マイアミ (フロリダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「カーニバル・リバティ号」による「カリブ海・パナマ運河クルーズ」が終わってしまいました。船内での楽しかったことが、早くも思い出の世界へと過ぎ去って行ってしまい、何とも言えない妙な寂しさが残りましたね。<br />船を降りてからホテルに向かい、そして乗船前に希望を出しておいたツアーに出掛けました。ボートに乗って沼地の生物などを観察するというものでしたが、ワニも見られるとのことで大いに期待して出掛けました。<br />ツアーの帰り道にはマイアミに停泊しているであろう客船を、対岸から見られるところに連れて行ってくれましたが、私にとってはこっちの方が思い出が深いですね。<br /><br />↓をクリックされますと、写真の場所の地図が表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えてご覧下さい)。<br />http://locapoint.com/QS7.HE6.MA1.WZ7-arigetatakageta06424

カリブ海・パナマ運河クルーズ (その7・最終回)

6いいね!

2006/04/14 - 2006/04/25

163位(同エリア331件中)

4

33

カメちゃん

カメちゃんさん

「カーニバル・リバティ号」による「カリブ海・パナマ運河クルーズ」が終わってしまいました。船内での楽しかったことが、早くも思い出の世界へと過ぎ去って行ってしまい、何とも言えない妙な寂しさが残りましたね。
船を降りてからホテルに向かい、そして乗船前に希望を出しておいたツアーに出掛けました。ボートに乗って沼地の生物などを観察するというものでしたが、ワニも見られるとのことで大いに期待して出掛けました。
ツアーの帰り道にはマイアミに停泊しているであろう客船を、対岸から見られるところに連れて行ってくれましたが、私にとってはこっちの方が思い出が深いですね。

↓をクリックされますと、写真の場所の地図が表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えてご覧下さい)。
http://locapoint.com/QS7.HE6.MA1.WZ7-arigetatakageta06424

同行者
カップル・夫婦
交通手段
  • ホテルに荷物を置いて海のほうへ散歩に出ましたら、遠くに大型客船が見えました。やっぱりここはクルーズのメッカといわれるマイアミですね。この船は煙突の形からして、カーニバル・クルーズ・ライン社の10万トン級の客船ですね。

    ホテルに荷物を置いて海のほうへ散歩に出ましたら、遠くに大型客船が見えました。やっぱりここはクルーズのメッカといわれるマイアミですね。この船は煙突の形からして、カーニバル・クルーズ・ライン社の10万トン級の客船ですね。

  • その向こうにも特徴ある煙突の形を持った、カーニバル・クルーズ・ライン社の船が見えました。これは私たちが乗っていたカーニバル・リバティ号と同じ型の11万トン型の客船ですね。

    その向こうにも特徴ある煙突の形を持った、カーニバル・クルーズ・ライン社の船が見えました。これは私たちが乗っていたカーニバル・リバティ号と同じ型の11万トン型の客船ですね。

  • 反対に左のほうを見てみると、ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社(RCI)の9万トン級客船がいました。<br /><br />↓をクリックすると、この写真を撮影した位置が地図で表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えてご覧下さい)。<br />http://locapoint.com/QS7.HF4.ZC0.HQ6-maiammisea06424

    反対に左のほうを見てみると、ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社(RCI)の9万トン級客船がいました。

    ↓をクリックすると、この写真を撮影した位置が地図で表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えてご覧下さい)。
    http://locapoint.com/QS7.HF4.ZC0.HQ6-maiammisea06424

  • そのまた左には、14万2千トン級の船がいました。大型客船がこんなにズラリと並んでいるなんて、ほんとにスゴイですねぇ。<br />なんか、タクシーでも探して近くに見に行きたくなりました。でもね、お金も要ることだし、英語も下手だしねぇ(-_-;) それより、これからマイアミの自然観察ツアーに行くのでした(^_^;)

    そのまた左には、14万2千トン級の船がいました。大型客船がこんなにズラリと並んでいるなんて、ほんとにスゴイですねぇ。
    なんか、タクシーでも探して近くに見に行きたくなりました。でもね、お金も要ることだし、英語も下手だしねぇ(-_-;) それより、これからマイアミの自然観察ツアーに行くのでした(^_^;)

