エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月初旬、9日間盛り沢山エジプト旅行に行ってきました。<br /><br />今回エジプト行きで利用したカタール航空編です。<br /><br />【旅程】<br />21:00羽田発(ANA)<br />22:15関空着<br />23:45関空発(カタール航空)<br />翌5:30ドーハ着<br />09:30ドーハ発(カタール航空)<br />12:25ルクソール着<br /><br />  ルクソール観光<br />  (カルナック神殿、王家の谷、メムノンの巨像、<br />   ハトシェプスト葬祭殿、ルクソール神殿)<br /><br />早朝ルクソール発(車)<br /><br />  ルクソール〜アスワン間観光<br />  (エドフのホルス神殿、コムオンボ神殿)<br /><br />午後アスワン着<br />早朝アスワン発(車)<br />朝アブシンベル着<br /><br />  アブシンベル観光<br />  (アブシンベル神殿)<br /><br />午前アブシンベル発(車)<br /><br />  アブシンベル〜アスワン間観光<br />  (イシス神殿)<br /><br />午後アスワン着<br />18:30アスワン発(ナイルエキスプレAbela Egypt)<br />翌6:45カイロ着<br /><br />  カイロ・ギザ観光<br />  (クフ王ピラミッド、スフィンクス、エジプト考古学博物館、<br />   モハメド・アリ・モスク、赤のピラミッド、屈折ピラミッド、<br />   階段ピラミッド)<br /><br />16:25カイロ発(カタール航空)<br />19:40ドーハ着<br />22:40ドーハ発(カタール航空)<br />翌14:45関空着<br />16:00関空発(ANA)<br />17:05羽田着<br /><br />【ホテル】<br />ルクソール:Sofitel Karnak Luxor<br />アスワン:Pyramisa Isis Island<br />カイロ:The Mena House Oberoi<br /><br />【旅行会社】<br />ファイブスタークラブ

2006 エジプト旅行(カタール航空編)

2006/09/05 - 2006/09/13

トラトラクマコ

トラトラクマコさん

9月初旬、9日間盛り沢山エジプト旅行に行ってきました。

今回エジプト行きで利用したカタール航空編です。

【旅程】
21:00羽田発(ANA)
22:15関空着
23:45関空発(カタール航空)
翌5:30ドーハ着
09:30ドーハ発(カタール航空)
12:25ルクソール着

ルクソール観光
  (カルナック神殿、王家の谷、メムノンの巨像、
   ハトシェプスト葬祭殿、ルクソール神殿)

早朝ルクソール発(車)

ルクソール〜アスワン間観光
  (エドフのホルス神殿、コムオンボ神殿)

午後アスワン着
早朝アスワン発(車)
朝アブシンベル着

アブシンベル観光
  (アブシンベル神殿)

午前アブシンベル発(車)

アブシンベル〜アスワン間観光
  (イシス神殿)

午後アスワン着
翌6:45カイロ着

カイロ・ギザ観光
  (クフ王ピラミッド、スフィンクス、エジプト考古学博物館、
   モハメド・アリ・モスク、赤のピラミッド、屈折ピラミッド、
   階段ピラミッド)

16:25カイロ発(カタール航空)
19:40ドーハ着
22:40ドーハ発(カタール航空)
翌14:45関空着
16:00関空発(ANA)
17:05羽田着

ファイブスタークラブ

鉄道 観光バス
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)

ドーハ空港の様子。

とにかくお得なエジプトツアーを探して、行き着いたのがカタール航空利用のツアー。
    9日間の休みを取るというのに、当日は5時で仕事を切り上げて羽田空港へ。カタール航空は成田に就航していないので関空を利用しなければならないのです。
    でも、私はこの羽田発関空経由を結構気に入っています。
    成田はとにかく遠くて嫌なのです。

関空でのトランジット時間は1時間強、出国手続きやらなにやらやっているうちにあっという間に時間がたちます。
    ちなみに深夜ですが免税店のいくつは開いています。
    ドーハ行きカタール航空の後のドバイ行きエミレーツ航空が最終便らしく、この便にあわせて開けておいてくれているようです。
    私はこの時ネットで予約しておいた化粧品を免税店で受け取ることができました。

ドーハ空港はトランジット利用の人たちでにぎわっていました。私が利用したルクソール行きへのトランジット時間は4時間。空港は広くなく、免税店も小さいので少し暇してしましました。

ルクソール行きの飛行機でアラビア半島を横断し、紅海を飛び越えてエジプトへ

国内線を使わずに直接ルクソールに行けるだなんて凄い、きっと人気路線なんだろうと思っていたら、飛行機はガラガラ。
    日本人は私達だけ、あとはカタールに出稼ぎに来ている(たぶん)エジプト人のおじさん達。ということで、女性はキャビンアテンダントと私だけでした。

写真はアラビア半島の砂漠。

所々にオアシスが・・・

いよいよルクソール到着間近。
    写真奥に見えるグリーンの線がナイル川。
    川の周りだけが緑豊です。

「エジプトはナイルの賜物」を実感した瞬間でした。

着陸。
    タラップを降りると35度の気温が出迎えてくれました。