屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の夏休みは1週間。<br />暇をもてあますだろうな、と思いながらも屋久島行きを計画しました。<br />屋久島だけじゃ間が持たない気がして、お隣の口永良部島にも行くことにしました。<br /><br />でも1週間じゃぜんぜん足りない!<br /><br />台風にも襲われたけど、屋久島の盛りだくさんな見どころを、ざーっと見るだけで終わっちゃいました。<br />昼間は自然に抱かれて、夜は宿で楽しくお酒を飲む。そんな一人旅の楽しさに改めて気づいた旅でした。

1週間じゃ足らん!屋久島&口永良部島入門旅

3いいね!

2007/08 - 2007/08

1311位(同エリア1727件中)

0

11

ちゃぴお

ちゃぴおさん

会社の夏休みは1週間。
暇をもてあますだろうな、と思いながらも屋久島行きを計画しました。
屋久島だけじゃ間が持たない気がして、お隣の口永良部島にも行くことにしました。

でも1週間じゃぜんぜん足りない!

台風にも襲われたけど、屋久島の盛りだくさんな見どころを、ざーっと見るだけで終わっちゃいました。
昼間は自然に抱かれて、夜は宿で楽しくお酒を飲む。そんな一人旅の楽しさに改めて気づいた旅でした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ ANAグループ 徒歩
  • 1日目。<br />中部空港から鹿児島まではマイルでタダ。<br />鹿児島から屋久島はJACのボンバルディア機で移動。<br />前輪が出ないこともなく、無事に出発から3時間後には屋久島に到着!<br /><br />でも、屋久島空港がやたらと騒がしい。<br />テレビカメラが何台かいる。誰か有名人が来るのかと思って眺めていたら、カメラの先には松岡修造がいた。<br />うーん、子ども相手の番組みたいで、素人の子どもが集められていたけど、いきなりアツい!腰に手をあてるポーズ、南国の日差しにぜんぜん負けてないし。<br />どうやら今日から数日間、ロケで屋久島に滞在する様子。行き先で会わなきゃいいな。静かな山に修造のおたけび、最悪じゃん。<br /><br />で、修造クルーの荷物がやたらと多かったせい(ということにしておく)で、自分のバックがなかなか出てこず、予定していたバスに乗り遅れた。くそっ。<br />まだ屋久島をよく知らなかったので、空港周辺に何があるのかわからず、食堂と土産物屋しかない空港で1時間、耐えて待つ。<br />今日泊まる屋久島ユースは、タクシーだと遠いから仕方ない。<br /><br />やっと来たバスはユースまで行かないので、安房のスーパーでトビウオのつけあげを買って、ビールを飲んで乗り継ぎのバスを待つ。<br />で、予定より2時間遅れでユース着。<br />森というより原野に囲まれたきれいなユースだけど、厳格なマネージャーにいろいろ説明を受けて、少し疲れる。

    1日目。
    中部空港から鹿児島まではマイルでタダ。
    鹿児島から屋久島はJACのボンバルディア機で移動。
    前輪が出ないこともなく、無事に出発から3時間後には屋久島に到着!

    でも、屋久島空港がやたらと騒がしい。
    テレビカメラが何台かいる。誰か有名人が来るのかと思って眺めていたら、カメラの先には松岡修造がいた。
    うーん、子ども相手の番組みたいで、素人の子どもが集められていたけど、いきなりアツい!腰に手をあてるポーズ、南国の日差しにぜんぜん負けてないし。
    どうやら今日から数日間、ロケで屋久島に滞在する様子。行き先で会わなきゃいいな。静かな山に修造のおたけび、最悪じゃん。

    で、修造クルーの荷物がやたらと多かったせい(ということにしておく)で、自分のバックがなかなか出てこず、予定していたバスに乗り遅れた。くそっ。
    まだ屋久島をよく知らなかったので、空港周辺に何があるのかわからず、食堂と土産物屋しかない空港で1時間、耐えて待つ。
    今日泊まる屋久島ユースは、タクシーだと遠いから仕方ない。

    やっと来たバスはユースまで行かないので、安房のスーパーでトビウオのつけあげを買って、ビールを飲んで乗り継ぎのバスを待つ。
    で、予定より2時間遅れでユース着。
    森というより原野に囲まれたきれいなユースだけど、厳格なマネージャーにいろいろ説明を受けて、少し疲れる。

  • 時間はもう午後3時。<br />このまま一日を終わらせる訳にはいかんので、さっそく観光!<br /><br />ユースのレンタサイクルで、平内海中温泉に向かう。<br />干潮の前後あわせて5時間ほどしか表れない温泉で、タイムリミットぎりぎりの時間。<br />入れるか不安だったけど炎天下、自転車をぶっ飛ばしたおかげで、汗だくながらも到着したら先客がいる。よっしゃ、入れる!<br /><br />脱衣所もないので、その辺の岩で脱ぐ。<br />雲一つない空の下、飛び込んだ露天風呂は「熱っ!」<br />風呂の温度も熱いのだが、岩が直射日光で温められて、裸足で歩けないほど。<br />少し使っては、足湯状態で体をさます。完全にあがると足の裏が熱いので、足湯状態の方がまし。<br /><br />先客に頼まれ、お互いフリチンで、写真を撮ってあげたり、遠目に若い女の子(おばさんじゃない!)に俺たちの写真を撮られたり。<br />混浴、水着禁止だから、女の子が入ってきたら「ご乳浴」になるのに、なんてバカなことを考えながら、熱さに耐えて過ごす。<br /><br />夜、ユースのご飯を食べて、みんな談話室から引き上げちゃったので、一人で屋久島の焼酎「三岳」をお湯割りでいただいて、さっさと寝る。

    時間はもう午後3時。
    このまま一日を終わらせる訳にはいかんので、さっそく観光!

    ユースのレンタサイクルで、平内海中温泉に向かう。
    干潮の前後あわせて5時間ほどしか表れない温泉で、タイムリミットぎりぎりの時間。
    入れるか不安だったけど炎天下、自転車をぶっ飛ばしたおかげで、汗だくながらも到着したら先客がいる。よっしゃ、入れる!

    脱衣所もないので、その辺の岩で脱ぐ。
    雲一つない空の下、飛び込んだ露天風呂は「熱っ!」
    風呂の温度も熱いのだが、岩が直射日光で温められて、裸足で歩けないほど。
    少し使っては、足湯状態で体をさます。完全にあがると足の裏が熱いので、足湯状態の方がまし。

    先客に頼まれ、お互いフリチンで、写真を撮ってあげたり、遠目に若い女の子(おばさんじゃない!)に俺たちの写真を撮られたり。
    混浴、水着禁止だから、女の子が入ってきたら「ご乳浴」になるのに、なんてバカなことを考えながら、熱さに耐えて過ごす。

    夜、ユースのご飯を食べて、みんな談話室から引き上げちゃったので、一人で屋久島の焼酎「三岳」をお湯割りでいただいて、さっさと寝る。

  • 2日目。目下の目標、縄文杉登山の日。<br />午前4時起床。ユースなのに、相部屋にならなかったから、電気をつけてごそごそと準備をして、5時すぎの路線バスで「荒川登山口」へ。<br /><br />ツアーは高いし、縄文杉を見ることが目的だったので、今回は一人で登る。で、バスの乗客は一人。さすがに不安になる。<br /><br />台風4号で崖崩れがあったので、途中からバスを乗り継ぎ登山口へ到着。<br />ガイドを頼まない人も多いし、一人で登る人もけっこういそうだから、これなら大丈夫!<br />何かあっても、ルート上なら5分もすれば、後続が来るしね。<br /><br />で、序盤はトロッコの線路がひかれた道をさっさと歩く。ツアーの人たちもがんがん抜かしていくが、どうしても抜かせない学生2人組がいた。はえぇ!