  • マイアミには沼地が多く、そこにはワニをはじめとした動物がたくさんいるというので、そこへのツアーを選びました。それでホテルでの休憩もそこそこに、ここにやってきたというわけです。この船は帰ってきたところでしょうか。

    マイアミには沼地が多く、そこにはワニをはじめとした動物がたくさんいるというので、そこへのツアーを選びました。それでホテルでの休憩もそこそこに、ここにやってきたというわけです。この船は帰ってきたところでしょうか。

  • 私たちが乗るのはこれでしょうかね。船のように先が尖っておらず、四角な箱に椅子が並べられて後には大きなプロペラが付いていました。<br />後ろに見える道路は、フロリダ半島を西に横断する41号線です。

    私たちが乗るのはこれでしょうかね。船のように先が尖っておらず、四角な箱に椅子が並べられて後には大きなプロペラが付いていました。
    後ろに見える道路は、フロリダ半島を西に横断する41号線です。

  • 皆さん乗りました。こういう船は初めてですね。船というよりは、箱に収まっているというのが本当のところかもね(^o^)

    皆さん乗りました。こういう船は初めてですね。船というよりは、箱に収まっているというのが本当のところかもね(^o^)

  • マイアミの現地旅行社のおじさんが、私たちを写真に収めているようです。カメラの構え方がなかなかどうして決まっていますね(^O^)

    マイアミの現地旅行社のおじさんが、私たちを写真に収めているようです。カメラの構え方がなかなかどうして決まっていますね(^O^)

  • 確かに沼地風のところですね。さて、どんな動物が見られるのかとても楽しみです。

    確かに沼地風のところですね。さて、どんな動物が見られるのかとても楽しみです。

  • このあたりは木がありません。広い草原という感じです。水深はとても浅く、水草もたくさん生えているので、普通の船のように船の下につけたスクリューで走ることは出来ません。それで船上のプロペラで走る構造になっているのですね。<br />向こうの船は我々の船とはちょっと構造が違いますね。なんか、劇場の客席みたい。あれだったら前からA席・B席・C席と等級があってもいいかもね(~o~)<br /><br />↓をクリックすると写真のおおよその場所が表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えてご覧下さい)。<br />http://locapoint.com/QS6.HE6.WA7.YU9-marshdriv06424

    このあたりは木がありません。広い草原という感じです。水深はとても浅く、水草もたくさん生えているので、普通の船のように船の下につけたスクリューで走ることは出来ません。それで船上のプロペラで走る構造になっているのですね。
    向こうの船は我々の船とはちょっと構造が違いますね。なんか、劇場の客席みたい。あれだったら前からA席・B席・C席と等級があってもいいかもね(~o~)

    ↓をクリックすると写真のおおよその場所が表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えてご覧下さい)。
    http://locapoint.com/QS6.HE6.WA7.YU9-marshdriv06424

  • また雰囲気の良いところへやって来ました。これまで一度もワニなどを見ていないので、もうぼつぼつ姿を見せて欲しいものです。皆さんもそんな思いでしょうか、目を皿のようにして水面を見つめていました。

    また雰囲気の良いところへやって来ました。これまで一度もワニなどを見ていないので、もうぼつぼつ姿を見せて欲しいものです。皆さんもそんな思いでしょうか、目を皿のようにして水面を見つめていました。

  • あっちのお客さんは結構にぎやかそうですね。でも揺れる船の中でたったら危ないよ(^_^;) あのビデオカメラはどこかで見たような形をしていますが、日本製でしょうか。

    あっちのお客さんは結構にぎやかそうですね。でも揺れる船の中でたったら危ないよ(^_^;) あのビデオカメラはどこかで見たような形をしていますが、日本製でしょうか。

  • 結局、ワニやその他の動物との出会いもないまま、帰ってくることになりました。中南米のコスタリカあたりでは木の茂る沼地に大型のワニがいて、水中でも背中と目を出してジッとしていましたし、また陸上に上がってのんびりしていたのですから、みんながゆっくり見ることが出来ました。それに較べれば、このマイアミはちょっと期待はずれでした。

    結局、ワニやその他の動物との出会いもないまま、帰ってくることになりました。中南米のコスタリカあたりでは木の茂る沼地に大型のワニがいて、水中でも背中と目を出してジッとしていましたし、また陸上に上がってのんびりしていたのですから、みんながゆっくり見ることが出来ました。それに較べれば、このマイアミはちょっと期待はずれでした。

  • これから出掛けていくお客さんもいますが、運良くワニなどの動物と出会えると良いですね。このツアーの費用は結構高かったので、皆さんは「こりゃ、ボッタクリだよ!」とこぼしておられました。私も同感でしたけどね(-_-;)

    これから出掛けていくお客さんもいますが、運良くワニなどの動物と出会えると良いですね。このツアーの費用は結構高かったので、皆さんは「こりゃ、ボッタクリだよ!」とこぼしておられました。私も同感でしたけどね(-_-;)

  • ここで暫く待って軽食とワニのショーがありました。それまでしばし散歩。<br />木の根元の草むらに孔雀を見つけました。これが今日これまでの最大の見せ物でした。(^o^)<br />

    ここで暫く待って軽食とワニのショーがありました。それまでしばし散歩。
    木の根元の草むらに孔雀を見つけました。これが今日これまでの最大の見せ物でした。(^o^)

  • こちらは、ワニ用のプールです。自然のワニは見られませんでしたが、こんなところでワニとご対面^^; まあ、これで良しとしますか?

    こちらは、ワニ用のプールです。自然のワニは見られませんでしたが、こんなところでワニとご対面^^; まあ、これで良しとしますか?

  • 自然のワニを見損なった皆さんは、孔雀をカメラにおさめて機嫌を取り直していました(^_^;) 孔雀の方はおかげで大スター気分でしょうか(^O^)

    自然のワニを見損なった皆さんは、孔雀をカメラにおさめて機嫌を取り直していました(^_^;) 孔雀の方はおかげで大スター気分でしょうか(^O^)

  • 孔雀がまだカメラに追いかけられています。スターはつらいですね。マイアミまで来てどうして孔雀を追いかけているのか?なんて、あまり深く考えない方が良いですね。(^^;)<br />

    孔雀がまだカメラに追いかけられています。スターはつらいですね。マイアミまで来てどうして孔雀を追いかけているのか?なんて、あまり深く考えない方が良いですね。(^^;)

  • これはカラスでしょうか?(^O^)

    これはカラスでしょうか?(^O^)

  • ワニのショーが始まりました。二人で向き合って何か誓いをたてているようです。

    ワニのショーが始まりました。二人で向き合って何か誓いをたてているようです。

  • 係の人がワニを連れてきました。せっかく誓いを立てた方もこれにはびっくりされたようで、後ずさりされてしまいました。見てる人は笑いましたけど、私も笑いました。でも、私がこの方と同じ立場だったら、やはりたじろいでしまったことでしょうね。小さなワニとはいえ、やっぱり怖いですよね。

    係の人がワニを連れてきました。せっかく誓いを立てた方もこれにはびっくりされたようで、後ずさりされてしまいました。見てる人は笑いましたけど、私も笑いました。でも、私がこの方と同じ立場だったら、やはりたじろいでしまったことでしょうね。小さなワニとはいえ、やっぱり怖いですよね。

  • それでも気丈にワニを手にされました。どんな感触がしたのでしょうかね。こうなってみると、誰しもワニに触ってみたくなったのではないでしょうか。人は誰でも自分が先頭に立つことには躊躇しますが、誰かがそれをやって安全と知れば、自分もやってみたくなるものですね。

    それでも気丈にワニを手にされました。どんな感触がしたのでしょうかね。こうなってみると、誰しもワニに触ってみたくなったのではないでしょうか。人は誰でも自分が先頭に立つことには躊躇しますが、誰かがそれをやって安全と知れば、自分もやってみたくなるものですね。

  • ワニのショーも終わってホテルに帰りますが、現地旅行社のおじさんが「マイアミ港に停泊している豪華客船を見せてあげましょう」となって、マイアミ港に向かいました。けさホテルの方から少しだけ見えた客船が対岸にずらりと並んでいるのが見えました。<br />この船は14万2千トンの「エクスプローラー・オブ・ザ・シーズ号」でした。しばらくの間世界最大の客船でしたが、15万トンや16万トンの客船が活躍している今では、世界第3位の大きさの船になってしまいました。<br />↓をクリックすると、写真の船の位置が表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えてご覧下さい)。<br />http://locapoint.com/QS8.HF4.FK7.LE9-huridamusiriizu06424

    ワニのショーも終わってホテルに帰りますが、現地旅行社のおじさんが「マイアミ港に停泊している豪華客船を見せてあげましょう」となって、マイアミ港に向かいました。けさホテルの方から少しだけ見えた客船が対岸にずらりと並んでいるのが見えました。
    この船は14万2千トンの「エクスプローラー・オブ・ザ・シーズ号」でした。しばらくの間世界最大の客船でしたが、15万トンや16万トンの客船が活躍している今では、世界第3位の大きさの船になってしまいました。
    ↓をクリックすると、写真の船の位置が表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えてご覧下さい)。
    http://locapoint.com/QS8.HF4.FK7.LE9-huridamusiriizu06424

  • ズッと左のほうを見ると、大型客船がずらりと並んでいます。船の好きな人にとっては狂喜するほどの眺めでしょうね。実際、私も狂喜しています(*^_^*) あとでゆっくり見てみたいと思います。<br /><br />↓をクリックすると、これらの船の停泊位置が表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えてご覧下さい)。<br />http://locapoint.com/QS8.HF4.BZ3.PE7-cruiseterminal06424

    ズッと左のほうを見ると、大型客船がずらりと並んでいます。船の好きな人にとっては狂喜するほどの眺めでしょうね。実際、私も狂喜しています(*^_^*) あとでゆっくり見てみたいと思います。

    ↓をクリックすると、これらの船の停泊位置が表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えてご覧下さい)。
    http://locapoint.com/QS8.HF4.BZ3.PE7-cruiseterminal06424

  • 私たちのすぐ左手前に泊まっていた船は、9万90トンの「レディアンス・オブ・ザ・シーズ号」でした。ガスタービンエンジンを備えた最新型の船で、冬場はカリブ海クルーズ・夏場はアラスカクルーズで活躍している船です。私も一度は乗ってみたい船です。<br />この船は先ほどの「エクスプローラー・オブ・ザ・シーズ号」と同じ会社の船です。この会社のHPで様々な船を紹介しています(下記参照)。<br />http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/index.do

    私たちのすぐ左手前に泊まっていた船は、9万90トンの「レディアンス・オブ・ザ・シーズ号」でした。ガスタービンエンジンを備えた最新型の船で、冬場はカリブ海クルーズ・夏場はアラスカクルーズで活躍している船です。私も一度は乗ってみたい船です。
    この船は先ほどの「エクスプローラー・オブ・ザ・シーズ号」と同じ会社の船です。この会社のHPで様々な船を紹介しています(下記参照)。
    http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/index.do

  • さきほど、ずっと向こうに並んでいたという船のうち、1番後ろにいた「ノルウェイジャン・ジュエル号」です。9万トン級の船では最も大きい9万3千トン級のサイズを誇っています。<br />この船の味付けは「カジュアル」となっていて、気楽に楽しく過ごせる船です。

    さきほど、ずっと向こうに並んでいたという船のうち、1番後ろにいた「ノルウェイジャン・ジュエル号」です。9万トン級の船では最も大きい9万3千トン級のサイズを誇っています。
    この船の味付けは「カジュアル」となっていて、気楽に楽しく過ごせる船です。

  • これは、ホテルの前からも見えたカーニバル・クルーズ・ライン社の11万トンの船です。船名は「カーニバル・ヴァラー号」で、これと同じサイズ・同じ型の船が2008年までに6隻整備される予定です。日本にも一隻くらい回してくれるといいですけどね(^o^)<br /><br />カーニバル・クルーズ・ライン社は世界最大の客船運航会社で、HPでは様々船が紹介されています。<br />http://www.carnival-japan.com/index.htm

