沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄では一日に一度はサンエーやかねひでなどの地元のスーパーへ通い詰める。<br />買い物タイムは私にとっては観光と同じくワクワク楽しい興奮のひと時・・<br />普段見慣れない、沖縄ならでは~な食べ物を集めてみました。

沖縄の食を楽しもう~市場やスーパーで買い物満喫!編

7いいね!

2007/07/25 - 2007/07/28

34205位(同エリア49558件中)

4

28

まゆまま

まゆままさん

沖縄では一日に一度はサンエーやかねひでなどの地元のスーパーへ通い詰める。
買い物タイムは私にとっては観光と同じくワクワク楽しい興奮のひと時・・
普段見慣れない、沖縄ならでは~な食べ物を集めてみました。

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 沖縄そばは、今回お店では「岸本そば」「首里そば」「百年の家 大家」で味わうことができた。<br /><br />スーパーでは乾麺を。<br />沖縄そばのスープも別売りで。<br />沖縄そばのカップめんもあり。旦那いわくカップ麺はどん兵衛に似ていたそう。

    沖縄そばは、今回お店では「岸本そば」「首里そば」「百年の家 大家」で味わうことができた。

    スーパーでは乾麺を。
    沖縄そばのスープも別売りで。
    沖縄そばのカップめんもあり。旦那いわくカップ麺はどん兵衛に似ていたそう。

  • 豆腐のバリエーションもたくさん。<br />お店で食べた炒めても崩れない、しっかりした島豆腐を使った豆腐チャンプルーは美味しかった〜<br /><br />豆腐が完全に固まる前の汁気が多い状態の「ゆし豆腐」はスーパーで熱々の状態で売られていた。<br />島マースが入っているのでほんのり塩味ですご〜く美味しくお気に入りに!<br /><br />左上の「ジーマーミ豆腐」は落花生とンムクジ(さつまいも澱粉)を練り合わせ豆腐のように仕上げたもの。<br />なめらかな味わい。<br /><br />前回行った時に食べたスクというあいごの塩漬けが乗っている。「スクガラス豆腐」は何だか魚が口の中に刺さってきて食べにくかった思い出が・・

    豆腐のバリエーションもたくさん。
    お店で食べた炒めても崩れない、しっかりした島豆腐を使った豆腐チャンプルーは美味しかった〜

    豆腐が完全に固まる前の汁気が多い状態の「ゆし豆腐」はスーパーで熱々の状態で売られていた。
    島マースが入っているのでほんのり塩味ですご〜く美味しくお気に入りに!

    左上の「ジーマーミ豆腐」は落花生とンムクジ(さつまいも澱粉)を練り合わせ豆腐のように仕上げたもの。
    なめらかな味わい。

    前回行った時に食べたスクというあいごの塩漬けが乗っている。「スクガラス豆腐」は何だか魚が口の中に刺さってきて食べにくかった思い出が・・

  • 「豆腐よう」は豆腐を米麹、紅麹、泡盛などの漬け汁に漬け6ヶ月くらい熟成発酵させた王朝時代から伝わる食品。<br /><br />ウニやチーズのような独特の食感、芳香でちょっとくせがある。

    「豆腐よう」は豆腐を米麹、紅麹、泡盛などの漬け汁に漬け6ヶ月くらい熟成発酵させた王朝時代から伝わる食品。

    ウニやチーズのような独特の食感、芳香でちょっとくせがある。

  • 「海ぶどう」<br />沖縄でも新しい海草。<br />プチプチした独特の食感が。

    「海ぶどう」
    沖縄でも新しい海草。
    プチプチした独特の食感が。

  • 牧志公設市場の入り口近くで売っていた玄米パン。<br />素朴な形と沖縄ならではの具材に惹かれ朝食にと買う。<br />もずく、紅芋ジャム、パインジャム、かぼちゃ味など。月桃の葉が敷かれている。<br />パインはカットされ甘く味つけされたパインがそのまま挟まっている。<br />この小さいサイズは一個50円。大きなサイズ100円もあった。<br /><br />お店のおばぁいわく最近空港でも売っているらしい。

    牧志公設市場の入り口近くで売っていた玄米パン。
    素朴な形と沖縄ならではの具材に惹かれ朝食にと買う。
    もずく、紅芋ジャム、パインジャム、かぼちゃ味など。月桃の葉が敷かれている。
    パインはカットされ甘く味つけされたパインがそのまま挟まっている。
    この小さいサイズは一個50円。大きなサイズ100円もあった。

    お店のおばぁいわく最近空港でも売っているらしい。

  • 今回は朝食なしのプランだったため、朝食はスーパーで買った沖縄ならではの食材を楽しむ。<br /><br />ある朝の朝食・・<br />ソーメンチャンプルーにゴーヤーチャンプルーのお惣菜。油みそのおにぎりに黒米のおにぎり。<br />沖縄のパン製造メーカー「ぐしけんパン」、「オキコパン」のパンには見慣れない面白いパンが・・<br /><br /><br />普通のおにぎりやパンを食べさせてくれ〜とぼやく旦那や子どもたち・・<br /><br /><br />

    今回は朝食なしのプランだったため、朝食はスーパーで買った沖縄ならではの食材を楽しむ。

    ある朝の朝食・・
    ソーメンチャンプルーにゴーヤーチャンプルーのお惣菜。油みそのおにぎりに黒米のおにぎり。
    沖縄のパン製造メーカー「ぐしけんパン」、「オキコパン」のパンには見慣れない面白いパンが・・


    普通のおにぎりやパンを食べさせてくれ〜とぼやく旦那や子どもたち・・


  • お店でぜひとも飲んでみたかったイカスミ汁だが見つけることが出来ず、スーパーでレトルトを買う。

    お店でぜひとも飲んでみたかったイカスミ汁だが見つけることが出来ず、スーパーでレトルトを買う。

  • 沖縄ドリンクを集めてみました〜<br />さんぴん茶は沖縄で最も飲まれているお茶だそう。<br />緑茶にジャスミンの香りをつけたお茶。<br /><br />オリオンビールは旦那いわく、さっぱりと飲みやすかったのだそう。これは発泡酒。<br /><br />ファーストフードのA&amp;Wの「ルートビア」は数種類のハーブをブレンドした独特な甘い味と香りの炭酸飲料。<br />見た目はコーラ。<br /><br />ブルーシールのチョコドリンクやかわいい絵柄のゴーヤーマンドリンクも発見!<br /><br />お店や露店で飲んだ、ゴーヤージュースはりんごミックスやカルピスミックスで飲みやすくちょっとした苦味が効いていてとりこになってしまう。<br /><br /><br />

    沖縄ドリンクを集めてみました〜
    さんぴん茶は沖縄で最も飲まれているお茶だそう。
    緑茶にジャスミンの香りをつけたお茶。

    オリオンビールは旦那いわく、さっぱりと飲みやすかったのだそう。これは発泡酒。

    ファーストフードのA&Wの「ルートビア」は数種類のハーブをブレンドした独特な甘い味と香りの炭酸飲料。
    見た目はコーラ。

    ブルーシールのチョコドリンクやかわいい絵柄のゴーヤーマンドリンクも発見!

    お店や露店で飲んだ、ゴーヤージュースはりんごミックスやカルピスミックスで飲みやすくちょっとした苦味が効いていてとりこになってしまう。


  • タコライスをイメージしたもの?<br />丸美屋からの「タコスチャーハン」の素というのを発見。

    タコライスをイメージしたもの?
    丸美屋からの「タコスチャーハン」の素というのを発見。

  • 米や玄米を粥状に発酵させた飲料。<br />市場で友人が買った米を発酵させた「ミキ」を飲ませてもらったがお粥苦手な私はダメでした。

    米や玄米を粥状に発酵させた飲料。
    市場で友人が買った米を発酵させた「ミキ」を飲ませてもらったがお粥苦手な私はダメでした。

  • 平成10年6月に製造・販売を終了したオキコラーメンが、ミニスナックラーメンとして、当時の味、包装デザインをそのままに復刻発売。<br />レトロなパッケージが魅力的で思わず購入。

    平成10年6月に製造・販売を終了したオキコラーメンが、ミニスナックラーメンとして、当時の味、包装デザインをそのままに復刻発売。
    レトロなパッケージが魅力的で思わず購入。

  • オリエンタルマースカレー<br /><br />これも懐かしパッケージに魅了されました・・<br />沖縄のガイドブックに紹介されていたくらいなのでてっきり沖縄の会社が作っているものと思ったら、なんと愛知県の?オリエンタルという会社だった・・<br /><br /><br />このカレー作ってみると・・どちらかと言えば甘口系だけど、なんともいえないまろやかさがあってすごく気に入ってしまいました。<br /><br />どうもまろやかさの秘密はこの別添えの「マースチャツネ」にあるよう。<br />「マース」といえばてっきり沖縄で塩のことだと思っていたら<br />箱の解説を読んでみると<br />MARS・・・・Mango Apple Raisin Spice <br />ということだった・・<br />このフルーツとスパイスのエキス?入れて肉と野菜を煮る。<br />私はこのチャツネを入れ忘れていて最後の仕上げで慌てて加えてしまったのだけどちゃんとまろやか風味の美味しいカレーが出来上がっていた!<br /><br /><br />

    オリエンタルマースカレー

    これも懐かしパッケージに魅了されました・・
    沖縄のガイドブックに紹介されていたくらいなのでてっきり沖縄の会社が作っているものと思ったら、なんと愛知県の?オリエンタルという会社だった・・


    このカレー作ってみると・・どちらかと言えば甘口系だけど、なんともいえないまろやかさがあってすごく気に入ってしまいました。

    どうもまろやかさの秘密はこの別添えの「マースチャツネ」にあるよう。
    「マース」といえばてっきり沖縄で塩のことだと思っていたら
    箱の解説を読んでみると
    MARS・・・・Mango Apple Raisin Spice
    ということだった・・
    このフルーツとスパイスのエキス?入れて肉と野菜を煮る。
    私はこのチャツネを入れ忘れていて最後の仕上げで慌てて加えてしまったのだけどちゃんとまろやか風味の美味しいカレーが出来上がっていた!


  • 早朝の農連市場で買った「ちんぴん」<br />黒砂糖液で小麦粉を溶き、フライパンで薄く焼きくるくるまいたもの。<br />ちんぴんはこのようにぶつぶつと穴の開いたあばた面になるのがよいとされている。<br /><br />現在では庶民的なお菓子だがれっきとした王朝菓子であったのだそう。<br /><br />ちんぴんに似ている「ポーポー」は小麦粉を水で溶き、フライパンで薄く焼き、油味噌を芯にしてくるくる撒いたもの。

    早朝の農連市場で買った「ちんぴん」
    黒砂糖液で小麦粉を溶き、フライパンで薄く焼きくるくるまいたもの。
    ちんぴんはこのようにぶつぶつと穴の開いたあばた面になるのがよいとされている。

    現在では庶民的なお菓子だがれっきとした王朝菓子であったのだそう。

    ちんぴんに似ている「ポーポー」は小麦粉を水で溶き、フライパンで薄く焼き、油味噌を芯にしてくるくる撒いたもの。

  • 「タピオカ餅」と書かれたこのパッケージをスーパーで見つける。<br />タピオカのもちっと感に目がない私は少々油ぎった感じが気になったが買ってしまう・・<br /><br />予想通り黒糖も効いていてもっちりした感じが私好みで美味しかった〜<br /><br />スーパーで興奮のあまり、見知らぬ地元民のおばちゃんにこれって美味しいですか?などと話しかける私って・・<br />かなり怪しい感じ。

    「タピオカ餅」と書かれたこのパッケージをスーパーで見つける。
    タピオカのもちっと感に目がない私は少々油ぎった感じが気になったが買ってしまう・・

    予想通り黒糖も効いていてもっちりした感じが私好みで美味しかった〜

    スーパーで興奮のあまり、見知らぬ地元民のおばちゃんにこれって美味しいですか?などと話しかける私って・・
    かなり怪しい感じ。

  • そして家に帰ってからも作れるようにちんぴん粉、タピオカ粉(タイ産;)、いもくず(ンムクジのことか?!)も購入。<br /><br />紅芋パウダーも買っておけばよかったかな??

    そして家に帰ってからも作れるようにちんぴん粉、タピオカ粉(タイ産;)、いもくず(ンムクジのことか?!)も購入。

    紅芋パウダーも買っておけばよかったかな??

  • クジムチ(黒糖くずもち)は牧志市場近くの露店で買ったのが美味しくて、スーパーでも買ってみたが、やっぱり出来立てだったのか市場近くのクジムチがプルプル感たっぷりで美味しかった〜!<br /><br />クジムチとはさつま芋のでんぷん(ンムクジ)で作った沖縄風くずもち。<br /><br />さつま芋は水分が多いので貯蔵が難しく、でんぷんを採取して、天日干しにして保存食としたそう。

    クジムチ(黒糖くずもち)は牧志市場近くの露店で買ったのが美味しくて、スーパーでも買ってみたが、やっぱり出来立てだったのか市場近くのクジムチがプルプル感たっぷりで美味しかった〜!

    クジムチとはさつま芋のでんぷん(ンムクジ)で作った沖縄風くずもち。

    さつま芋は水分が多いので貯蔵が難しく、でんぷんを採取して、天日干しにして保存食としたそう。

  • 「クンペン」は卵黄、小麦粉、砂糖で作る皮に胡麻あん(胡麻、砂糖、桔餅、落花生)を包んで丸め、偏平にして焼いた菓子。<br /><br />王朝時代からの菓子でかつては卵黄だけで作る高級菓子で庶民には縁遠いものであったそう。<br /><br />このクンペンを買いに行った牧志市場近くの南島製菓では出てきたおばぁがみんなにクンペン一個づつ配るという試食の大盤振る舞いが・・<br />買った個数より試食の方が多かったんですけど・・

    「クンペン」は卵黄、小麦粉、砂糖で作る皮に胡麻あん(胡麻、砂糖、桔餅、落花生)を包んで丸め、偏平にして焼いた菓子。

    王朝時代からの菓子でかつては卵黄だけで作る高級菓子で庶民には縁遠いものであったそう。

    このクンペンを買いに行った牧志市場近くの南島製菓では出てきたおばぁがみんなにクンペン一個づつ配るという試食の大盤振る舞いが・・
    買った個数より試食の方が多かったんですけど・・

  • 「タンナファクルー」は小麦粉と黒糖で作る丸い偏平な焼き菓子で素朴な味わい。<br />「クンペン」より安価なのでクンペンの代用品として庶民に喜ばれたものだそう。

    「タンナファクルー」は小麦粉と黒糖で作る丸い偏平な焼き菓子で素朴な味わい。
    「クンペン」より安価なのでクンペンの代用品として庶民に喜ばれたものだそう。

  • 「ムーチー」は月桃の葉で包んで蒸した餅。<br />鬼餅ともいい、元来は悪鬼悪霊の退散を祈る物忌み行事料理の一つだそう。<br /><br />月桃の葉は沖縄のお餅などによく使われている。<br />ショウガ科の多年草で高さ2mほど、沖縄では庭先や道端などどこでも見かけることができる。<br />甘く、スパイシーな独特な香りがある。

    「ムーチー」は月桃の葉で包んで蒸した餅。
    鬼餅ともいい、元来は悪鬼悪霊の退散を祈る物忌み行事料理の一つだそう。

    月桃の葉は沖縄のお餅などによく使われている。
    ショウガ科の多年草で高さ2mほど、沖縄では庭先や道端などどこでも見かけることができる。
    甘く、スパイシーな独特な香りがある。

  • 「ナントゥ餅」<br />市場通りの餅のやまやで購入。<br />正月の茶請けに作られた香り高い餅。<br />餅粉、砂糖、赤味噌、ヒハツ(こしょうに似た香辛料)に水を加えて耳たぶくらいの硬さに練り、月桃の葉の裏に平たくのし、上に落花生を四弁の花形に飾り、白胡麻をかけて蒸し上げる。<br /><br />

    「ナントゥ餅」
    市場通りの餅のやまやで購入。
    正月の茶請けに作られた香り高い餅。
    餅粉、砂糖、赤味噌、ヒハツ(こしょうに似た香辛料)に水を加えて耳たぶくらいの硬さに練り、月桃の葉の裏に平たくのし、上に落花生を四弁の花形に飾り、白胡麻をかけて蒸し上げる。

  • 固くなっていたのでトースターで焼いて食べてみたら味噌や香辛料が少しスパイシーで独特な味が楽しめた。

    固くなっていたのでトースターで焼いて食べてみたら味噌や香辛料が少しスパイシーで独特な味が楽しめた。

  • 道の駅・許田で購入した黒糖サーターアンダーギーとチョコもち。<br />チョコもちは見た目チョコレートケーキだが食べるとモチっと感が。<br />もち米にチョコを入れて作られている。<br /><br />そして名物「ドラゴンボール」が欲しかったが行った時間が遅くて売り切れでした・・残念。<br />「ドラゴンボール」とは見た目はサーターアンダーギーだがタピオカ粉が入っているらしく外がカラッと中はモチモチしている。<br /><br />

    道の駅・許田で購入した黒糖サーターアンダーギーとチョコもち。
    チョコもちは見た目チョコレートケーキだが食べるとモチっと感が。
    もち米にチョコを入れて作られている。

    そして名物「ドラゴンボール」が欲しかったが行った時間が遅くて売り切れでした・・残念。
    「ドラゴンボール」とは見た目はサーターアンダーギーだがタピオカ粉が入っているらしく外がカラッと中はモチモチしている。

  • 「あまがし」は押し麦、緑豆、黒砂糖で作る一種のぜんざい。<br />押し麦を使うことに特徴があり押し麦から出るわずかなとろみが独特の味わいを出すという。<br /><br />緑豆は体を冷やしてくれる効果があるので沖縄の夏にあった食べ物といえる。<br />ベトナムではチェーなどのデザートで緑豆がよく使われていたが暑い地域特有の食べ物なんだなあ。

    「あまがし」は押し麦、緑豆、黒砂糖で作る一種のぜんざい。
    押し麦を使うことに特徴があり押し麦から出るわずかなとろみが独特の味わいを出すという。

    緑豆は体を冷やしてくれる効果があるので沖縄の夏にあった食べ物といえる。
    ベトナムではチェーなどのデザートで緑豆がよく使われていたが暑い地域特有の食べ物なんだなあ。

  • 日本の伝統的なせんべいの影響を受けた沖縄の  塩せんべい。水で溶いた小麦粉を焼いてつくられ  軽いサクサク感と適度な塩味がある。<br />私の買ったものはチョコレートシロップ付きだった。<br />ジャムやマーガリンを塗ってもおいしいらしい・・

    日本の伝統的なせんべいの影響を受けた沖縄の  塩せんべい。水で溶いた小麦粉を焼いてつくられ  軽いサクサク感と適度な塩味がある。
    私の買ったものはチョコレートシロップ付きだった。
    ジャムやマーガリンを塗ってもおいしいらしい・・

  • 黒糖だけでなく「パイン糖」や「べにいも糖」なども。

    黒糖だけでなく「パイン糖」や「べにいも糖」なども。

  • 「小亀せんべい」<br />これは小ぶりのせんべいでふつうの大きさのものは「亀せんべい」で売られている。

    「小亀せんべい」
    これは小ぶりのせんべいでふつうの大きさのものは「亀せんべい」で売られている。

  • くるま麩<br />原料は小麦粉のグルテン。グルテンに小麦粉を加えて寝かせその生地を鉄の棒に巻きつけて焼き上げたもので中が空洞で長い。<br />沖縄では炒め物の具として使われる。<br />フーチャンプルーは沖縄では食堂や給食の定番メニューとなっている。

    くるま麩
    原料は小麦粉のグルテン。グルテンに小麦粉を加えて寝かせその生地を鉄の棒に巻きつけて焼き上げたもので中が空洞で長い。
    沖縄では炒め物の具として使われる。
    フーチャンプルーは沖縄では食堂や給食の定番メニューとなっている。

  • ジューシーの素<br />ジューシーとは炊き込みご飯のこと。<br />ジューシーの素にはひじきがたくさん入っていて炊き上げると全体的に黒〜くなってしまいました。<br />ニラを一緒に加えるとさらに美味しいとの注意書きが。<br />炊き込みご飯にニラっていう発想は沖縄ならでは?!<br /> <br />もう一つのフーチバジューシーはよもぎ入りのジューシーのこと。

    ジューシーの素
    ジューシーとは炊き込みご飯のこと。
    ジューシーの素にはひじきがたくさん入っていて炊き上げると全体的に黒〜くなってしまいました。
    ニラを一緒に加えるとさらに美味しいとの注意書きが。
    炊き込みご飯にニラっていう発想は沖縄ならでは?!

    もう一つのフーチバジューシーはよもぎ入りのジューシーのこと。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • あじぼんさん 2007/08/14 10:04:21
    オキコ
    こんにちは。
    オキコラーメン、可愛いですよね。私も買っちゃいました。

    農連市場に行かれてますが、牧志の公設市場とはだいぶ雰囲気が違いますか?良かったらおしえてください。

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/08/14 20:13:29
    RE: オキコ
    あじぽんさん、はじめまして、こんばんは!
    ご訪問頂き、投票も?ありがとうございました〜
    あじぽんさんもオキコラーメン買われましたか!
    パッケージに惹かれますよね、まだ食べてないんですけど・・

    市場ですが、公設市場はやはり観光客を意識した市場という雰囲気でしたが
    農連市場はごく普通の市場、という感じがしました。
    品揃えなども少し違うようで、特にお総菜などが充実してました。
    私たちは時間がなかったんですが地元の人に混じって朝ごはんなどが食べれるスポットも見かけましたよ。
    値段が安かったので買ったドラゴンフルーツは味はいまいちでしたが・・

    あじぼん

    あじぼんさん からの返信 2007/08/14 21:19:00
    RE: オキコ
    まゆままさん、変身ありがとうございます。
    そうですか、農連市場は雰囲気ちょっと違いましたか。
    次回はわたしもいってみます。
    今後ともよろしくお願いします。

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/08/14 21:44:54
    RE: オキコ
    ぜひ行かれてみてください〜
    早朝がおすすめだそうですよ!
    私たちも6時半過ぎ頃行きましたがすでにガランとした雰囲気でした。
    ほんとうはもっと早い時間ににぎわうようですね。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします〜!

まゆままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP