厚岸・霧多布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
動物王国をつくったムツゴロウさんって小説家なのはご存知ですか。主に、自分の人生を描いた作品が多いのですが、強烈な個性と生き方が実におもしろいんですよ。奥様との出会いは中学校(小学生かな)で、お二人とも初恋を成就されている、世の中に数少ない幸運の星のもとに生まれてきた方々なのです。<br /><br />いつか動物王国を見てみたいと願っていた私は、中米から帰国後の無職の期間を利用して車をフェリーにのっけて北海道に行ってきました。予定は未定で、現地でアルバイトをしながら北海道をすみずみまで堪能しようと思ってました。残念ながら、道中いろいろあり、居つくまでいたらなかったのですが、北海道の内側は一回りできたかな。<br /><br />小樽→札幌→旭川→北見→知床→羅臼→網走→厚岸→根室→釧路→帯広→日高→富良野→夕張→札幌という順に進んでいきました。<br /><br />泊まるところは住み込みバイト以外は友人宅、走っていて目に付く旅館、道営の施設、多分こういう名前だったと思われますが「とほ」という雑誌にある個人経営の旅人に宿を提供してくれる場所(参考WEB・http://www.toho.net/inf.html)などでした。宿泊施設はそれぞれによさがありました。道営の施設などは地元の人が会合開いていてお話しをきけたりするし、個人経営のところなどは、ほかの旅人さんたちともお話できて楽しいです。<br /><br />北海道に行って驚いたことは、道も、風景も広大で、個人が歩いていたり生活するときの他者との間の距離が広くとれる(変な表現)ことがまず第一で、その次に驚いたのは、あんなに美しい自然があってアウトドアを楽しめるかなと思いきや、パチンコ屋さんが多かったことです。アイヌの方が日本人とはぜんぜん違うことも不思議でした。ほかにも、羅臼で食べた茶碗蒸しが甘かったことにもびっくりしました。<br /><br />温泉めぐりに美しい風景、機会があったら、また行ってみたい土地です。<br /><br />

chasing the mutsugoro-san

1998/03/25 - 1998/06/25

abbyroad

abbyroadさん

動物王国の馬さんたち、中に入ることはできなかったので遠目から。

釧路湿原。スキャナーの部品をなくし、写真がきれいにアップできずに残念。