2007/03/14 - 2007/03/16
261位(同エリア919件中)
syukoさん
- syukoさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 131,067アクセス
- フォロワー13人
どういうわけか、昔からドイツにはすごく親近感があった。
それは私が無類のビール好きという訳だけでなくて(笑
ドイツの建築やファッションそして人柄に関しても(?)
表向きに押し出している雰囲気は無駄の無い潔さみたいなもの。
でもその後ろに温かさとか優しさとかを隠している様な感じ。
初めての海外旅行だった
フランクフルト・ニュルンベルク・ミュンヘンの旅で
その思いは確信に変わりました。
最初は表向きの格好良さがすごくタイプだったけど、
更に隠し持っていたホッとさせられる部分にギャップを感じて
完全にツボにはまってしまったのは数年前。
こんな訳でますますハマったドイツ。
今回は未踏の旧東ドイツ。現在はザクセン州の州都ドレスデンへ。
新たな発見で、ドイツ好きの勢い更に高まるか?!
-
プラハ中央駅から急行に乗る事2時間半。
途中違う制服を着た2人組みの審査官が席にやってきて、チェコ出国審査とドイツ入国審査を一気に行う。
審査はパスポートを提示するだけであっという間に終了。パスポートには列車で入国のスタンプを押してくれた。
飛行機で入国バージョンと並べるとセットみたいでカワイイ。
車窓からの景色。
線路と平行してエルベ川の支流が流れる。
朝日が反射してふんわりした金色に包まれる。 -
ドレスデン中央駅。
最近新しくした様な、綺麗に整った駅。
広い構内を一くくりでまとめてしまう、巨大アーチ。
どこにでもある都会の駅?無機質でつまらない??
だとしても、このドンと構えてびくともしない雰囲気。
これがドイツ!やっと再来出来た事が嬉しい。
大きなトランクを階段の下まで降ろすのに手間取っていたら、私を通り過ぎて階段を降りていったおじ様がわざわざ戻って来てくれた。階段と並んでトランクを運ぶ為の小さなエスカレーターの使い方を教えてくださった。
そういえば前にフランクフルトの空港でバスからトランクを下ろそうとした時に真っ先に気付いて手伝ってくれたのはまだ小学生くらいの男の子だった。
日本を出発する時に地元の駅の階段を1人でトランクを下ろしてたけど、誰も見向きもしなかったのになぁ。
こういう心遣いがスマートに出来てしまう所が素敵だなぁと思ってしまう。 -
私より一週間早く旅に出ていた相方が力尽きてホテルで休むと言うので、この日の午後は1人市内観光。
まずはドレスデン王宮。
代々のザクセン王の居城。この代々のザクセン王達を約25,000枚のマイセン陶磁器タイルを使って描いたのが、壁画「君主の行列」
戦火にも負けなかったというこの壁画を観ていると、なんだか力強さが沸いてくる。 -
壁画の《アウグスト?世》
ドレスデンの町並を現在のバロック様式にする為に建築家を呼び寄せたり、有名なツーヴィンガー宮殿を建設し、ヨーロッパ各地から多くの美術品を集積する。現存のドレスデンの基礎を築いた張本人。
300年の時を経て、その文化遺産の数々を拝見させて頂きます。 -
エルベ川流域のドレスデンの街並みは2004年世界遺産へ登録された。
ブリュールのテラスが有名だけど、もの凄い人込。
ここは敢えてエルベ川の川沿いを散歩してみる。
この日は確か普通の平日、それに結構風の冷たい午後だった。
それでもその川辺にはたくさんの人が日向ぼっこしている姿、自転車で川沿いを走り去るがあった。
ここアウクストゥス橋周辺は本当に市民に愛されているんだなぁと思える場所。 -
そして何故かこの橋の上にこんな版画が。
これって葛飾北斎でしたっけ?
