2007/08/11 - 2006/08/15
662位(同エリア906件中)
たおんさん
猛暑の日本を脱出、最低気温一ケタの南半球へ。でも昼間は薄手でも充分なぐらいの暖かさのNZでした。四季の移り変わりはあまり感じなくても1日の中に四季がある、と現地の方がおっしゃっていましたが、確かに朝晩は冷え込みましたが、それでも日本の底冷えよりはましだったような気がします。
1日目 関空を夜に出発
2日目 朝・クライストチャーチ着〜市内散策
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- ニュージーランド航空
-
ウキウキワクワクの旅の始まり。始まった瞬間に旅の終わり、なんて恋愛の常套文句のような言葉は忘れてNZへの想いを馳せるひととき・・・。
関空を18時30分に出発、翌日9時過ぎに到着しました。ニュージーランド航空は、エコノミーでも座席のひとつずつにモニターが付いており、映画やテレビの視聴、またゲームなどが出来ます。私も、お金を払ってまで見る気はなかった映画2本とテトリス、ブラックジャックを堪能、バッグに文庫本2冊も詰め込んだのに読まずじまいでした。機内食も美味しかったですが、アペリティフがなく、ご飯とともにの飲み物サービスでした。喉が乾く方はご注意を。 -
ハグレー公園でのんびり。機内泊イコール徹夜のような頭には、この自然と眩しい日差しにぼーっとするだけ。昔の童話の中に出てくるような風景に、異空間に迷い込んだ気分になります。
-
そして優雅に泳ぐ鴨たち。きっと、何のストレスもなくのんびり生きてるに違いない彼・彼女達が羨ましいなり、の一コマ。(ストレス抱えて生きてたらごめんね)
-
市内中心部の大聖堂です。ほんとに青空に映えて美しいなり。この大聖堂は、上空から見たら十字架の形になっているそうです。内部の写真は撮影できませんでしたが、ステンドグラスなど綺麗でした。
4ドル払えば展望台まで行けます。が、4ドルよりも莫大な階段を登らないといけないということに怯えて、断念した私でした・・・。 -
なんだかUFOみたいでしょ。
大聖堂前の広場では、ちょっとしたイベントのシーズンだったらしく、いろいろな展示物がありました。
これはその一部です。手前にある階段から中に入って行くと・・・ -
こーんな画面がありました。
椅子もあってゆっくりくつろげます。
何のためだかはよくわかりません。 -
そのほかにもこんな展示物あり。よくわからなかったのですが、タコの擬人化のような・・・。
とにかくインパクトはあり。 -
そしてこれは名物らしいのですが、チェスをやっている人々がいました。二人とも真剣。希望者は多いだろうに、これは一体、どういう順番でやっているのだろう??と疑問に感じました。
あまりにも駒が大きいので、破壊的性格の私は、猪突猛進、だだだだだーっと、駒をなぎ倒したい誘惑に駆られました。 -
アートセンターというところにやってきました。結構エリアは広いです。建物がいろいろある中に、展示物があったりちょっと惹かれる小物を置いているお店があったり。屋外ではフリーマーケットやトラックの屋台(露天)もたくさん。ライブなんかもやっていて、多くの人々がくつろいでいました。
私もクレープをぱくつきました。 -
こちらは世界各国の食べ物の露天が並ぶ通りです。
中華や韓国などいろいろありましたが、私はラムのケバブをチョイス。美味しかったです。 -
ここはカンタベリー博物館の外観です。中には昔の町並みを再現したものや、南極にまつわる展示などもあり、飽きません。ゆっくり時間があったら楽しめます。ちなみに入場料は無料ですが、入り口に寄付金箱が置かれていて、何がしかのお金を入れる必要があります。
-
昔の、何かのお店の人を再現した人形です。
なんのこっちゃわかりませんね。とってもリアルだったので、思わずカメラを向けてしまったのでした。 -
こちらはガラス張りの近代的な建物、アートギャラリー。同じアートでも、アートセンターとは趣の違う雰囲気です。残念ながら時間がなくて、中には入れませんでした。
-
番外編。
これ、わかります?道行く人々が小さな小屋を覗き込んでいるのですが、この中に、大きな男の人が身を縮めて「住んでいる」らしいのです。真実は本当は分かりませんが、真似をして覗き込んだところ、右腕のひじから先と、小さな調味料たちが見えたのできっとそうではないかと・・・と勝手な推察でした。
ちなみに、この小屋があるのは、結構人通りの激しい通りです。一体何のパフォーマンスなんだか?? -
夕食のメインはラムです。こっちのラムは生後半年までということで、普段日本で食べるよりも遥かに柔らかくてジューシーでした。ちなみに、私達が入ったお店は写真のアバラ骨4本で28ドル。日本円で、この時のレートで言うと2500円ちょっと。
写真を撮るのを忘れていて、手前の食べかけはお見苦しくてごめんなさいっ。 -
そして今夜のお供の地ビール。
右から2番目のものはオーストラリアのものだと言われましたが。有名なのは左から2番目のCD、カンタベリードラフトだそうです。とってもコクがあっておいしかった。
でも、飛行機の機内でも出た左端のスタインラガーがやはり一般向けといった感じかなあ。
ということで1日目は終了。前日の機内泊の疲れが溜まっていて、なんと21時就寝でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2007/08/19 14:45:46
- はじめまして!
- たおんさん、こんにちは。はじめまして。
ニュージーランド旅行記拝見させていただきました。
クライストチャーチの街角のオブジェやパフォーマンス!
とってもユニークですね♪
UFO、巨大花?、ビッグチェス&ミニミニハウス!
特にミニミニハウス!
小さな家の模型として思えないこの中に、実際に人が
暮らしているみたいなんですね〜!びっくり!!
>右腕のひじから先と、小さな調味料たちが見えた〜
実際に目にされた瞬間は、かなりの驚きですよね!
これはスゴイです!
- たおんさん からの返信 2007/08/19 22:25:02
- こんにちは♪
- 書き込みありがとうございます。
ニュージーランドの美しい景色は他の方もたくさん旅行記を
書いていらっしゃるので、むんさんが書いてくださったように、
この時だけのイベント(?)をいろいろ見られたことはラッキー
でした。
ミニハウスの中の人の顔も見たかったのですが、あまりにも
通りすがりの人が群がっていて無理でした。残念です・・。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クライストチャーチ(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クライストチャーチ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
16