北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【初めての海外=中国への1ヶ月語学留学】<br />大学の夏休みを利用して、語学力向上を目的に参加した1ヶ月の短期留学。<br />8月7日に故宮を歩き、へとへとで学生寮に戻った後、夜には私達や諸外国からの留学生を歓迎する会が開かれた(⇒http://4travel.jp/traveler/poi/pict/12595951/)。どこで聞きつけたのか、近隣にある別の大学から地元学生が参加していたのだが、その中の男子学生3人組と仲良くなり、一緒に遊びに出かけようと話がまとまった。<br />8月9日の午後、彼らが学生寮まで迎えに来てくれて、バスで市内へと向かった。<br /><br />【メンバー】<br />同級生1名と現地の男子大学生3名の計5名。<br /><br />【見て回ったところ】<br />■景山公園<br />■中関村の朝鮮料理店<br /><br />【表紙の写真】<br />景山公園の風景。<br /><br />※この旅行記の写真はスキャン画像ですので、見づらいですがご了承下さい。

旅記録海外編1983 中国超短期留学〔06−景山公園編〕

1983/08/09 - 1983/08/09

Poppy

Poppyさん

【初めての海外=中国への1ヶ月語学留学】

【メンバー】
同級生1名と現地の男子大学生3名の計5名。

【見て回ったところ】
■景山公園
■中関村の朝鮮料理店

【表紙の写真】
景山公園の風景。

高速・路線バス

■景山公園へ
    彼らが案内してくれたのは、景山公園。
    故宮の北向かいにある。
    7日夜の歓迎会で、故宮へ行ったが疲れて十分に見ることができなかったことを話したので、それならここがイイとの彼らのチョイス。
    友人の手には中国語の辞書、私の手には筆談用のメモ。
    彼らは日本語はまったく話せない。
    同じ漢字文化なので、十分に会話ができなくても、単語を書けば意思疎通ができるし、私達が聞き取れないことはメモに書いてもらう。
    必需品なのだ。

■景山公園より故宮を望む
    彼らが私達をここへ連れて来た最大の理由と言えるだろう。
    そこには、一面に故宮の黄色い瓦屋根が広がっていた。
    たった2日前にここを縦断したんだ・・・。

■中国の友人達
    3人は同じ大学で学んでいるとの話だった。
    左端の彼の服装は、当時の北京市内で見かける中国人男性に多く見られた。
    夏なので人民服を着込んでいる人はいなかったが、そのズボンと白系のシャツ姿が圧倒的に多い。
    中央の彼は、おじいさんが日本の大学に留学したことがあると言い、いくつかの日本語の単語を知っていた。
    比較的裕福な家庭らしい。
    右端の彼は、両親が広東省出身と言っていた。
    当時の中国では、南方の人ほどカラフルな服装が多かったが、こうして3人並んでみるとちょっと納得。
    顔立ちも他の2人と比べると微妙に違う。

■朝鮮料理店にて
    景山公園を歩きながら、日本と中国の生活をそれぞれ語り合った。
    当時は、政治に関する話題はご法度。
    政治そのものを話すことはなかったのだが、ちょっとでも政治につながりそうなことは、どこで誰が見聞きしているか分からない・・・と、筆談で単語を書いたメモを真っ黒に塗り潰していた。
    その後、学校に程近い中関村へバスで移動し、一緒に夕食をとることになった。
    彼らが連れて行ってくれたのは、朝鮮料理店。
    暑い1日だったので、みんな冷麺にしたのだが・・・。
    実は彼らもこの店は初めてだったらしい。
    甘ったるくて、いくらも食べられないのだ。
    中央の彼の「うっ、これは・・・」という顔が、それを物語っている。

彼らとはその後、別の日にも、学校から程近い友誼賓館でお茶を飲みながら話す機会があり、私達が北京を離れるときには、学校で見送ってくれた。