台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
≪続≫<br />3泊4日の激安ツアーで台湾へ。<br />とはいえ、正味2日間しかない強行スケジュール。<br />そんな状況にありながらも、<br />今回の旅の目的は「食」。<br />バリエーション豊富な台湾の食べ物を、<br />何種類ほど食べることができるか挑戦!!!<br />果たして結果やいかに!?<br /><br />(ちなみに表紙の写真は、中正紀念堂のデッカイ蒋介石像です)

台湾で食いだおれ!【2日目】

4いいね!

2006/05/05 - 2006/05/08

25995位(同エリア30283件中)

0

24

bossco

bosscoさん

≪続≫
3泊4日の激安ツアーで台湾へ。
とはいえ、正味2日間しかない強行スケジュール。
そんな状況にありながらも、
今回の旅の目的は「食」。
バリエーション豊富な台湾の食べ物を、
何種類ほど食べることができるか挑戦!!!
果たして結果やいかに!?

(ちなみに表紙の写真は、中正紀念堂のデッカイ蒋介石像です)

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道
航空会社
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • ★2日目★<br />食いだおれの旅、2日目。<br /><br />朝ごはんに豆乳を食べに行くため、6時に起床。<br />ホテルから最寄りの西門駅へ向かう。<br /><br />休日には台北の中高生たちで賑わうという西門町を抜けて駅前ロータリーへ到着すると、古い煉瓦造りの建物を目にする。とても風情あるレトロな建物は、約100年ほど前に建てられた紅楼劇場だそうだ。映画館や百貨店などの現代的なビルが所狭しと並ぶ繁華街に肩を並べる紅楼劇場の姿に、なんだか毅然とした存在感を感じる。<br /><br />紅楼劇場を存分に眺めた後、中正紀念堂に向かうべく、MRT西門駅から小南門線(キミドリ色)に乗車。

    ★2日目★
    食いだおれの旅、2日目。

    朝ごはんに豆乳を食べに行くため、6時に起床。
    ホテルから最寄りの西門駅へ向かう。

    休日には台北の中高生たちで賑わうという西門町を抜けて駅前ロータリーへ到着すると、古い煉瓦造りの建物を目にする。とても風情あるレトロな建物は、約100年ほど前に建てられた紅楼劇場だそうだ。映画館や百貨店などの現代的なビルが所狭しと並ぶ繁華街に肩を並べる紅楼劇場の姿に、なんだか毅然とした存在感を感じる。

    紅楼劇場を存分に眺めた後、中正紀念堂に向かうべく、MRT西門駅から小南門線(キミドリ色)に乗車。

  • MRT中正紀念堂駅で下車し、中正紀念堂の外周塀に沿って、豆乳のお店を目指し東へズンズン進む。<br /><br />目指したお店は、杭州南路二段に面した「盛園豆漿」。<br />ここは地元の人たちに愛される豆漿の店で、やはり朝早くから多くの人たちで賑わっている。<br /><br />豆漿とは豆乳のことで、台湾の人たちの朝ごはんとして、とてもポピュラーなもの。

    MRT中正紀念堂駅で下車し、中正紀念堂の外周塀に沿って、豆乳のお店を目指し東へズンズン進む。

    目指したお店は、杭州南路二段に面した「盛園豆漿」。
    ここは地元の人たちに愛される豆漿の店で、やはり朝早くから多くの人たちで賑わっている。

    豆漿とは豆乳のことで、台湾の人たちの朝ごはんとして、とてもポピュラーなもの。

  • 早速、店頭で注文を済ませ店内で席につく。<br /><br />近くに住む人であろうか、おじさんがペットの犬を連れて朝ごはんを食べに来ていた。ペット同伴でも全然OKのようで、さながらドッグカフェのようである。<br /><br />この写真の犬も、毎日連れてきてもらっているのか、えらいくつろぎようである・・・。

    早速、店頭で注文を済ませ店内で席につく。

    近くに住む人であろうか、おじさんがペットの犬を連れて朝ごはんを食べに来ていた。ペット同伴でも全然OKのようで、さながらドッグカフェのようである。

    この写真の犬も、毎日連れてきてもらっているのか、えらいくつろぎようである・・・。

  • 店内で食事をする人々を眺めながらしばらく待ってると、注文した料理がテーブルに運ばれてきた。<br /><br />朝ごはんとして注文したのは、ホカホカと湯気を立てた豆漿、鹹豆漿、葱油餅、そして小籠包!?<br />なんで朝から小籠包かというと、店のおばちゃんが我々が日本人だと分かるやいなや、「ウチの小籠包はオイシイから是非食べた方がええ! 日本人はみんな小籠包が好きやろ?」とすすめてきたので、思わずそれに乗せられてしまったからだ。<br /><br />どんぶりになみなみと注がれた豆漿を飲みつつ、葱油餅をかじって小籠包をほうばり、全て食べ終えるとかなり満腹に。<br /><br />◆食べ物ファイル7◆<br />豆漿(価格忘れました)<br />砂糖入りの温かい豆乳。アツアツの状態だと甘くて飲みやすい。冷めると豆腐臭さが際立つ。<br /><br />◆食べ物ファイル8◆<br />鹹豆漿(辣)<br />辛いタレがかかったアツアツの豆乳。細かくちぎった油條(揚げパン)とネギ入りで、スープとして食べる。豆乳は豆腐の原型が少し残っていて、おぼろ豆腐のよう。ゴマ油の香りが香ばしい。<br /><br />◆食べ物ファイル9◆<br />小籠包(8個入り)<br />皮はもっちり、アツアツの肉汁たっぷりで美味。ピリ辛のつけダレもおいしい。<br /><br />◆食べ物ファイル10◆<br />葱油餅<br />ネギ入り玉子焼きを、外はカリカリ中はふんわりとしたパンで挟んだもの。<br /><br />

    店内で食事をする人々を眺めながらしばらく待ってると、注文した料理がテーブルに運ばれてきた。

    朝ごはんとして注文したのは、ホカホカと湯気を立てた豆漿、鹹豆漿、葱油餅、そして小籠包!?
    なんで朝から小籠包かというと、店のおばちゃんが我々が日本人だと分かるやいなや、「ウチの小籠包はオイシイから是非食べた方がええ! 日本人はみんな小籠包が好きやろ?」とすすめてきたので、思わずそれに乗せられてしまったからだ。

    どんぶりになみなみと注がれた豆漿を飲みつつ、葱油餅をかじって小籠包をほうばり、全て食べ終えるとかなり満腹に。

    ◆食べ物ファイル7◆
    豆漿(価格忘れました)
    砂糖入りの温かい豆乳。アツアツの状態だと甘くて飲みやすい。冷めると豆腐臭さが際立つ。

    ◆食べ物ファイル8◆
    鹹豆漿(辣)
    辛いタレがかかったアツアツの豆乳。細かくちぎった油條(揚げパン)とネギ入りで、スープとして食べる。豆乳は豆腐の原型が少し残っていて、おぼろ豆腐のよう。ゴマ油の香りが香ばしい。

    ◆食べ物ファイル9◆
    小籠包(8個入り)
    皮はもっちり、アツアツの肉汁たっぷりで美味。ピリ辛のつけダレもおいしい。

    ◆食べ物ファイル10◆
    葱油餅
    ネギ入り玉子焼きを、外はカリカリ中はふんわりとしたパンで挟んだもの。

  • お腹も満たされ、ちょっと観光らしいことをしようと、中世紀念堂へ向かう。<br />道すがら発見した果物屋で、食後のデザート用に大きなマンゴーをお買い上げ。<br /><br />こちらは中正紀念堂の顔、大中至正門。<br />

    お腹も満たされ、ちょっと観光らしいことをしようと、中世紀念堂へ向かう。
    道すがら発見した果物屋で、食後のデザート用に大きなマンゴーをお買い上げ。

    こちらは中正紀念堂の顔、大中至正門。

  • 広大な公園のなかに、デンッと構える壮大な中正紀念堂は圧巻。<br />このなかに蒋介石のお墓があるのか???<br />堂の2階へ続く階段は、蒋介石の没年齢に合わせているのだとか。

    広大な公園のなかに、デンッと構える壮大な中正紀念堂は圧巻。
    このなかに蒋介石のお墓があるのか???
    堂の2階へ続く階段は、蒋介石の没年齢に合わせているのだとか。

  • 中正紀念堂の内部。<br />正面に鎮座ましますは、蒋介石の像。<br />かなりのデカさに圧倒される。

    中正紀念堂の内部。
    正面に鎮座ましますは、蒋介石の像。
    かなりのデカさに圧倒される。

  • マネキンのようにピクリとも動かない衛兵。<br />交代の時間まで、ず〜っとこの体勢のママだなんて、大変・・・。<br />

    マネキンのようにピクリとも動かない衛兵。
    交代の時間まで、ず〜っとこの体勢のママだなんて、大変・・・。

  • こちらは公園内にある、足ツボロード。<br />丸みを帯びた石が敷き詰められた、幅1メートルほどの足ツボロードがずっと続いている。その上を裸足で歩くと、石が足裏のツボを刺激して健康に良いらしい。<br /><br />早速、裸足になって歩いてみたが、足裏に石が突き刺さって猛烈に痛い。情けないかな、10歩も歩くことができない始末・・・。<br />それならばと、石の上に仰向けに寝転がってみると、背筋や腰にゴロゴロ当って、マッサージチェアみたいでめっちゃ気持ち良い! <br /><br />地元の人々もここを利用するようで、裸足でスイスイ歩いていた。みんなスゴすぎ!

