2007/03/20 - 2007/03/22
1933位(同エリア2860件中)
始椿さん
昨夜の幽霊添い寝事件により寝不足気味…普段使わない筋肉を使ったせいだと結論付けて気にしないことにしよう。
旅行最終日は京都。テレビで見て以来ずっと行ってみたかった南禅寺にいける!と思うと嬉しくて。
でも寝不足と筋肉痛で悲鳴を上げる私の体。教トラで教えてもらった店に行く元気もなく、近くにあったuccで朝食を食べました。ごめんなさい(汗)
京都駅から100番にのり銀閣寺へ。
22日の行程
京都駅→銀閣寺→白村荘→(哲学の道を南下)…法然院→安楽寺→(真如堂…道に迷って行けず→金戒光明寺)→大豊神社→(永見堂…時間がなかったから割愛)→南禅寺→京都駅→東京へ
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
-
バス停から銀閣寺へ。
朝早いせいか、お土産屋はまだ静か。 -
総門
-
観音堂=銀閣
銀閣寺を見たのは初めて…だと思う。 -
銀沙灘
月に一回手入れされるとか。特別な白い砂が使われているためよく光を反射する。そのため、晴れの日が続いた日の月の夜の晩は部屋の中まで光が届き、明かりになったそう。(特別公開のガイドさんのお話)
夜に縁側に座ってのほほんとしてみたい…ここの職員になったらできるだろうか?求人あるかなぁ -
特別公開の列に並んでるときに気に入って撮った。ちょっと斜めになっているのは失敗
もし、銀閣の窓から見たら、池も収まってきれいだろうなぁ
1000と2000円のコースがあり、私はケチって1000円に。やっぱり2000にすればよかったと後悔…
酒に酔った仙人の襖絵とか、面白かった。
仙人てやっぱり酒好きなんだ。 -
これなんだっけ(笑)
-
東求堂(国宝)から庭側を見た景色。
きれい〜
ちなみに特別公開では東求堂の四畳半書院同仁斎を見ることができる。同仁斎の障子をちょっと開けて縦長にして掛け軸風に景色を楽しむことが出来る。四季の掛け軸…いいなぁ。 -
-
本堂から庭を。
1000円コースまでの案内係の方に強引に写真をとられた(笑)。自分の写った写真は思い出になるし、売店では買えないのよ」的なことを言われ、まぁ、自分の写真も一枚くらいあってもいいかなぁと。写るの苦手だから、ポーズも何もなし!!
ちなみにこのあたりの通路から、襖絵の説明ならお金を払わずとも盗み聞きできる。 -
-
ちょっと戻って本堂。
-
東求堂
-
洗月泉
ここに、いい苔と悪い苔が展示されている。 -
枯山水庭園の元になったといわれる石組み
-
えっちら、おっちら上って展望台から。銀閣寺全体が見渡せる。
池の周りを周って庭を楽しむ回遊式庭園。沖縄の識名園を思い出した。あの日は雨だったなぁ。今日は晴れてよかった。 -
-
-
-
ぐるりと1周して池の反対側に。
入り口から見るよりも、こちら側から見るほうが、銀閣に安定感がある気がする。
入り口側から見ると2階が大分せり出して見えるから。 -
-
トイレの前にあった花。
よく見る花だけどなんだったか -
銀閣寺を出て直ぐ右を見たら…鳥居と桜に誘われてふら〜と右折
-
あぁ、腕がいたい。うまく撮れない!
先まで行って戻ってくると、同じことをしている一人旅女子が。なんとなく嬉しい。ちょっと曲がっちゃいますよね、この道。 -
なんか、きれいだったから。
-
哲学の道出発点。
まだ南下はせず、横目に通り過ぎて白村荘へ。 -
白村荘の庭へ。
存古楼
関雪の画室。
関雪って誰…? -
茶室から撮ってみた。
かなりずれて失敗に終わる(泣) -
-
国分寺の基礎跡。
手洗いに使われている。
すばらしいリサイクル精神 -
先ほどの茶室。
小さくてかわいい。
こういうところでお手前できるなら、茶道を続けてもよかったなぁ。もう覚えてすらいない -
静かだ
-
展示室では、一番有名とされる猿の絵がやはり目を引く。単色なのに濃淡やぼかしで見事に猿の毛並みとか動きが感じられて。しばらく見入ってしまった。
-
白村荘を出て、哲学の道を南下開始。
道沿いの蔵、右下の小窓が梅の形。
こういう遊び心、とてもいい。 -
かわいい看板大好き。
-
写真を撮るだけで入らない…
-
-
法然院へ。
気持ちのいい緑。
この道はお気に入りだ -
法然院
銀閣寺の銀沙灘を見た後だとなんだか物足りない? -
お店。
店内写真不可だけど、外国人は日本語を読めないことをいいことにパシャパシャとってた。ずるい!!