    これは、ホテルの前からも見えたカーニバル・クルーズ・ライン社の11万トンの船です。船名は「カーニバル・ヴァラー号」で、これと同じサイズ・同じ型の船が2008年までに6隻整備される予定です。日本にも一隻くらい回してくれるといいですけどね(^o^)

    カーニバル・クルーズ・ライン社は世界最大の客船運航会社で、HPでは様々船が紹介されています。
    http://www.carnival-japan.com/index.htm

  • これもカーニバル・クルーズ・ライン社の船ですが、10万トン級です。同型船は全部で3隻。アメリカの客船事業はとにかくスゴイですね。

    これもカーニバル・クルーズ・ライン社の船ですが、10万トン級です。同型船は全部で3隻。アメリカの客船事業はとにかくスゴイですね。

  • 前側の船はノルウェイジャン・クルーズ・ライン社の7万8千トン級の「ノルウェジャン・サン号」です。「ノルウェイジャン・ジュエル号」も同じ会社の所属です。

    前側の船はノルウェイジャン・クルーズ・ライン社の7万8千トン級の「ノルウェジャン・サン号」です。「ノルウェイジャン・ジュエル号」も同じ会社の所属です。

  • バスでマイアミビーチに移動の途中車内から撮った「カーニバル・ヴァラー号」です。こんな船が日本でも持てたらといつも願っていますが、いつのことになるのでしょうかね(-_-;)

    バスでマイアミビーチに移動の途中車内から撮った「カーニバル・ヴァラー号」です。こんな船が日本でも持てたらといつも願っていますが、いつのことになるのでしょうかね(-_-;)

  • これも車内から撮った「ノルウェイジャン・サン号」です。日本最大の「飛鳥?」は5万1千トンですから、世界の客船の大きさ順で見ますとこれらの船には到底太刀打ちできず、百何十番目ということになります。

    これも車内から撮った「ノルウェイジャン・サン号」です。日本最大の「飛鳥?」は5万1千トンですから、世界の客船の大きさ順で見ますとこれらの船には到底太刀打ちできず、百何十番目ということになります。

  • マイアミの海岸です。風が強くて波も高くて、海に入っている人は少ないですね。アチラの人は、海に入れなくても日光浴を大事にされますから、それで結構楽しんでいますね。<br /><br />↓をクリックするとマイアミの海岸の地図が表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えてご覧下さい)。<br />http://locapoint.com/QS8.HF5.DT5.EG1-beathmaiami06424

    マイアミの海岸です。風が強くて波も高くて、海に入っている人は少ないですね。アチラの人は、海に入れなくても日光浴を大事にされますから、それで結構楽しんでいますね。

    ↓をクリックするとマイアミの海岸の地図が表示されます(画像右上の「航空写真」に切り替えてご覧下さい)。
    http://locapoint.com/QS8.HF5.DT5.EG1-beathmaiami06424

  • ヘリコプターが飛んできました。安全のための巡回なのか、なにかの取材なのか?さぁ、どうなのでしょうか。このあと、私たちはマイアミの日本料理店に連れて行ってもらい、日本流のどんぶり料理を楽しみました。<br />あすは日本へ帰ります。わずか10日間の旅はあっけなく幕となってしまいました。またいつか新たな旅を、新たなクルーズも・・と思いつつアメリカを離れました。<br /><br />これにて、「カリブ海・パナマ運河クルーズ」のシリーズを終了します。

    ヘリコプターが飛んできました。安全のための巡回なのか、なにかの取材なのか?さぁ、どうなのでしょうか。このあと、私たちはマイアミの日本料理店に連れて行ってもらい、日本流のどんぶり料理を楽しみました。
    あすは日本へ帰ります。わずか10日間の旅はあっけなく幕となってしまいました。またいつか新たな旅を、新たなクルーズも・・と思いつつアメリカを離れました。

    これにて、「カリブ海・パナマ運河クルーズ」のシリーズを終了します。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Guavalomilomiさん 2009/10/28 10:40:04
    マイアミから西カリブ海のクルーズ、ベストシーズンは?
    カメちゃんさん、お早うございます!

    いつもご訪問有難うございます。
    110回になりましたよ!