    こちらは公園内にある、足ツボロード。
    丸みを帯びた石が敷き詰められた、幅1メートルほどの足ツボロードがずっと続いている。その上を裸足で歩くと、石が足裏のツボを刺激して健康に良いらしい。

    早速、裸足になって歩いてみたが、足裏に石が突き刺さって猛烈に痛い。情けないかな、10歩も歩くことができない始末・・・。
    それならばと、石の上に仰向けに寝転がってみると、背筋や腰にゴロゴロ当って、マッサージチェアみたいでめっちゃ気持ち良い! 

    地元の人々もここを利用するようで、裸足でスイスイ歩いていた。みんなスゴすぎ!

  • 公園は地元の人々の憩いの場らしく、何人かで集まって太極拳で汗を流す姿をあちこちで見ることができる。

    公園は地元の人々の憩いの場らしく、何人かで集まって太極拳で汗を流す姿をあちこちで見ることができる。

  • なかには、みんなでお揃いの服を着たおばちゃん集団も。<br />何の集まりなのか、よく分からない。

    なかには、みんなでお揃いの服を着たおばちゃん集団も。
    何の集まりなのか、よく分からない。

  • 池のほとりに佇む、巨大な鯉の形をした鯉のエサ自動販売機。<br />かなり錆付いててオンボロな感じだが、エサはちゃんと出てくる。

    池のほとりに佇む、巨大な鯉の形をした鯉のエサ自動販売機。
    かなり錆付いててオンボロな感じだが、エサはちゃんと出てくる。

  • めっちゃ広い公園をあちこち見て回っていたら、思いのほか長居をしてしまったが、おやつを食べに行こうと、再び行動開始。<br />中正紀念堂駅からMRT中和線(オレンジ色)に乗り、雙連駅へ向かい、ピーナッツ餅の店「雙連圓仔湯」を目指す。<br /><br />地図を片手にお店を探すが、なかなか見つからない。「地図では駅から近いのに・・・」とボヤキつつ、周辺をぐるぐる回って探すこと小一時間。ようやくお店を発見したものの、工事中で移転したという張り紙が。さらに場所が分からなくなってしまい、通りすがりの人に道を尋ねながら、ようやくお店にたどり着くことができた。<br /><br />ホッとひと息ついてピーナッツ餅が出来上がるのを待つ間、龍眼(ロンガン)とタロイモ入りかき氷を食べて暑さをしのぐことに。<br />めっちゃ柔らかいアツアツのおモチは、ピーナッツ粉が香ばしく、絶品!!! さらに2個おかわりして、お持ち帰り用までも買ってしまった。<br /><br />◆食べ物ファイル11◆<br />かき氷<br />龍眼芋頭紅豆冰<br />1杯30元<br />龍眼(ロンガン)のドライフルーツ、うす紫色のタロイモペースト、小豆餡をかき氷にトッピング。黒ミツをかけて食べる。<br /><br />◆食べ物ファイル12◆<br />ピーナッツ餅<br />油○ ※○は米編に署<br />2個で50元<br />低温の油で揚げた柔らかいモチに、ピーナッツをすりつぶした粉をまぶす。アツアツで食べる。

    めっちゃ広い公園をあちこち見て回っていたら、思いのほか長居をしてしまったが、おやつを食べに行こうと、再び行動開始。
    中正紀念堂駅からMRT中和線(オレンジ色)に乗り、雙連駅へ向かい、ピーナッツ餅の店「雙連圓仔湯」を目指す。

    地図を片手にお店を探すが、なかなか見つからない。「地図では駅から近いのに・・・」とボヤキつつ、周辺をぐるぐる回って探すこと小一時間。ようやくお店を発見したものの、工事中で移転したという張り紙が。さらに場所が分からなくなってしまい、通りすがりの人に道を尋ねながら、ようやくお店にたどり着くことができた。

    ホッとひと息ついてピーナッツ餅が出来上がるのを待つ間、龍眼(ロンガン)とタロイモ入りかき氷を食べて暑さをしのぐことに。
    めっちゃ柔らかいアツアツのおモチは、ピーナッツ粉が香ばしく、絶品!!! さらに2個おかわりして、お持ち帰り用までも買ってしまった。

    ◆食べ物ファイル11◆
    かき氷
    龍眼芋頭紅豆冰
    1杯30元
    龍眼(ロンガン)のドライフルーツ、うす紫色のタロイモペースト、小豆餡をかき氷にトッピング。黒ミツをかけて食べる。

    ◆食べ物ファイル12◆
    ピーナッツ餅
    油○ ※○は米編に署
    2個で50元
    低温の油で揚げた柔らかいモチに、ピーナッツをすりつぶした粉をまぶす。アツアツで食べる。

  • 続いて向かったのは、台湾スイーツでは外せない“豆花”のお店「古早味 豆花専売店」。<br />先ほどの雙連圓仔湯からほど近く、歩いて約5分ほど。<br /><br />ここも地元の人たちに人気のお店のようで、テイクアウトしていくお客が絶えず出入りしていた。<br />お店の前にはテーブル席があり、その場で食べることができる。<br /><br />甘いお豆腐のような豆花は、甘さも程よく、ツルツルとのどごしの良い。これならいくらでも食べれそうである。<br /><br />◆食べ物ファイル13◆<br />粉圓豆花<br />1杯30元<br />直径1センチはあるかと思うほど大粒の黒タピオカがゴロゴロ入った豆花。タピオカは黒みつ味。<br /><br />◆食べ物ファイル14◆<br />珍珠○茶 ※○は女編に乃<br />1杯35元<br />黒みつ味の大粒タピオカがゴロゴロ入ったミルクティー。味も濃くてゴクゴク飲める。

    続いて向かったのは、台湾スイーツでは外せない“豆花”のお店「古早味 豆花専売店」。
    先ほどの雙連圓仔湯からほど近く、歩いて約5分ほど。

    ここも地元の人たちに人気のお店のようで、テイクアウトしていくお客が絶えず出入りしていた。
    お店の前にはテーブル席があり、その場で食べることができる。

    甘いお豆腐のような豆花は、甘さも程よく、ツルツルとのどごしの良い。これならいくらでも食べれそうである。

    ◆食べ物ファイル13◆
    粉圓豆花
    1杯30元
    直径1センチはあるかと思うほど大粒の黒タピオカがゴロゴロ入った豆花。タピオカは黒みつ味。

    ◆食べ物ファイル14◆
    珍珠○茶 ※○は女編に乃
    1杯35元
    黒みつ味の大粒タピオカがゴロゴロ入ったミルクティー。味も濃くてゴクゴク飲める。

  • ちょっと足をのばして迪化街へ。<br />レトロな建物が並んだこの界隈は、漢方薬屋やフカヒレ・カラスミなどの乾物屋がズラリと軒を連ねており、軒下の歩道がアーケード状になっている。<br />東西に走る民生西路から迪化街を北側へ進むと漢方薬の店が多く、辺り一帯に漢方独特の匂いがたちこめており、思わずむせ返りそうなほど。反対に南側へ進むと、こちらは乾物屋が多く立ち並び、こちらはちょっと生臭い匂いも漂ってくる。至るところで、これまで見たこともないほどでっかいカラスミを売っていて、おばちゃんがしきりに勧めてくる。

    ちょっと足をのばして迪化街へ。
    レトロな建物が並んだこの界隈は、漢方薬屋やフカヒレ・カラスミなどの乾物屋がズラリと軒を連ねており、軒下の歩道がアーケード状になっている。
    東西に走る民生西路から迪化街を北側へ進むと漢方薬の店が多く、辺り一帯に漢方独特の匂いがたちこめており、思わずむせ返りそうなほど。反対に南側へ進むと、こちらは乾物屋が多く立ち並び、こちらはちょっと生臭い匂いも漂ってくる。至るところで、これまで見たこともないほどでっかいカラスミを売っていて、おばちゃんがしきりに勧めてくる。

  • 乾物屋をひやかしつつ、迪化街を南下。しばらく行くと永楽市場の隣に、たくさんの地元の人々で賑わっているお寺を発見。<br /><br />多くの人々がひっきりなしにお参りに訪れている様子を、「すごいご利益があるんかな?」と思いつつ眺めていると、近くにいた台湾人のおじいさんが日本語で話しかけてきた。戦時中に学校で日本語を習ったとかで、「もう随分と忘れてしまった」と言いながらも、流暢な日本語を話していた。このおじいさん、とても気さくな人で、家族5人とともに高雄から車で来たという。<br /><br />そのおじいさんの話によると、このお寺は結婚や恋愛など縁結びにご利益があるとのこと。それは是非ともお参りせねば!と、早速お参りセットを購入して中へ入った。<br /><br />このお寺はかなり有名なようで、地元の人以外に外国人もお参りに来るようで、お参りの仕方を解説した日本語パンフも置いてあった。パンフレットを読みつつ、周囲の人の見よう見まねでお参りしたけれど、果たしてご利益はあるのだろうか?<br /><br />お参り後にはお寺の前でお茶が振舞われる。お茶は2種類用意されており、甘くて不思議な味のするピンク色をした温かいお茶をいただいた。<br />

