2007/06/09 - 2007/06/10
17098位(同エリア24473件中)
まゆままさん
以前より気になっていた名古屋グルメ!
サービス満点の名古屋式モーニングに始まり、赤味噌文化圏ならではの味噌料理。
「もったいない」精神から始まったという名物「手羽先」と「ひつまぶし」。
新しいメニューを考え出すことに熱心であるという土地柄から生まれた小倉トーストやあんかけスパなどなど、名古屋には興味をそそられる食がたくさん!
名古屋ならではの食文化を体感しよう~ということで今回は(も?)食べ物メインで名古屋へ行ってきました~
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
一日目早朝、名古屋式モーニングを食べるため、朝5時半に出発!
名古屋は人口に対する喫茶店軒数が日本一。
その中でも喫茶店の激戦地と言われる西春日井郡師勝町へ。
ここは人口4万人の町内の中に54軒もの喫茶店がひしめきあっているという。
名古屋では応接室を設けることのできない中小企業や町工場が多く、商談を行うための空間として喫茶店が発達した、ということになっているのだそう。 -
モーニングで小倉トーストが食べれるという「喫茶ローマン」へ。
ここのモーニングは飲み物(珈琲350円)を頼むと小倉、バター、ジャムトーストかホットドッグと卵のモーニングセットがついてくる。
意外と普通?!
他にも320円のドリンク代でパンが食べ放題のお店、モーニングなのに夕方6時までやってるお店、おにぎりやうどんがついている店などなど…名古屋のモーニングサービスにはさまざまなバリエーションがあるようだ。 -
東山動植物園で遊んで昼過ぎにやってきたのは栄の「総本家山本屋」
味噌煮込みうどんで有名なお店。
お昼はかなり回っていたがお店は満席状態。
注文してから茹でるのか?かなり時間がかかる。 -
普通の味噌煮込みうどん、子どもと分けるので生卵はなしで1.5倍。
十数年前に食べたことがあったのだがその時の印象はうどんが固い!半生?!
だったが・・
今回食べてみて、やっぱり固かった・・
どうしてもっと茹でないのか?が摩訶不思議。この固さ、コシとは又違うと思うのだけど・・
でもこの赤みそのコクは好き。 -
デザートにアイスのお店、北区にある「茶っき娘本舗」へ。
ここには名古屋名物をアイスクリーム化したという一風変わったアイスがあるという。
手羽先の破片が入っている手羽先アイスと新築の家!?の味がするという桧のアイスが食べてみたかったがなく、
悩みに悩み抜いて、味噌カツ、ひつまぶし、きしめん、真珠の塩アイスを選ぶ。 -
蓋を開けてみてびっくり!
せいぜい隠し味程度に入っているかと思った名古屋名物たちがまさにそのままアイスの上に乗っている・・
子どもたちは一番ノーマルな真珠アイスを取り合って号泣する始末;;
仕方なくもう一個真珠アイスを買い足しに行く。
子どもたちには見た目、刺激が強すぎたみたい・・ -
カツが好きなはずの旦那は味噌カツアイスを拒絶し、きしめんアイスを。
私は仕方なくひつまぶしアイス。
よく見るとひつまぶしにはわさびまでついていて芸が細かい!
