2007/07/27 - 2007/07/29
3613位(同エリア6070件中)
super_express_500さん
- super_express_500さんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ17件
- Q&A回答11件
- 275,407アクセス
- フォロワー3人
シンガポールから高速バスに乗りクアラルンプールにやって来ました、マレー鉄道も選択肢にあったのですが、本数、時間共バスの方が勝っているのでバスにしたのですが、途中で故障してしまい、車内で3時間待たされ、夕方に着く筈が夜の到着となってしまいました、頭の中では、初めての場所だし、シンガポールに比べると治安悪そうだし〜、ホテルにたどり着くかな〜。やっぱり最初の土地は明るい内に着きたいんだけど・・・そんな事を考えながらプドゥラヤバスステーションに到着しました、バスステーションとは言っても、建物に入りきれないバスが路肩に沢山とまってるし、その間を縫って歩いて、ブキビンタン(約15分)まで行きました、辺りは人、人、人でアジアの雰囲気丸出しです、何とか着いたな〜、そんな感じの始まりでした。シンガポール同様英語が十分に通じます、しかしアメリカの様に、コンビにではクレジットカードは使えませんでした、店員にキャッシュオンリーと言われました。街も大き過ぎず、モノレール、MRTとも便利で個人旅行でも回りやすいと思いました。個人的にはマレー人の褐色の肌は美しいと思いましたね、イスラムの女性は顔をトゥドゥンで覆っていますが表情は豊かなんですよね。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
3列シートのバスは乗客8人(日本人は僕だけ)を乗せて、颯爽と緑の中をクアラルンプールに向けて順調にハイウェイを走っていましたが、この後トラブルに見舞われるとは思いませんでした。ずっとこんな風景が続きます。
-
クアラルンプール手前の高速のパーキングでトイレ休憩、アジアの乗り物は全てにわたって、冷房が効き過ぎで寒いです、上着は着た方が良いですよ。
-
KLに着いた時は、もうすでに日もどっぷり暮れていました、この日は歌の催しがあった様で仮設ステージが出ていて、ロッテン辺りは凄い人ごみでした。
-
これはモノレールのブキビンタン駅舎、多国籍でマレー・中華・インド系とシンガポールとほぼ同じですが、ここではマレー人が約65%になり、比率が変わります。
-
翌日は朝からKLタワーに、タクシーで向かいました、ブキビンタンからタクシー代は6RM。KLタワーはちょっと高台にあって、下から歩くのはつらいかもしれませんね、でもちゃんとシャトルバスが走っていました、でも歩いてる白人のバックパッカーもいました。
-
KLタワーからペトロナスツインタワーを狙いましたが、大気の状態が悪くて霞んでいますね。
-
KLタワーにて、イギリスから旅行に来ていた人に写真を撮ってもらったんですが、フラッシュが発光せず・・・・・頭に着けてる音声ガイドは日本語を借りました。
-
KLタワーを降りた所、エントランスから銀行のビルです。そうそうタワーの入場料金は20RM、この後ペトロナスタワーにタクシーで移動、車は韓国産ヒュンダイの「ソナタ」でした、途中運ちゃんが信号無視をしたので、僕が「信号赤になってたよ」と言うと、停まったら3分時間が無駄になるよって、なるほどね。
-
ペトロナスツインタワー、これはやっぱりKLの象徴でしょうね、非常に美しいタワーです、他のタワーに高さでは抜かれても、存在感では抜かれていないのではないでしょうか。
-
中にはショッピングモールがあって、伊勢丹、紀ノ国屋書店等が入っています。
-
KLCCパークの出口辺りにも、怪しい時計を売る輩がいました、要らないよ〜と手を振る僕でしたが、しばらく様子を見ていたら、彼らは欧米人にも声を掛けるんですね、そうしたら欧米人はこう言っていました「I have a watch」と言って自分の時計を売人に見せていました、なるほどね、そんな言い方もあるんだね。
-
大き過ぎて、全景を収めるのはちょっと離れないと無理です。このタワーの存在を知ったのは、ショーン・コネリーとキャサリン・セタ・ジョーンズの出演していた映画「エントラップメント」ですね。中央の連結部分にぶら下がるシーンが印象的でしたね。
-
これは、プトラ線ダン・ワンギ駅を降りた所からのツインタワーです、夕闇迫るこの時間帯に非常に気に入った写真が撮れました、ライトアップされたツインタワーは見る価値十分です、本当に綺麗です。
-
表紙に使った画像です。
-
残念だったのは、三脚を持ち歩くのを忘れていた事ですね、駅間の連絡通路の柵にカメラを乗せて、足を広げて固定して写真に取りました、人通りはあったんですがね「SORRY」
-
上からグランドフロアの様子。
-
ツインタワー内部、最近は吹き抜けのショッピングモールは何処に行ってもありますね、皆同じ様な創りですね。
-
KLCCパークの鯨のオブジェ、これはギャオのチェイシングタイムKL編で見ていたので、探しました。
-
浅いプールもあって、小さな子供たちが楽しそうに水遊びしていました、注意書きがあり、親子連れ以外は大人は水に入れませんよ。
-
KLCCの北側出口の噴水です、ここでよく旅行記にも書いてある、トランプ詐欺に出会いました、いきなり今何時だって聞かれました、ま〜普通に教えてあげたんです、そしたら急に妹を紹介されて、何でも姉の娘が京都に留学するので日本の事を色々教えてほしいと、ここで気付いて!家賃は高いかとか聞くので、ベリーエクスペンシブだって、でも日本はベリーセーフだから安心だよって、話を切り上げさっさとバイバイしました、こんなのに付き合ってる暇は無いって言うの・・・
-
KLは泥の川が交わる街でもあります。
-
マレーはイスラム教のモスクが沢山あります、これはマスジットジャメ駅付近。
-
日本ではこう言った建物は見る機会が無いので、異国情緒を感じますね。
-
スターLRT、マスジットジャメ駅ホームより。
-
ムルデカ広場にやってきました、非常に大きな国旗掲揚台があります、マレーの独立広場でもあります。日本って国旗を街中で見る事は無いですからね。
-
-
この日は子供のサッカー大会が行われていました、しかし本当に暑かった、写真では伝わらないですよね。
-
ムルデカスクエアの前にある、裁判所の時計台、この日、この時間、この場所は本当に暑かったです。
-
刑務所のズームアップ。
-
これは、モノレールのハンツァ駅から見える、プリズン跡、昔の刑務所です。
-
モノレールの線路、結構なカーブを描いています、街を縫うように走っているんでしょうね、初乗りは1.2RM〜です、ちなみにチケットは有人の窓口で買います、自動発券機は何処の駅にも見当たりませんでした。TO○○でチケット買えます。
-
ベルジャヤ・タイムズスクエア、ショッピングモールとホテルです。
-
ハンツァ駅に入線するモノレール、右手に写ってるモスクは、夜のライトアップがものすごく綺麗です
-
モノレールはたったの2両編成、週末だったせいか、乗客が非常に多過ぎて、乗れない時がありました、ホームの長さも余裕があるので、4両編成くらいにすれば良いのにと思いました、日本の満員電車と一緒、荷物を持ってなどの移動の際は時間帯等考えなければ。
-
こちらはチャイナタウン、ジャラン・ペタリングと書いてありました、非常に活気があり、アジアの怪しい雰囲気を感じれる場所です、ブランド物が安く欲しい人は良いかも・・・もちろんイミテーションですが。
-
ご覧の様に、人でごった返して、商品が溢れて、通りも狭いし、人とすれ違うのも大変でした。ここはシンガポールのチャイナタウンと違って、呼び込みも掛かりますよ。
-
チャイナタウンなのに、ヒンズー教の寺院がありました。
-
同じくパサールセニ駅のホームにて、ホームと電車とイスラムの女性。
-
チャイナタウン最寄のパサールセニ駅から、KLセントラル方面。
-
ブキビンタンエリアには、LOT10、ブキビンタンプラザ、マック、ケンタッキー等、買い物や食事には困りません。マックを利用しましたが、ビックマックミールセットで日本円で350円位でしょうか、物価安いですね。
-
-
LOT10の地下のフードコートでナシゴレンを食べました、5.9RMですから、200円ちょっと程度ですね、安いですね、味も口に合いました。他には中華、ウエスタン、シーフード等色々ありました。
-
右はKFC、左は屋台で有名なアロー通り、中央にはKLタワーのイルミネーション、この先のホテルに2連泊しました。セブンイレブンが道を挟んですぐにありました。
-
KILA空港で輸入車の展示をやってました、フェラーリです。
-
これはポルシェ、でもみんななぜにシルバーなんでしょうね、マレーシアではこの色が売れるんでしょうか?高級感が出るから?日本人とはセンスが違うんでしょうか?
-
こちらはベンツ。
-
さて帰路は、ホテルを夜も空けきらない早朝に出ようとしたら、なんとスコールが降ってきました、バケツをひっくり返したような雨、本当はモノレールでKLセントラルに行く予定でしたが、この雨の中を駅まで歩くのが嫌でタクシーをキャッチしましたが、運転手はメーターを動かしませんでした、雨の中だし乗り換えるのも嫌だし、ま〜良いや状態で駅に到着、20RMと言って来たので、財布にちょうどあった14RMで交渉、あっさりOK。ま〜正規の料金よりは高いだろうけど、この雨の中飛ばしてくれたし、この位なら結果オーライ。KILAエキスプレスは35RMで快適に早く約30分で空港に運んでくれます、空港に近づくにつれ天候も回復。実はこのマレーシア航空機を撮影した後に、実は上着のポケットに入れていたカメラを失くしてしまい、もう見つからないかと思いましたが、航空会社に問い合わせしました、なんと待合室の椅子にあったようで僕よりも4日遅れて無事に帰ってきました。今回も色んなハプニングがありましたが、短くも楽しい旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
super_express_500さんの関連旅行記
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
47