ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月30日(土)にイタリアで最初の地であるマルペンサ空港に着きました。<br />計画では、まず、マッジョーレ湖へ行き、ボッロメオ諸島を回るつもりでしたが、調べていた時刻とバス停の時刻が違うではないですか。<br />無駄に時間を潰すのはと思い、午後からの予定を前倒しし、ミラノへ行くことにしました。

ミラノに着いたら、早速旅程の変更・・心残り~

2007/06/30 - 2007/06/30

piachan

piachanさん

高速・路線バス
タイ国際航空

「もうすぐマルペンサ空港に着きます」
    下にはイタリアらしい赤い屋根の家が見えてきました。
    7:20分到着予定ですが、少し早く着きそうです。
    8:00にストレーサ(マッジョーレ湖)行きのバスが1番ターミナルの4番出口付近のバス停から出発しますが、間に合うでしょうか?
    空港に到着し、バスでターミナルへ移動したら、この航空機から下りた人ですごい列が出来ています。後ろから来て、割り込もうとしている人は、前に並んでいる人から注意されています。パスポートチェックが終わり、外に出れたのは7:50過ぎで、30分も並んでいたことになります。

「マルペンサ空港の4番ゲート外のバスターミナル
    写真の左側がストレーサ行きのバス停です」
    外へ出て、止まっているバスの運転手に聞き、8:00前にストレーサ行きのバス停へ着きました。バスはいないし、時刻表を見てみると、唖然、7:30の次が10:30、ホームページによれば、8:00と10:00、時間が違う。次のバスまでは、2時間以上待たないといけません。トイレも行かずに来たことを思い出し、とりあえず、トイレへ。せっかくイタリアへ来て、2時間も無駄に過ごすわけにはいかないため、ミラノへ行くことにしました。

ミラノ中央駅東のシャトルバス乗り場

ミラノ中央駅

「ホテル・クリスタロ・ミラノ」
    ホテル クリスタロ ミラノ(Hotel Cristallo Milan)クチコミ情報

ドゥオモ(Duomo)

ドゥオモ広場

ガッレリアの入り口

ドゥオモの内部

「ドゥオモの屋上」
    ドゥオモの屋上へ上がる入り口は、エレベータが正面から左奥(北東)、徒歩が正面から左手前(北西)にあります。
    料金は、エレベータが6ユーロ、徒歩が4ユーロです。ドゥオモは鐘楼などと比べて低いですから、歩いてもすぐに屋上へ着きます。

ドゥオモの屋上から見たガッレリア

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

ガッレリアでの生演奏

スカラ広場から見たガッレリア

スカラ座

「ブレラ美術館の入り口」
    建物の外壁は改装中
    入館料は5ユーロで、クレジットカードも使えます。

「ブレラ美術館の中庭」
    ブレラ美術館の入り口(出口と同じ)は、中庭の突き当たりの左側にある階段を上がったところ

「ブレラ美術館の内部」:
    「ブレラの祭壇画」「ピエタ」「死せるキリスト」「聖母マリアの結婚」などを展示

ブレラ通り

モンテナポレオーネ通り

サン・バビラ教会

サン・バビラ公園

「スポンティーニの左側に隣接するピザ屋」
    ピザ1枚と飲み物に前菜を加えて、7.5ユーロ。
    前菜がパンにトマトをのせてあり、おいしかったです。
    ピザは薄味であるため、量は多かったですが、大きいピザを1枚食べきることができました。

リマ広場から北東200mのところにあるピザ店のスポンティーニ

「リマ広場から南西200mのところにあるスマ(スーパーマーケット)」
    アプリコット(すもも)のジュースや紅茶が目に付きましたので、買って飲みましたが、おいしかったです。
    チーズの種類が多く、選ぶのに悩みましたが、食べる機会がなく、日本まで持ち帰りました。

ホテルのバルコニーから見る街並み

ホテルのバルコニーから見るドゥオモ方面

「ミラノ中央駅前のトラム」
    ※これから、スフォルツェスコ城へ行きますが、写真枚数のバランスから、ミラノ2日目へ掲載します。