2007/08/11 - 2007/08/14
195位(同エリア287件中)
大王さん
墓参りに帰省した際、実家の周辺を散策してみた。須磨寺は大師堂の工事が完成し、境内は燦燦と照りつける夏の日差しがまた違った風景を演出していた。約20年ぶりに奥の院にも行ってみた。震災以降参道が整地されていて上りやすくはなっていたが昔の奥の院らしさがなくなった感じがした。第二日曜は法要の日でお堂にはお参りに来た人達でにぎわっていた。須磨寺の盆踊り大会も昔と違って場所も雰囲気も大きく違っていた。天神さん(綱敷天満宮)は震災で新しくなっていたが、昔お祭りとかで登った石碑などは昔のままだった。須磨海岸は連日海水浴客でにぎわっていたが若者の比率が高く家族で遊びに来ている人が少なく感じた。逆に水族園の方が家族連れが多かったように思える。時代の流れ以上に震災により変化した部分が大きく感じた。
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自転車 JALグループ 私鉄
-
帰省で飛行機を使うのは初めて。帰省の日にちを決めたのが遅く切符がとれず、たまたま朝一番の飛行機の席が取れたためである。寝坊してしまいどうなることかとヒヤヒヤしながら空港に、たまたま次の便のキャンセルがあったので何とか乗ることができた。得割で切符を買うと変更ができないので結局正規料金になってしまった。この点ではやはり新幹線の方が融通が利いて庶民の味方だなと思った。
-
伊丹空港に到着(但し、ここは出発ロビー)。綺麗な飛行場だが、最近の国際空港からするとやはり昔の国際空港、規模が小さめ。
離陸してから45分のフライトで乗り物の疲れはほとんど感じない。この点ではやはり新幹線では勝てない。 -
伊丹から三宮までバスで行くことにしたが、切符を買ってから阪神高速渋滞につき通常40分が1時間半かかるといわれ、神戸空港行きの便を取っておけば、新幹線の切符を取っておけばと後悔先に立たず。結局、名神を途中で降り、国道2号線を走り三宮まで。朝早かったので結局三宮まで爆睡。三宮からは電車で移動。
-
須磨寺商店街も昔に比べるとお店の入れ替わりが多く、子供の頃からのお店は少なくなってきた。花屋さん、おすし屋さん、パン屋さん、電気屋さん、文房具店が残っている。震災で店の門構えも変わり昔のままのお店は1-2軒となってしまっている。
-
須磨寺商店街の北の端の交差点。このあたりも昔からの家が多かったため震災で倒壊した家が多く景観が変わってしまった。千守からの道も途中S字に大きくカーブしていたがほぼ直線の歩道つき道路になってしまった。
交差点の休憩所は震災後にできたもの。 -
竜華橋と仁王門。明るい日差しによって日本独特の寺院の風景を際立たせている感じがした。
-
弘法岩。これは震災後できたもの。四国で見つかった弘法大師さんのお告げにぴったりという岩。なかなかの岩で何かを語りかけているような雰囲気のある岩。
-
弘法岩の周りには、千手観音様や震災でなくなられた方の慰霊碑なども新設されていてそこにあった池の蓮の華。気持ちを穏やかにしてくれる。
-
源平の庭。源平合戦の季節は一つだが、この庭は四季を楽しめる。青い空、青い海、夏らしい源平合戦になっている。
-
新しくなった大師堂。その前にあるお線香立ては昔のままで、思い出がつなぎとめられた。
-
盆踊りがあるからということで昔の盆踊りの場所に行ってみた(本坊の前)が、何もない。小学校の頃盆踊りに来て、夜店で遊んだことが懐かしい。ここには木登りがしやすい木があり、よく登った。父とキャッチボールをしたり、友達と遊んだりした場所で、今では庭園のようになっている。
-
平敦盛の首を洗ったといわれている池。
-
源義経が腰掛けたといわれている松の木。
-
須磨寺も色々祭り物が増えてきた。
-
敦盛の首塚。体は須磨浦公園に祭られている。
-
奥の院の上り口に以前は青銅のお大師さんがあったが、今ではそこは駐車場になっていて去年あたりまで?は下の入り口に祀られていた。
青銅は酸性雨のためか、かなり痛んできていたので屋根つきの新しいお大師さんになっていた。個人的には前のお大師さんのほうが思い出があってよかったのだが・・・。 -
奥の院。ここも震災でかなりダメージを受けたが、お堂の中のお大師さんは昔のまま私たちの方に目を向けられていた。
-
参道や周りは新しくなり、唯一昔のままの階段風景が残っていた場所。子供の頃、父とよく来たことを思い出す。
-
この穴の向こうには高野山があり、ここから本山を拝むことができる。
-
これはアブラゼミだが、関東にはいないクマゼミがにぎやかに鳴いている。よく蝉取りに来た。
-
宝仏館。弁慶の鐘や平敦盛の鎧兜なども展示されている。
-
盆踊りは、昔プールがあった場所で行われた。夕方はちびっ子カラオケ。夜は盆踊り。
-
昔は夜店が沢山出たが、今では地元の商店街の人達や自治会の人達がお店をやっていて、お寺の盆踊りというより、より地元の盆踊りといった感じになっていた。
-
すぐ横の大池では色々な生き物が生活している。
-
鳥が魚を捕まえようと何回もトライしている。昔はこの大池には小さな海老やめだかのような魚がいたが今ではどうなっているのか?
-
須磨寺から千守に向う途中にあるケーキ屋さん。子供の頃からあって、できた当初は画期的においしかった。ソフトクリームを売っていたので休憩。店内にテーブルがあるのでソフトを食べながらしばし休憩。
-
現光寺。ここの檀家でもあるが、このお寺は光源氏ゆかりのお寺で、今の建物は震災後再建されたもの。昔は歴史を語るようなお堂があったが震災で何もかもなくなってしまった。
-
-
-
-
現光寺を過ぎ山陽電鉄の高架をくぐると千守の交差点。この道は東から西に都市計画のため拡張された道路。子供の頃からの構想だがまだ完成していない。昔は一方通行だった。震災で家屋が倒壊したことが工事をするほうにとっては追い風だったのかも。
-
JR須磨駅構内。ファーストフードのお店やコンビニがあり便利になった。
-
須磨駅から見た須磨海岸。海の家が立ち並び大勢の海水浴客が訪れている。海の家も昔と違い個性的なものが増え、大音響でイベント会場のような海の家もある。
-
夕方になると夕涼みも兼ね、散歩におとづれるカップルや釣り人が増えてくる。
-
防波堤から飛び込む子供たち。海岸は家族というより若者の集う場となってしまっている。
-
海岸は整備され広くもなったし、遊歩道もでき綺麗な海岸になった。
-
早朝、海岸を清掃する車。昔は、色々なごみが海岸にあって汚かったこともあるが、足を怪我したりということもあった。海岸が綺麗に保たれているのはこういった事がされているのだと感心した。
-
関西の夏は蒸し暑い。今年は、異常に暑く海水浴が本当にぴったりの年だ。ただ、砂浜は熱くてはだしでは歩けない。
-
水族園の裏側からだと明石海峡大橋も綺麗に見える。
-
海岸沿いの松林。涼を取るため皆さん木陰でBBQ。BBQは禁止なのですが・・・。
-
サイクリングコースはさすがに暑く誰も走っていない。いや、私だけ。
-
須磨水族園。昔は水族館と言った。水族館の時代から50年がたったらしい。今ではラッコやイルカの専用プールがありショートかも楽しめる。入園料もそれなりになっていた。
-
和田岬灯台。と言っても昔のもので神戸港開港当時のもの。埋め立てによってこの地に記念として移設された。後ろの白い建物は国民宿舎。ここも割りと新しく神戸の中心で宿泊するよりも穴場かもしれない。
-
須磨の一弦琴。須磨寺で演奏会を開催したりしている。これは国民宿舎のロビーに展示してあったもの。
-
須磨と言えば天神さんも有名。菅原道真が祀られていて学問の神様として受験等は参拝者が増える。
-
菅公母子像。
-
JRと国道2号線が立体交差する珍しい風景。
-
松風村雨堂。在原行平ゆかりの場所で百人一首の句もこの場所に由来する。離宮道のほぼ中間、山陽電鉄の踏み切りのすぐ北側にある。
-
在原行平に仕えた多井畑の村長の娘に松風、村雨となずけ、在原行平が京に戻る時に悲しく思った娘たちが庵を立て観世音菩薩を信仰したのがこの場所。
-
在原行平が京に戻る際、松風と村雨に烏帽子、狩衣をこの松に残し形見としたと言われている。
-
帰りは今年の2月に開港した神戸空港から羽田に向う。神戸空港へは三宮からポートライナーで移動。神戸空港線は2月に開業したが、ポートライナー自体は1981年ポートピア博覧会の開催に合わせ開業している。無人運転で軌道も鉄道ではなくタイヤで車両を動かしている当時としては画期的な乗り物だった。
-
神戸空港から見た神戸市内。最近大物カップルが結婚式を挙げたポートピアホテルやポートタワーが見える。
-
空港ビルの展望台から。
-
出発ロビー。空港ビルはこじんまりとしているが、そのおかげでおみやげ物屋さん、レストランなど利用しやすい。神戸に本社があるUCCや天ぷら/そばのお店、中華レストラン等神戸らしいお店が選択されている。
-
出発ロビー。
-
帰りはクラスJ、1000円で少し豪華な旅ができる。エコノミーと違うのは飲み物のほかにちょっとしたお菓子がついてくる。確かに座席はゆったりだが個人用のモニターが無いので行きに乗ったエコノミーの方がそれなりに楽しめた。
-
カップもクラスJの名前入り。ちなみに、座席左側は東京に到着する15分前ぐらいから富士山や相模湾がよく見える。神戸港離陸時は風向きにもよると思うが今回は右側が神戸市内を見ながらの離陸だった。
-
羽田空港到着。1時間のフライトはやはり楽。神戸の帰省なら早くから指定席を取っておけば新幹線よりは少し割高だが肉体的に楽なので今後も検討する価値はありそう。
-
羽田空港展望台から。JALはワンワールドに加盟したのでそれを記念した機体が待機していた。
-
第1ビルの中心。レストランやショップが入っていて充実している。
-
最後におまけ。神戸で見つけた夏らしい花や果実。
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- しゅんはさん 2008/03/07 23:40:27
- 須磨に帰ってきました。
- 大王さん
昨日、少しの時間しかありませんでしたが、須磨に帰ってきました。
どうしても、自分の足で歩いて見たくて‥
本当に駆け足で写真を撮っただけでしたが、それでも満足です。
マイナーの旅行記アップしました。
しゅんは (^o^)/
- 大王さん からの返信 2008/03/08 00:42:28
- RE: 須磨に帰ってきました。
- 早速拝見させていただきました。
やはり見る視点が同じですね。
寿し竹の前に確かにうなぎの生簀ありました。(いわれて思い出しました)
名月そばは営業していないみたいです。
休憩所は震災の後にできたようです。
市場は半分以上なくなっていますし、霊泉も震災で壊れてすべて昔のままではなくなってしまっています。
私としては、しらはま寿司の前に会ったお好み焼きやさんとケーキ屋さんがなくなってしまったのが残念です。
この商店街は同級生も多く、しらはま寿司やなくなったお米屋さん、寿し竹の裏手の道路沿い、休憩所の知森に抜ける千守町に抜ける道などで商店街でよく遊びました。
よく遊びましたというと水族館です。今も昔も電気うなぎが健在ですが、入ってすぐに海亀がいたのが記憶に残っています。今は、イルカショーやラッコショーもあって名前まで水族園となってしまっているので、私の中では思い出にしたる場所ではなくなってしまいました。
今月末法事で帰省するので時間が取れればまたブログアップします。
大王
- しゅんはさん からの返信 2008/03/08 08:30:16
- RE: 須磨に帰ってきました。
- 大王さん
おはようございます。
早速訪問くださり有難うございます。
>私としては、しらはま寿司の前に会ったお好み焼きやさんとケーキ屋さん
>がなくなってしまったのが残念です。
お好みやさんも、ケーキ屋さん、なくなっていましたね。
ケーキ屋さんの手作りクッキーも好きでした。
ケーキ屋さんの隣の床屋さんもなくなっていました?
何せ慌てての撮影だったので‥‥
>市場は半分以上なくなっていますし
市場ですがみんな壊されていました。
車から見たので改修なのか全くの取り壊しなのか分かりませんでしたが
びっくりしました。
目の前で自分の思い出が壊されるのは何とも言えない気持ちになりますね。
>よく遊びましたというと水族館です。今も昔も電気うなぎが健在ですが、
>入ってすぐに海亀がいたのが記憶に残っています。
どうしましょう。
大王さんの言われること、みんなよーーく分かってしまいます。
その通りでした。
しゅんはもイルカは全く知りません。
思い出は、入り口の亀、電気うなぎ、一階のちょっと暗い(当たり前でしょうか)水槽、です。
>今月末法事で帰省するので時間が取れればまたブログアップします。
ブログアップ楽しみにしています。
しゅんは (*^_^*)
-
- しゅんはさん 2008/01/02 21:35:50
- 今年もよろしくお願いします。
- 大王さん
明けましておめでとうございます。
昨年は、しゅんはにとって懐かしく胸が熱くなる旅行記を有難うございました。
この旅行記の下から三番目の花、名前は分からないのですが、
須磨寺から天神下へ行く途中の家の塀から見事に咲いていたのを
思い出しました。
震災後は、どうなっているかは分かりませんが、大王さんの須磨バージョン、やはり、胸が熱くなります。
今年もよろしくお願いします。
しゅんは (*^_^*)
- 大王さん からの返信 2008/01/02 23:46:02
- RE: 今年もよろしくお願いします。
- しゅんはさん、
明けましておめでとうございます。
今年もどのくらい書き込みが出来るかわかりませんが
楽しみしていただいている人がいるというのは心強いもので
がんばって書き込みたいと思います。
須磨寺から天神下への道は年月が経ち過ぎていてこんな風景だったかなと思うほど震災の影響もあり変わりすぎています。幼稚園時代の同級生の家もあったのですが、無くなって新しい家になっていました。だんだん思い出がなくなってきています。
今年は是非お大師さんに行ってみたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
65