    2日目。目下の目標、縄文杉登山の日。
    午前4時起床。ユースなのに、相部屋にならなかったから、電気をつけてごそごそと準備をして、5時すぎの路線バスで「荒川登山口」へ。

    ツアーは高いし、縄文杉を見ることが目的だったので、今回は一人で登る。で、バスの乗客は一人。さすがに不安になる。

    台風4号で崖崩れがあったので、途中からバスを乗り継ぎ登山口へ到着。
    ガイドを頼まない人も多いし、一人で登る人もけっこういそうだから、これなら大丈夫!
    何かあっても、ルート上なら5分もすれば、後続が来るしね。

    で、序盤はトロッコの線路がひかれた道をさっさと歩く。ツアーの人たちもがんがん抜かしていくが、どうしても抜かせない学生2人組がいた。はえぇ!

  • トロッコ道の途中にあった「なんとか杉」。<br />こんな杉がいっぱいあって、名前をすぐ忘れてしまう。少しずつ森が深くなるにつれ、太い杉の木が表れる。<br /><br />この横の沢で2リットルペットボトルを大量に持ち込んで水をくんでる人がいたので、水をくんでみる。<br />冷たくてうまい!!<br />至る所に水場があるので、持って行く水は500ミリボトル2本もあれば十分です。ほんと。<br /><br />で、2リットルのボトルを大量にトロッコ道に並べているので、ガイドが説教を始める。どうやら、水くみをしていたのは、修造のクルーだった様子。<br />彼らはあの大量の水をどうするつもりだったのか?

    トロッコ道の途中にあった「なんとか杉」。
    こんな杉がいっぱいあって、名前をすぐ忘れてしまう。少しずつ森が深くなるにつれ、太い杉の木が表れる。

    この横の沢で2リットルペットボトルを大量に持ち込んで水をくんでる人がいたので、水をくんでみる。
    冷たくてうまい!!
    至る所に水場があるので、持って行く水は500ミリボトル2本もあれば十分です。ほんと。

    で、2リットルのボトルを大量にトロッコ道に並べているので、ガイドが説教を始める。どうやら、水くみをしていたのは、修造のクルーだった様子。
    彼らはあの大量の水をどうするつもりだったのか?

  • トロッコ道の終点にある便所(あえてトイレではない)で用を足し、近くの水場で水を飲んで、浴びて山道に入る。<br /><br />ちなみにこの「便所」、においがすごいです。「くせぇ!」と騒ぐ野郎がたくさん。どうも分解がうまくいってないようで。<br />でも、こんな辺鄙なところにしっかりしたトイレを作ってあるのは偉い!<br /><br />で、ここに溜まったモノは、トロッコに乗せて下界に降ろされるそうです。<br />大自然に抱かれていい気分で山を登っている途中、向こうからトロッコが走ってきてすれ違ったら・・・<br />ぷ〜〜〜〜ん、と強烈なにおいが後には残るわけで、それはそれできついよな。<br /><br />尾籠な話でスミマセン。<br />便所の写真はないので、ウィルソン株の写真をどうぞ。<br />株の中に入って右側すぐから真上を見上げると、ハート形に見えます。<br />居合わせたおばちゃんが教えてくれました。確かに見える・・・。

    トロッコ道の終点にある便所(あえてトイレではない)で用を足し、近くの水場で水を飲んで、浴びて山道に入る。

    ちなみにこの「便所」、においがすごいです。「くせぇ!」と騒ぐ野郎がたくさん。どうも分解がうまくいってないようで。
    でも、こんな辺鄙なところにしっかりしたトイレを作ってあるのは偉い!

    で、ここに溜まったモノは、トロッコに乗せて下界に降ろされるそうです。
    大自然に抱かれていい気分で山を登っている途中、向こうからトロッコが走ってきてすれ違ったら・・・
    ぷ〜〜〜〜ん、と強烈なにおいが後には残るわけで、それはそれできついよな。

    尾籠な話でスミマセン。
    便所の写真はないので、ウィルソン株の写真をどうぞ。
    株の中に入って右側すぐから真上を見上げると、ハート形に見えます。
    居合わせたおばちゃんが教えてくれました。確かに見える・・・。

  • ウィルソン株から、ぽつぽつと立っている巨大な屋久杉を眺めながら木道を40分ほど歩くと、目の前に巨大な舞台が突然現れる。<br />これを昇ると、いよいよ縄文杉とご対面だ!

    ウィルソン株から、ぽつぽつと立っている巨大な屋久杉を眺めながら木道を40分ほど歩くと、目の前に巨大な舞台が突然現れる。
    これを昇ると、いよいよ縄文杉とご対面だ!

  • 出たー、縄文杉!!<br />一枚の写真に収まらないくらい、でかい。<br />根を保護するため、幹の近くには近づけないけど、どっしりと節くれ立った幹が、存在感たっぷり。<br /><br />でも、「スピリチュアル」な感じはないんだよな。<br />自分の足でやってきたから「やっと来れた」という感慨はあるけど、感動はしなかった。<br /><br />ああ、こんなもんか、って感じ。なんだかあっけなくご対面できた、って感じだった。<br /><br />登山開始から3時間10分。10時前の到着。<br />大勢のツアーを追い抜かし、めぼしい見どころもすっ飛ばしてやってきたせいか、標準タイム5時間より相当早く到着できた。<br />そのおかげで、観客は俺を入れてわずか5人。のんびりじっくり、縄文杉のいろんなパーツを眺める。<br /><br />1時間ほど休憩する間に、舞台がぎっしり埋まるほどに、人が増えていった。

    出たー、縄文杉!!
    一枚の写真に収まらないくらい、でかい。
    根を保護するため、幹の近くには近づけないけど、どっしりと節くれ立った幹が、存在感たっぷり。

    でも、「スピリチュアル」な感じはないんだよな。
    自分の足でやってきたから「やっと来れた」という感慨はあるけど、感動はしなかった。

    ああ、こんなもんか、って感じ。なんだかあっけなくご対面できた、って感じだった。

    登山開始から3時間10分。10時前の到着。
    大勢のツアーを追い抜かし、めぼしい見どころもすっ飛ばしてやってきたせいか、標準タイム5時間より相当早く到着できた。
    そのおかげで、観客は俺を入れてわずか5人。のんびりじっくり、縄文杉のいろんなパーツを眺める。

    1時間ほど休憩する間に、舞台がぎっしり埋まるほどに、人が増えていった。

  • 縄文杉の前に、鹿登場!<br /><br />眺めていたカップルが「こいつ、空気読めるな」だって。確かに。<br /><br />屋久島の鹿は、ふらっと表れて、人間を気にする様子もなくふらっと去っていく。

    縄文杉の前に、鹿登場!

    眺めていたカップルが「こいつ、空気読めるな」だって。確かに。

    屋久島の鹿は、ふらっと表れて、人間を気にする様子もなくふらっと去っていく。

  • 縄文杉から100mほど昇った小屋で、買ってきた弁当を食べて、混んできたので下山開始。<br />帰りも、元来た道を歩く。<br />写真のように、木道がきちんと整備されているので、すごく歩きやすい。山慣れした人なら拍子抜けするんだろうな。<br /><br />ユースで昨日話したお客さんいわく、「ビーサン、アジアン風スカートで登ってた一人旅の女の子がいた」というほど。縄文杉まであがってきたらしい。<br />そんな格好してると、ガイドに怒られそうなので、トレッキングシューズに長ズボンで行きましょ。<br />足首が固定された靴は、やっぱり楽だと思う。コンバースの人もいたけど。<br /><br />一人で縄文杉に行くなら、行きはツアー組をどんどん追い抜かして、まずは縄文杉を目指すのがいいと思います。で、帰りに見どころを見ながらゆっくり下山すると、どこに行っても空いていてのんびりできるはず。<br /><br />一人で行くとガイドの説明は聞けないけど、お気に入りの場所で、好きなだけのんびりできる、自分のペースで歩ける利点があると思います。<br /><br />1時間以上早く登り始めたユースのツアー組をトロッコの終点で追い抜かし、びっくりされました。

    縄文杉から100mほど昇った小屋で、買ってきた弁当を食べて、混んできたので下山開始。
    帰りも、元来た道を歩く。
    写真のように、木道がきちんと整備されているので、すごく歩きやすい。山慣れした人なら拍子抜けするんだろうな。

    ユースで昨日話したお客さんいわく、「ビーサン、アジアン風スカートで登ってた一人旅の女の子がいた」というほど。縄文杉まであがってきたらしい。
    そんな格好してると、ガイドに怒られそうなので、トレッキングシューズに長ズボンで行きましょ。
    足首が固定された靴は、やっぱり楽だと思う。コンバースの人もいたけど。

    一人で縄文杉に行くなら、行きはツアー組をどんどん追い抜かして、まずは縄文杉を目指すのがいいと思います。で、帰りに見どころを見ながらゆっくり下山すると、どこに行っても空いていてのんびりできるはず。

    一人で行くとガイドの説明は聞けないけど、お気に入りの場所で、好きなだけのんびりできる、自分のペースで歩ける利点があると思います。

    1時間以上早く登り始めたユースのツアー組をトロッコの終点で追い抜かし、びっくりされました。

  • 帰りのトロッコ道は、単調で精神的にちょっときつい。早起きのせいで眠くなるし。<br /><br />でも一気に小杉谷小学校の跡まで降りて、東屋で少し寝る。<br />トロッコの乗務員も、のんびり休憩中。<br /><br />このあと、トロッコ道を歩いていると、後ろからトロッコが降りてきて、すごい勢いで抜かしていきました。徐行、を知らないのかしらん。<br /><br />14時半下山、往復8時間弱のタイム。<br />15時のバスに乗り、途中崖崩れの場所でバスを乗り継ぎ、一気に山を下る。

    帰りのトロッコ道は、単調で精神的にちょっときつい。早起きのせいで眠くなるし。

    でも一気に小杉谷小学校の跡まで降りて、東屋で少し寝る。
    トロッコの乗務員も、のんびり休憩中。

    このあと、トロッコ道を歩いていると、後ろからトロッコが降りてきて、すごい勢いで抜かしていきました。徐行、を知らないのかしらん。

    14時半下山、往復8時間弱のタイム。
    15時のバスに乗り、途中崖崩れの場所でバスを乗り継ぎ、一気に山を下る。

  • 下山して、ユースへ帰るため、途中でバスを乗り換え。<br />公園でビールを飲んで一人打ち上げ。<br /><br />公園では、明日やってくる台風についてじいちゃんたちが話している。雨がぱらつき、少し怪しい空模様になってきた。<br />前の台風では、荒川登山口への道が破壊されるなど、被害があったらしい。<br />今回の台風が大暴れすると、道路がさらに壊れるかもしれないらしく、心配していた。<br /><br />それにしても、この公園のヤクザルの置物、シュールだよな。<br /><br />途中、硫黄臭の激熱が気持ちいい尾之間温泉に立ち寄って汗を流す。温泉の壁に書いてある「バナナゆらゆら、南風に揺れて」とかいう歌詞がほのぼの。<br />温泉でユースのツアー組のお兄さんにばったり会って、ツアー車に便乗させてもらって、ユースに戻る。ありがとう!<br /><br />夜はユースで生ビールと焼酎をいただき、自転車で北海道から沖縄まで日本縦断中のお兄さんに、旅の話を聞く。お遍路、俺もしたいな。

    下山して、ユースへ帰るため、途中でバスを乗り換え。
    公園でビールを飲んで一人打ち上げ。

    公園では、明日やってくる台風についてじいちゃんたちが話している。雨がぱらつき、少し怪しい空模様になってきた。
    前の台風では、荒川登山口への道が破壊されるなど、被害があったらしい。
    今回の台風が大暴れすると、道路がさらに壊れるかもしれないらしく、心配していた。

    それにしても、この公園のヤクザルの置物、シュールだよな。

    途中、硫黄臭の激熱が気持ちいい尾之間温泉に立ち寄って汗を流す。温泉の壁に書いてある「バナナゆらゆら、南風に揺れて」とかいう歌詞がほのぼの。
    温泉でユースのツアー組のお兄さんにばったり会って、ツアー車に便乗させてもらって、ユースに戻る。ありがとう!

    夜はユースで生ビールと焼酎をいただき、自転車で北海道から沖縄まで日本縦断中のお兄さんに、旅の話を聞く。お遍路、俺もしたいな。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP