釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルの有効期限が1年以内に迫ってきていたので、週末に一日だけ何とか休みをくっつけて、2泊3日でプサンをぶらっとひとり旅してきました。<br />ひとり旅は、観光で行くのは実は初めてでした(仕事で中国行ったりはあったが)。<br />本当に近いけど、やっぱり異国は異国ですね。いろいろ楽しめました。<br /><br />その1:プサン散歩編<br /><br />1.昼前にプサン着。飛行時間が1時間半以内なんて、本当に近いですよね。。。<br />2.楽天で予約してたAngel Hotelへ。このホテル安いけど結構良かったですよ。男の一人旅には十二分です。場所は西面繁華街。<br />3.チェックイン後、さっそく散歩スタート!<br />4.まずは腹ごしらえ。昼飯は、西面でプサン独特の冷麺「ミルミョン」に舌鼓。あっさりしていてうまかった〜。夏には最高ですね。<br />5.西面から、無謀にも南浦洞まで徒歩で向かうことにする。地下鉄で言うと8駅あるんですけど。。。最近歩くとか走るとか、健康っぽいことが好きなので。<br />6.ぶらぶら写真取ったり、途中喫茶店で休憩したりしながら、南浦洞到着。いい散歩でした。ホント気ままに歩きました。<br />7.釜山タワーに上ってみる。<br />8.もう夕方なので、ピビンパプを食べて、地下鉄でホテルに帰りました。<br />9.ホテルに帰ったら、疲れて爆睡。一日目終わる。<br /><br />続きは、「その2:金井山城&梵魚寺編」で。。。

週末ひとり旅 in プサン。その1:プサン散歩編

2007/06/29 - 2007/06/30

旅行記グループ 週末ひとり旅 in プサン。

TSUNE

TSUNEさん

その1:プサン散歩編

3.チェックイン後、さっそく散歩スタート!
7.釜山タワーに上ってみる。
9.ホテルに帰ったら、疲れて爆睡。一日目終わる。

続きは、「その2:金井山城&梵魚寺編」で。。。

鉄道 高速・路線バス タクシー
JAL

行きのJAL便の中で出た軽食です。
    飛行時間が国内線並みなので、てっきり飲み物程度しか出ないかと思いきや、一応、食べ物が出るんですね。。。
    軽食程度ですが。

プサンの金海国際空港から、西面へ向かう市バスの中です。タクシーだと1万ウォン。このバスだと1500ウォン。やっぱバスは安い!

宿泊した、西面の、「Angel Hotel」の部屋です。
    このホテル、名前の割には、別にモーテルでは無く、普通のビジネスホテルといった感じです。
    一通りのユーティリティはあります。LANケーブルもあります。バスタブだけが、無いです。まあ夏なので、OKです。冷蔵庫に入ってるミネラルウォーターとオレンジジュースは無料でした。値段は5〜6千円。手頃かと思います。
    フロントの接客も良いです。日本語もOK。

西面にある、プサン冷麺:ミルミョンの専門店「春夏秋冬」です。ミルミョン実物を写真取りたかったんですけど、混んでる上に相席に近い状態だったので、何だか写真が取り難く、断念。店の概観だけ収めておきました。
    美味しいですよ。ハサミで麺を自分で切ってから食べます。
    と、えらそうに解説してますが、今回の旅情報はほとんど「プサンナビ」というサイトから仕入れました。このサイト、オススメです。詳しいです。
    ここです⇒http://www.pusannavi.com/

凡一洞から少し南下したあたりの、線路上の高架から見るプサンの町並み。おそらく住宅街だと思います。
    人口密度、ホント高そうです。高層マンションが結構多いんですよね。香港みたいです。

高架から線路を眺めてみました。
    KTXも走っている線路のようです。いわゆる、国鉄。

とある標識。
    ローマ字が書いているので、かろうじて、分かります。
    ハングルだけだとホントきついですよね。

道路沿いには、教会らしき建物もありました。

西面と南浦洞を結ぶ国道?です。
    でかい道路です。

でかい道路沿いにあった、おそらく、石屋さん。
    自分とこの壁を綺麗にアートしていました。

どの辺だったか、忘れたのですが、おそらく、釜山鎮駅あたりかと。誰かは、分からない(ハングルで書いていてよく分からない。。。)のですが、おそらく、昔の朝鮮の建国の士といったところではないでしょうか。

紳士服屋さん。
    何だか、店の外にまで、テクノっぽい音楽を大きく鳴らせてるので、なんや若者向けの服屋か?と思いきや、しごくフツーの街角の紳士服屋でした。
    ディスプレイしてるスーツ、ズボンのすそ、絞り過ぎで無いかい?え?
    すごいなあ。やっぱ異国やね。

釜山駅より北あたりかと思いますが、フラっと路地を入ってみました。周りには露店。フルーツを売ってる露店が、プサンには多いです。あちこちに見かけました。季節がらもあるでしょうが。
    道の向こうには、教会らしき建物が見えます。

釜山駅のすぐ近くの路地。この界隈だけ、アメリカやロシア的な雰囲気で統一されています。ガイドブックによると、アメリカやロシアの軍船が寄港した際に、この界隈が外人だらけになるとのこと。

先ほどの、アメリカ・ロシア・フィリピンから少し行くと、今度は中国です。
    中華街って、ほんと、いたる国にあるよなあ。中国人ってすごいですね。。。

中華街らしい門も、ちゃんと作られています。

中華街の近くの路地に階段あり。上ってみることにします。が、次々階段を登った挙句に行き止まり(民家の玄関に到着)だったので引き返しましたが。

プサンタワーが、見えてきました。行ってみます。

プサンタワーの有る、龍頭山公園の入り口です。公園らしく、木々が植えられていて心地よい道です。

龍頭山公園です。ハトも居ます。

公園にあった、鐘楼です。でかいです。殿の色あいが綺麗です。

李舜臣という人の像です。
    ガイドブックによると、この人は、豊臣秀吉が朝鮮侵攻した文禄・慶長の役の際、日本軍を蹴散らした名将だそうです。

なるほど。
    昔、社会科で習ったなあ。今思い出しました。豊臣秀吉の朝鮮侵攻。
    元寇(元に攻められた)の事実は、覚えているのですが、侵攻した方は、以外と覚えていない。。。
    こういうもんなのか。。。被害者サイドのことは覚えていて、加害者サイドのことは覚えていない。
    日韓関係、日中関係の根の深さって、こういうことなのかなあ。自分の事として初めて実感した感じです。
    今一度、歴史を勉強し直す必要があるなあ、と実感しました。

せっかくここまで来たので、プサンタワーに登ってみることにしました。3500ウォン。450円ほどと考えれば、ま、いいか。
    登って良かったかな。やっぱり高いところからの景色はいいです。

プサンタワーから望む、影島。この島、すごくたくさんの人が住んでるんですね。すそ野は全部ビルです。
    このタワーに上らなかったら気が付かなかったかな。

下を見ると、かなり、高さを実感できます。

夕方になったので、南浦洞の「サネパプ」というピビンパプ屋さんで晩飯を食べました。
    このお店、小奇麗なお店でした。若者向けやな。まあおれもギリギリ若者ということにしておくか。
    それはそうと、4500ウォン(600円程度)で頼んだプルコギピビンパプですが、メインのピビンパプだけでなく、サイドディッシュがすげー充実。キムチ2種類、スープ2種類(温・冷)をはじめ、ほんとたくさん。。。
    これは、腹いっぱいになります。
    味も、うまい。
    飯がうまいってのは、いいことですよね。ホントに。旅の楽しみを倍にしてくれます。

この日はこの後ホテルに戻って爆睡でした。歩き過ぎました。

続きは、「その2:金井山城&梵魚寺編」で。。。

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

韓国最安 293円/日~