2006/05/05 - 2006/05/08
27652位(同エリア30220件中)
bosscoさん
- bosscoさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ7件
- Q&A回答7件
- 58,026アクセス
- フォロワー0人
3泊4日の激安ツアーで台湾へ。
とはいえ、正味2日間しかない強行スケジュール。
そんな状況にありながらも、今回の旅の目的は「食」。
バリエーション豊富な台湾の食べ物を、
何種類ほど食べることができるか挑戦!!!
果たして結果やいかに!?
(ちなみに表紙の写真は「不可能的任務?」! 映画「ミッションインポッシブル?」の看板デス。)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
★1日目★
いよいよ台湾食いだおれツアーの幕開け。
今回は激安ツアーの利用なので、関空出発は夜。
台北の中正国際空港へ到着し、ツアー指定のホテルへ送り届けてもらったころには、すでにPM10時ごろ。
荷物を部屋へ放り込むやいなや、慌てて街へ繰り出した。
ところで今回のホテルは「一楽園大飯店」。呼び名は「パラダイスホテル」。
「激安ツアーやし、寝るだけやから」と全く期待していなかったのだが、ツッコミどころ満載のホテルであった。
というのも、エントランスロビーはミロのビーナス風な大理石もどきの彫像と、金ピカピカの装飾で彩られ、「うわっ、何コレ!?」とツッコミたくなる成金趣味・・・。
対して、客室へ続く薄暗い廊下、同じく薄暗い客室内へ入ってみると、背伸びをしたら手が届きそうな天井、掛布団をムリヤリ押しこんだめちゃ狭い押し入れと、思わず「狭っ!」と言ってしまうほど。エントランスと客室のギャップがかなり激しすぎるのだ。
これぞ、まさしく“パラダイス”である。
こちらのホテルには、同じ飛行機で到着したツアー客も多く、もちろんツアー客はほぼ関西人。
ホテルの様子を見たとたん、みなが口を揃えて「小枝のパラダイスに投稿せな!」と言ってました。
さすが関西人!!!
(「小枝のパラダイス」とは、みなさんご承知のとおり、某局のTV番組「探偵ナ○トスクープ」の名物企画のことです) -
ホテルを出てまず向かったのは「華西街観光夜市」。
生きたヘビを料理する店などがあるというこの夜市だが、タクシーで駆けつけたものの、時間もPM10時すぎだったので、閉まりかけの店ばかり。
かろうじて開いていたヘビを並べる店などをサックリ見て周り、食べ物屋台を求めて夜市周辺を探索しに行くことにした。 -
三水街の界隈へ向かってみると、煌煌と明かりのついた屋台群を発見。
あたりから漂うウマそうな香りに、心は踊りまくり!!!
期待を胸に、いよいよ食いだおれスタート。 -
屋台が立ち並ぶ一帯を、ウマそうなものを求めてさまよっていると、お肉を焼いたような芳しい香りが漂ってきた。香りの源をたどっていくと、おばちゃんが炭火でソーセージを焼いている屋台を発見。
地元っ子にも人気のようで、屋台の周りには人垣ができていた。早速、人垣に混じってソーセージをお買い上げ。
アツアツに焼きあがったソーセージは、食欲をそそる香ばしい香り、荒挽きのソーセージのプリッとした歯ごたえ、薬味とピリッとしたタレがあいまって、かなりの絶品!
1本目を食べ終わるやいなや、即効おかわりしてしまった。
◆食べ物ファイル1◆
台湾ソーセージ(名称不明。香腸で合ってる?)
1本30元
竹串に刺したソーセージに切り目を入れ、ネギ・香草を挟み、辛口のタレをつけて炭火で焼いたもの。ソーセージは荒挽き。甘口のタレ、ニンニク入り、わさび入りもあり。 -
やはり台湾といえばビーフンを食わねばイカンということで、地元の人たちで賑わうビーフン屋台へ。
早速ビーフン炒めと、ラーメン風の麺料理を注文。
その後、ホテルへ戻る道すがら、胡椒餅を買い食いして、ジャスミン茶のミルクティーで口直し。
夜も更け、すでに深夜0時近くなっていたけれど、ホテルのすぐ近くの店で涼麺を発見。部屋に戻ってからの夜食にして、最初の1日目は終了。
◆食べ物ファイル2◆
ビーフン炒め(炒米粉)
1皿25元
お皿に山盛りで出てきたビーフン炒めは、もやし入りのシンプルなもので、ウスターソース味だった。味付けは少々薄めだったので、卓上にあるウスターソースをかけて味を調整。もう少し野菜を入れて欲しいところ。
◆食べ物ファイル3◆
ラーメン風の麺(肉○麺)※○は火編に庚という字
1杯50元
ラーメン風の麺はというと、茶色く濁ったスープに、焼きそばの麺のような太麺が入ったもので、鶏肉のつみれ団子、ニラ、角切りの大根をトッピング。スープはこってりしてそうに見えるが、意外にあっさり味だった。
◆食べ物ファイル4◆
胡椒餅
1個30元
直径10センチほどの大きさの、中華鍋で焼いた“おやき”みたいなもの。中にハンバーグ大の挽肉入り。五香(ウーシャン)の香りがちょっとキツイ。
◆食べ物ファイル5◆
ジャスミン茶のミルクティー(茉莉花○茶)
※○は女編に乃という字
1杯25元
◆食べ物ファイル6◆
涼麺(価格忘れました・・・)
肉味噌のようなタレと、きゅうりの千切りがのった汁なし麺。
>>>2日目につづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5