その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マリは西アフリカを訪れる際のハイライトと言っても過言ではないでしょう。<br />マリには2007年現在で4箇所、世界遺産登録された地があります。<br />旧ジェンネ市街地、トンブクトゥ、アスキア墳墓、バンディアガラ断崖(ドゴンの地)です。<br />(トンブクトゥが除外となったとするHPがありましたが、<br />実際はどうなんでしょう?<br />  世界遺産って適応後、除外となる場合があることを初めて知りました)<br /><br />さて、四つの中でも、私はドゴンの地を一番期待してました。<br />正式名称が<br />Cliff of Bandiagara (Land of the Dogons) で1989年に世界遺産に登録されました。<br /><br />(以下、旅行記、随時追加中でございます)<br />

か、彼らがドゴン族だ!!/バンディアガラの断崖/マリ/西アフリカ

13いいね!

2007/01/02 - 2007/01/03

17位(同エリア42件中)

2

9

kuropiso

kuropisoさん

マリは西アフリカを訪れる際のハイライトと言っても過言ではないでしょう。
マリには2007年現在で4箇所、世界遺産登録された地があります。
旧ジェンネ市街地、トンブクトゥ、アスキア墳墓、バンディアガラ断崖(ドゴンの地)です。
(トンブクトゥが除外となったとするHPがありましたが、
実際はどうなんでしょう?
  世界遺産って適応後、除外となる場合があることを初めて知りました)

さて、四つの中でも、私はドゴンの地を一番期待してました。
正式名称が
Cliff of Bandiagara (Land of the Dogons) で1989年に世界遺産に登録されました。

(以下、旅行記、随時追加中でございます)

航空会社
ロイヤルエアーモロッコ

PR

  • バンディアガラ断崖、ドゴンの土地が近くなります。<br />彼らはイスラム教の迫害から逃れる為に、この荒れ果てた地を選びました。<br /><br />乾季のこの時期になるとサハラ砂漠から「ハルマッタン」と呼ばれる風が吹きすさびます。<br />空は曇り、太陽は弱々しい姿となります。<br />

    バンディアガラ断崖、ドゴンの土地が近くなります。
    彼らはイスラム教の迫害から逃れる為に、この荒れ果てた地を選びました。

    乾季のこの時期になるとサハラ砂漠から「ハルマッタン」と呼ばれる風が吹きすさびます。
    空は曇り、太陽は弱々しい姿となります。

  • 荒れた土地に作物を育てることが伝わりました。葱の一種だそうです。<br />彼らはとても勤勉で、<br />朝から夜まで作物に水を与えます。<br />

    荒れた土地に作物を育てることが伝わりました。葱の一種だそうです。
    彼らはとても勤勉で、
    朝から夜まで作物に水を与えます。

  • バンディアガラの断崖への入り口、サンガの村です。<br />ここは崖の上に位置します。<br />沢山のバオバブが生えています。

    バンディアガラの断崖への入り口、サンガの村です。
    ここは崖の上に位置します。
    沢山のバオバブが生えています。

  • バンディアガラの断崖です。<br />マリの南東部、この断崖が200kmにわたって続きます。<br />高さは数百mあるとのこと。<br />反対側の崖から撮影してます。<br />写真でお伝え出来るでしょうか?<br /><br />一番上に四角い建物があります。<br />崖の底に多くのドゴンの人たちの住居があります。<br /><br />崖の中腹に住居跡らしきものが見えます。<br />過去に別の部族が住んだと言われており、<br />現在ではドゴンの民の墓であると。。。<br /><br />どうやって昇り降りするのでしょうか?<br /><br />

    バンディアガラの断崖です。
    マリの南東部、この断崖が200kmにわたって続きます。
    高さは数百mあるとのこと。
    反対側の崖から撮影してます。
    写真でお伝え出来るでしょうか?

    一番上に四角い建物があります。
    崖の底に多くのドゴンの人たちの住居があります。

    崖の中腹に住居跡らしきものが見えます。
    過去に別の部族が住んだと言われており、
    現在ではドゴンの民の墓であると。。。

    どうやって昇り降りするのでしょうか?

  • 少し崖を下りました。<br /><br />大きなバオバブの木が生えてますが、<br />崖に比べると小さく見えます。<br /><br />このような村が崖に沿って十数か所あります。<br /><br />旅行者を受け入れる村、受け入れない村、<br />その村の長の考え次第です。<br /><br />

    少し崖を下りました。

    大きなバオバブの木が生えてますが、
    崖に比べると小さく見えます。

    このような村が崖に沿って十数か所あります。

    旅行者を受け入れる村、受け入れない村、
    その村の長の考え次第です。

  • ズームアップしてみました。<br />ミニチュア模型の様に見えますが、実際に彼らが住んでいます。<br />

    ズームアップしてみました。
    ミニチュア模型の様に見えますが、実際に彼らが住んでいます。

  • まだ工事中ですみません。<br /><br />きたぁ!<br /><br />ロングロングマン<br />頭がなが〜〜〜いんです。<br /><br />

    まだ工事中ですみません。

    きたぁ!

    ロングロングマン
    頭がなが〜〜〜いんです。

  • なんか昔の仮面ライダーの怪人のブロマイドのような写真になってしまいました。<br />平成の仮面ライダーにはありえないアナログ感です。<br /><br />仮面にはそれぞれ意味があり、<br />太古の昔からの物語だそうです。<br />彼は病気になった人を表しているとか。<br />

    なんか昔の仮面ライダーの怪人のブロマイドのような写真になってしまいました。
    平成の仮面ライダーにはありえないアナログ感です。

    仮面にはそれぞれ意味があり、
    太古の昔からの物語だそうです。
    彼は病気になった人を表しているとか。

  • 頭の上の飾りは上に伸びたのが天、<br />下に伸びたのが大地を表します。<br /><br />お祭りについては追ってご報告致します。<br /><br />

    頭の上の飾りは上に伸びたのが天、
    下に伸びたのが大地を表します。

    お祭りについては追ってご報告致します。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shinesuniさん 2007/07/30 13:48:20
    RE: おひさしぶりです
    凄いド迫力にshinesuniも興奮&失神状態ですwww
    未知なる魅力に嵌りそうです^^

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2007/07/31 23:51:09
    RE: RE: おひさしぶりです
    shinesuniさん

    書込み有難うございました。
    ドゴンのダンスを見ていると異次元の陥ったような感覚になりました。
    よく海外ではホテル、レストラン等で民族ダンスを見せてくれますが、
    ドゴンのものは観光客向けとはいえ、常に本番と一緒だそうです。

    shinesuniさんの旅行記の様に詳細な説明が出来ればよいのですが、
    仕事が遅いのでいつになることやら。。
    時々、お邪魔させて頂き、参考にさせて頂いております。

    今度、書込みさせていただきますので、宜敷くお願い申し上げます。

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マリで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マリ最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マリの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP