トンブクトゥ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マリ6からの続き。<br />ここはトンブクトゥへのフェリー乗り場。<br /><br />〜〜〜〜<br />写真はフェリーを待つ、トゥアレグ族の若者達。<br />彼らはマリの民族の中でも、特に写真を嫌う人達が多い。<br />違うものを撮っていても、カメラの方向にいると、顔を隠す。<br />盗み撮りは趣味ではないが、かっこいいので思わず。。。<br />〜〜〜〜<br /><br />さて、30分でフェリーが来ますと聞いた私。<br /><br />私の勘違いでなければもう1時間は待っている。。<br />ニジェール河は雄大に流れている。<br />その対岸にフェリーらしき物は見えない。<br /><br />添チャンはどこに着くの?質問に対岸ですよ。という。<br />だが、対岸に見えるのは草むら。フェリーらしきものはいないし、降り場のようなものも見えない。<br /><br />タバスキだからフェリーもはじけているのか??<br />

マリ7:タバスキ当日!フェリーが来ない!!セバレ(Sevare)からトンブクトゥへ(Tombouctou)/マリ(MALI)/西アフリカ

3いいね!

2006/12/30 - 2007/01/30

10位(同エリア18件中)

0

14

kuropiso

kuropisoさん

マリ6からの続き。
ここはトンブクトゥへのフェリー乗り場。

〜〜〜〜
写真はフェリーを待つ、トゥアレグ族の若者達。
彼らはマリの民族の中でも、特に写真を嫌う人達が多い。
違うものを撮っていても、カメラの方向にいると、顔を隠す。
盗み撮りは趣味ではないが、かっこいいので思わず。。。
〜〜〜〜

さて、30分でフェリーが来ますと聞いた私。

私の勘違いでなければもう1時間は待っている。。
ニジェール河は雄大に流れている。
その対岸にフェリーらしき物は見えない。

添チャンはどこに着くの?質問に対岸ですよ。という。
だが、対岸に見えるのは草むら。フェリーらしきものはいないし、降り場のようなものも見えない。

タバスキだからフェリーもはじけているのか??

一人あたり費用
50万円 - 100万円
航空会社
ロイヤルエアーモロッコ

PR

  • トゥアレグ族の青年。<br />向かいに座るのは彼の彼女でしょうか。<br /><br />砂漠の民の鋭い眼光の中、ふとした瞬間に優しさが見える。<br /><br />ターバンはの色は青、青の民とも呼ばれる。<br />ただ、それも時代ともに変化した。<br />彼の場合は紫色。今は色の種類も増えたとのこと。<br />色によって地位が違うとの話もあるが、正確なところは分からない。<br /><br />これまた、隠し撮りなのである。<br />先に述べたが基本的に彼らは写真撮影されることを嫌う。隠し撮りがばれたら。。。<br />他の民族の人や、子供達と違ってプライドが高いので、チップだの、ボンボン(あめ玉)で。。が通用しません。<br />下手をすると彼らのもっている大切な刀で、滅多切りにされてしまうかも知れません。実際に殺されるってことは無いのでしょうが、トラブルになることは充分考えられます。実際に欧州からのツーリストが撮ろうとして言い合いになってました。<br /><br />自己責任で。。

    トゥアレグ族の青年。
    向かいに座るのは彼の彼女でしょうか。

    砂漠の民の鋭い眼光の中、ふとした瞬間に優しさが見える。

    ターバンはの色は青、青の民とも呼ばれる。
    ただ、それも時代ともに変化した。
    彼の場合は紫色。今は色の種類も増えたとのこと。
    色によって地位が違うとの話もあるが、正確なところは分からない。

    これまた、隠し撮りなのである。
    先に述べたが基本的に彼らは写真撮影されることを嫌う。隠し撮りがばれたら。。。
    他の民族の人や、子供達と違ってプライドが高いので、チップだの、ボンボン(あめ玉)で。。が通用しません。
    下手をすると彼らのもっている大切な刀で、滅多切りにされてしまうかも知れません。実際に殺されるってことは無いのでしょうが、トラブルになることは充分考えられます。実際に欧州からのツーリストが撮ろうとして言い合いになってました。

    自己責任で。。

  • 「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ…。なんだかとても眠いんだ。。。」<br /><br />−−−−−<br /><br /><br />パトラッシュというより、ユキちゃんというべきか?<br /><br />タバスキ当日、早朝のお祈りのあと、羊の喉を切り、そのまま解体します。<br />その辺りの路上でバンバンやります。<br />その場で焼き焼きしてくれて、旅行者である私達にも振舞ってくれました。<br /><br /><br />ただ、既に1時間は待っています。。

    「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ…。なんだかとても眠いんだ。。。」

    −−−−−


    パトラッシュというより、ユキちゃんというべきか?

    タバスキ当日、早朝のお祈りのあと、羊の喉を切り、そのまま解体します。
    その辺りの路上でバンバンやります。
    その場で焼き焼きしてくれて、旅行者である私達にも振舞ってくれました。


    ただ、既に1時間は待っています。。

  • ふと河を見ると、子供が船で出航します。<br /><br />この船に車を載せることは出来ないので、見送るのみ。<br /><br />漁を行うのか、それとも漕ぐ練習か、単なる遊びか。。<br />何歳くらいでしょうか?<br />いずれにせよ、この位の歳の子供でも、家族にとっては貴重な労働力なんです。<br /><br />

    ふと河を見ると、子供が船で出航します。

    この船に車を載せることは出来ないので、見送るのみ。

    漁を行うのか、それとも漕ぐ練習か、単なる遊びか。。
    何歳くらいでしょうか?
    いずれにせよ、この位の歳の子供でも、家族にとっては貴重な労働力なんです。

  • フェリー乗り場を回って、反対側へ。<br />そこで別の子供を乗せました。<br /><br />ただ、遊んでいるだけのようでした。<br /><br />確かに豊かではないかもしれませんが、<br />笑顔見ると幸せな暮らしなのでしょう。<br /><br /><br />ただ、私達は2時間弱、待っています。。

    フェリー乗り場を回って、反対側へ。
    そこで別の子供を乗せました。

    ただ、遊んでいるだけのようでした。

    確かに豊かではないかもしれませんが、
    笑顔見ると幸せな暮らしなのでしょう。


    ただ、私達は2時間弱、待っています。。

  • 写真:フェリー乗り場の雰囲気です。<br /><br />観光客が訪れると直ぐに子供が群がります。<br />カドォ〜(お土産)ちょうだ〜い。<br />ボンボン(あめ玉)ちょうだ〜い。<br />お金ちょうだ〜い。<br /><br /><br />あめ玉あげるからフェリー呼んでちょうだ〜い。<br /><br />私達は2時間くらい待ってます。。<br /><br /><br /><br />あ、暑い。。。<br /><br />

    写真:フェリー乗り場の雰囲気です。

    観光客が訪れると直ぐに子供が群がります。
    カドォ〜(お土産)ちょうだ〜い。
    ボンボン(あめ玉)ちょうだ〜い。
    お金ちょうだ〜い。


    あめ玉あげるからフェリー呼んでちょうだ〜い。

    私達は2時間くらい待ってます。。



    あ、暑い。。。

  • 彼女、何歳くらいでしょう?<br />ボンボンで写真を撮らさせて貰います。<br />背負っていた弟を降ろしてハイ、ポ〜ズ。<br /><br />お母さんの影響か?<br />既にファッションセンスを磨きつつある〜。<br />

    彼女、何歳くらいでしょう?
    ボンボンで写真を撮らさせて貰います。
    背負っていた弟を降ろしてハイ、ポ〜ズ。

    お母さんの影響か?
    既にファッションセンスを磨きつつある〜。

  • はい、もう一丁〜。<br /><br />「お!?<br />な、なに!もうキメのポーズ持ってるの〜!?」<br /><br />末恐ろしいです。<br /><br /><br /><br />ただ、私達はもう2時間以上待ってますが。。

    はい、もう一丁〜。

    「お!?
    な、なに!もうキメのポーズ持ってるの〜!?」

    末恐ろしいです。



    ただ、私達はもう2時間以上待ってますが。。

  • 「わたくしも撮って頂けるかしら?。オホホホ。」<br />というような感じですが、<br /><br />実際は「私もフォト〜!!」<br /><br /><br />彼女のお姉さんのようです。<br /><br /><br />ただ、私達はもう2時間半近く待ってます。<br />

    「わたくしも撮って頂けるかしら?。オホホホ。」
    というような感じですが、

    実際は「私もフォト〜!!」


    彼女のお姉さんのようです。


    ただ、私達はもう2時間半近く待ってます。

  • 「俺も〜!!私も〜〜!!」<br /><br />あぁ〜収集がつかなくなってきました。。<br /><br />私の持参したPiviの効果は絶大です。<br />右から二人目の彼女の持っている写真がそれ。<br />デジカメ写真をその場でプリントアウト。<br />合コン必須アイテムとの触れ込みですが、<br />さすがに合コンという年齢でないので。。。<br /><br />旅先で写真を撮り、送るよ!と言ったはいいが、<br />ずるずると延びる私には、嘘をつかずに済むスーパーアイテムです。<br /><br />ただ、人前でプリントアウトすると、「俺もとってくれぇ〜」となるので、隠れて出力するようにしてます。<br /><br />それはそうと私達はもう3時間近く待っています。

    「俺も〜!!私も〜〜!!」

    あぁ〜収集がつかなくなってきました。。

    私の持参したPiviの効果は絶大です。
    右から二人目の彼女の持っている写真がそれ。
    デジカメ写真をその場でプリントアウト。
    合コン必須アイテムとの触れ込みですが、
    さすがに合コンという年齢でないので。。。

    旅先で写真を撮り、送るよ!と言ったはいいが、
    ずるずると延びる私には、嘘をつかずに済むスーパーアイテムです。

    ただ、人前でプリントアウトすると、「俺もとってくれぇ〜」となるので、隠れて出力するようにしてます。

    それはそうと私達はもう3時間近く待っています。

  • もうすぐ3時間経過しそうです。。<br /><br />みんな暑さもある為、イライラがつのります。<br />ちょっと〜添ちゃ〜ん。何が1時間よぉ〜〜。<br />そんな声があがります。<br /><br /><br />そのとき!<br />河の彼方、こちらに向かってくるものが見えます。<br />フェリーのようです。<br /><br />添ちゃんの言ってた対岸。それとは全く違う方向から<br />鉄の塊のが向かってきます。添ちゃんは言い訳をします。恐らく水量が多いから違う場所から。。。<br /><br />船の様には見えませんが、これがフェリーです。<br />ガ、ガ、ガ〜ン。<br />着岸しました。車の昇降のための桁が船の前方にせり出しています。<br />操舵する場所はまるで艦橋で、へんてこな航空母艦のようです。<br />フェリーというと一等、二等と席が違っててと思いますが、<br />「おおぉ〜!」想像を超えることが起こる。<br />やはりマリです。<br /><br />乗ってきた乗客、車両が降りてきます。<br />車両はバックで降りてきます。<br />桁は二本に別れ、真ん中が開いているのでドライバーは大変そうです。

    もうすぐ3時間経過しそうです。。

    みんな暑さもある為、イライラがつのります。
    ちょっと〜添ちゃ〜ん。何が1時間よぉ〜〜。
    そんな声があがります。


    そのとき!
    河の彼方、こちらに向かってくるものが見えます。
    フェリーのようです。

    添ちゃんの言ってた対岸。それとは全く違う方向から
    鉄の塊のが向かってきます。添ちゃんは言い訳をします。恐らく水量が多いから違う場所から。。。

    船の様には見えませんが、これがフェリーです。
    ガ、ガ、ガ〜ン。
    着岸しました。車の昇降のための桁が船の前方にせり出しています。
    操舵する場所はまるで艦橋で、へんてこな航空母艦のようです。
    フェリーというと一等、二等と席が違っててと思いますが、
    「おおぉ〜!」想像を超えることが起こる。
    やはりマリです。

    乗ってきた乗客、車両が降りてきます。
    車両はバックで降りてきます。
    桁は二本に別れ、真ん中が開いているのでドライバーは大変そうです。

  • こちらに渡ってきた客は全て降り、私達の乗込む番です。<br /><br />ちょっとその前に記念写真。<br /><br /><br />添:「早く乗って下さ〜い。遅れてますので〜。」<br />・・・<br />私:(イラッ)「おいおい、遅れてるのは私のせいではないし、まだ沢山乗込む車が並んでる。写真くらいいいだろぅ」(心の声)<br /><br />確かに取り戻したと思った時間は既に使い果たし、<br />今日も「押せ押せ押せ」。<br />お日様が既に傾いているが、今日、<br />トンブクトゥのモスク、<br />探検家の家、<br />博物館、<br />市場の見学。。。<br />そしてラクダに乗ってトゥアレグの人の住居を訪れるらしい。<br /><br />それは昼食をとった後に。。。<br /><br /><br />不可能だと誰もが思った。<br /><br /><br />

    こちらに渡ってきた客は全て降り、私達の乗込む番です。

    ちょっとその前に記念写真。


    添:「早く乗って下さ〜い。遅れてますので〜。」
    ・・・
    私:(イラッ)「おいおい、遅れてるのは私のせいではないし、まだ沢山乗込む車が並んでる。写真くらいいいだろぅ」(心の声)

    確かに取り戻したと思った時間は既に使い果たし、
    今日も「押せ押せ押せ」。
    お日様が既に傾いているが、今日、
    トンブクトゥのモスク、
    探検家の家、
    博物館、
    市場の見学。。。
    そしてラクダに乗ってトゥアレグの人の住居を訪れるらしい。

    それは昼食をとった後に。。。


    不可能だと誰もが思った。


  • 「へいへい。。」と添ちゃんに従い乗込みます。<br /><br />これが甲板?の上。<br />人も羊も一緒に仲良く乗ります。<br /><br />ポロポロッ。。。。<br />「あ、こら、ウ○チ、しちゃだめでしょ!!」<br /><br />この狭いところに車をバックでのせます。<br />それもこの幅に2台並べます。<br />全部で10台位乗せます。<br /><br />10台。。。<br />待っている車は10台以上いますが、<br />彼らはさらに3時間とか待つのであろうか?

    「へいへい。。」と添ちゃんに従い乗込みます。

    これが甲板?の上。
    人も羊も一緒に仲良く乗ります。

    ポロポロッ。。。。
    「あ、こら、ウ○チ、しちゃだめでしょ!!」

    この狭いところに車をバックでのせます。
    それもこの幅に2台並べます。
    全部で10台位乗せます。

    10台。。。
    待っている車は10台以上いますが、
    彼らはさらに3時間とか待つのであろうか?

  • ガロロロロ。<br /><br />けたたましいエンジン音とともに船は就航しました。<br /><br />押せ押せ押せになってますが、フェリーはスピードを速めることは出来ません。<br />のんびりとニジェール川の流れを眺めます。<br /><br />船の形をしているならいざ知らず、四角い鉄の塊のようなこの船。<br />救命胴衣などあるはずもなく、沈んだら助からないだろうな。。<br />(途中、沈んだであろう同じ型の船が放置されてました)<br /><br />河岸には幾つかの村があり、人々が漁を行うなどの生活を営んでいます。

    ガロロロロ。

    けたたましいエンジン音とともに船は就航しました。

    押せ押せ押せになってますが、フェリーはスピードを速めることは出来ません。
    のんびりとニジェール川の流れを眺めます。

    船の形をしているならいざ知らず、四角い鉄の塊のようなこの船。
    救命胴衣などあるはずもなく、沈んだら助からないだろうな。。
    (途中、沈んだであろう同じ型の船が放置されてました)

    河岸には幾つかの村があり、人々が漁を行うなどの生活を営んでいます。

  • 1時間程度、乗ったでしょうか。<br />フェリーはトンブクトゥへの船着場に到着しました。<br /><br />ガ、ガガ〜ン。。<br /><br />例によって、桁が地面に突き刺さります。<br />フェリーの中では車に乗ることが出来ないので、<br />みんな歩いて降ります。<br /><br />な、長かった。。本当に長かった。。<br /><br />トンブクトゥはもうすぐなのであろう。<br />あと、少しでサハラ交易で栄華を築いた黄金の街、<br />トンブクトゥなのである。<br />その後、世界遺産に登録されたその街は砂漠に埋もれる危機に・・・<br /><br />添:「はい、Kuropisoさ〜ん、早く車に乗って下さ〜い。遅れてますので〜!」<br /><br />私:(イラッ)<br /><br />感動の時間も与えてもらえないのであった。<br /><br /><br />マリ8に続く

    1時間程度、乗ったでしょうか。
    フェリーはトンブクトゥへの船着場に到着しました。

    ガ、ガガ〜ン。。

    例によって、桁が地面に突き刺さります。
    フェリーの中では車に乗ることが出来ないので、
    みんな歩いて降ります。

    な、長かった。。本当に長かった。。

    トンブクトゥはもうすぐなのであろう。
    あと、少しでサハラ交易で栄華を築いた黄金の街、
    トンブクトゥなのである。
    その後、世界遺産に登録されたその街は砂漠に埋もれる危機に・・・

    添:「はい、Kuropisoさ〜ん、早く車に乗って下さ〜い。遅れてますので〜!」

    私:(イラッ)

    感動の時間も与えてもらえないのであった。


    マリ8に続く

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マリで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マリ最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マリの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP