2007/05 - 2007/06
4039位(同エリア6443件中)
女一人旅さん
旅行1日目。
今回、ウィーンでは音楽三昧。毎晩コンサートに出かけようと思ってました。
飛行機の到着予定は午後3時頃だったかな?
でも、もし飛行機が遅れるとイヤなので、この日のコンサートは予約をせずに出かけました。
ブルク劇場は是非行ってみたいと思ったものの、見学ツアーで見るのはどうも性に合わず。言葉もろくに分からない、しかも全く知らない演目なのに、観劇に出かけました。
でも、色々感じ取る事が出来たし、「演劇」と言うものも初体験。それがウィーンで、しかも当日券半額で、結構いい席。更に、リア王だったらしい!
大大満足です♪
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
-
幕間の休憩中。
ロビーにでたらこんなでした♪
近くにいたスタッフの人に
「ここ写真撮ってもイイですか」と尋ねたら
「どーぞ、どーぞ、勿論です」風なお返事なので
撮らせて頂きました。 -
うわっ、あちらに見えるホール、素敵♪
叔父さまも素敵♪♪
光に呼び寄せられて行くと… -
きゃーっ、素敵、素敵、素敵っっ!
オーストリアに着いてまだ数時間。
ん〜♪満喫しております! -
もーう、どうですっ!?
いいでしょう〜♪
「ヨーロッパでもっとも美しい劇場」と
ガイド本に書いてあったので、
それなら行かなくてはっ、と。
納得です♪ -
ウィーンで他に行ったのは
楽友教会、オペラ座、コンツェルトハウス
フォルクス劇場、フォルクスオーパー。
「美しさ」と言う点ではナンバーワンかと思いました。 -
休憩時間、外に出る事も出来ます。
まあ、一応チケットの半券は持っているけど
別にいちいち確認されたりはしません。
なんとか素敵な写真が撮りたいと
小賢しいアングルの多い今日この頃です。。。
(^-^;) -
ほーら、イイ感じでしょう?
まあ、休憩時間は確かに息抜きではあるけど
コレはコレで、「一つの楽しみ」と言える位
素敵な時間です。 -
ドアも、とっても温かい感じ。
木の温もりと、柔らかい光、
イヤミなく上品な空気。。。
癒されます。 -
中はこんな。
多分、写真で見て感じるより
実際の方が狭いです。
あちらのホールはどこもみんなこんな風なので
段々なれてくるけれど、この日が初めて。
「そう〜ここに来たかったのよぉ〜♪」
と興奮しております。
1776年、ヨーゼフ2世が創建。
現在の建物でも1888年に建てられたんだって。
スゴイ!
その前の旧劇場では
「フィガロの結婚」や「後宮からの逃走」の初演もされたけれど現在ではオペラはほとんど上演されてなさそう。
ドイツ語圏の演劇の権威ある殿堂、だそうです。 -
私のお席。
当日券で半額でした♪
後ろは赤いビロードっぽい2重のカーテン。
ヒッチコックの「知りすぎた男」で見た様に
カーテンの間から鉄砲が構えられるヤツです(^-^;)
なるほど、
リンカーンの暗殺もこんな風だったのか。。。 -
演目はシェイクスピアのKig Lehler?
シェイクスピアが書いたのか、どう関係しているのかも分からない語学力の私。
でも、家族愛とか、お父さんの気持ちとか
感じ取れて、かなり良かったです。
この演目についてご存知の方いらしたら
どうぞ教えて下さいm(__)m -
休憩がやけに多く、3回か4回ありました。
休憩中は、ここでカクテルや軽食が頂けます。
もう、興奮がおさまりません。。。
素敵ーーー!!! -
ブルク劇場の正面が市庁舎です。
休憩中に窓から撮った写真。
何だかいっぱい映り込んじゃって
めちゃくちゃな写真だけど
この時の雰囲気や私の気持ちがよく現れた写真です。 -
あー、名残惜しい。
コレと同じ様な階段ホールが
左右に2つあるらしい。。。 -
随分、長ーい演目で、
終演はは確か11時頃だった気が。。。
目の前にトラムが泊まるけれど、
それに乗る人はほとんどいませんでした。
ドレスアップ=公共の乗り物には乗らない
と言う事かも(^-^;)
近くに開いてるお店(多分ラントマン)があったけど
コレから地下鉄でホテルに帰るのに
午前様は不安だったのでやめました。
この日の夕食はマックでございます。。。
(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- ヴォルさん 2007/08/08 01:00:41
- 素敵な劇場ですね〜♪
- 私は「フィガロの結婚」の初演劇場ということで、外観だけ観に行きましたが残念ながら観劇はせず・・・。ドイツ語圏最高峰のストレートプレイ中心の劇場ですよね?そんなわけで避けてしまいました。ドイツ語がさっぱりなもので(;^_^A 。こんなに素敵な劇場ならば雰囲気を楽しむだけでも、次回は是非!と思います。
もしかしてご覧になったのは「König Lear(リア王)」でしょうか?シェイクスピアで「父の気持ち」ということと、訪問された時期・・・となると、これかなと思ったのですが。父と3人の娘の物語。ご覧になった正確な日時がわかれば、ブルク劇場のサイトで演目を調べることが可能です。
http://www.burgtheater.at/Content.Node2/home/suche/suche.php
- ヴォルさん からの返信 2007/08/08 01:06:09
- RE: 素敵な劇場ですね〜♪
- すみません。やっぱり文字化けしてしまいました。
> 「König Lear(リア王)」
↑の「ö」はウムラウト付の「o(オー)」です。
- 女一人旅さん からの返信 2007/08/08 01:58:56
- RE: 素敵な劇場ですね〜♪
- 多分それです〜♪
リア王と言えば有名じゃぁないですか。それと知らずに見たとはお恥ずかしい限り。。。
そう、多分娘が三人。1人は一寸障害があるかなにかだけど、お父さん思いで、お互いに愛が感じられます。でも後の2人は何かずる賢いとか欲深い感じの娘で、お父さんも手を焼いてる感じ。
きっとリア王だ!!ハァ、重ね重ねお恥ずかしい。。。
私が調べた時は(きっとやり方が悪いのですが)調べた日以前の演目がでてこなくて分からなかったのです。
でも、ホントに色々感じ取れて、是非ストーリーが知りたいと思っていたのです。
有難うございました!本読んでみます。
- 女一人旅さん からの返信 2007/08/08 02:01:17
- RE: 素敵な劇場ですね〜♪
- ストレートプレイって何です?
ちなみにね、半額なので12、5ユーロだったんですよ♪
内部の見学ツアーも結構するだろうし、この値段で観劇初体験も出来たのでお値打ちだったと思います。それもリア王だったとは〜♪お恥ずかしい。。。
- ヴォルさん からの返信 2007/08/08 23:37:40
- RE: 素敵な劇場ですね〜♪
- 恥ずかしがることはないですよー!女一人旅さんの感じ取られた内容からすると「リア王」で間違いないですね(^^)。「リア王 あらすじ」で検索してみて下さい。いっぱいヒットします。でもでも凄いですね!言葉がわからない中で(でも独語少しおわかりになると何処かで拝見したような・・・)、これだけのストーリーを把握されたとは!私はシェイクスピア苦手意識もあって、日本語でも理解できないことありますもの(^_^;)。
ブルク劇場のリンク↑は検索ページのものです。このページでは過去の上演演目の検索ができます。「Datum=Date」に観劇日を入力して「Suche starten=Search start」をクリックすれば演目が表示されます。
> ストレートプレイって何です?
わかり辛くてすみません。演劇用語で「台詞劇」=いわゆる普通の芝居のことです。オペラやミュージカルは台詞を音楽に乗せて(歌)進行するので、対比して使われる言葉です。
初ウィーン観劇?が「リア王」でしかも「ブルク劇場」ってとっても素敵ですね♪しかも半額!羨ましいです☆
-
- shima77さん 2007/07/02 22:47:46
- 07オーストリア〜ブルク劇場
- アダムとイブを良くする劇場ですね・・・今日はココまでにします・次のスッポンポン温泉は再度訪れたいです・・・
- 女一人旅さん からの返信 2007/07/03 22:48:50
- RE: 07オーストリア〜ブルク劇場
- まあ、沢山見て下さって有難うございます!
私もshima77さんの旅行記、少しづつだけど読んでます!
いかにしてバスに済んで家建てるおじさんが作られたか!?順番に見て行こうと思いまーす♪
ではまた。
-
- mercuryさん 2007/06/28 00:04:59
- コンサート会場〜★
- こんばんは!
ここがコンサート会場ですか?
どんな曲を聴いたんですか?
私も行ってみたい!こんな場所で音楽を聴けたら幸せ(*^―゚)v
そのときはチケット取り方とか教えて〜★
- 女一人旅さん からの返信 2007/06/28 23:12:09
- RE: コンサート会場〜★
- え?チケットの取り方?
mercuryさんもご存知の通り,私のは「多分これでとれてるはず」ミタイな感じですから〜
あてにしないでくらはい(〓 ̄▽ ̄〓)v
ウィーンでは6晩毎日コンサート(?)にでかけました。
ブルク劇場では歌劇ではなく劇?で、Kig Lehler?とか言うのを見ました。。。←これが何物かご存知なら教えてください、です
言葉がわからないのでちゃんとしたあらすじはわからないのですが、色々感じ取れるものがあってよかったです。豪華だけどさほど大きくなく、役者の息づかいや白熱ぶり?が伝わって来たり、他の観客とも,何だか「一緒に観ている」という気持ちになれる劇場でした。
到着日だったので予約をせず,当日券(半額♪)で観ました。
- mercuryさん からの返信 2007/06/30 23:46:03
- RE: コンサート会場〜★
- 当日なら半額で見れるなんて・・いいですね。
ウィーンで6晩毎日コンサートだなんてスゴーイ優雅な日を過ごしたようですね。
でも・・・旅行っていつもより優雅に過ごせることってあると思う。
ホテルの朝食がいつもより優雅だなと感じた。
用意も片付けもしなくていいんだものね。
それにドイツのパンやハムやチーズは美味しかったし・・
毎日食べても飽きなかったのは私だけ???
来年の夏はスイスに行きたい(*^―゚)v
女一人旅さんはまたすぐヨーロッパへ行くんですか?
- 女一人旅さん からの返信 2007/07/01 00:24:32
- RE: コンサート会場〜★
- ○○の為だけにある時間とか
○○の為だけにあるスペース…そういうの、とっても贅沢を感じますよね。
スイスのパンは美味しくなかったです。
どなたかの旅行記だったかな?によると、スイスで使用されているのは全部古い小麦粉で
新しいのは貯蔵に回されるとか、書いてあるのを読んだ気がします。チューリッヒ駅のプレッツェルは美味しい、ともどこかに書いてありましたが。
私はどうやらチーズが好きではないらしいので、チーズの美味しさは分かりませんでした。
再びヨーロッパ。。。ふっふっふ。混んでる+高い夏休みは大人しくしているつもりです。
- mercuryさん からの返信 2007/07/01 21:24:15
- スイスのパン〜★
スイスのパンは美味しくないの?
ドイツとは違うんですね?
私もチーズあまり好きでなくて・・・家では滅多に食べません。
でも、なぜかドイツのチーズは食べれた。おいしかったんだと思う。
いいなあ・・・安い時期に海外旅行出来るなんて・・・
ホントに羨ましいです。
- 女一人旅さん からの返信 2007/07/01 22:18:29
- RE: コンサート会場〜★
- インターラーケンのレストランで食べたパンは美味しかったけど
後はどこも不味かったです。他のトラベラーさんの旅行記でも、そんな事書いてある方がいらっしゃったので、多分、私が思うだけではないと思います。
あとね。朝食の卵は別料金の事が多いです。
安い時期に行ける…ホント有難い事でっす!おかげさまでっす!m(__)m
- 女一人旅さん からの返信 2007/07/01 22:23:37
- RE: コンサート会場〜★
- インターラーケンのレストランで食べたパンは美味しかったけど
後はどこも不味かったです。他のトラベラーさんの旅行記でも、そんな事書いてある方がいらっしゃったので、多分、私が思うだけではないと思います。
あとね。朝食の卵は別料金の事が多いです。
安い時期に行ける…ホント有難い事でっす!おかげさまでっす!m(__)m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
14
15