは日本時間の7時、こちらでは6時。
    ホテルの通路はまだ薄暗くとても静か。

外へ出ると花が溢れる。
    あいにくの曇り空だけど、花達の美しい色は濁った
    水面に綺麗な色のインクを落としたように、そこに
    広がっている。

海岸へ出ると散歩する人や物売り、そして犬が
    静かに佇んでいた。

天気が悪く今日は出番が無いかも。

ビーチを後にして海とは反対側の大通りの方に
    向かう。朝市を訪れると地元の人々で賑わっている。

色鮮やかな野菜が並ぶ。数時間後には美味しい
    インドネシア料理に変わる。

果物は見ているだけで体が潤う。市場の強烈な匂い
    にもだいぶ鼻が慣れてきた。

ド派手な看板。夜になるとこの辺りも色とりどりの
    ネオンが輝き、多くの観光客や地元の人々で賑わう。

そしてレギャンからクタの方に向って少し歩くと
    爆弾テロに散った世界中の人々の霊を慰める
    記念碑に辿り着く。近くの空き地には沢山の人の
    写真がはってあった。そこにあった文字は
    「NOT FORGOTTEN(忘れない)」

かわいい雑貨屋さんや洋服屋の並びには多くの
    カフェがある。ショッピングをするにはまだ早い
    時間帯でお店は開いていないところが多い。
    だいたい9時開店なのだが、9時になってもなかなか
    始まらないのはバリのゆったりした時間の流れの
    せいか。

カフェだけは早くに開いているので、甘いコーヒーを
    飲みながら休憩。インドネシアの人たちは甘いものが
    大好き。コーヒーは砂糖なし、ミルクなしをはっきり
    伝えないと中々ブラックにありつけない。
    バリのコーヒーは挽いた粉が沈んでから飲む。
    飲み干したカップの底には沢山の粉が残る。味は
    すっきりしていてとても美味しい。
    ここマデス・ワルンという店は夜になると大変な
    混雑だった。人気のバーみたい。

またしばらく歩くと多くの割れ門がいたるところに
    あることに気付く。割れ門は悪霊が入ろうとすると
    閉じて入ることを拒む。

そろそろ9時すぎになると店が徐々に開き始める。
    かわいい雑貨が安価で売っている店に入る。
    るるぶを見て憧れた雑貨が目の前に広がる。
    お洒落な店はディスカウント率が決まっているか
    もしくはディスカウントは出来ないと言われる。
    ただ並べてあるような店では大量に買うとだいたい
    1/4ぐらいまで値切ることもできる。

街には犬や猫が人々と同じように歩き、休み、
    近づいても逃げるとも無く悠々自適に過ごしている。

ホテルから20分も歩けばクタ・センターに辿り着く。
    マクドナルドや良く知るブランドの店が多く並ぶ。
    急に近代的になった感じがする。
    マタハリデパートを目指す。

マタハリ・デパートでお土産になりそうなものを
    探した後はまた外に出る。タクシーが沢山走っていて
    横を通り過ぎるときには必ずクラクションを鳴らす。
    最初はびっくりしたけど「ここにタクシー居るよ」と
    知らせてくれるだけ。強引な客引きをするわけでも
    なく、鳴らしながらただ通り過ぎる。

クタ・センターの通りを出て左に曲がると目の前は
    ビーチ。青い海、白い雲、色とりどりのサーフボード。
    椰子の木の緑、ここではtatooの勧誘がすごい。
    でも15分くらいで2〜3週間は持つ模様を格安で
    書いてもらえる。

空はどこまでも高く、白い砂浜はどこまでも続く。
    このあたりの波はけっこう高くて、沢山の
    サーファーが波を待っている。

砂浜に幾つもたてられたサーフボード。
    ここでしばし波を待つ。写真を撮っていると
    陽気なインドネシアの人たちが寄ってきて
    タトゥやみつあみ、サーフィンを教えてあげる等と
    言いながら近づいてくる。

少しお腹が減ってきてビーチの目の前にある
    ハードロックホテルのレストランで昼食。

店内はかなり広く、沢山のミュージシャン関連の
    グッズで飾られていた。すごく落ち着く空間。
    流れてくるロックに自然とテーブルの上の指が
    リズムを刻んでいる。

店内は外の強い陽射しとはうって変わってとっても
    静かで心地よい冷房が効いている。

料理が来るまでの間、店内を色々見ていた。
    なんだか落ち着くこの空間。音。

新鮮な野菜の鮮やかな色彩が食欲をそそる。
    クラブハウスサンドも頼んだけれどちょっと昼に
    しては食べすぎた。

外に出るとまた強い陽射しが肌を照りつける。
    あっという間にどちらかというと色白の部類に入る
    私の肌は赤くなっていく。

バリ島へ来て良く見かけるカイト。空を見上げれば
    朝早くから沢山の凧が空を舞う。
    空を舞う凧はゆったりと風に乗り、上昇気流で
    どんどん高くまで昇って行く。

お土産屋さんもほとんど開いているので片っ端から
    入っては値段を聞き、値切りそして納得の行く値段で
    購入、これを繰り返す。

少し歩くとまた喉が渇いてきて、氷やという日本人の
    オーナーがやっているかき氷の店に入る。
    マンゴーのかき氷はボリュームも凄くて練乳をかけて
    食べた。とっても甘かったけど体に染み込むのを
    感じる。

道端では豚の丸焼きを作っていて良い香りがあたりに
    漂っている。くしをまわしながら汗をふいていた。