2007/08/02 - 2007/08/03
703位(同エリア774件中)
ねぼすけパパさん
- ねぼすけパパさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 45,628アクセス
- フォロワー0人
網走から函館まで − 総走行距離1,700kmの北海道旅行7〜8日目です。
8泊9日の旅行もいよいよ終盤です。と同時に台風5号の影響がますますひどくなってきました。
札幌からの移動途中で支笏湖・有珠山・昭和新山と立ち寄って洞爺湖に移動する予定だったのですが、激しい雨のため断念してこの日はまっすぐ洞爺湖温泉をめざすことにしました。途中立ち寄ったパーキングエリアから、ぼんやりと見える有珠山を眺めましたが、この時写真を撮っておかなかった事を後で後悔することになります。
翌朝、目覚めると雨は前日よりさらにひどくなっていて、濃霧が立ち込めたような状態でした。景色はほぼ何も見えません。
仕方がないのでとりあえず有珠山ロープウエイ乗り場に行ってみて、景色がダメなら付近にある(とカーナビが言っている)火山博物館でも見学しようということになりました。
まず、有珠山です。
なんと、ロープウエイ山麓駅から一本目の支柱を過ぎたところでワイヤーが見えない状況です!それくらい視界がありません。もちろん有珠山そのものなど見えようはずもありません。
反対側の昭和新山・・・おお!ぼんやりと稜線は視認可能です!ということで、写真にして判別可能かどうか心配でしたが、とりあえず1枚パチリ。
さてさて、仕方がないから火山博物館でも・・・と思ったら「移転しました」・・・と。そう言えばカーナビで火山博物館の選択肢が2つあったっけ。
で、その2つ目の候補を目指したところ、なんのことはない宿泊していた旅館のすぐ近くです。・・・ところが!これまた移転!100メートルほど離れたビジターセンターというところに移転していたのでした。
2000年噴火の際のドキュメンタリー映画をメインに、被災した軽トラックの実物やぐんにゃりと曲がったレールなどが展示されていて、活火山の怖さを実感できました。
とは言え、有珠山は記録に残っている限りにおいて、必ず予兆・・・つまり火山性微動があり、そのために近年では噴火しても犠牲者をひとりも出さない「ウソをつかない山」だというのもとても印象的でした。
この後、天候が回復したら洞爺湖の遊覧船に乗ろうと思っていたのですが、ぜんぜん回復のきざしがありません。とは言え、このままだとちょっとこの日の内容が寂しすぎるので、次の目的地とはぜんぜん方角が違うものの、ダメモトで羊蹄山でも見に行ってみるか・・・。っていう試みはもちろん無謀なもので、美しい蝦夷富士のほんのスソの方しか見えず、ガッカリでした。
それにしても2008年のサミット・・・こんなお天気にならないことを祈っております。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
-
札幌から移動途中、道央道富浦PAからの眺め。
左手に見える岬は蘭法華岬というそうです。
パーキングエリアでもこのように展望台が併設されているところがけっこうありました。 -
低い雲、立ち込める霧、そして雨のせいでほとんど何も見えません。
チラっと右半分に見えているのは昭和新山 -
有珠山ロープウエイの鉄塔。
よく見ると鉄塔のすぐ先はケーブルが見えません! -
仕方ないので看板の前で記念写真
-
ロープウエイ乗り場に向かうこのご夫婦と思しきおふたりが濃霧をついて乗車したかどうかはサダカではありません。
-
昭和新山の姿がさっきより少しだけよく見えます!
チャーンス! -
移転・移転で現在はビジターセンター併設となっている火山博物館改め火山科学館。
-
サミットまでの日数をカウントダウンする表示。
なるほど、最近の移転はサミットに向けてきれいにするためのもののようです。 -
火山科学館の展示。
博物館としての規模は小さいですが、けっこう見ごたえのあるものでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
洞爺(とうや)湖(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9