    今年は新型インフルが怖いので、行けませんが、来年風邪の流行が治まったら、
    ロイヤルカリブアンのリバティー・オブ・ザ・シーズに乗りたいと思ってるのですが、
    西カリブ海のクルーズは時期としてはいつが最適でしょうか?
    ご存知であれば教えていただけますか?

    カメちゃんさんのこのお写真では、4月のマイアミの海は、並が高くて
    荒れてるみたいですね。クルーズの前後にマイアミも観光したいと
    思ってるのですが、4月で荒れてるとはオドロキです。
    ハワイだと冬場だけですね、波が高いのは。
    カリブ海やマイアミも4月頃なら、海がおだやかだと思ってたのですが。

    おわかりになる範囲でけっこうですので、宜しくお願いいたします。



    グアバ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2009/10/28 13:56:15
    RE: マイアミから西カリブ海のクルーズ、ベストシーズンは?
    Guavalomilomiさん こんにちは〜!!

    > いつもご訪問有難うございます。
    > 110回になりましたよ!

    あれ〜〜(^o^)
    そんなに覗かせていただいていたんですか〜??
    でも、嬉しい!!(*^_^*)

    Guavalomilomiさんの、当方へのご訪問は99回ですよ〜(^-^)(^_^)v
    あんまり違わないですね(^_-)
    私の方こそ、いつもご訪問いただいてありがとうございます!!

    > ロイヤルカリブアンのリバティー・オブ・ザ・シーズに乗りたいと思ってるのですが、

    私達は14万トンの「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」にしか乗っていませんが、「リバティー・オブ・ザ・シーズ」はもっと大きいし、楽しい船だと思いますね(^o^) 楽しみですね!!
    私の知人は、早速に乗りに行った人もいましたよ〜(^o^) 当家のカミさんも乗りたいといっておりましたが、他の方に目がいって未だ乗っていません。
    Guavalomilomiさんがお乗りになったら、旅行記の方がまた楽しみです!!

    > 西カリブ海のクルーズは時期としてはいつが最適でしょうか?

    カリブ海のシーズンですけど、一般的にはハリケーンの来る8〜11月を除いた時期かと思います。1月〜4月頃は避寒シーズンで観光客も多いかも? 私達はフォートローダーデールから2回、マイアミから1度、それぞれ4〜5月にカリブ海方面へのクルーズに行っていますが、クルーズ自体の天候や波の高さとしては問題のない時期かと思っています。

    > カリブ海やマイアミも4月頃なら、海がおだやかだと思ってたのですが。

    マイアミでの波の高いことですが、4〜5月でもそれなりの波がありましたね。それでも浜辺には人が多くて(^o^) 賑やかでしたね。
    マイアミは大西洋側に面していることから、ある程度の波があるようですね。それと、日中の「海風」というものもあるのでしょうか??
    気温としては5・6月頃なら暖かいと思います(夏は暑すぎるということでしたけど)。

    楽しいクルーズを計画して下さいね。
    あまりお役に立てなくて・・(-_-;)

    またお邪魔します(^^)

    それでは、また・・
    カメちゃん
  • takkunnさん 2007/08/22 12:15:34
    思い出します。
    カメちゃんさん今日は、毎日暑いですね。
    マイアミも暑かったでしょうが、旅行期間中は苦になりませんね。
    ブログを拝見していると、また行きたくなるのですね。
    素晴らしい写真を沢山掲載していただき有難うございます。
    次回を期待しています。




    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2007/08/22 18:10:54
    RE: 思い出します。
    takkunnさん いらっしゃい!

    お元気ですか?
    「カリブ海・パナマ運河クルーズ」の方も見て下さって、有難う御座います。ビデオと両方の撮影なので十分な写真のないのが悩みですが、そこは仕方のないところですね。

    お話のように、ホントに暑い夏ですねぇ(^_^;)
    この暑さを利用して? お昼前のウォーキングでは滝のような汗をかいて、体をリフレッシュしていますよ。お蔭で太ることはありません(^o^)
    その後は、我が4畳半のエアコンをバンバンにかけて、PCに向かっております。(^o^)

    takkunnさんのオリエントクルーズの旅行記もNO.7まで進んできましたね。私も思い出しながら拝見しております。
    ブログの一層の充実を期待しております。


カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP