2007/07/18 - 2007/07/24
110位(同エリア472件中)
sportcrossさん
- sportcrossさんTOP
- 旅行記250冊
- クチコミ1532件
- Q&A回答26件
- 1,466,688アクセス
- フォロワー54人
ロヴァニエミで2泊、お世話になったB&Bです。
*B&B Myllymatka*
http://personal.inet.fi/yritys/bbmyllymatka10/bbe.htm
中心部より3Km離れたところにあり、
散歩がてら街中に出ることは難しいのですが、
そもそもショップなどの営業時間は18時くらいまで。
中心部に行く用事も、そんなにあるわけではありません。
ここのB&Bのオーナーは、空港や街中へのマイカー送迎を
してくれます。(一部有料・笑)
また、話好きなオーナーが、ラップランドやフィンランドの
いろんなことを教えてくれて、飽きません♪
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
ロヴァニエミ空港に降り立つと、
B&Bオーナーが、お出迎え。
荷物を受け取り、オーナーの車に乗り込みます。 -
空港からB&Bまでの道のりでの1枚。
なーんにもありません。
制限速度が一般道路で80KM/hだから
あっという間(10分位)に到着。 -
ここが2泊3日お世話になる、
『B&B Myllymatka』です。
ロヴァニエミ中心部より3Km離れた
郊外に立地しています。 -
こちらは看板犬"mori"です。
ご主人様のいうことをしっかり聞く、
Goodboy!! -
ウェルカムドリンクとクッキーをいただきました。
スポクロ:「クッキーは手作りですか?」
オーナー妻:「いいえ、スーパーで買ってきました(笑)」
正直者です☆ -
これが噂のmaito(牛乳)。
何が噂かって?それは・・・
季節ごとに牛の絵が変わるそうです。
クリスマスの時にはサンタの帽子をかぶるとか。 -
B&Bオーナー夫妻です。
よく喋るオーナーと、まじめな妻。
宿泊中は大変親切にしていただきました♪ -
部屋の写真その?
散らかっていますが・・・
Bedです!
寝心地もなかなか。
親戚の家に泊めてもらっているようでした。 -
部屋の写真その?
B&Bは、日本で言う民宿のようなもの。
それもそのはずですね。
どうやらこのB&Bで使用されている客室は
全て昔、オーナー夫妻の子ども部屋だったとか。
7人も子どもがいたそうですよ。 -
部屋の写真その?
外の庭は都会の騒々しさもなく、静粛。
のんびり過ごせる環境です。
冬になるとこの庭でオーロラ鑑賞ができるそうです。
その頃にまた行ってみたい・・・ -
19:30
散歩に出かけました。
外はまだ明るい・・・
ロヴァニエミは北極圏にあり、
6月6日から約1ヶ月間は白夜(midnight-sun)で、
1日中太陽が沈まない日が続きます。
この日は日没が0時、日の出が2時でした。
2時間だけの夜。 -
何の花でしょうか?
寒いところにも元気に咲いています。
滞在時、ロヴァニエミの平均気温は10度前後でした。
コートまでは要らないけど、寒かった。 -
B&B近くの住宅。
洗濯ばさみもカラフルでキレイです。 -
20:00
散歩から帰ると、晩御飯です。
オプションで作ってくださりました。
まずは、パン。
茶色のパンはライ麦が使われている、
フィンランドではポピュラーなパンだそうです。 -
フィンランド料理を代表する、
サーモンスープ。見た目と異なり、かなりのあっさり味。
味付けは塩とミルクのみ、しかしおいしくいただきました。
Herkullista!(おいしい) -
デザートは、
ブルーベリータルトのバニラアイスのせ。
(待っていました!フィンランドといえばブルーベリー☆)
甘すぎず、ブルーベリーの酸味もアクセントと
なって、おいしかった。
満腹になったこの後、
サウナに入り、シャワーを浴びて、休みました。 -
画像は変わって7月19日、旅行2日目。
朝、散歩にでると、リスを発見!
B&Bオーナーの話では、たくさんいるとのこと。
確かに散歩中、何度か木に登る様子を見たなぁ。 -
B&B近くのとある住宅の庭先に風車。
これはポストのようです。 -
集合住宅では、ポストも仲良く集合!
-
しかし、平日の朝8時だっていうのに、
シーンとしていました。
フィンランドの朝は遅い?! -
とある住宅にとまっていた、修理屋さんのワゴン車。
マークがナイス! -
そういえば、フィンランドはEUなのです。
ナンバープレートもEU。 -
9:00
朝食をいただきました。 -
これは、コーンを煮て荒くつぶしたものに、
冷やしたブルーベリーをいれて食べる、
フィンランドではポピュラーな朝食。
見た目は・・・でしたが、これもおいしかった。
お代わりしました!
この日は、日本で申し込んだラップランドツアーに
参加する日。そろそろ迎えに来る時間ですが・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- poohsukeさん 2007/09/03 13:16:20
- ロバニエミについておしえてください
- はじめまして。この冬12月に子供(6歳)と二人でフィンランド、スウェーデンの旅に行く予定です。ロバニエミ以外は友人宅に泊めてもらうので、そんなに心配ないのですが、ロバニエミはだれも知り合いがいない上に、一番忙しい時期ときて、とても不安です。Airのみで行くので、個人でロバニエミの宿泊場所を探していたのですが、ホテルはどこも高いし、子供と二人だけなので、なにか心細い。そこで、以前カナダに行ったときに泊まったB&Bは?と思って、検索をしていたところ、sportcrossさんのページを発見しました。
B&BMyllymatkaのオーナーさんが空港などの送迎(有料)があるようで、これだぁ。と思ったのですが、一泊宿泊料金はおいくらぐらいなのかしら?(実は母子家庭なのでそんなにお金がないのです。)ロバニエミ市外から離れているようですので、夕食有料(いくらくらいなのかなぁ)でも作ってもらえるのもとてもうれしい。なにせ、6歳なので、外食というとなると一苦労。それを考えたら、夕食を作ってもらえるのは最高にうれしいです。
それから、日本からsportcrossさんが申し込んだロバニエミのツアー、はどこで申し込むのかしら?なぜ、フィンランドに行きたいかというと、子供がいまだサンタさんを信じているので、サンタ村にいって、サンタにあわせたいのです。ツアーの情報もいただけたら、ほしいです。お願いいたします。
-
- sate8さん 2007/08/14 13:20:38
- meitoかと思いました。
- こんにちは。さっそく、お返事ありがとうございました。
そして、投票していただきありがとうございました。
季節で変わる、牛乳パッケージって、いいですね。
旅行に行くと、国内外問わず、牛乳&コーヒー牛乳チェックが欠かせません。
海外で字が読めず、パッケージが
茶色くてコーヒー牛乳と思って買ったら、
コーヒー用ミルクだったことが、少なくても2回あります。
- sportcrossさん からの返信 2007/08/14 16:10:17
- meitoコーヒーですか(笑)
- maitoとはフィンランド語で牛乳。
meito,懐かしい響きですね!
幼稚園とかで時々出されていた記憶があります。
今すんでいるところではなかなか見かけませんが・・・。
フィンランドはgeisyaチョコなんてものもあり、
確実に日本を意識している商品がありましたが、
ニュージーランドの日本茶PETボトルも変でした。
ひらがなが反転していたり、旧かなづかいだったりと、
もう、解読不可能な日本語が書かれていました。
しかも、蜂蜜入りで甘い・・・。
そんなとこからも、「海外から見る日本」がわかっていいですね。
字が読めないといえば、パッケージもそうですが、
適当に注文したら、想像と違うものがでてくることもありますよね。
それもある種、海外旅行大冒険の醍醐味でしょうか。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sportcrossさんの関連旅行記
ロバニエミ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロバニエミ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
24