網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界自然遺産の知床から知床五湖・網走湖・摩周湖・阿寒湖と道東を駆け巡り、美味しい物を食し、富良野で美しいラベンダーを愛でて2泊3日の旅を満喫して来ました。

世界遺産の知床へ ?知床五湖~網走湖

7いいね!

2007/07/10 - 2007/07/11

765位(同エリア1111件中)

4

33

エム

エムさん

世界自然遺産の知床から知床五湖・網走湖・摩周湖・阿寒湖と道東を駆け巡り、美味しい物を食し、富良野で美しいラベンダーを愛でて2泊3日の旅を満喫して来ました。

  • 羽田空港7時50分発のJAL便で女満別空港に到着。<br />今にも雨が降りそうな曇り空の中、世界遺産の知床へとバスに乗り込みます。

    羽田空港7時50分発のJAL便で女満別空港に到着。
    今にも雨が降りそうな曇り空の中、世界遺産の知床へとバスに乗り込みます。

  • 車窓から北浜駅を一枚写す。オホーツク海に一番近い小さな無人駅で、後ろに海が見えます。

    車窓から北浜駅を一枚写す。オホーツク海に一番近い小さな無人駅で、後ろに海が見えます。

  • 灰色の海と空! 何だか寂しすぎる・・・

    灰色の海と空! 何だか寂しすぎる・・・

  • 先ずは昼食です。<br />朝が早くて、ろくな物を食べていなかったので、海鮮丼をペロリと平らげ、知床五湖を目指します。

    先ずは昼食です。
    朝が早くて、ろくな物を食べていなかったので、海鮮丼をペロリと平らげ、知床五湖を目指します。

  • オシンコシンの滝を車窓からあっという間に通過して、次の三段の滝もチラッと見るだけ・・・

    オシンコシンの滝を車窓からあっという間に通過して、次の三段の滝もチラッと見るだけ・・・

  • 知床五湖に到着!<br />「お天気が怪しい」と言いながら一湖へ行きます。<br />アイヌの神話で、知床連山のふもとに神様が5本の指を大地について五つの湖が出来たと伝えられています。

    知床五湖に到着!
    「お天気が怪しい」と言いながら一湖へ行きます。
    アイヌの神話で、知床連山のふもとに神様が5本の指を大地について五つの湖が出来たと伝えられています。

  • 知床五湖の一湖です。晴れていれば知床連山の絶景がこの位置から望めたはず・・・

    知床五湖の一湖です。晴れていれば知床連山の絶景がこの位置から望めたはず・・・

  • 一湖から二湖へと遊歩道を進みます。

    一湖から二湖へと遊歩道を進みます。

  • 遊歩道沿いに、ほうれん草のような大きな葉の水芭蕉が群生しています。花の時期は美しいと思います。

    遊歩道沿いに、ほうれん草のような大きな葉の水芭蕉が群生しています。花の時期は美しいと思います。

  • 知床五湖の中で一番大きな二湖に到着。<br /><br />知床連山が湖面に映り、最も美しい風景を楽しめる二湖なのですが、残念ながら灰色の空では実感がありません。

    知床五湖の中で一番大きな二湖に到着。

    知床連山が湖面に映り、最も美しい風景を楽しめる二湖なのですが、残念ながら灰色の空では実感がありません。

  • ヒグマが出没中で、これより先の三湖?五湖には入れません。ヒグマが出没ということで、小動物も姿を見せてくれません。ヒグマの生息地に人間が入れるのはクマがいない時だけです。<br />二湖を一周するのは雨が心配なので、ここで引き返すことにしました。

    ヒグマが出没中で、これより先の三湖?五湖には入れません。ヒグマが出没ということで、小動物も姿を見せてくれません。ヒグマの生息地に人間が入れるのはクマがいない時だけです。
    二湖を一周するのは雨が心配なので、ここで引き返すことにしました。

  • ウトロ港で知床観光船に乗船する予定でしたが、高波のため欠航。ついていません。<br />仕方がないので知床自然センターに寄って、本日のお宿がある網走に向かいます。車窓からエゾシカはよく見かけました。<br />三段の滝を車窓から写す。<br />

    ウトロ港で知床観光船に乗船する予定でしたが、高波のため欠航。ついていません。
    仕方がないので知床自然センターに寄って、本日のお宿がある網走に向かいます。車窓からエゾシカはよく見かけました。
    三段の滝を車窓から写す。

  • 網走湖畔に立つ網走湖壮に到着。

    網走湖畔に立つ網走湖壮に到着。

  • 夕食まで時間があるので湖に出てみると、霧雨が降り暗くて寒い。

    夕食まで時間があるので湖に出てみると、霧雨が降り暗くて寒い。

  • 網走湖壮の夕食<br />この量ですから完食は無理でした。<br />では温泉にゆっくり入って、早めに休みます。

    網走湖壮の夕食
    この量ですから完食は無理でした。
    では温泉にゆっくり入って、早めに休みます。

  • 2日目<br />朝食後に網走湖畔を散策します。<br /><br />湖畔に白樺の木が並んで美しいです。

    2日目
    朝食後に網走湖畔を散策します。

    湖畔に白樺の木が並んで美しいです。

  • 部屋の窓から見た網走湖<br />少し青空が顔を出しました。今日は湖を巡るので晴れるといいな?。<br />

    部屋の窓から見た網走湖
    少し青空が顔を出しました。今日は湖を巡るので晴れるといいな?。

  • 8時半にホテルを出発。車窓から網走刑務所を写す。<br />網走は刑務所が出来た後に町が出来たというほど有名な刑務所ですが、印象は観光地化されて明るい。

    8時半にホテルを出発。車窓から網走刑務所を写す。
    網走は刑務所が出来た後に町が出来たというほど有名な刑務所ですが、印象は観光地化されて明るい。

  • 永専寺山門を車窓から写す。<br />旧網走監獄正門を永泉寺に山門として払い下げられたもので、かつては更生の場として利用されたそうです。両脇のドーム屋根の番所が目を引きます。

    永専寺山門を車窓から写す。
    旧網走監獄正門を永泉寺に山門として払い下げられたもので、かつては更生の場として利用されたそうです。両脇のドーム屋根の番所が目を引きます。

  • 網走から小清水原生花園にやって来ました。<br />原生花園駅は5月から10月に開設される臨時駅です。

    網走から小清水原生花園にやって来ました。
    原生花園駅は5月から10月に開設される臨時駅です。

  • 昨日、見た釧網本線の北浜駅の次が原生花園駅です。

    昨日、見た釧網本線の北浜駅の次が原生花園駅です。

  • 青空とオホーツク海の色が美しい。

    青空とオホーツク海の色が美しい。

  • 満開のエゾキズゲ

    満開のエゾキズゲ

  • 網走湖で見かけたハナマスは八重でしたが、一重も綺麗!

    網走湖で見かけたハナマスは八重でしたが、一重も綺麗!

  • ハマナスの花をよく見ると・・・<br /><br />早くもローズヒップになっていた。

    ハマナスの花をよく見ると・・・

    早くもローズヒップになっていた。

  • ヤマトナデシコ<br />

    ヤマトナデシコ

  • エゾスカシユリ

    エゾスカシユリ

  • シシウド?<br />花の上に野鳥が留まっていたので、そーっと写そうと思ったら飛び立ってしまい残念。

    シシウド?
    花の上に野鳥が留まっていたので、そーっと写そうと思ったら飛び立ってしまい残念。

  • エゾフウロかな?

    エゾフウロかな?

  • 最後にエゾキズゲを写して原生花園を下りる。

    最後にエゾキズゲを写して原生花園を下りる。

  • 原生花園駅前の国道を渡ると広大な牧場があります。

    原生花園駅前の国道を渡ると広大な牧場があります。

  • 子馬が何やら話し合いの真っ最中!

    子馬が何やら話し合いの真っ最中!

  • で、一頭が去ると2頭が仲良しで、優しく首を何度も舐めています。可愛いので暫く眺めていました。<br />おかげで野菜味のソフトクリームを食べ損ねてしまい残念でした。<br />これから霧の摩周湖に行きます。

    で、一頭が去ると2頭が仲良しで、優しく首を何度も舐めています。可愛いので暫く眺めていました。
    おかげで野菜味のソフトクリームを食べ損ねてしまい残念でした。
    これから霧の摩周湖に行きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2007/08/11 14:27:50
    道東♪
    エムさん、こんにちは!
    先ほどは、ありがとうございました。

    旅猫も、エムさんが訪れたちょうど10日前に、やはり北浜駅や小清水原生花園を訪れていました。
    http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10164744/
    小清水原生花園では、青空が広がり良かったですね。
    10日前は、冷たい雨が吹き付けて最悪でした(^^;

    知床五湖、生憎の空模様で残念でしたね。
    二湖から見る知床連山の姿は素晴らしいですからね。
    是非リベンジしてください!

    古いネガフィルムから起こしたので綺麗とはいえませんが、知床を旅したときの旅行記です。よかったら、見てやってください。
    http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10106812/

    旅猫

    エム

    エムさん からの返信 2007/08/11 14:55:19
    RE: 道東♪
    早速のご訪問ありがとうございます。

    北浜駅や小清水原生花園を青空のもとで見ると雰囲気が違いますね。
    ここだけは青空だったのですが、あとは曇り空と雨で冴えませんでした。

    知床の旅行記を見せて頂きました。
    紅葉の頃、湖面に映る知床連山が美しいですね。
    必ず、紅葉の時期にリベンジしたいと思います。

    北海道は季節によって景色が一変するので、何度でも訪れたいところです。
    食べ物も美味しいし、すっかりハマっています。
  • morino296さん 2007/08/02 20:55:00
    知床、お天気が残念でしたね
    エムさん

    今晩は。
    知床は、お天気が良くなくて残念でしたね。

    私も、5年ほど前に知床〜網走〜摩周湖へ行きましたが、
    同じように初日は、天気が悪く(嵐)、ウトロで船に乗れませんでした。
    宿はウトロでしたが、食事がとても美味しかったです。
    特に、朝食のバイキングで、生タラコが凄く美味しかったことが印象に残っています。

    2日目は、お天気も回復したようですね。
    続きを楽しみにしています。

    morino296

    エム

    エムさん からの返信 2007/08/03 14:11:24
    RE: 知床、お天気が残念でしたね
    morino296さん、こんにちは!暑いですねぇ〜。

    知床はお天気がよければ知床五湖が美しかったと思います。
    北海道の美しい大地と美味しい食事に何度でも行きたくなります。
    暑い時は特に恋しくなりますね。

    富良野のラベンダー畑、美瑛の新栄の丘は綺麗にお花が咲いて良かったですよ。

    1日はみなとみらいの花火大会に行って来ました。
    旅行記をアップしましたのでお時間がある時に覘いて下さい。

エムさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP