長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
復興祈願.長岡大花火大会見物は僕の毎年の恒例行事になっています。<br />毎年、無料観覧席の席取りをする為にテントを張って順番待ちをして席取りをしています。 終わって、仲間の満足そうな顔顔そして、感激の涙さえ浮かべている顔を見ていると、この数日の苦労も報いられます。 僕にとっては、この気の合った仲間同志の席取りからが、長岡大花火大会の醍醐味なのです。<br /><br />それにしても今年の席取りは大変でした!! 開催直前の新潟豪雨の影響でほとんど延期は覚悟していたのですが、長岡市そして花火師の方々の不眠不休の努力で開催にこぎつけて貰いました!!<br /><br />そして、今年も日本一の長岡大花火大会を見ることが出来ました♪♪<br /><br />終わって皆で感激を語り合い、もう来年の花火大会の話で大盛り上がりをしています。<br /><br />そして、こんなに素晴らしい花火を打ち上げて呉れた花火師さん、そして長岡市の方々に感謝感謝です!!

長岡大花火大会 8月2日(第一日目)

2011/08/02 - 2011/08/04

しまさん

レンタカー 新幹線 徒歩

打ち上げる場所(川西)の丁度反対側の駅側の河岸の土手です。
    ここは、打ち上げる場所が正面になります。この場所で見ました!

右手の橋はここ大手大橋で、にかかる「ナイアガラ}と「フェニックス」から今年の復興祈願.長岡大花火大会は始まりました♪♪

左手の橋は長生橋です。 ここに「正三尺玉」が上がります♪♪

丁度この正面にほとんどの花火は上がります。

最初の大手大橋にかかる「ナイアガラ}と「フェニックス」から幕開けです

さあ、いよいよ長岡大花火大会の幕開けです!

今年は東日本大震災や、来年春公開の映画「長岡花火物語」の大林監督が来たりで来賓が多く、花火の開始は午後7時40分くらいからでした。

「ナイアガラ}と「フェニックス」

「フェニックス」

超大型スターマイン

超大型ワイドスターマイン

天地人花火 スポンサーが40社と一番多い花火です。

それだけ有って、スケール.迫力とも桁違いです!

でも、長岡の花火大会はすべての花火に特色が有ってどれも
    本当に素晴らしいの一言です!!

天地人花火

超大型スターマイン

長生橋にかかる、正三尺玉 僕が一番お気に入りの長岡花火大会の象徴的
    な花火です  一日2回打ち上げられますが、この日の撮影は上手く行きませんでした  明日の二日目に期待してます

• さすらいの食いしんぼうさん 2011/10/02 00:07:03
    百花撩乱!!
    4トラ一の花火フォトグラファーしまさんならではの見事な写真集。
    これ、このまんま二科展かなんかの展覧会に出品しちゃいましょうや!
    ホントに見事(何回見事というのか)な花火を見せてもらいました。

さすらい

しま

しまさん からの返信 2011/10/02 13:17:02
    有難うございます♪♪
    さすらいの食いしんぼうさん

お久しぶりです!
    目の肥えた、さすらいの食いしんぼうさん
    に誉めて頂くと本気にしちゃいますよ(笑)

でも花火って、ファインダーを通して見るより
    そのものを見るほうが当然感動するので、半分
    はカメラそっちのけで、いつも中途半端になって
    しまいます。

それにしても、さすらいの食いしんぼうさんの
    旅行記を拝見していると、日本男児ここに有り
    の姿を想像して、いつも微笑ましく応援しており
    ます!!

これからも、世界を舞台に頑張って下さい!!

• はな♪さん 2011/08/21 14:04:50
    長岡の花火、待ってました♪
    しまさん☆

こんにちは♪
    新着、早速おじゃましております。

いきなり“ わぁ〜 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆”って、
    パソコンの前で叫んじゃいましたよ。
    ほんと、すばらしい、すてきなお写真ですよね♪

このすばらしい花火を見るまでは、大変だったようですが、
    ほんと感慨ひとしおですよね。

わたしは、どの花火も好きだなぁ〜。

漆黒の中に、ぱ〜んと花の火が開き、しまさんの腕の素晴らしさも
    強調されているかのようです。

第一回目ってことは、そうでしたよね。二日間拝見したって仰ってましたよね?
    では、また待ちますが、当分 iPhoneのスクロールで楽しみますね☆

では、はな♪

しまさんのトラベラーページ