    乾物屋をひやかしつつ、迪化街を南下。しばらく行くと永楽市場の隣に、たくさんの地元の人々で賑わっているお寺を発見。

    多くの人々がひっきりなしにお参りに訪れている様子を、「すごいご利益があるんかな?」と思いつつ眺めていると、近くにいた台湾人のおじいさんが日本語で話しかけてきた。戦時中に学校で日本語を習ったとかで、「もう随分と忘れてしまった」と言いながらも、流暢な日本語を話していた。このおじいさん、とても気さくな人で、家族5人とともに高雄から車で来たという。

    そのおじいさんの話によると、このお寺は結婚や恋愛など縁結びにご利益があるとのこと。それは是非ともお参りせねば!と、早速お参りセットを購入して中へ入った。

    このお寺はかなり有名なようで、地元の人以外に外国人もお参りに来るようで、お参りの仕方を解説した日本語パンフも置いてあった。パンフレットを読みつつ、周囲の人の見よう見まねでお参りしたけれど、果たしてご利益はあるのだろうか?

    お参り後にはお寺の前でお茶が振舞われる。お茶は2種類用意されており、甘くて不思議な味のするピンク色をした温かいお茶をいただいた。

  • 迪化街で出会った犬。<br />写真を撮ろうとすると、しっかりカメラ目線に。<br />多分ミニチュアシュナウザーだと思われるが、あまりのボサボサ無造作ヘアなので、他の犬種とのミックスなのかも。<br />地下足袋を履いたような足が、なんともオモシロイ。

    迪化街で出会った犬。
    写真を撮ろうとすると、しっかりカメラ目線に。
    多分ミニチュアシュナウザーだと思われるが、あまりのボサボサ無造作ヘアなので、他の犬種とのミックスなのかも。
    地下足袋を履いたような足が、なんともオモシロイ。

  • そういえばお昼ごはんを食べていなかったので、迪化街から来た道をず〜っと戻って、雙連駅近くの刀削麺のお店「山西刀削麺」へ行くことにした。<br /><br />このお店は店頭で、小麦粉のかたまりをシュッシュッと金具で削って麺を作る、職人さんの様子を見れるということで行ってみたのだが、残念ながら麺は作り置きされていて、そのパフォーマンスを見ることはできなかった。残念。<br /><br />ここでの注文方法は、好みの麺料理を口頭で店員さんに告げ、卓上の用紙にチェックを付ける。店の片隅のショーケースには、日本の定食屋のように様々な小皿の一品料理が並んでいて、好きなものを取って食べる。こちらも用紙にチェックを付ける。<br /><br />◆食べ物ファイル15◆<br />刀削麺(肉のせ)<br />蕃茄牛肉麺<br />1杯100元<br />じっくり煮込んだ厚切りの牛肉を、トマト風味のスープに入れた刀削麺。麺は太くてぶつぶつと切れており、スイトンか太い手打ちうどんのような食感。けっこうあっさり味でウマイ。<br /><br />◆食べ物ファイル16◆<br />刀削麺(肉なし)<br />蕃茄牛肉湯麺<br />1杯70元<br />厚切りの牛肉が入っていないバージョン。ほんの気持ち程度の肉がスープに入っている。<br /><br />◆食べ物ファイル17◆<br />キュウリの炒め物<br />小菜<br />1皿30元<br />キュウリの漬物のようなもの。わずかに千切りの人参を和えている。ピリ辛の味付けと、ごま油とニンニクの香りが効いていて食欲をそそる。

    そういえばお昼ごはんを食べていなかったので、迪化街から来た道をず〜っと戻って、雙連駅近くの刀削麺のお店「山西刀削麺」へ行くことにした。

    このお店は店頭で、小麦粉のかたまりをシュッシュッと金具で削って麺を作る、職人さんの様子を見れるということで行ってみたのだが、残念ながら麺は作り置きされていて、そのパフォーマンスを見ることはできなかった。残念。

    ここでの注文方法は、好みの麺料理を口頭で店員さんに告げ、卓上の用紙にチェックを付ける。店の片隅のショーケースには、日本の定食屋のように様々な小皿の一品料理が並んでいて、好きなものを取って食べる。こちらも用紙にチェックを付ける。

    ◆食べ物ファイル15◆
    刀削麺(肉のせ)
    蕃茄牛肉麺
    1杯100元
    じっくり煮込んだ厚切りの牛肉を、トマト風味のスープに入れた刀削麺。麺は太くてぶつぶつと切れており、スイトンか太い手打ちうどんのような食感。けっこうあっさり味でウマイ。

    ◆食べ物ファイル16◆
    刀削麺(肉なし)
    蕃茄牛肉湯麺
    1杯70元
    厚切りの牛肉が入っていないバージョン。ほんの気持ち程度の肉がスープに入っている。

    ◆食べ物ファイル17◆
    キュウリの炒め物
    小菜
    1皿30元
    キュウリの漬物のようなもの。わずかに千切りの人参を和えている。ピリ辛の味付けと、ごま油とニンニクの香りが効いていて食欲をそそる。

  • 夜には士林夜市に行く予定にしていたので、ちょっとお腹を減らすのと、時間つぶしにのために孔子廟行くことにした。雙連駅からMRTで圓山へ向かう。<br /><br />細部まで彫刻を施した孔子廟はとても美しく、緑があふれる広い境内は、時間がゆるやかに流れているように感じさせる。<br /><br />しばし孔子廟で休憩した後、この周辺を散策しつつ、再び圓山駅へ。

    夜には士林夜市に行く予定にしていたので、ちょっとお腹を減らすのと、時間つぶしにのために孔子廟行くことにした。雙連駅からMRTで圓山へ向かう。

    細部まで彫刻を施した孔子廟はとても美しく、緑があふれる広い境内は、時間がゆるやかに流れているように感じさせる。

    しばし孔子廟で休憩した後、この周辺を散策しつつ、再び圓山駅へ。

  • 士林夜市へ向かうため、MRTで圓山駅から劍潭駅へ。<br />あまりの蒸し暑さに少々疲れてきたので、駅から程近いこじゃれたカフェに入って、しばし英気を養う。<br /><br />あまりにものどが乾いていたので、アイスティーを注文したところ、出てきたのはバカでかいジョッキになみなみと注がれたもの。驚きのあまり、ベタな証拠写真を撮ってしまった。<br /><br />最初はのどが乾いていたので、ハイペースでゴクゴク飲むことができたが、クーラーがガンガンに効いた室内では寒さのあまり、3分の1まで減ったあたりからペースダウン。最終的には飲むこともできなくなって、テイクアウト用の容器に入れてもらい、外で歩きながら飲むことにした。<br /><br />こちらのお店では各テーブルに球形のおもちゃのようなものが置いてある。なんやろう?と思って手にとってみると、星座別の運勢が書かれた極小の紙が、コインを入れるとおみくじみたいに出てくるというものであった。試しにやってみたものの、漢字ばかりで全く読めず・・・。<br /><br />◆食べ物ファイル18◆<br />ピーチアイスティー(水蜜桃茶)<br />レモンアイスティー(檸檬紅茶)<br />各1杯90元<br />高さ20センチぐらいのジョッキに、グラスの口まで満杯。

    士林夜市へ向かうため、MRTで圓山駅から劍潭駅へ。
    あまりの蒸し暑さに少々疲れてきたので、駅から程近いこじゃれたカフェに入って、しばし英気を養う。

    あまりにものどが乾いていたので、アイスティーを注文したところ、出てきたのはバカでかいジョッキになみなみと注がれたもの。驚きのあまり、ベタな証拠写真を撮ってしまった。

    最初はのどが乾いていたので、ハイペースでゴクゴク飲むことができたが、クーラーがガンガンに効いた室内では寒さのあまり、3分の1まで減ったあたりからペースダウン。最終的には飲むこともできなくなって、テイクアウト用の容器に入れてもらい、外で歩きながら飲むことにした。

    こちらのお店では各テーブルに球形のおもちゃのようなものが置いてある。なんやろう?と思って手にとってみると、星座別の運勢が書かれた極小の紙が、コインを入れるとおみくじみたいに出てくるというものであった。試しにやってみたものの、漢字ばかりで全く読めず・・・。

    ◆食べ物ファイル18◆
    ピーチアイスティー(水蜜桃茶)
    レモンアイスティー(檸檬紅茶)
    各1杯90元
    高さ20センチぐらいのジョッキに、グラスの口まで満杯。

  • いよいよこの日のメイン目的地である「士林夜市」に潜入。ものすごい数の食べ物屋台がズラリと並んだ、夢のような光景を目の当たりにして大興奮!!! B級グルメ家の血が騒ぎまくり、俄然、食欲も沸いてきた。<br /><br />ひとまずどんな食べ物があるのかグルっと見て回ったが、あちこちからうまそうな匂いが漂ってくるし、どれもこれも美味しそうなものばかり! 何から食べようかと考えるものの、食べてみたいものばかりで迷いまくりである。<br />思わず、「これぞまさしく、食いだおれ天国や〜!!!」(彦磨呂風に)と叫びそうになった。<br /><br />たった1日では到底、全メニュー制覇はできそうにない。こんなステキな夜市が、家の近所にあったら良いのにと本気で思う。<br /><br />◆食べ物ファイル19◆<br />麻辣涼麺 1杯35元<br />焼きそばの麺に、ピリ辛の挽肉そぼろ、胡麻だれ、ラー油をかけて、千切りのキュウリをトッピング。全体をよくかき混ぜて食べる。めちゃウマ! 中辣・小辣など辛さのチョイスも可能だが、小辣でもかなり辛い。<br /><br />◆食べ物ファイル20◆<br />カキ入りオムレツ(○仔煎)※○は虫編に可という字<br />1枚40元<br />小ぶりのカキがゴロゴロ入ったオムレツ。生地はふんわり&もっちりで、甘辛いケチャップ風ソースをつけて食べる。<br /><br />◆食べ物ファイル21◆<br />えび入りチャーハン(蝦仁培根○炒飯)※○は又の下に虫をつけた字<br />1皿50元<br />ベーコンの塩味が効いた、パラパラで香ばしい炒飯。お皿に山盛りで出てくる。<br />

    いよいよこの日のメイン目的地である「士林夜市」に潜入。ものすごい数の食べ物屋台がズラリと並んだ、夢のような光景を目の当たりにして大興奮!!! B級グルメ家の血が騒ぎまくり、俄然、食欲も沸いてきた。

    ひとまずどんな食べ物があるのかグルっと見て回ったが、あちこちからうまそうな匂いが漂ってくるし、どれもこれも美味しそうなものばかり! 何から食べようかと考えるものの、食べてみたいものばかりで迷いまくりである。
    思わず、「これぞまさしく、食いだおれ天国や〜!!!」(彦磨呂風に)と叫びそうになった。

    たった1日では到底、全メニュー制覇はできそうにない。こんなステキな夜市が、家の近所にあったら良いのにと本気で思う。

    ◆食べ物ファイル19◆
    麻辣涼麺 1杯35元
    焼きそばの麺に、ピリ辛の挽肉そぼろ、胡麻だれ、ラー油をかけて、千切りのキュウリをトッピング。全体をよくかき混ぜて食べる。めちゃウマ! 中辣・小辣など辛さのチョイスも可能だが、小辣でもかなり辛い。

    ◆食べ物ファイル20◆
    カキ入りオムレツ(○仔煎)※○は虫編に可という字
    1枚40元
    小ぶりのカキがゴロゴロ入ったオムレツ。生地はふんわり&もっちりで、甘辛いケチャップ風ソースをつけて食べる。

    ◆食べ物ファイル21◆
    えび入りチャーハン(蝦仁培根○炒飯)※○は又の下に虫をつけた字
    1皿50元
    ベーコンの塩味が効いた、パラパラで香ばしい炒飯。お皿に山盛りで出てくる。

  • これまた絶品のクレープ風なものを売る屋台。おばちゃんが黙々と巻いてくれる。<br />ここで買って食べた大餅包小餅の味が忘れられない!!!<br /><br />◆食べ物ファイル22◆<br />大餅包小餅 1本30元<br />パリパリ、サクサクのパイ皮を細かく砕いて、クレープみたいな皮で包んだだけのもの。シンプルながらも程よい甘さのコレは、おやつ感覚でいくつでも食べれる。絶品!<br /><br />◆食べ物ファイル23◆<br />○鴨夾餅 ※○は火編に考という字<br />1本35元<br />北京ダック風のクレープみたいなもの。鶏肉・キュウリ・香草を、甘辛い味噌を塗ったクレープみたいな皮で包む。こちらはおかず感覚で、かなり美味!<br /><br />◆食べ物ファイル24◆<br />マンゴーかき氷(芒果牛○雪綿)※○は女編に乃という字<br />1杯80元<br />台湾スイーツの代表格のマンゴーかき氷。ふわふわのミルク味の氷に、マンゴーの果肉とソースをかけたもの。これは必ず食べねばならない一品。<br /><br />◆食べ物ファイル25◆<br />イチゴとマンゴーのかき氷(草苺芒果牛○雪綿)※○は女偏に乃という字<br />イチゴとマンゴーの果肉&ソースを半分ずつかけたかき氷。

    これまた絶品のクレープ風なものを売る屋台。おばちゃんが黙々と巻いてくれる。
    ここで買って食べた大餅包小餅の味が忘れられない!!!

    ◆食べ物ファイル22◆
    大餅包小餅 1本30元
    パリパリ、サクサクのパイ皮を細かく砕いて、クレープみたいな皮で包んだだけのもの。シンプルながらも程よい甘さのコレは、おやつ感覚でいくつでも食べれる。絶品!

    ◆食べ物ファイル23◆
    ○鴨夾餅 ※○は火編に考という字
    1本35元
    北京ダック風のクレープみたいなもの。鶏肉・キュウリ・香草を、甘辛い味噌を塗ったクレープみたいな皮で包む。こちらはおかず感覚で、かなり美味!

    ◆食べ物ファイル24◆
    マンゴーかき氷(芒果牛○雪綿)※○は女編に乃という字
    1杯80元
    台湾スイーツの代表格のマンゴーかき氷。ふわふわのミルク味の氷に、マンゴーの果肉とソースをかけたもの。これは必ず食べねばならない一品。

    ◆食べ物ファイル25◆
    イチゴとマンゴーのかき氷(草苺芒果牛○雪綿)※○は女偏に乃という字
    イチゴとマンゴーの果肉&ソースを半分ずつかけたかき氷。

  • こちらは台南名物のシチュー食パン。<br />“棺”だなんて字面の印象は悪いけど、これがなかなか美味しいのだ。<br /><br />◆食べ物ファイル26◆<br />棺材板(綜合板:鶏・猪・鮪・蝦・鳳梨) <br />1枚40元<br />厚めの食パンの真ん中をくりぬき、シチュー(八宝菜みたいなあんかけ風のもの)を入れ、油で揚げたもの。“綜合”とは“全部入れ”なので、鶏肉・豚肉・シーチキン・エビ・パイナップル・キャベツの千切りなどの具をミックス。揚げた食パンはサクサクで、トロ〜リとしたシチューとは絶妙な組合せ。<br /><br />◆食べ物ファイル27◆<br />ピリ辛ワンタン(紅油抄手)<br />1杯40元(小サイズ)<br />アツアツ湯がきたてのワンタンを、めっちゃ激辛のタレで食べるもの。薬味には香草とネギ。モチっとした皮のワンタンは、ツルっと何杯でも食べれるほど。絶品!<br /><br />◆食べ物ファイル28◆<br />イチゴ飴(糖葫蘆)<br />1本40元<br />夜店でおなじみのイチゴ飴。日本のものよりイチゴが大きく、3個も串刺しになっていて、その下には何故かプチトマトが刺してある。イチゴはシロップ漬けなのか、とても甘くてめちゃウマ!  

    こちらは台南名物のシチュー食パン。
    “棺”だなんて字面の印象は悪いけど、これがなかなか美味しいのだ。

    ◆食べ物ファイル26◆
    棺材板(綜合板:鶏・猪・鮪・蝦・鳳梨) 
    1枚40元
    厚めの食パンの真ん中をくりぬき、シチュー(八宝菜みたいなあんかけ風のもの)を入れ、油で揚げたもの。“綜合”とは“全部入れ”なので、鶏肉・豚肉・シーチキン・エビ・パイナップル・キャベツの千切りなどの具をミックス。揚げた食パンはサクサクで、トロ〜リとしたシチューとは絶妙な組合せ。

    ◆食べ物ファイル27◆
    ピリ辛ワンタン(紅油抄手)
    1杯40元(小サイズ)
    アツアツ湯がきたてのワンタンを、めっちゃ激辛のタレで食べるもの。薬味には香草とネギ。モチっとした皮のワンタンは、ツルっと何杯でも食べれるほど。絶品!

    ◆食べ物ファイル28◆
    イチゴ飴(糖葫蘆)
    1本40元
    夜店でおなじみのイチゴ飴。日本のものよりイチゴが大きく、3個も串刺しになっていて、その下には何故かプチトマトが刺してある。イチゴはシロップ漬けなのか、とても甘くてめちゃウマ!  

  • 食べてみたいものがまだまだある士林夜市に後ろ髪を引かれつつもホテルへの帰路につく。<br /><br />途中、ペットショップ前で売られている子犬を見つけた。<br />気持ち良さそうに眠っている、ミニチュアシュナウザーとミニチュアダックスの子犬たち。可愛いすぎ〜!<br /><br />ちなみにミニチュアシュナウザーの表記は“老夫子”だって。立派な眉毛とヒゲがフサフサ生えてて、確かに子犬の時から“おじいさん顔”やからな・・・。妙に納得。<br /><br /><br />≫≫≫3日目につづく

    食べてみたいものがまだまだある士林夜市に後ろ髪を引かれつつもホテルへの帰路につく。

    途中、ペットショップ前で売られている子犬を見つけた。
    気持ち良さそうに眠っている、ミニチュアシュナウザーとミニチュアダックスの子犬たち。可愛いすぎ〜!

    ちなみにミニチュアシュナウザーの表記は“老夫子”だって。立派な眉毛とヒゲがフサフサ生えてて、確かに子犬の時から“おじいさん顔”やからな・・・。妙に納得。


    ≫≫≫3日目につづく

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 240円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP