レイク・ルイーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はレイクルイーズをスタートに、ビッグビーハイブを目指してハイキング。<br />いよいよレイクアグネスからビッグビーハイブへと登ります。<br /><br />ジグザグに急斜面を登り、たどりついた頂上からはルイーズ湖とその向こうへ続くハイウェイ、さらに遠くの山々まで見渡すことができました。<br />頂上からの雄大な景色に感動!!しばらくの間眺めていました。

【カナディアンロッキーの旅(17)】ビッグビーハイブ3☆頂上だどぉ~~!!

2007/07/25 - 2007/07/25

ndasbe

ndasbeさん

いよいよレイクアグネスからビッグビーハイブへと登ります。

頂上からの雄大な景色に感動!!しばらくの間眺めていました。

斜面をジグザグに登ります。
    レイクアグネスの道と違い、陰になっている所があるので少しホッとします。
    しかし登り坂が続き、結構キツい。

長く続く登り坂に、だんだん足取りも重くなります。
    とにかくひたすら一歩一歩登っていきます。
    花をみて一息。

ハートリーフアルニカ(ウサギギクの仲間)

先ほどまでいたアグネス湖がだんだん遠ざかっていきます。
    高くまで登ってきました。
    振り返る景色に、登ってきた一歩一歩が実感できます。

時には休憩も必要。
    途中小休止しながら、周りの景色を楽しみます。
    頂上まであともう少し…。
    ふぁいと〜〜。

レイクアグネスで見上げていたWhyte山(右)とデビルズサム(左)が近くにみえます。

ビッグビーハイブの頂上に到着〜〜!!
    ばんざ〜い!ばんざ〜い!
    しかーし、下から見たように、とんがっていない丸い山なので、どこが頂上なのかよくわかりません。

眼下にルイーズ湖がみえます。
    おぉっっーー!!
    長〜い!なんという色でしょう!
    何色と表現して良いのやら、不思議な色をしています。

そしてルイーズ湖の周りにはロッキーの山々。
    雄大な景色です。あ〜〜すごいなあ!
    登りの大変さもあってか感動もひとしお。

シャトー レイクルイーズ ホテルのあたりにズームでよってみました。

ルイーズ湖のズーム
    カヌーがアリのようにみえます。

周りの山々
    遠くの方にぴょこんと角のような山がみえます。

しばらくこの景色を眺めていました。
    素晴らしいなあ!!
    下りるのがもったいないくらいです。

大感動!ですが、暑さと登りで疲れもかなりピーク。
    陰になっている所で休憩します。
    水を飲もうとバッグを開けたら、クラークズ ナットクラッカーが寄ってきました。

ビスケットのようなものをくわえているのもいました。誰かがこぼしたのを拾ったのかもしれないです。

あずまやの所からもっと先に行ってみると、ミラー湖もみえました。
    でもかなり高くて怖い。腰が引けます。
    恐怖の一枚。

ルイーズ湖が白っぽく写ってしまいましたが、ルイーズ湖とミラー湖が両方一緒にみれます。その間は森。
    こことルイーズ湖の標高差は約500m。
    東京タワーやフランスのエッフェル塔のおよそ1.5倍くらいの高さからの眺めです。

写真ではよくわからないですが、山と湖と道路の他はほとんどが森です。青木ヶ原樹海何十個分かというくらいに広がっています。

遠くの山々
    写真下側の緑の山はリトルビーハイブ(2225m)かな。

名残惜しいですが、景色を十分に堪能し、休憩も十分とったところで下山します。

岩がキラキラ光っていました。

雄大な景色です。

• 氷河<br />右の山はたぶんアバディーン山。

氷河
    右の山はたぶんアバディーン山。