そして味噌カツとひつまぶしはアイスが米のアイスという懲りよう。
うなぎのタレをこれはカラメルだ、と思い込みながら食べていたが次第に気分が悪くなってきた〜 -
夕食にやってきたのは「矢場とん」の名古屋駅地下エスカ店。
名古屋の地下は膨大だ〜この店に行き着くのに地下街をさまよい田舎者のように迷ってしまう・・
ここも人気店なだけあり順番待ちの列が。 -
味噌カツはそんなにくどくなくて美味しく、ご飯がすすみ過ぎて恐い・・
味に変化をつけるためにすりゴマや七味をふりかけたり、辛子をつけて食べたりも。 -
「矢場とん」の椅子の背はブタの絵が切り抜かれている。
矢場とんオリジナルのグッズも充実していた・・
味噌カツ、味噌煮込みうどん、どて、味噌おでんなど赤味噌を使った料理が多い名古屋圏は別名赤味噌文化圏と呼ばれるほど日常で赤味噌を摂取しているという。
赤味噌は煮込んでも味や風味が損なわれず煮込むほどコクが出るため、他の味噌より調理に向いているらしい。
他の地域で使われる米麹を入れて作る米味噌に比べると大豆を発酵させて作る豆味噌である赤味噌は手間と時間がずいぶんかかるという。
なので日本の味噌の起源であるという赤味噌は他の地域にはあまり普及しなかったそうだ。
名古屋に残ったのは良質な大豆の産地が近いということや夏の湿度が高く、米味噌では発酵しすぎてしまうなどいろいろと赤味噌作りに良い条件が揃っていたのだということです。
今回岡崎にある八丁味噌のカクキューへ工場見学に行きたかったがかなり時間がかかるということで断念してしまいました。又機会があれば行ってみたいです〜
http://www.kakuq.jp/home/ -
手羽先は「世界の山ちゃん」で持ち帰り。
手羽先といえば本来食べるところが少なく、身も取りにくいことからダシに使うことはあっても大量に捨てられていたという。
味はいいのに捨てられていた手羽先を「もったいない」から唐揚げにしてタレをつけて焼いたところ安くて美味しいと評判になったらしい。 -
山ちゃんの手羽先はこしょうが効いていてスパイシー。
-
名古屋の喫茶店といえば「コメダ珈琲店」。
名古屋の至るところにお店がある有名店。
二日目のモーニングはホテル近くの納屋橋のコメダ珈琲店へ。 -
コメダ珈琲店のモーニングセット。
私はシナモン珈琲を頼むとちゃんとスティックのシナモンがついてきました。 -
コメダ珈琲の名物「シロノワール」
ほかほかデニッシュパンにソフトクリームが乗っていてさらにシロップをかけて食べる。
朝からいきなりモーニングとこのシロノワールを家族4人で分けて食べる。
ホカホカと冷たさのミスマッチがなかなか美味しい〜 -
ひつまぶしを食べるために最初「あつた蓬莱軒」の本店まで行ったが待ち時間一時間以上と言われ断念し、大須の「宮田楼」へやってきた。
大須観音のすぐそばにあったこのお店は歴史を感じさせるたたずまい。
ここのお店も注文を受けてからうなぎをさばくらしく30分待ち。
ひつまぶしも本来、焼き崩れた部分や身崩れした部分を「もったいない」ので刻んでまかない食として出していたものに、薬味などを加え更にお茶漬けでも食べれるように工夫して、三通りの食べ方を提案してお客さんに出したところ、食べやすく一品で三度楽しめると、定番メニューより人気が出てしまったというところから始まった料理だそう。 -
お店のすぐ横、大須観音。
-
30分待って出てきたひつまぶしのうなぎは炭火で焼かれてパリパリの皮が香ばしく身もふっくらして絶品でした〜ここのお茶漬けはあっさりとしたお出しをかけて食べる。
でもせっかくの香ばしいうなぎなのでダシをかけずにそのまま食べるのがやっぱり一番美味しかった。 -
大須の商店街をうろうろする。
いろんなお店があって、すごく活気のある商店街。
ブラジル風?の鳥の丸焼きみたいなお店もあり異国な雰囲気が漂う一角もあり。
時間があれば商店街以外もゆっくりと街歩きを楽しみたいところでした〜 -
友人から名古屋のみたらしは美味しい!と聞いていた。
ちょうど大須の人気団子屋、「新雀本店」を発見。 -
2度焼きされた団子がすごく香ばしくて美味しい〜
甘さ控えめなしょうゆ味。 -
そして商店街のはずれにある「岩瀬パン」へ。
普通のパンも売っているのだが・・ -
お目当ては名物の「カタパン」
この硬さが尋常ではなく・・歯で噛み切ることも手で折ることもできないくらいなのだ。
パンとパンがぶつかり合うとカチカチというタイルのような音がし、重量も相当重い!
私は家に持ち帰ってから肘鉄で割って食べました;;
素朴で香ばしい風味。
カンパン好きな私としては好みの味で友人にも好評でした〜 -
同じく「岩瀬パン」に売っていたいもまんじゅう。
中に白餡が入った饅頭で全体にたっぷりかけられたシナモンが香しい〜 -
最後の夕食に、ヨコイのあんかけスパを食べようと栄のお店へ行ったがなんと定休日で閉まっていた・・
それでまだ食べていなかった名古屋名物天むすを買いに松坂屋へ。
「天寿」の天むす。 -
総本家田中屋の「生せんべい」
米粉が原料のういろうより薄くてもっちり伸びるのおもちのようなもの。
三枚重ねで一枚の形になっているらしく三枚に重ねることで間に空気が入りうまみが増すとのこと。
黒糖と上白糖の部分があるが黒糖がコクがあって好き。
この生せんべいがういろうや生八つ橋のルーツであるらしい・・ -
名古屋ならではのお菓子、「しるこサンド」ビスケットの間にうっすらとあんこがはさまっている。
食べるとほんのりあんこの味が。 -
以前食べたことのある岡崎の名物「あわ雪」に似ていたので名古屋ならではのお菓子かな?とスーパーで見つけたので買ってみました。
「泡寒天」これはミルクと珈琲味だったがフルーツ味も売ってました。
以上、名古屋の濃い〜い食物の数々を満喫して帰ってきました。
一つ残念だったのは抹茶小倉スパや甘口メロンスパなどで有名な「マウンテン」が改装休業中のため行けなかったこと・・でした〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- crosswordさん 2007/06/19 05:41:34
- 朝からご馳走様
- まゆままさんへ
名古屋のグルメ旅、楽しませていただいています。
朝から、私も腹いっぱい食べたような気分ですよ!
すご〜い!内容充実です。
あのアイスは本当に売れているのか、
ちょっと気になります。観光向け、それとも
一般向けなんでしょうか!
味噌カツはおいしそうです。
そういえば昨日は和光のカツでした。
パソコンを換えて、まだ使いこなせていないので
いろいろと不自由しています。
もう少し慣れないといけませんね〜。
crossword
- まゆままさん からの返信 2007/06/19 16:13:36
- RE: 朝からご馳走様
- crosswordさん、書き込みありがとうございます〜!
お腹いっぱい食べてきました〜
一応朝からパン食べ放題の店はマズイのでこれでも抑え目にしたんですが・・
アイスですが、ここは元々お茶屋さんで抹茶アイスが始まりだったのが、抹茶に限界を感じて
個性派メニューの開発が始まったそうです。
雑誌に取り上げられたりして全国発送もしてるようですよ〜
味噌カツ丼アイスとひつまぶしアイス(デラックス陶器入りバージョン)、
よろしければお中元にお送りしましょうか〜?(笑)
これでは単なるイヤがらせになってしまいますかね〜
しかし、名古屋在住の方約2名はこのお店は知らなかった、と言っていたので
そんなにメジャーなアイス屋さんではないかもしれません・・
パンフで見るとてん茶が練りこまれた「極上葵の香抹茶アイス」がすご〜く美味しそうで・・
素直にこれにしとけばよかったと・・今更ちょっと後悔・・
パソコン換えられたんですね〜うちは先日光ファイバーに変えたものの動きが悪いのでメモリを増設しないといけないことに・・
週末、旦那にパソコン壊されないかヒヤヒヤしそうです〜
-
- むんさん 2007/06/16 17:52:06
- 名古屋グルメ!
- まゆままさん、こんにちは〜!
名古屋グルメ美味しそう♪食べみたいものばかり。
急にお腹が空いてきました〜。(笑)
そして、名古屋グルメにまつわる数々のエピソード、
すごく勉強になりました。
まゆままさん、びっくりするほどお詳しい。
ひつまぶしも手羽先も“もったいない”精神が発端なんですね。
喫茶店日本一&赤味噌文化もなるほどです!!
そして、アイスにはびっくり!
蓋をしたままの外観はいたって普通なので、蓋を開けたときのインパクトは、
かなり強烈ですね〜!
写真を通じて拝見しても、かなりビックリでした!
- まゆままさん からの返信 2007/06/16 21:04:30
- RE: 名古屋グルメ!
- むんさん、こんばんは!
いつも書き込み、投票、どうもありがとうございます〜!
名古屋の食べ物ってなんか独特ですね〜
赤味噌のことなどなぜか気になってつい調べてしまいました〜
我が家は今赤味噌ブームです。
味噌汁も最近赤味噌で、今日の夕食はは赤味噌使って久々ホイコーローでした。
赤味噌ってはまるとちょっと病みつきになる味ですね・・
アイスはほんとにまさかあんなだとは思わなくて・・
子どもたちは普通にアイスが食べれる!
と思っていただけに真珠アイスの取り合いで泣きわめいてすごい騒動になりました;;
お店の人にも車から悲鳴が聞こえてましたね〜と笑われてしまいました。
ひつまぶしアイス、陶器に入った容量多目のデラックス版を買わなくて良かったと後でホッとしました〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まゆままさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
28