2007/03/27 - 2007/03/27
681位(同エリア1012件中)
のこさん
蘇州の古典庭の「拙政園」にやってきました。
中は、かなり手入れされていて、美しかったです。
そして、すごい広さでした。
世界遺産にも指定されるお庭が、どんな物なのか、見てみよう〜!
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
-
拙政園にやってきました。
正面の建物でチケットを買って、行きます。
蘇州四大名園、中国四大名園の一つ に数えられています。蘇州の庭どれをみようか、迷ったら、是非ここがお奨めです。 -
さぁ拙政園に入りました。
ここは、水をうまく使ったお庭として有名だそうです。
確かに園内には沢山の池・水路が見えます。 -
すごく立派な石。。
中国の何処からか、運んできたのでしょうね。
そういえば、私の実家の庭にも、こういう風に石置いてたなぁ。。。こんなすごいやつではないけど・・・ -
かなりひろびーろしてます。
上海の預園は、狭い中に、沢山の建物と庭を配置している感じがしたけど、こちらは広い空間を贅沢に使っていました。 -
園のなかには、お花も沢山咲いてました。
キチンと手入れされていました。 -
桜もちょうど満開でした。
中国でお花見を楽しみました。
異国でのお花見もなかなかです。 -
真っ赤な紅葉と渋い建物の色の感じが、綺麗だなぁ〜と思って、シャッターをきりました。
-
拙政園をより楽しむために、拙政園の中にある茶室によってみました。
-
こんな感じのしっとり落ち着いた空間でした。
お客さんは、だぁれもいませんでした。 -
茶室の窓から見た風景。
1つ1つの窓枠も、凝ってる作りですよね。 -
拙政園茶室で、お茶を飲みました。
1人20〜元でした。
このお店は、中国の民族音楽の演奏もやっていて、(有料)「いかが?」と声をかけられます。
世界遺産の中で飲むお茶っていうのも、なかなかです。お客さんは私達以外にいなかったから、すごく静かな時間を過ごせました。
お店のお姉さん達のサービスも、悪くなかったです。
どんどんお湯を足してくれて、いつもこちらに気をかけてくれているようでした。結構、ニコニコしてましたよ。 -
私が飲んだお茶。
ちょっとピンぼけ・・・
30分くらいお茶を楽しんで、散策に戻りました。 -
まあるい入り口の建物。
なんか、可愛いですよね。
私はこの建物が気に入ってしまい、ここで休憩。
こちらに来てわかったのですが、中国の方はこういう庭を見るときって、大抵フルーツやお菓子、ちょっとしたファーストフードを持ち込んで、庭のベンチとかに座って、みんなで話をしながら食べるのが定番なんですね。
私も、拙政園の前にあった甘栗やさんで、栗を20元ほど買いました。20元も出すと、かなりの量の栗です。
屋台のようなお店で、おばちゃんが売っていました。
3種類位、栗があるので、試食させてくれます。気に入った物を買うといいですよ。 -
拙政園は、山や平地をうまく使っている場所がたくさんありました。
そんなに高い山ではないけど、その山を作ることで、向側を見えなくして、遠近感をだしたり、より多くの風景の姿を楽しめるようにしているみたいでした。 -
通路もくねくね曲がらせて、色んな角度から、庭を見られるように工夫しているみたいでした。
-
庭の中に建物も建っていて、その建物の中もなかなか見逃せません。
きっと、値段が付けられないような椅子とかが置いてありました。 -
こちらは建物の中の階段の写真。
重厚な作り。かつ豪華です。
階段がこんなに豪華なんて、すごいです。
気の種類とかは解らなかったけど、すごい良い木に見えました。つやつやしてました。 -
ふと屋根を見上げると、こんなシーサーみたいなのがいました。
屋根の上もぜひチェックしてみてください。色んな細工があります。
拙政園、すごく手入れされていて広くて、のんびり見たら一日かかってしまいそうでした。
ガイドブックの通り水と風景のコラボが、至る所で見えて、面白かったです。
この庭のオーナー、明代 の高官王献臣ていう人は、すごいお金持ちだったのかな?
入場料は、70元(シーズン)、50元(シーズンオフ)
住所東北街178号でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18