2007/06/17 - 2007/06/17
414位(同エリア507件中)
mom_momさん
- mom_momさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ99件
- Q&A回答231件
- 1,388,670アクセス
- フォロワー81人
馬籠宿から車で20分程、馬籠峠を越え山を下ったところに『妻籠宿(つまごじゅく)』は、ありました。
感想から言うと先に馬籠宿を見ておいてよかったと言うことです。
妻籠宿の規模は大きかったです。
あれほどの宿場町が当時のまま残されているのは驚きですね。
古い街並みがお好きな方は是非、訪れてみてください。
当時の面影を偲びながら、色々なお店を物色するのは、とても楽しかったです。
できれば、もっとゆっくり過ごしたかったのですが、一応、うちの相棒の仕事を邪魔したわけで(^^;)ちょっと、気兼ねしました。
相棒、ごめんねm(_ _)m 観光したかったんや〜〜〜
***********
** 作成中です **
***********
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- スーポンドイツさん 2008/07/22 23:42:52
- やってきました♪
- わぁ〜懐かしい!
30年ほど前、「いこまや」に泊まりました。女性がキャッキャッとお喋りしてる声が気になったのか、お隣さんが、ふすまを開けて覗きにきました。引率の先生が男性だったのでびっくりして引き下がりましたけど・・
まさか、今でもお隣との仕切りはふすまだけなのでしょうかねぇ?
関宿、前に投票をしていたようで、もう1票!できませんでした(^^ゞ
スーポン
- mom_momさん からの返信 2008/07/23 14:22:35
- RE: やってきました♪
- こんちわー、スーポンドイツさん(^0^)/
> わぁ〜懐かしい!
> 30年ほど前、「いこまや」に泊まりました。女性がキャッキャッとお喋りしてる声が気になったのか、お隣さんが、ふすまを開けて覗きにきました。引率の先生が男性だったのでびっくりして引き下がりましたけど・・
さ、さんじゅうねん前( ̄Д ̄;) ガーン
えーと...(汗)
多分、年齢差がわずかでわと...(爆)
そんな頃に、タイムスリップをしに行ったわけですか?!スゴ
きっと、もの凄く田舎だったんでしょうね〜
今でこそ、観光化してバスなんて頻繁にあるでしょうけど、その頃って、
バスとかは、一日数本ぐらいでした?
> まさか、今でもお隣との仕切りはふすまだけなのでしょうかねぇ?
多分、いまでもふすまじゃないですか?!
だって、アルミサッシで区切られたりしていたら、イメージ壊れるし(ーー;)
> 関宿、前に投票をしていたようで、もう1票!できませんでした(^^ゞ
あれ!そうでしたか?! どうもありがとう(^0^)
そういえば、この馬籠と妻籠の旅行記を仕上げてなかったことも思い出しました。
去年のドイツも放置したまんまだし(T▽T)
いつか仕上げようと思いつつ、月日は流れる
スーポンドイツさんとこへも、ゆっくり訪問させて頂きますね♪
mom_mom
-
- パフィンさん 2007/07/04 01:30:55
- こんばんは☆
- mom_momさんへ
夜分にお邪魔しまーす。
妻籠宿の古い町並みいいですね。お天気も最高です!
馬籠宿と妻籠宿は当時の宿場町がそのまま残っているんですよね。
私も数年前に行ったことがあります。
やっぱり日本家屋って見ているだけで落ち着きますね〜
いいな、この雰囲気。
実物サイズのワラ馬は木曽馬でしょうか?
私的に馬籠&妻籠宿と聞いて連想するものは「中山道・宿場町」
と思い浮かぶのですがなぜか『五平餅』も頭に浮かんでくるのです。(笑)
きっと子供の頃、家族旅行で訪れた時に五平餅を食べた記憶が
あるのでもしかしてスリコミ・・?(またまた食べ物の話でスイマセン)
今でも売っているのかな?久しぶりに食べた〜い!
久しぶりに妻籠宿の写真を見てまったりさせて頂きました。
また、遊びに来ます〜♪
プロフのモモちゃん、悟りを開いているかのような表情がcuteです。
パフィン
- mom_momさん からの返信 2007/07/04 13:39:20
- RE: こんばんは☆
- こんちわー、パフィンさん(^0^)/
>妻籠宿の古い町並みいいですね。お天気も最高です!
>馬籠宿と妻籠宿は当時の宿場町がそのまま残っているんですよね。
>私も数年前に行ったことがあります。
馬籠宿と妻籠宿は、以前からずっと行ってみたいと思っていたところなんですよ♪
実は、GWに岐阜ゴルフ&観光計画を立てたんですが、直前で風邪を引いてしまい、計画倒れになってしまったんです。
それが、偶然、予定外に訪れるチャンスに恵まれて、ラッキー(* ̄m ̄) ププッ
相棒は仕事を邪魔されて、こんな顔( ̄へ ̄)
>やっぱり日本家屋って見ているだけで落ち着きますね〜
>いいな、この雰囲気。
でしょう! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
昔、住んでいた家も古かったので、古い家を見るととても懐かしくって...
新しい家は装備が快適だけど、夏は暑く、冬は寒い。
昔の家は、真夏でも涼しい♪
>実物サイズのワラ馬は木曽馬でしょうか?
たぶん、そうかと...
妻籠宿の入り口を入ってすぐの茶店で見かけました(^^)
いきなりワラ馬に出迎えられて、タイムスリップした気分でしたよ。
>私的に馬籠&妻籠宿と聞いて連想するものは「中山道・宿場町」
>と思い浮かぶのですがなぜか『五平餅』も頭に浮かんでくるのです。(笑)
もち!『五平餅』、頂きました。
すっごく、美味しかった(☆0☆)
>今でも売っているのかな?久しぶりに食べた〜い!
売ってますよ〜♪
『五平餅』を食べに行くだけでも、旅に出るりっぱな理由だよね。
>プロフのモモちゃん、悟りを開いているかのような表情がcuteです。
v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v
写真映りだけが良いモモです。
性格は、相変わらず...(^^;)
mom_mom
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中津川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
29