2005/08/03 - 2005/08/10
2020位(同エリア2128件中)
ねりねり(nemo-lin)さん
- ねりねり(nemo-lin)さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ15件
- Q&A回答1件
- 413,324アクセス
- フォロワー4人
2005年8月、ある国際学会に参加のため、デンマークのコペンハーゲンを訪ねました。毎回一人旅ではありますが、会場に着くとたいてい顔見知りのお客様に会えるので、あまり寂しい思いをしたことはありません。
しかしこの時はコペンハーゲンに到着し、ちょっと困ったことが起きました。予約していたホテルでチェックインをしたら、「(私の)名前はリストにないし、本日は満室だからどうにもならない」というのです。
出張間際での予約手続きだったので、WEBで登録できる学会組織の契約ホテルがほとんど満室で、もう三ツ星ホテル以下しか空きがない状態でした。それでその残りの中では一番いいホテルを選択して最後に登録ボタンを押すと、次のページで「恐れ入りますが、そのホテルは満室になりました。」というメッセージが出たので、別のホテルを選択し直して「受け付けました」のメッセージを受け取れたという経緯があります。で、チェックインしようとしたホテルは最後に受付メッセージをもらったホテルだったのでした。
「困ったなあ。こんなところで部屋がないなんて、どうしたらいいのかしら。」
と途方に暮れている場合ではない! 「とにかく迷惑なんですよね」オーラ の出ているホテルの人にもう一度頼み込んで、ダメもとで最初にWEBで「満室になりました」メッセージが出たホテルの名前を出し、そのホテルに電話をして、私の名前が予約リストにあるかどうかだけでも調べて欲しいと泣きつきました。
果たして、WEB上では断られたホテルに私の名前があったとの結果。そして重い荷物をゴロゴロ引きずって、結局5泊ほどお世話になったホテルに移動したのでした。
・・・なんですかね。デンマークのインターネットってこんなもんなんでしょうか???
さて。デンマークのホテルは質素というか、古いというか、まあ本当に最低限のファシリティーしか用意されていないんですね。水道もチョロチョロです。床もところどころへこんでいて平じゃありません。いろいろ完備されている日本のホテルに慣れきっている身としてはなかなかカルチャー・ショックがありました。でも一昨年のパリは普通だったから、やっぱりお星様が少ないホテルだからかしら。
ホテルでは毎日朝食がとれ、食いしん坊なワタクシは、それだけで評価が無条件で1ランクアップです。
学会の聴講したいセッションがない時間帯は、これまた馴染みの先生に連れられて、ロイヤル・コペンハーゲンのアウトレットに連れて行かれたり、チボリ公園で昼食をとったりと忙しい毎日でした。それも、地下鉄やバス、そして船を駆使して、コペンハーゲンの町を縦横無尽に移動しました。結構、面白かったかも。
学会の楽しいところは、年に1度のお祭りでもあるので、ウェルカム・ディナーとガラ・ディナー(最後の夜のパーティ)で盛り上がること。今回のウェルカム・ディナーは歴史のある市庁舎でした。1905年に建てられたんだそうです。そこで、バイキング・スタイルでノリタケのように無造作に重ねられて、これでもか!と置いてあるお皿が全てロイヤル・コペンハーゲンだったのは言うまでもありません。てか、すご。さすが地元ですね。
そしてガラ・ディナーのほうは、世界三大がっかりの一つ、人魚姫の像の隣にあるランゲリニエ・パヴィリオネンという海を眺めながらくつろげるというレストランでした。普段は15時半までしか開いていない場所です。しかし、この日は貸切により、毎年お約束なんですが、日付が変わっても欧米人を中心にいつまでーも踊り明かしていました。我々に日本人組たちは、さすがに0時過ぎたところで解散。どこにでも歩きでOKのコペンハーゲン、ホテルにも歩いて帰りました。
それにしても、8月だというのに寒くて暖房が入っていたのと、物価の高さに驚いた旅でした。いやあ。北欧って違う。
ホテル予約のアクシデントとか、いろいろありましたが、毎日楽しくて嫌いじゃありません、コペンハーゲン。けっこうデンマーク、はまったかも。
次は「ヘルシンゴー(ヘルシンオア) クロンボー城」です。
http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10159538/
-
ロビー階のエレベーター扉。
一見しただけでは扉の横のボタンも小さいし、エレベーターとはわかりませんでした。こういうところは、洒落ています。 -
チボリ公園。
ホテルから歩いていける場所にありました。
それから、コペンハーゲンには、ニューハウンという、オープンカフェというかビールが飲める素敵な場所があるのですが、残念ながら写真が残っていないのです。 -
チボリ公園付近
-
ガラディナーの海上へ向かう途中、兵士の行進に遭遇しました。
-
毎日の通勤はホテルから歩いてすぐのニューハウンからの船。次から次へと向こう岸に渡る路線バスの船版といったところでしょうか。行き先ごとに数字が表記されていて、目的の場所へ向かう路線の数字がついた船に乗っての通勤です。
出勤場所はクリスチャンハウンにある、元建築大学(?)だった跡地なんでしょうか。その会場で学会は開催されていました。風情がありました。
次は「ヘルシンゴー クロンボー城」です。
http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10159538/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コペンハーゲン(デンマーク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5