ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/12(5日目)〜7/15(8日目)まで、子連れランカウイ旅行の後編です。<br />表紙の写真は私達の部屋から見た景色です。

ひなマム一家の珍道中 in ランカウイ <後編>

2007/07/08 - 2007/07/15

ひなマム

ひなマムさん

表紙の写真は私達の部屋から見た景色です。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
マレーシア航空

7/12 5日目

昨日ベルジャヤのツアーデスクで手配してもらったパヤ島シュノーケルツアー。
    パヤ島ツアーには2つのツアー会社がメジャーです。
    パヤ島に上陸はせず沖にあるポンツーンという浮島に上陸してそこからシュノーケリングのランカウイコーラルという会社と、島に上陸してシュノーケルのイーストマリンという会社。
    我が家は陽がまだ泳げないので、ポンツーンからのシュノーケルツアーよりもビーチで遊べた方がいいと思いイーストマリンにしました。

クアのジェッティから高速船で40分、パヤ島に到着です。
    ここでは魚の餌付けができます。浅瀬にまでこんなに沢山お魚が群れて寄ってきて、小さな陽でもしっかりお魚と遊べました。

親はライフジャケットとシュノーケルをつけて、陽は浮き輪に座らせて、シュノーケルに繰り出しました。
    ビーチから30mくらいの所にブイ(浮き)があって、そこまでは行ってもOK、それより先はNGとのこと。
    陽連れではあまり遠くには行けないので、途中まで一緒に行って片方がブイの所までシュノーケルしてくるという感じで遊びました。

珊瑚や海底を魚が捕食するところが見られたり、元気なイソギンチャクが揺れていたり。

ここでもステキな出会いがありました☆

「写真一緒に撮ってもらっていい?」と話しかけてきた彼女はパキスタンから来た方でした。
    陽をとっても気に入ってくれてニコニコ話しかけてくれて嬉しかったな(^^)。

他にも台湾から来たという女の子にも「一緒に写真撮ろう」と言われてパチリ。

彼女はマレーシア人のママとアメリカ人のパパと一緒に来ていました。
    ご両親は海に入らず、私達が餌付けをしているのを近くでジッと見ていたので「やってみる?」と声をかけました。
    それから一緒に綺麗な貝殻を探したり、砂でトンネル作ったりして一緒に遊びました。

ひなマムのヒアリング能力の乏しさにも関わらず、何度も繰り返して話してくれた女の子。
    ここでも沢山のステキな出会いがありました☆

帰りの船で陽は爆睡zzz
    すっごくはしゃいでたもんね。遊び尽くした感じでヨダレたらして「ンゴォ〜。。zzz」(笑。

パヤ島から帰ってお部屋でしばらく昼寝するかな〜と思ったら陽が全然寝ない。。。
    機嫌が持つ間にご飯食べに行こう!ということで、ベルジャヤ内の『パーンタイレストラン』へ。
    水上シャレーに行く桟橋が伸びた所にある水上レストランです。

スタッフの方々が陽を連れ出しいっぱい遊んでくれました。
    彼女はインドネシアから来ている研修生。

タイ料理ってくらいなので辛い物がほとんど。
    普通に頼んだら陽にはきっと食べられない・・・そこでスタッフに「子供用のお料理を何か作ってほしい。内容はシェフにお任せします。」と頼んでみると、ライスヌードルを作ってくれました。
    塩味と、ほんのり香草の風味がして、子供料理ながらもちゃんとタイ料理。

ここでもやっぱりトムヤムクンです。
    ルームサービスのものとは違って色がピンクっぽく、いかにも辛そう。でも魚介のダシと辛さがおいしくて、汗にじませながら食べました(笑。

ガッチャが特に気に入っていたのが、魚を1尾まるごと揚げてチリソースをかけたもの。
    身がホクホクした白身魚、揚げてあるのでパリッとした衣がついてウマイ☆

パーンタイのスタッフと一緒に。
    後ろに写ってるのがレストランです。(うまく写ってないけど。。)

敷居が高いのかなとちょっと心配してましたが、フレンドリーなスタッフのおかげでとても楽しいディナータイムを過ごすことができました。

私達が行った時は終止空いていました。
    日本人は我が家だけ。
    他にはヨーロピアンぽいご家族が小さなベビー連れで来ていたのと、チャイニーズのおばちゃんペア。
    ゆっくりのんびりと過ごせました。

7/13 6日目

今日もエンジンかかるのが遅い。。(^^;
    のんびり起きてのんびり朝食を食べて部屋でちょっとダラけているとあっという間にお昼。
    子連れでの旅行は欲張ってはいけません、チビリチビリと目標を決めて達成できたらいいのです。(笑

お昼からクアにあるランカウイパレードメガモールというショッピングセンターに行きました。
    まずはフードコートでランチ。ここのフードコートはややこしかったぁ〜!! いくつかのお店が入っているのですが、ナシアヤム+ドリンク+アイスクリームのセットとかを注文したら、この注文書を向こうの店で提示して会計してこい・メインのナシアヤムは注文したお店・ドリンクはあっちのお店で注文書見せて受け取れ・アイスはその後でまた取りに来い・・・何でこんなに面倒なの!?
    仕組みがさっぱりわからずウロチョロしちゃったので目立ってたなぁ。。(−−;

その後はモール内の3階にあるフットマッサージのお店でガッチャとひなマムは交代でそれぞれ30分コースを堪能しました。片方がやってもらってる間、片方は陽とブラブラショッピング。
    ここのマッサージ、痛気持ちいい〜!!
    オーナーは日本に住んでいたこともあるマレーシアン、日本語ペラペラでした。

そろそろお土産も買おうか〜ということで、モールに隣接しているテオスンハッという大型スーパーに行ってみました。
    食料品・日用品・衣料品・雑貨などなど、色んな物が並んでいます。
    お菓子とかも安く、沢山買いたい時にはいいかも。

本当は他のショッピングセンターやDFSにも行ってみる予定でしたが、タクシーの運ちゃんに聞くと「金曜は休み。それとサイムDFSはクローズして他のお店に変わってるよ。」と言われて行けなかった。。
    でも「欲張らない方がいいぞ」という誰かからのお告げなのかも?と思い、メガモールだけにしておきました。(^^;

半日しか、しかも1箇所しか行ってないのに疲れてしまって、ディナーはまたまたルームサービスにしてしまいました(笑。
    お決まりのトムヤムクンとミーゴレン、他にも色々頼んでみました。
    ミーゴレンが注文するたびに辛くなっていく気がするのはナゼ??という感じでしたが、やっぱりおいしかったです☆

子連れだと億劫になってしまい、ルームサービスは大いに活用させていただきました。
    のんびりと部屋で食事が取れて、しかも日本で頼むよりも安いので嬉しいですね。

7/14 7日目

ベルジャヤステイ最終日にして初めてプールへ。
    2歳の陽が入っても膝下くらいの子供用のプールで、ビーチバレーです。
    写真で陽の後ろに写っているのが大きなプール。滝があって、プールにつかりながら飲めるビーチバーもありました。
    浮き輪をつけて一緒に入ってみようよ〜と陽を誘いましたが、怖がって大きいプールには入りませんでした(^^;

プールで遊ぶゲストよりものんびりビーチバーで飲んだりビーチチェアで本を読んで過ごすゲストが多かったかな。
    日本人ゲストは我が家以外に1組でしたが子連れ日本人は我が家だけ。ほんと少ないです。

思いのほか陽はプールが楽しかったらしく「もっと遊びたい!」と言いましたが、スパを予約していたし昼寝もさせたかったのであまりのんびりできなかったのが残念でしたがお部屋に戻りました。

その後陽とガッチャはお昼寝、ひなマムはアユールスパへ。

アユールスパはベルジャヤ内の1番端にあります。森林の中に小さなエントランスがあり、中に入るとお香の香りがします。
    受付を済ませてロッカールームで着替え、個室での施術でした。
    私は2時間の『Asthana(アスタナ)』というパッケージコースにしました。
    Body&FootのコースでRM280です。
    全身を丹念にマッサージしてもらい、それが終わるとリラックスルームのような部屋でジンジャーやハチミツがブレンドされたというお茶を頂いて一休み。この部屋はテレビもありました。
    その後フットマッサージのお部屋へ。足浴をしてからスクラブマッサージをします。スクラブマッサージがこんなに気持ちいいものだとは。。(笑
    膝下から指先まで丁寧にマッサージした後はパックです。ひんやりして気持ちいいパック剤はだんだんと固まってきます。そのまま15分置いてから流します。
    仕上げにはクリームを塗って保湿。
    フットマッサージ中は雑誌を読んだりしていました。

最後はジャクージに入ったりサウナやミストサウナに入ったり。
    森の中のジャクージからは海が見えます。

予約時に「水着持参で予約時間の15分前に来てね〜」と言われます。

ゲストは少なかったように思います。でも空いているわけではないみたいで、入れるゲストの人数が少なくしてあるのかなという印象。
    ジャクージも混んでおらずのんびり入れましたよ。
    トップシーズンではないので朝電話しておけばその日の予約取れるかな〜なんて考えていたらなかなか予約が取れず、前日か前々日には予約しておかなければ結構すぐいっぱいになるようで。。
    私は2歳の子連れで子供の体調などを見ながら予定を組んでいたのでなかなか最初からスパの予定を入れて考えておくということができませんでしたが、予定が立てられるのであれば早めに予約した方がいいと思います。

至福の時間を過ごして部屋に戻ると、陽はまだ「んごぉ〜っzzz」とお昼寝中でした(^^;

名残惜しくて部屋やベランダでいっぱい写真を撮ってベルジャヤとお別れです。
    レイトチェックアウトで6時まで部屋が使えることになっていましたが、ちょっと早めの5時半にチェックアウトを済ませて空港に向かいました。

フライトは夜の8時25分でしたが、6時頃空港に着くと既にチェックインは始まっていました。
    マレーシア航空のカウンターはガラ空きでしたが、エア・アジアのカウンターには列ができていました。
    エア・アジア、ものすごく安いそうです。日本人は見かけませんでしたが、旅慣れた人にはいいかもしれないなぁ。

ゲートが開いて待合室で待っていると、陽はサウジアラビアから来たという女の子と遊び始めました。
    それをすぐそばでマレーシアンのおばちゃまがニコニコしながら眺めています。
    記念に写真撮らせていただきました。

そうそう、食事はランカウイを出る前に済ませておいた方がいいです。
    ランカウイ〜KL間はドリンクとピーナッツ、KL〜成田はサンドイッチの夜食と成田に着くちょっと前に朝食なので、ランカウイで食べておかないとお腹減っちゃいます。KLで乗換えの時に食べられたらいいのですが、2時間なんてあっという間でゆっくりご飯は難しいなぁと思いました。

子供って言葉が通じなくても仲良く遊べるんですよね、ある意味すごいなぁ。。
    サウジアラビアから来た女の子とそのお兄ちゃんも一緒になって、陽と遊んでくれました。
    彼らのご両親とお話をしましたが、パパさんは日本にも仕事で来たことがあるとのこと。ママさんとは育児について「いやはや、お互い大変だけど頑張ろうね!」というお話をしたり。
    記念に日本の通貨を子供達にプレゼントすると、彼らもサウジアラビアの通貨をお返しにプレゼントしてくれました。
    そして一緒に記念写真☆

最後の最後までランカウイは出会いに恵まれて楽しい旅行ができました(^^)。

☆ランカウイ旅行ダイジェスト版はこれでおしまい☆
    今回の旅行では知りたいと思った情報が意外に少なくて事前に情報収集が思うようにできませんでした。
    なので我が家がランカウイで体験したことがこれからランカウイに行かれる方の参考になればと思い、今後はホテル・観光・ショッピング・食についてなど項目別にさらに詳しくUPしていけたらと考えています。

それでは、あなたも楽しいランカウイを過ごしてみてね(^^)。