長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3尺玉が上がる長岡の花火を見に行ってきました。<br />

長岡祭り 花火

2007/08/03 - 2007/08/03

honu0127

honu0127さん

3尺玉が上がる長岡の花火を見に行ってきました。

JRローカル

新潟駅からえちごフリーきっぷで長岡に向かいました。予定していた列車が地震で運休になっていたため次の電車までクレープを食べながら待つことに。

その後乗った電車が途中で故障のため少し遅れて、更に踏み切りの故障で足止めされてなかなか長岡までたどりつけず、少し焦りましたがなんとか場所を確保。

ナイアガラとメッセージ花火でスタート☆

最後に柳の枝みたいに長く光の筋が落ちる花火。
    正式な名前は分かりませんが柳と呼んでます。
    これが上がると拍手が起きます。私も小さいころから好きな花火でした。様々な色の花火が開発されてもやっぱりみんなシンプルなこの花火が好きなんだと思う。

横一列に一斉に上がった花火。
    ほんとに見事でした。少し風があったので煙で隠れることもなくキレイに見えました。

沢山写真を撮ってどれが三尺玉だったのか分からなくなってしまった。。。
    けど隣の小さいのが比較するための尺玉のようなのでこれが三尺玉だと思います。

中越地震の復興を祈って上げられるようになったフェニックス。
    平原綾香さんのジュピターに合わせて一斉にたくさんの花火が上がりました。
    今年も地震があって、柏崎の花火大会が中止になった事を思うと胸が痛くなります。

オープニングと反対側の橋でもナイアガラが!
    両方見られたのは初めてです。

ナイアガラと緑の花火。
    全ての花火が終わるとみんなでライトやライターを灯して打ち上げてくれた花火師の方たちにありがとうの合図を送ってお祭りは終了。

花火の写真を撮るのって難しい。
    来年は勉強してもっとキレイに撮りたいです。来年の長岡花火は土日にかかるみたいなので旦那ちゃんにも見せたいです。