この版画の意味するところが分からず、残念・・・ -
夕暮れ好きの私にはたまらないピンクとグレーに染まったエルベ川☆
すかさず、シャッターを切る。 -
ホテルの目と鼻の先にあるハウプト通り。
スーパー、薬局、本屋、銀行と何でも揃う、アーケード街。
まずは硬水と乾燥したこちらの空気にすっかり負けてボロボロになってしまった手と髪の毛をなんとかしようと、薬局へ。話には聞いていたけれど、まさか数日だけでこんなにダメージを受けるとは・・・weldaのトリートメントとフロレナのハンドクリームを購入。どちらも乾燥国仕様。一回使っただけで、即効性抜群!
連夜の重たいお肉料理に身体が悲鳴をあげ始めたので、今日は脂抜きの晩ご飯。アーケード内パン屋さんで買ったプレッツェルと八百屋さんで買った山盛りの果物。 -
そして、本日のビールは《warsteiner〜ヴァルシュタイナー》です。
有楽町のドイツ料理屋さんバーデンバーデンで初めて飲んでから、一番好きなドイツビール。辛すぎず苦すぎず品のある飲み口。でもしっかり味のビール。
ドイツ北西のヴァルシュタインという街で【ビール純粋令】に基づいて、カイザー・クベッレ泉の天然水と麦芽、ホップと酵母のみを使って作られている。現地でも人気のあるビールだそうです。 -
2日目はアウグスト?世の権力を持って、ドレスデンの町に集められた美術品の数々を鑑賞三昧の一日。
こぶしの花でしょうか?
何となく日本的な花だと思っていたけど、ドレスデンでみても馴染むものだなぁ。新発見。 -
ゼンパーオーパー(ザクセン州国立歌劇場)
建築家ゴットフリー・ゼンパーによって建てられた、ヨーロッパでも1・2位の豪華さを誇るオペラ座。
昼間には内部の見学ツアーも行われているみたいですが、ココは得意の立ち見席チケットを手に入れて、夜再び訪れる事に。 -
ツーヴィンガー宮殿。
アウグスト王の黄金時代にヨーロッパ各地から最高の建築家と彫刻家を集めて、18年の歳月をかけて建てられた宮殿。
お濠に囲まれて静かに佇むバロック建築のこの宮殿は、派手派手しさはないく街の象徴としてすっかり風景に溶け込んでいる。でも、王宮が建築された背景を一目で感じさせる要素が随所に観られる。 -
ポーランドの王位も兼任したアウグスト?世を象徴する、ポーランドの王冠をかたどった門。
宮殿の屋上は一周回れるような回廊になっているので、この王冠の門の真下をくぐる事が出来る。 -
時計を囲む白い鐘はマイセン磁器で作られている。どんな音色なんだろう?
残念ながらタイミング良く聞く事が出来なかった。 -
午前10時頃。
一旦宮殿の外に出て一周回っていると、宮殿の目の前にあるこの建物の入口からもの凄い行列が出来ている。訳も分からず並んでみることに。実はこれ、ドレスデン城の一角に昨年から開かれた「新緑の丸天井」を見学する為の、入場券予約購入の列だったのです。偶然通り過ぎたお陰で入場券を手に入れた。こんなつもりは無かったのに、ツイてるなぁ☆
午後から訪れた「新緑の丸天井」
「新緑の丸天井」とは、10のそれぞれ趣きの異なった部屋から出来たザクセン王家の財宝を集めた展示場のこと。
目を疑う位深ーい色合いの琥珀を使った細工の部屋から始まり、象牙の部屋、白銀の部屋、金銀細工の部屋、宝石の部屋と回って行くうちに頭がくらくらしてきた。見たことも無い美しい美術品(しかもあんなに膨大な数!)に目を奪われたのは認めます。ただあんなものに常に囲まれていたら、呼吸するのを忘れてしまいそう。なんと言っても生きずらい気がする(笑 -
忘れてはならないのがアルテマイスター。
14〜18世紀のヨーロッパ各地の絵画を約4000点集めてあるという美術館。
何年か前に日本で開催されたドレスデン国立美術館展のポスターに使用されていた、フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」やなんともいえない眼差しでマドンナを見上げる2人の天使が有名なラッファエロの「システィーナのマドンナ」は見逃せません。
先生に連れられた地元の幼稚園生達が「システィーナのマドンナ」の前の床に座り込んで、すごく熱心に絵を眺めていたのが印象的だった。あんな小さな頃から、美術館に来る事が特別ではないという環境って素敵だと思う。
館内にはドレスデンの街並みを描いた作品も沢山ある。この作品はカナレットという画家によって描かれたものが殆ど。かつて王国として栄えていた頃の活気のある街並みを垣間みることが出来る。 -
夜には少し早い遅めの午後。
ドレスデン最後の夜は19時からのゼンパーオーパーでのオペラ鑑賞。
その前に新市街地ハウプト通りの入口にあるビアホールにて夕飯。Watzkaというビールを生で頂けるレストラン。頂いたのはヴァイスビアと黒ビール。ヴァイスビアは特に感動は無かったけれど、黒ビールは結構好みのお味。変に甘ったるくなく、丁度良い香りとほろ苦さ。もともと黒ビールってあまり好きではなく俄然ピルスナー派だった私も美味しく頂けました。 -
再び夜の散策へ。
ゼンパーオーパーへ向う前に少し寄り道して、フラウエン教会へ。教会へ向う途中のノイエマルクト周辺はショップやお洒落なレストランなどが集る通り。
第二次世界大戦の激襲で破壊されたフラウエン教会はバロック芸術の最高峰と言われたプロテスタント教会。劇襲を受け崩壊されたまま残された瓦礫の山。その瓦礫の山から再利用出来るものだけを選び出し、1996年から修復作業が始まり、2004年に外観の修復が完了。何も知らず外観だけみていたら普通の立派な教会。まさかこんな気の遠くなる作業の果てに復活したなんて驚くばかり。 -
ライトアップされたゼンパーオーパー。めちゃくちゃ現実的なドレスデンの町並も、こんな風にライトアップされると幻想的。
一応、手持ちも服の中で一番真っ当な服に着替えたといっても、この歌劇場内に入るのはちょっと気が引けた。こんなことなら、ドレスの一着くらいスーツケースに詰め込むんだった↓ -
ゼンパーオーパー内?
真っ白な壁に、真っ白なテラス席。そこに映える天井に描かれた絵画。 -
ゼンパーオーパー内?
豪華な内装にただただ目を見張る。更に観賞に来ている方々の品の良さと言ったら・・・言葉も出ません。 -
ゼンパーオパー内?
オーケストラの音合わせも始まります。ざわついていた客席が少しづつ静まり、照明が徐々におちていく。このときのちょっと緊張した感じが心地良い。 -
最終日はドレスデンからベルリンへ向い、夕方の飛行機で帰国です。
朝ドレスデン中央駅から急行に乗り込む。
車窓からの風景は、農業大国ドイツそのもの。見渡す限りの農地。かなりの高速で走っているはずの急行の車窓からの景色の変化があまりにもゆっくりで、ちょっと面白い。 -
お昼前にベルリン・ツォーローギッシャー駅に到着。駅前に動物園があるからZoo(ツォー)なるほどね。この駅は昔ながらの駅という雰囲気。駅構内の表示もいまいち分かりずらいし、駅前も少し汚い。
それでもベルリンは都会の街。街を歩く人達がみんなお洒落で、特にカッコいい女性が多いのが目につく。 -
こんな風に街のちょっとした場所に、壁の跡が残る。実際に壁の一部を見ると遠い国の話だったベルリンの壁が急に現実実を帯びてくる。本当は当初155kmに及んだベルリンの壁の一部をイーストサイドギャラリーとして残している場所へ行ってみたかったのだけど。
今はドイツでも1・2を争うであろう大都会ベルリン。
でもほんの十数年前には東西を分け隔てる壁があって、ここ数年の間にマルクがユーロへ変わって・・・と常に変化と共に歩んでいる街だという事に気がつく(遅 色々な変化にその時々で順応してきた経験値が、この街の人達のタフな理由なのかなぁ。 -
ベルリン市内のマンホール。
街のシンボル、ブランデンブルグ門にテレビ塔等が描かれていて、可愛らしい。 -
本物ブランデンブルグ門。
-
そして、本物テレビ塔。
時間も無いので、バスで近くを通り過ぎただけ。 -
最後のドイツビールはポツダム広場のソニーセンタービル内にあるリンデンブロイというビアホール。時間が無くてもビールだけは妥協は出来ません(笑
1階から3階までの店内。そのど真ん中には2階まで突き抜けた大きな大きなビアタンクがある。メニューは日本語もあり、分かり易い。 -
頂いたオリジナルのビール。驚いたのはこの泡のふわふわ具合。しかもいつまで経っても泡が小さくなる気配がないので、最後まで気が抜けない美味しいビールを頂けます。
最後のドイツビールに満足。
*Lindenbrau
Uバーン/Sバーン ポツダマー・プラッツ駅から徒歩3分
ソニーセンタビル内
11:00〜翌1:00 -
ビールメインだったはずのチェコ・ドイツ旅行。
でも、いざ旅行記にしてみるとビールネタ少なくないですか?と思い、最後のオマケ。手に入れたドイツビールの中で気に入ったものを1つご紹介。
ドイツ北部、ノルトライン・ヴェストファーレン州で作られるケルシュビール。ガッフェル・ケルシュ。ドライな味と言われているけど、ドライ系のビールが得意で無い私でも一息で頂けてしまった。香りが良くてでも後味さっぱり。お気に入りドイツビールがまた1つ増えた。 -
駆け足のベルリン滞在になってしまったことが多少心残りだけど、自分のペースでのんびり観光出来たドレスデンの街にはかなり満足。
ありえないくらい広い自然に、想像を絶する美術品が身近にある環境に、クールというか無骨な表情に隠されたスマートな心遣いに、美味しいビールの数々・・・
予想通りドイツ好きが更に加速する事になった旅になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- パンジーさん 2010/01/31 13:41:02
- はじめまして。
- 上野旅行記からまいりました。
上野もドイツも好きなパンジーと申します☆
ドイツ好きがこうじてドイツ語を習い始めましたが
ドイツ語の先生は、北ドイツが素晴らしい、とよくおっしゃいます。
私は南ドイツしか行ったことがないので
ドレスデン、ベルリンの美しい写真をため息とともに拝見しました。
憧れのドレスデン歌劇場(オペラも好きです)でオペラ鑑賞をされたのですね!うらやましいです〜
素敵な旅行記を少しずつよませていただきますね。 パンジー
- syukoさん からの返信 2010/02/01 21:54:28
- RE: はじめまして。
- バンジーさま
こちらこそ初めまして。
数ある旅行記の中から
私のページに書き込み頂けるなんて、とても嬉しく思います!
ありがとうございます<(__*)>
バンジーさんもドイツがお好きですか?
私も本当に本当に大好きな国で、
旅行記は無いですが、
ミュンヘン、ニュルンベルク・バンベルクへはリピートした程です。
以前ドレスデンのホテルで
80歳を超えたおばあさまが
日本から一人でドレスデンのツアーに参加されているのに遭遇しました。
そのおばあさまを見習って、
「私も80歳超えでドイツに旅が出来るおばあさんになる!」と
その時密かに目標を立てたのです(笑
ドイツ語を習われているなんて、素晴らしいです!
次のドイツ旅行、ますます愉しみですね☆
地元の方との会話からディープなドイツネタを引き出してください。
そしてそんな旅の旅行記を愉しみに待っています。
バンジーさんのページにもお邪魔させて頂きますので、
今後ともよろしくお願い致しまぁす。
syuko
-
- Rockyさん 2007/09/23 16:28:16
- ドイツビール
- syukoさん、こんにちは
>最後のドイツビールに満足。
...に1票!
旅行記作成ご苦労様です。旅行記楽しめました!
本当は、コンナに美味しく見えるビールが飲みたいのだ!Rocky
- syukoさん からの返信 2007/09/26 21:11:15
- RE: ドイツビール
- 続けてメッセージ、ありがとうございます!!
見てるだけで、
美味しそうなのが充分伝わるビールでしょ?
こういうビールを求めて、私の旅は続きます(笑
乞うご期待☆
- Rockyさん からの返信 2007/09/26 21:43:21
- RE: ドイツビール
- syukoさん9/19お誕生日おめでとう!
チョット遅すぎでしたが......では、祝はビールで!!♪
- syukoさん からの返信 2007/09/30 12:14:46
- RE: ドイツビール
- はぁぃ、乾杯〜!
お祝い書き込み、どうもありがとございましたぁ☆
-
- きゃんさんさん 2007/08/19 12:31:19
- 美味しそうなビールですね
- syukoさん、はじめまして。
旅行期楽しく見させて頂き
ました。今年私も初ドレスデン
の旅をするので旅行期は大変参
考になりました(^^)。
またビールが大変美味しそう
ですね。最近、私もドイツビー
ルに虜になっておりまして、国
内でもドイツビール探しをして
おります。
バイエルン・ダルマイヤーの
ビールが最近私の中ではヒット
しました♪
- syukoさん からの返信 2007/08/19 20:55:10
- RE: 美味しそうなビールですね
- きゃんさん
こちらこそはじめまして。
メッセージ、どうもありがとうございます!
これからドレスデンへのご旅行を控えていらっしゃるとのこと。
ちょっぴりでも私の旅行記がお役に立てるのならこんな嬉しい事はありません。
楽しくて思い出いっぱいのご旅行になると良いですね☆
是非素敵な旅を。
きゃんさんの旅行記を楽しみにしています。
>バイエルン・ダルマイヤーのビール
どんなビールでしょう?
国内のどちらで手に入るのでしょうか?
そんな情報を頂いたら、なんとしても探し出して飲んでみたいです。
- きゃんさんさん からの返信 2007/08/22 12:50:22
- RE: 美味しそうなビールですね
- syukoさん、ご返信ありがとうございました。
上記ビールは高島屋で購入しました。
それ以外では残念ながらまだ見かけた
ことはありません。
手短ですが、取り急ぎまで。失礼致します。
- syukoさん からの返信 2007/08/25 11:01:43
- RE: 美味しそうなビールですね
- 再びの返信、感謝しまぁす。
高島屋で購入出来るんですねぇ。
私もあのあと早速ネットで調べて、
「高島屋で買えるんだぁ☆」と思っていたところでしたょ。
近いうちに頂いてみたいです。
情報提供、ありがとうございました<(__*)>
-
- Noririnさん 2007/08/17 23:47:41
- やっぱドイツ好きだわ
- syukoさん こんばんは。
私はGWにドイツへ行った時、5日間しか休みが取れなかったのでミュンヘンに絞りましたが、次回はドレスデンやベルリンに行きたいわぁ。
私も無類のビール好きという訳だけでなく、次回は古城に泊まりたいだの沢山やりたい構想が頭の中を駆け巡っています。
1回行っただけで虜になったドイツ。
私もドイツ好きが更に加速しそうです。
今度有楽町のバーデンバーデンで飲み会やりましょうか(笑)
Noririn
- syukoさん からの返信 2007/08/18 01:23:24
- RE: やっぱドイツ好きだわ
- メッセージありがとうございまぁす<(__*)>
私もやっぱドイツ好きだわぁ。
というか、たった数日の滞在だけど完全に恋に落ちてますねぇ。
これが惚れるって事かも?と思わなくもないですょ(笑
>今度有楽町のバーデンバーデンで飲み会やりましょうか(笑)
是非、是非。
その言葉をお待ちしてましたぁ。
NoririnさんとShioriさんと行ったら絶対に大盛り上がり間違いなし☆
ドイツの旅の反省会も兼ねて。
-
- shioriさん 2007/08/15 01:01:24
- 祝・完成!
- チェコの旅行記の続編、ドイツの旅行記、お待ちしてました。
夕暮れどきのエルベ川、いいですねー。
ピンクとグレーの色合いが優しい雰囲気でとっても素敵!
syukoさんのお好きなヴァルシュタイナー、飲んでみたいな。
有楽町の「バーデンバーデン」にも行ってみたいです。
もしよかったら今度また飲み会しましょうね。
ベルリンの写真を拝見していたら、なんだか急に
私の一番好きな映画「ベルリン・天使の詩」がみたくなってきました。
syukoさんの丁寧に自分の言葉で綴られた旅行記、やっぱり好きです!
今後も旅行記をどんどん増やしてくださいね。
- syukoさん からの返信 2007/08/15 13:30:10
- RE: 祝・完成!
- こんにちはー。
祝・完成メッセージをわざわざありがとうございまぁす<(__*)>
旅行直後のドイツ旅行記を作成するタイミングを逃したら
どんどん記憶が薄れてきて、
「ちゃんとした旅行記を作れる自信がないゃ」と弱気になって、
どさくさに紛れてドイツ旅行記を放棄しちゃおうかなぁって思っていた時に
shioriさんからのメッセージが届いたんです。
私の旅行記を楽しみにしてくれている人がいてくださるなら!って、
なんとか作成する気力が復活して、完成に至りました。
なので、この旅行記はshioriさんからのメールがなければ
存在しないままでしたょ、本当に。
半年の時を経て、
色々な記憶を思い返すして、旅行記を作ってる時はすごく楽しかったです。
こんな機会を与えてくださって、感謝していまぁす。
本当にありがとうございました☆
まだまだ暑い日が続きますね!
この暑ーいビールシーズン中(って、私達は年中無休ですけど・・・ね?!)に
ビールを囲む会再び!を開催したいですねぇ。
shioriさんの好きな映画「ベルリン・天使の詩」、
私も観てみたいです。
早速探してみよっと♪
-
- 旅猫さん 2007/08/14 12:47:30
- やっぱりビール好き(笑)
- syukoさん、こんにちは!
海外には縁のない旅猫ですが、
ヨーロッパの町並みは美しいですね。
旧東ドイツと言うと、旅猫はワインを思い浮かべてしまいます。
なぜかと言うと、友人が、旧東ドイツの流出ワインを探していたから(笑)
でも、やっぱりドイツはビールですよね!
リンデンブロイのオリジナルビール、無茶苦茶美味しそうですね♪
写真からでも、きめ細かい泡立ちが分かります!
夕暮れ時のエルベ川、ほのかなピンク色が素敵ですね。
旅猫
- syukoさん からの返信 2007/08/15 13:03:45
- RE: やっぱりビール好き(笑)
- ご無沙汰しています。
せっかくの綺麗な街並を上手にお伝えしなくちゃって思っていたのですが、
出来上がったら、やっぱりビールネタばっかり!
まぁ、私の旅なんて所詮こんなものです(笑
旧東ドイツの流出ワインってどういうものなんですか?
レアなものだからお友達は探していたのですか?
それとも、旧東ドイツのワインって結構有名なんでしょうか?
旅行中の私のアンテナは全てビールに向っていたので、
ワインには全く見向きもしませんでした。
そんな話を先にお聞きしていたら、また違った旅になったのでしょうね。
もしまたドイツを訪れる機会があったら、ワインにも気持ち傾けてみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドレスデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
32