丸っこいのなんていうんですかね、あれ。
とてもきれいでふわふわした気持ちに。 -
安楽寺
ここは人がいなくて静かだったな -
-
こんなに短くつながれたらお座りも出来ないワン(怒)
-
肩を寄せ合い座る二人
いいなぁ… -
-
大豊神社
狛ねずみがかわいかった。
なんとなく神社の写真を撮るのが苦手で、案内板しか撮れなかった。
何かトラウマでもあるのだろうか? -
自転車のある風景を見ると画家の内田信哉さんの絵を思い出す。
あの方の絵がとても好き。 -
筋肉痛に耐えながら、南禅寺に到着。
もうあまり時間もないので水路閣に的を絞ってまっしぐら。
念願の水路閣との対面。 -
水の音も聞こえ、とても気持ちいい。
琵琶湖の水が通っているらしい。
撮った写真の確認は場所を移してからやって欲しかった… -
庭園を見る余裕が少しあったので。
-
-
テレビで金魚を飲み込むコントを見てから、金魚とか池で泳いでいる鯉とか…すごく苦手…
たぶん映像をつなぎ合わせて、直ぐは吐き出しているのだろうけれど -
-
水楼閣の上。
どこまで続いているのか。 -
水路閣上の鐘楼(?)
声がすると思ったら後ろに地元の男子学生がたむろしてた。ゲームとかしたり。
いいところを知ってるね。 -
-
時間がないのでもうさようなら。
次は南禅寺からの行程にしてゆっくり見たいな。
京都駅まで電車で戻り、お土産漁り。
駅地下で写真のメディアを入れたポーチを落とし大慌て。見つかってよかった。
京樽でヅケ丼を買って、新幹線で食べた。後はずっと寝てた。行きも帰りも富士山を拝めず(笑)
疲れたけどいい旅だった。心の洗われるたびでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- むんさん 2007/07/14 14:25:02
- 水路閣&銀閣寺!
- 始椿さん、こんにちは〜!
京都での一番の目的の地は南禅寺とのことで、
目指さす先は、方丈or庭園or三門?と拝見していたのですが、
それは水路閣だったのですね〜!
南禅寺訪れたときに遠くから眺めただけで、今まであまりよく
知りませんでした。
とっても絵になる光景ですね〜!
写真を通じて水の音が聞こえてきそうです♪
そして、銀閣寺。
特別公開があったんですか〜。
あの銀閣寺の建物の中に入ることできるなんて夢のよう〜!
いいですね〜。うらやましいです。
- 始椿さん からの返信 2007/07/16 22:31:52
- RE: 水路閣&銀閣寺!
- むんさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
3日目の京都はぎりぎりまでどこに行くか決まらなくて…ずっと見てみたかった水路閣のある哲学の道にしたのです。
そのため、勉強不足で…
南禅寺に着いてから、方丈や庭園など時間が許せば見たかったものが結構あって…完璧に計画ミスでした。
でも水路閣を見れただけでも満足しています。
いい眺めですよねぇv
銀閣寺なのですが、銀閣内の特別公開ではないんです。
本堂と東求堂内の特別公開でした。
銀閣の窓から見たら〜という紛らわしい文を書いてましたね。
申し訳ありません。
- むんさん からの返信 2007/07/16 23:14:09
- RE: RE: 水路閣&銀閣寺!
- 始椿さん、返信ありがとうございます!
>銀閣寺なのですが、銀閣内の特別公開ではないんです。
>本堂と東求堂内の特別公開でした。
>銀閣の窓から見たら〜という紛らわしい文を書いてましたね。
>申し訳ありません。
いえいえとんでもないです。
こちらこそ早とちりで大変お恥ずかしいです。ごめんなさい〜。
他の建物があったとは・・・。う〜んかなり勉強不足でした。
お恥ずかしいです。(汗&笑)
- 始椿さん からの返信 2007/07/28 22:56:17
- RE: 水路閣&銀閣寺!
- むんさん、こんばんわ。
返信遅くてすみません。
私も、現地に行くまでは銀閣以外の建物があるなんて知りませんでした。
行く場所の下調べが出来てない私のほうこそ不勉強です(笑)。
東求堂の四畳半書院同仁斎は、オススメですので、機会があったら是非。
広い庭があったら、自宅に一室欲しいです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
56