ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン出張<br />出張だから、あまり色々な観光名所等への立ち寄りは無い<br />エクアトリアルと言うホテルで中国人同業者と会ったり、<br />遠い工業団地へ商談に行ったり、そんな作業だ<br />ホテルはニューワールドホテルに泊まった<br />ホーチミンの取引先が取ってくれたので安く泊まれるから<br />エグゼクティヴ・フロア、と言う「ちょっと差別化」された<br />階に行けて、エグゼクティヴ・ラウンジと言うスペースを<br />利用出来る<br />無線LANインターネットがここだと無料<br />部屋に戻ると課金される・・・と言う矛盾(?)<br />国内線は、行きも帰りも時間通りだった<br />今後、月に一度程度行く事になる

チョロン、市内@ホーチミン

2いいね!

2007/07/04 - 2007/07/07

6788位(同エリア7860件中)

0

15

BO/M

BO/Mさん

ホーチミン出張
出張だから、あまり色々な観光名所等への立ち寄りは無い
エクアトリアルと言うホテルで中国人同業者と会ったり、
遠い工業団地へ商談に行ったり、そんな作業だ
ホテルはニューワールドホテルに泊まった
ホーチミンの取引先が取ってくれたので安く泊まれるから
エグゼクティヴ・フロア、と言う「ちょっと差別化」された
階に行けて、エグゼクティヴ・ラウンジと言うスペースを
利用出来る
無線LANインターネットがここだと無料
部屋に戻ると課金される・・・と言う矛盾(?)
国内線は、行きも帰りも時間通りだった
今後、月に一度程度行く事になる

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー
航空会社
ベトナム航空
  • 仕事の合間に撮った写真で、顧客も一緒だったりしたので、なかなか落ち着いて画像を撮る事が出来なかった。 故に、普段にも増して、散漫な画像が多い。 ここは、ベンタン市場の外、果物屋が軒を並べている場所。 ハノイに比べて、果物の量と種類、質全てが充実している。

    仕事の合間に撮った写真で、顧客も一緒だったりしたので、なかなか落ち着いて画像を撮る事が出来なかった。 故に、普段にも増して、散漫な画像が多い。 ここは、ベンタン市場の外、果物屋が軒を並べている場所。 ハノイに比べて、果物の量と種類、質全てが充実している。

  • 表紙にも載せた、ドリアン。 リヤカーに満載にして売っていた。 大抵のホテルは(ミニ・ホテルはイザ知らず)ドリアン持込禁止、である。 ドリアンの臭いは好みが分かれ、あのむせる程の臭いがエレベーターや部屋に充満してしまうと、消臭と顧客クレームに追われるからだ。 確か、バンコクでも同様、ホテルでのドリアンは御法度だった。 僕はドリアンが苦手だ。 理由は初めて食べた時、あのムニムニ、ムチムチした食感が既にチーズに似て、かなりダメだったのだが、更に紫色の、見た事の無い毛虫が中から出てきて、更に更に!、一房のドリアンを割ると・・・その紫色の毛虫の卵がビッシリ・・・これは・・・もうダメです。 その後、ドリアン=紫色の毛虫と卵、と脳裏に焼きついた原体験は刷新される事無く、生理的拒絶反応がドリアンを見ると起こります。

    表紙にも載せた、ドリアン。 リヤカーに満載にして売っていた。 大抵のホテルは(ミニ・ホテルはイザ知らず)ドリアン持込禁止、である。 ドリアンの臭いは好みが分かれ、あのむせる程の臭いがエレベーターや部屋に充満してしまうと、消臭と顧客クレームに追われるからだ。 確か、バンコクでも同様、ホテルでのドリアンは御法度だった。 僕はドリアンが苦手だ。 理由は初めて食べた時、あのムニムニ、ムチムチした食感が既にチーズに似て、かなりダメだったのだが、更に紫色の、見た事の無い毛虫が中から出てきて、更に更に!、一房のドリアンを割ると・・・その紫色の毛虫の卵がビッシリ・・・これは・・・もうダメです。 その後、ドリアン=紫色の毛虫と卵、と脳裏に焼きついた原体験は刷新される事無く、生理的拒絶反応がドリアンを見ると起こります。

  • さて、気分を変えてベンタン市場、再びです。 ホーチミンきっての観光客でごった返す市場だけあって、物も豊富ですし、客引きも嫌になる程されます。 ここでは、にんにく、または塩炒りのカシューナッツが美味しいのだ、と当地に常駐している方が言っていました。 勿論、他所で美味しい炒りカシューナッツを売っている場所はあるが、オムニバス的に色々と楽しみながら、最終的にカシューナッツを買う、と言う意味ではここは悪くは無い観光名所だそうです。 服、カバン、食品、土産品、大抵のものはここで揃います。

    さて、気分を変えてベンタン市場、再びです。 ホーチミンきっての観光客でごった返す市場だけあって、物も豊富ですし、客引きも嫌になる程されます。 ここでは、にんにく、または塩炒りのカシューナッツが美味しいのだ、と当地に常駐している方が言っていました。 勿論、他所で美味しい炒りカシューナッツを売っている場所はあるが、オムニバス的に色々と楽しみながら、最終的にカシューナッツを買う、と言う意味ではここは悪くは無い観光名所だそうです。 服、カバン、食品、土産品、大抵のものはここで揃います。

  • 何となく通り、何となくシャッターを押してみました。 乾物屋や、ちょっとした食品屋は多く、その点ではアメ横に若干似た風情も感じられます。 人は自分の知っている何かに結び付けて物事を説明したがる典型的な説明をしてしまいましたが、もっとダラケてますし、もっとのんびりしています。

    何となく通り、何となくシャッターを押してみました。 乾物屋や、ちょっとした食品屋は多く、その点ではアメ横に若干似た風情も感じられます。 人は自分の知っている何かに結び付けて物事を説明したがる典型的な説明をしてしまいましたが、もっとダラケてますし、もっとのんびりしています。

  • こちらは鞄屋さんです。 WTO加盟国になったとは言え、まだまだコピー商品だらけです。 全く興味はありませんが、世界の超一流品が、屋台で売ってます。(嘘です、全てニセモノです) 作りの良し悪し? 分かりません。 グッチのサンダルがワゴンで売っている場合も有りますが、まあ、やめた方が良いでしょう。 運が悪ければ、帰国時の税関検査でチェックされ、ニセモノは波打ち際で処分されます。(入国させない)

    こちらは鞄屋さんです。 WTO加盟国になったとは言え、まだまだコピー商品だらけです。 全く興味はありませんが、世界の超一流品が、屋台で売ってます。(嘘です、全てニセモノです) 作りの良し悪し? 分かりません。 グッチのサンダルがワゴンで売っている場合も有りますが、まあ、やめた方が良いでしょう。 運が悪ければ、帰国時の税関検査でチェックされ、ニセモノは波打ち際で処分されます。(入国させない)

  • コーチ!、と言ってもバレー部の学生が指導者を呼んでいる訳ではありません。(自爆)<br />こんなものがずらずら並んでいます。<br />そのうち淘汰されるでしょうが、現時点ではフツーの鞄として、フツーにブランド物もノンブラも一緒に置かれています。 ロシア系のおばちゃんとかが、結構熱心に見ていました。 ウズベキスタン、とか〜スタン系の感じがしましたが、違ったでしょうか。 

    コーチ!、と言ってもバレー部の学生が指導者を呼んでいる訳ではありません。(自爆)
    こんなものがずらずら並んでいます。
    そのうち淘汰されるでしょうが、現時点ではフツーの鞄として、フツーにブランド物もノンブラも一緒に置かれています。 ロシア系のおばちゃんとかが、結構熱心に見ていました。 ウズベキスタン、とか〜スタン系の感じがしましたが、違ったでしょうか。 

  • ニューワールドホテルから、更に市の中心部に向かって歩くと、有名ホテルやらが軒並み連なっています。 シェラトンは、半分がレジデンスだったが、今年の5月に住人を全て呼びつけ、6月初までに出てゆけ、と宣告し、実際その様にしたと常駐者から聞き、その裏付けともなる日本語のフリーペーパー7月号が今、ハノイでも見る事が出来ます。<br />それだけ、ホテル需要が逼迫しており、商機なんだ、と言う現象の見方と、ビジネスに徹するホテル側の、あまりにもビジネスライクな対応への批判、批評が様々になされていた様です。 もう既にひと段落してその話題も過去のものになった様ですが。

    ニューワールドホテルから、更に市の中心部に向かって歩くと、有名ホテルやらが軒並み連なっています。 シェラトンは、半分がレジデンスだったが、今年の5月に住人を全て呼びつけ、6月初までに出てゆけ、と宣告し、実際その様にしたと常駐者から聞き、その裏付けともなる日本語のフリーペーパー7月号が今、ハノイでも見る事が出来ます。
    それだけ、ホテル需要が逼迫しており、商機なんだ、と言う現象の見方と、ビジネスに徹するホテル側の、あまりにもビジネスライクな対応への批判、批評が様々になされていた様です。 もう既にひと段落してその話題も過去のものになった様ですが。

  • ホーチミンのホテルは、古い良い雰囲気の建物と、新しく建てられたものが混在しています。 見るには古いものが素敵ですが、過ごすには新しいものの方が遥かに効率的だったり、清潔感が保たれていたり、開けたてがきちんとしていたり、で良し悪しある様です。 ホテルもさることながら、常駐者として頭が痛いのは、昨今のベトナム投資熱再燃に伴う、サービスアパートメントの契約更新時の値段上昇及び上昇率だそうです。 2年契約だったのが、1年で契約更新、とか契約を続けようとすると3割アップ、更に新契約から付加価値税を外付けにします(更に1割増し・・)とか無茶苦茶な事を言われるそうです。

    ホーチミンのホテルは、古い良い雰囲気の建物と、新しく建てられたものが混在しています。 見るには古いものが素敵ですが、過ごすには新しいものの方が遥かに効率的だったり、清潔感が保たれていたり、開けたてがきちんとしていたり、で良し悪しある様です。 ホテルもさることながら、常駐者として頭が痛いのは、昨今のベトナム投資熱再燃に伴う、サービスアパートメントの契約更新時の値段上昇及び上昇率だそうです。 2年契約だったのが、1年で契約更新、とか契約を続けようとすると3割アップ、更に新契約から付加価値税を外付けにします(更に1割増し・・)とか無茶苦茶な事を言われるそうです。

  • 金融機関等が連なる幹線道路のひとつ、その中央分離帯付近で撮った画像です。 ホーチミンとハノイで違うと感じるのは、明るさです。 全体的な、人の明るさも含めて、ホーチミンがハノイに勝ります。 こちらは常夏ですから、矢張り人のキャラも北部とは異なり、底抜けに明るいのでしょうか。 南部の方は、北部の人をあまり良く言いません。 その逆も同様だと思いますが。 歴史的な部分と、気候が人間に与える影響、の双方だと思われます。

    金融機関等が連なる幹線道路のひとつ、その中央分離帯付近で撮った画像です。 ホーチミンとハノイで違うと感じるのは、明るさです。 全体的な、人の明るさも含めて、ホーチミンがハノイに勝ります。 こちらは常夏ですから、矢張り人のキャラも北部とは異なり、底抜けに明るいのでしょうか。 南部の方は、北部の人をあまり良く言いません。 その逆も同様だと思いますが。 歴史的な部分と、気候が人間に与える影響、の双方だと思われます。

  • 何となく撮った、普通の町並みです

    何となく撮った、普通の町並みです

  • ここは、チョロン(中国人街)に向かう一本道の何処かの交差点です。 ハノイに帰る日は、午後比較的時間が有りましたので、チョロンに向かいました。 そのまま繁華街に行けば良いのですが、それも雑踏に足を踏み入れる事が面倒だと感じ、途中で車を降りて、その道を歩いてみました。 看板は中国文字が多く、南方のチャイナ・タウンと言う雰囲気が、そのまんまですが、しました。

    ここは、チョロン(中国人街)に向かう一本道の何処かの交差点です。 ハノイに帰る日は、午後比較的時間が有りましたので、チョロンに向かいました。 そのまま繁華街に行けば良いのですが、それも雑踏に足を踏み入れる事が面倒だと感じ、途中で車を降りて、その道を歩いてみました。 看板は中国文字が多く、南方のチャイナ・タウンと言う雰囲気が、そのまんまですが、しました。

  • これも、何となく撮った画像です。

    これも、何となく撮った画像です。

  • 看板や住所に、漢字表記が多いなあ。

    看板や住所に、漢字表記が多いなあ。

  • ここは、「みふきSPA」とひらがな表記もしてあったので、思わず撮って見ました。 その後、店脇の椅子に座っていたおじさんに、今、やっているのか、と手振りで訪ねましたが、どうやら未だやっていないらしく、別な場所の名刺を貰いました。 系列のホテル兼SPAらしかったのですが、別にそこまでしてSPAでもないので、いきませんでした。

    ここは、「みふきSPA」とひらがな表記もしてあったので、思わず撮って見ました。 その後、店脇の椅子に座っていたおじさんに、今、やっているのか、と手振りで訪ねましたが、どうやら未だやっていないらしく、別な場所の名刺を貰いました。 系列のホテル兼SPAらしかったのですが、別にそこまでしてSPAでもないので、いきませんでした。

  • 広東人を中心とする中華街なんだな、と言う雰囲気が随所に感じられる道でした。 夕方から夜にかけて、更に賑わいが出て、行商が道に物を並べていたようです。 今後、頻繁に南部出張もあるので、その際にまた画像をアップして行こうと思います。

    広東人を中心とする中華街なんだな、と言う雰囲気が随所に感じられる道でした。 夕方から夜にかけて、更に賑わいが出て、行商が道に物を並べていたようです。 今後、頻繁に南部出張もあるので、その際にまた画像をアップして行こうと思います。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP