厚岸・霧多布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花・鳥・キツネと霧多布の美味しいところをみんな体験して大満足の霧多布の旅も今日が最終日。10時の便で釧路を発って羽田に戻ります。<br /><br />3時にペンションを出て、霧多布岬に。<br />その後は、5時に一斉に猟場にむかう昆布漁船を見にアゼチの岬に、<br /><br />朝食の時間には未だ時間があったので、昨日見逃した丹頂の親子を見にポロト沼に。<br /><br />早めの朝食を頂いて、後ろ髪を引かれる思い出釧路にむかいました。<br /><br />霧多布は、出来る事なら湿原の中にカヌーを浮かべて一日、いや何日でも過ごしたいと思える場所でした。瓜田さん、今中さんはじめ素敵な方々との出会いもあって、忘れられない旅でした。

丹頂鶴の親子に会いにポロト沼まで -霧多布湿原をを巡る旅(6)

2010/06/25 - 2010/06/25

Tedさん

3時にペンションを出て、霧多布岬に。

レンタカー

3時半に霧多布岬に到着
    もう空は白み始めていました。
    道東の朝は早い(^^)

岬の手前も絶壁になっています。
    朝焼けがはじまりました。

上空の雲には陽が当たって来ました

カモメも整列して夜明けを待っています

海鵜たちも準備体操に余念がありません

そうこうしている内にすっかり夜が明けて・・・・・

太陽は雲の中に居たようです

4時半に近づいたので、5時予定の昆布漁の出港風景をみにアゼチの岬に移動しました。

5時になりましたが、漁船は現れません。
    久しぶりに晴れたのですが、昆布の漁場に波があり、明日からは更に天候が回復すると見て今日は出漁を取りやめたようです。

漁協の人や、同じく出漁風景を狙ったカメラ小僧が何人か来てました(^^;

さあ、昨日見られなかった丹頂鶴の親子を見にポロト沼に行って見ましょう。

居ました!
    丹頂の夫婦が子供を連れて朝食の最中でした

今中さんが訪問された時に比べて、子鶴もだいぶ大きく成長していました。

丹頂の親子はこの写真の中央の鮭の簗場の右に居たので、沼を左に回って更に近づいて見ようしたのですが、これで親子を驚かせてしまったのか森に帰ってしまいました。
    食事を邪魔してごめんなさい(^^;

ポーチに戻って、湿原を朝食前にもう一度湿原を訪問して見ました。

湿原は昨日からの好天に綿スゲが満開です。

本当に綿のよう

霧多布岬で見たノハナショウブ

クシロハナシノブ

エゾカンゾウも朝日を浴びて生き生きとしています。

霧多布湿原はラムサール条約に登録されています

空もすっかり晴れ上がっています。

霧多布トラストの活動により湿原が守られていました。

美味しい朝食をポーチで頂き、楽しかった思い出を胸に帰途につきました

MGロードを通って釧路に向かいまず

MGロードの両側は昨日からの好天に綿スゲもすっかり満開でした

クシロからはJALで羽田に戻ります。
    再生法申請の直後でもあり、社員のかたも一生懸命に取組んでいました。

♪襟〜裳の春〜は〜♪

2泊の駆け足でしたが、忘れられない旅になりました。
    また何度も行ってみたいですね。

ありがとう霧多布
    ポーチの皆さん、そして
    忙しい中沢山のアドバイスをしてくださったツーリスト今中さんありがとう。旅行後も含めて大変お世話になりました。

• waterlilyさん 2010/12/08 19:11:32
    美しい北海道
    Tedさん、こんにちは♪
    日本にいらしてたのですね。
    Tedさんのお写真ですと、まるでアメリカの雄大な大自然のようです。
    ちょうど同じこの6月、我が家の娘も釧路に旅行して参りまして、その時の写真を見せてもらったのですが、Tedさんのお写真が素晴し過ぎて同じ地とは思えないです。娘のは、日本最北端のスポットでの記念写真とか、食べ物の写真とかそんなのばかりで……(~_~;)
    キンポウゲはバターカップと言うのですか。可愛い名ですね。ほんとにバターが入ったカップのよう。
    娘は数々のこんなに素晴らしい地へ行かないまま帰って来てしまったのですね。
    明日はお土産の昆布でお出しをとってお澄ましを作ってみようと、今Tedさんの美しい旅行記を拝見しながら考えています。

Ted

Tedさん からの返信 2010/12/09 00:57:32
    RE: 美しい北海道
    waterlilyさん、こんにちは

娘さんも北海道行かれてたのですね(^^)
    北海道の自然は素敵ですよね。

娘さんも、きっと北海道の大自然を満喫して心に刻まれたと思います。

> 晴れた日も曇りがちの日もとても美しいお写真の数々に、日本にこんなに素敵な地があったのかと感嘆しています。

今回北海道に久しぶりに行ってみて、その良さを再発見した感じです。
    霧多布一箇所に絞って歩いたのも良かったのかもしれません。
    それでも、行きたかった所の半分ぐらいしかいけませんでした(^^;

> 朝もやの中の蝦夷鹿、可憐な花々、花の霧多布湿原の中のキタキツネ等々、どれもみな美しくてどこか夢の世界のよう☆

ツーリスト今中さんの助言で、早朝に起きて歩いたのは良かったですね。
    景色のドラマがある感じがします。年と時差ぼけで早起きしてしまったということもありますが・・・。

> そして、霧多布湿原はカヌーも出来るのですね。何て素敵なんでしょう!
    カヌーは良かったですよ。
    エンジンが無いので、スーッと自然と一体になった感じでした。
    ポーチに泊まらないと利用できないので、私はラッキーだったのだとおもいます。

> 明日はお土産の昆布でお出しをとってお澄ましを作ってみようと、
    娘さんのお土産の昆布だし、美味しいでしょうね(^^)
    waterlilyさんも、ぜひ美味しい昆布食べに北海道に足を運んでみてください(^^)