タンペレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランドで一番おいしい(?)<br />ドーナツを食して満足の私は、<br />タンペレ名物(これまた?)の博物館めぐりをしました。<br /><br />ここでは、次の博物館3館をご紹介します。<br /><br />*MUSEUM*<br />・アムリ労働者住宅博物館<br />・レーニン博物館<br />・ムーミン博物館

フィンランド旅行 vol.13 =5日目 タンペレ(アムリ!レーニン!ムーミン!)=

23いいね!

2007/07/18 - 2007/07/24

19位(同エリア151件中)

4

30

sportcross

sportcrossさん

フィンランドで一番おいしい(?)
ドーナツを食して満足の私は、
タンペレ名物(これまた?)の博物館めぐりをしました。

ここでは、次の博物館3館をご紹介します。

*MUSEUM*
・アムリ労働者住宅博物館
・レーニン博物館
・ムーミン博物館

  • 10:40<br />アムリ労働者住宅博物館へ行く。<br /><br />*アムリ労働者住宅博物館*<br />・入館料:5ユーロ

    10:40
    アムリ労働者住宅博物館へ行く。

    *アムリ労働者住宅博物館*
    ・入館料:5ユーロ

  • 博物館の敷地内には、<br />1880年代から1970年代にかけての、一般的な<br />労働者の住宅および生活用品を集めて、<br />展示しています。

    博物館の敷地内には、
    1880年代から1970年代にかけての、一般的な
    労働者の住宅および生活用品を集めて、
    展示しています。

  • この博物館は撮影OK!

    この博物館は撮影OK!

  • こちらは1880年代の住宅居間。<br />当時はほとんどの家が4家族の共同生活でした。

    こちらは1880年代の住宅居間。
    当時はほとんどの家が4家族の共同生活でした。

  • 年齢の近い世帯が集まっていたり、<br />歳の離れた世帯が一緒に暮らしていたり様々。

    年齢の近い世帯が集まっていたり、
    歳の離れた世帯が一緒に暮らしていたり様々。

  • 1900年代の住宅。<br /><br />ん?当時生活していた人は、<br />こんな小さくて、盛り上がったベッドで<br />寝られたのかな。

    1900年代の住宅。

    ん?当時生活していた人は、
    こんな小さくて、盛り上がったベッドで
    寝られたのかな。

  • こちらは、1906年の靴修理屋です。

    こちらは、1906年の靴修理屋です。

  • 1930年代の台所。<br />台所も年代によって進化していきます。<br />

    1930年代の台所。
    台所も年代によって進化していきます。

  • 1950年代の台所です。<br />だいぶ近代に近づいてきましたね。

    1950年代の台所です。
    だいぶ近代に近づいてきましたね。

  • アムリという名前は、<br />1860年代にフィンランド人の移住が始まった<br />シベリアのアムリ地域からきています。<br /><br />当時はタンペレの中心部からだいぶ離れた<br />ところであったと感じられたから、この名前が<br />ついたそうです。<br /><br />中心部より徒歩15分、今では市街地が一体化して、<br />そんな面影もありません。

    アムリという名前は、
    1860年代にフィンランド人の移住が始まった
    シベリアのアムリ地域からきています。

    当時はタンペレの中心部からだいぶ離れた
    ところであったと感じられたから、この名前が
    ついたそうです。

    中心部より徒歩15分、今では市街地が一体化して、
    そんな面影もありません。

  • こちらは共同サウナ。<br />フィンランドといえばやっぱりサウナ!<br />住民の集会所のようなものだったようです。

    こちらは共同サウナ。
    フィンランドといえばやっぱりサウナ!
    住民の集会所のようなものだったようです。

  • サウナ番はこの地区の当番制で、<br />住民は夜になると、<br />ここに着替えを持ってきて、<br />サウナと仲間達との会話を楽しんで<br />帰っていくそうです。<br /><br />ちなみに、隠すことはしなかったとか。<br /><br />外国の温泉は水着着用が一般的ですが、<br />サウナはそれとは違うのかな。<br />気になります。

    サウナ番はこの地区の当番制で、
    住民は夜になると、
    ここに着替えを持ってきて、
    サウナと仲間達との会話を楽しんで
    帰っていくそうです。

    ちなみに、隠すことはしなかったとか。

    外国の温泉は水着着用が一般的ですが、
    サウナはそれとは違うのかな。
    気になります。

  • タイムスリップしたようです。<br />みなさん、ここで普通に生活していそうでした。<br />博物館の方?にしては、特に何もせず、井戸端会議。<br />これも演出なのでしょうか。

    タイムスリップしたようです。
    みなさん、ここで普通に生活していそうでした。
    博物館の方?にしては、特に何もせず、井戸端会議。
    これも演出なのでしょうか。

  • アムリ労働者生活博物館内にある、<br />ベーカリーカフェ。

    アムリ労働者生活博物館内にある、
    ベーカリーカフェ。

  • おいしそうだったので、ついパンを購入。<br /><br />この店、博物館の外からも入れるため、<br />地元の方が結構買いに来ていました。

    おいしそうだったので、ついパンを購入。

    この店、博物館の外からも入れるため、
    地元の方が結構買いに来ていました。

  • 11:50<br />続いて、レーニン博物館に行きました。<br /><br />一般的なビルの一角にあるようで、<br />入口にはこのプレートがあるのみ。<br />素通りしそうです。

    11:50
    続いて、レーニン博物館に行きました。

    一般的なビルの一角にあるようで、
    入口にはこのプレートがあるのみ。
    素通りしそうです。

  • 「3階へドゾー♪」<br />レーニン氏に案内されました。<br />

    「3階へドゾー♪」
    レーニン氏に案内されました。

  • 入口には、レーニン氏の銅像がお出迎え。

    入口には、レーニン氏の銅像がお出迎え。

  • レーニン氏が、<br />「まぁまぁ、中にドゾー♪」<br />と言っているので、入ることにしました。<br /><br />*レーニン博物館*<br />・入館料:5ユーロ

    レーニン氏が、
    「まぁまぁ、中にドゾー♪」
    と言っているので、入ることにしました。

    *レーニン博物館*
    ・入館料:5ユーロ

  • 20年前のような冷戦時代にこんなところに行ったら、<br />関係者として疑われそうですね。<br /><br />そう考えると、平和な世の中です。<br /><br />こちら、館内の様子です。

    20年前のような冷戦時代にこんなところに行ったら、
    関係者として疑われそうですね。

    そう考えると、平和な世の中です。

    こちら、館内の様子です。

  • 館内には、パネルや手記、書斎などを<br />展示しています。<br />レーニンの生涯について、当時の世界情勢と<br />比較し、楽しむことができます。<br /><br />で、なぜこのタンペレにレーニンかというと、<br />2年間程生活していたことがあったそうです。<br /><br />当時はソ連革命前で、亡命していたそうです。<br />亡命といってもフィンランドはロシア帝国下。<br /><br />独立を望んだフィンランドに対し、革命後の<br />独立権を認める密約を交わしていたそうです。<br /><br />そして革命後、約束どおりフィンランドは独立。<br />いまのフィンランドがあるのも、レーニンの<br />おかげということなのです。

    館内には、パネルや手記、書斎などを
    展示しています。
    レーニンの生涯について、当時の世界情勢と
    比較し、楽しむことができます。

    で、なぜこのタンペレにレーニンかというと、
    2年間程生活していたことがあったそうです。

    当時はソ連革命前で、亡命していたそうです。
    亡命といってもフィンランドはロシア帝国下。

    独立を望んだフィンランドに対し、革命後の
    独立権を認める密約を交わしていたそうです。

    そして革命後、約束どおりフィンランドは独立。
    いまのフィンランドがあるのも、レーニンの
    おかげということなのです。

  • しかし、展示物が真っ赤です!<br />今こうして眺めると、<br />「過去」ということで終わりますが、<br /><br />社会主義の理想を夢見る人々、<br />苦しめられる人々、強権独裁化していく国家・・・<br />社会主義下の国では私たちが想像できない、<br />文化があったのでしょう。

    しかし、展示物が真っ赤です!
    今こうして眺めると、
    「過去」ということで終わりますが、

    社会主義の理想を夢見る人々、
    苦しめられる人々、強権独裁化していく国家・・・
    社会主義下の国では私たちが想像できない、
    文化があったのでしょう。

  • 他にもいろんなポスターがありました。<br /><br />ちなみにレーニンは革命前、弁護士を<br />やっていたそうです。<br />その後大学で、マルクス経済学を勉強し、<br />社会主義思想に目覚めたとのことです。<br />

    他にもいろんなポスターがありました。

    ちなみにレーニンは革命前、弁護士を
    やっていたそうです。
    その後大学で、マルクス経済学を勉強し、
    社会主義思想に目覚めたとのことです。

  • 博物館内には、レーニングッズも販売。<br />マニア必見です!

    博物館内には、レーニングッズも販売。
    マニア必見です!

  • CCCPマッチなんていかがですか?<br /><br />他にもレーニンバッヂ、CCCPバッヂ、<br />レーニンコーヒー、レーニンTシャツ、<br />レーニン紙袋など、様々なアイテムが<br />取り揃えられております。

    CCCPマッチなんていかがですか?

    他にもレーニンバッヂ、CCCPバッヂ、
    レーニンコーヒー、レーニンTシャツ、
    レーニン紙袋など、様々なアイテムが
    取り揃えられております。

  • レーニン博物館の見学を終え、<br />次の目的地へ歩みを進める。(徒歩5分ですが)<br /><br />途中にある、アレキサンダー教会です。

    レーニン博物館の見学を終え、
    次の目的地へ歩みを進める。(徒歩5分ですが)

    途中にある、アレキサンダー教会です。

  • 12:30<br />市立図書館の地下にある、<br />タンペレアート博物館「ムーミン谷」を<br />見学しました。<br /><br />*タンペレアート博物館「ムーミン谷」*<br />・入館料:4ユーロ

    12:30
    市立図書館の地下にある、
    タンペレアート博物館「ムーミン谷」を
    見学しました。

    *タンペレアート博物館「ムーミン谷」*
    ・入館料:4ユーロ

  • レーニンの後にムーミンとは、<br />180°ジャンルが変わります。<br />・・・ムーミン谷は資本主義なのでしょうか。<br /><br />デモ、ソンナンカンケーネェ〜♪<br /><br />デモ、ソンナンカンケーネェ〜♪<br />

    レーニンの後にムーミンとは、
    180°ジャンルが変わります。
    ・・・ムーミン谷は資本主義なのでしょうか。

    デモ、ソンナンカンケーネェ〜♪

    デモ、ソンナンカンケーネェ〜♪

  • 館内には、ムーミンハウスなどの模型や<br />各物語のミニチュア、原作者トーベヤンソン直筆の<br />スケッチなどが展示されています。<br />ちなみにムーミンハウス内には、<br />サウナが付いていました!さすがフィンランド。<br /><br />ムーミンもサウナに入るのでしょうか?笑

    館内には、ムーミンハウスなどの模型や
    各物語のミニチュア、原作者トーベヤンソン直筆の
    スケッチなどが展示されています。
    ちなみにムーミンハウス内には、
    サウナが付いていました!さすがフィンランド。

    ムーミンもサウナに入るのでしょうか?笑

  • 博物館隣りには、ミュージアムショップもあります。<br /><br />もともとこの博物館は、図書館のスペースを使って<br />展示していたものが、規模拡大したそうです。<br /><br />さて、お腹が空きました。昼食としますか・・・

    博物館隣りには、ミュージアムショップもあります。

    もともとこの博物館は、図書館のスペースを使って
    展示していたものが、規模拡大したそうです。

    さて、お腹が空きました。昼食としますか・・・

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • waterlilyさん 2007/08/15 23:59:30
    素晴らしいです!!
    sportcrossさん、はじめまして。
    以前ご訪問頂いた時、左上のお写真が気になっておりました。
    (もしかして善き羊飼いの教会でしょうか?)
    で、お邪魔しましたら…
    もう素晴らしいの一言に尽きます!!
    あぁ、ムーミンフリークの私の感動と驚きが伝わるでしょうか。
    私もムーミンを求めてフィンランドに行ったのですが、
    sportcrossさんほど、あちこち観光出来ませんでしたので、
    もう拝見していて嬉しくてワクワクが止まりません。
    ムーミン博物館は時間がなくて行けず心残りでしたが、
    sportcrossさんの旅行記で堪能させて頂きました。

    そして何より
    アムリ労働者住宅博物館とレーニン博物館!!
    こんな所があるなんてsportcrossさんの旅行記で初めて知り、
    行きたかった!!と悔やまれます。
    でも素晴らしいレポートでどんな所か良く解り、嬉しさで一杯です。
    こういう所は夫がどんなに行きたかったことでしょう。
    ムーミンフリークの私の趣味につき合わせてしまって申し訳なかった気がしていますが、帰宅しましたら、sportcrossさんのこの旅行記を知らせようと思います。
    他のフィンランド旅行記ももう拝見していて嬉しさで一杯です。
    こんなに詳しく充実したフィンランド旅行記は初めて拝見したと言って過言ではないでしょう。
    今から、もう一度ゆっくり拝見し直させていただこうと思います。
    素晴らしい旅行記、本当にありがとうございました!!

    sportcross

    sportcrossさん からの返信 2007/08/16 00:39:51
    ありがとうございます!
    waterlilyさん、はじめまして。
    この度はご訪問&お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。

    私も実は、
    タンペレのムーミン&レーニンvsナーンタリの期間限定ムーミンとで
    最後まで悩みました。
    結果、レーニンの誘惑に負けてしまったわけですが(笑)
    ムーミンママが花壇に水やりしているところを見たかったです。

    限られている休暇、無限大の行きたいところ。
    だから、旅が楽しくて何度も行きたくなるのでしょうね。

    あ、左上の画像はまさしく、善き羊飼いの教会です!!

    4travelを知り、登録したのが今年の6月。
    これ以前のものは、日記用に写真を撮っていないので、
    世に出せるものが少なく、記憶もあいまいなので、
    旅行記もあいまいです。。
    ニュージーランドの旅行記も手を付け始めましたが、
    満足いくものになるかはウーム・・・がんばってみます。

    waterlilyさんの旅行記は充実されていますね。
    ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
    じゃんじゃんお邪魔させていただきますが、
    よろしくおねがいします♪

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/08/16 01:37:00
    RE: 素晴らしいです!!
    いえいえ、私もこの7月の旅行から初めて旅行記に載せることを意識して写真を撮り始めたばかりなので、それ以前の写真は人物が中央に入っているような内輪の記念写真ばかりで、載せられるようなものが少ないんですよ。人物をトリミングして切り取っているので、変な写真ばかりです。
    フィルム写真の時代は皆今ほど写真を撮りませんでしたよね。
    そして私も写真が無いと行ったことさえ思い出せないような場所もあります。ネガフィルムも見つからないものも多いですし。
    ですからsportcrossさんもご負担にならないよう、昔の旅行記はマイペースでなさって下さいね。楽しみにしております。

    sportcross

    sportcrossさん からの返信 2007/08/16 08:39:00
    ありがとうございます!
    そのお言葉、励みになります。

    今後ともよろしくおねがいします!!

sportcrossさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP