ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前にツアーでオーストリアを訪れてまた行きたいと感じていました。<br />ようやく今年ザルツブルクへ行けました。一人旅です。じっくり観光をしたいと期待していました。しかし初日から雨で大変でした。きっと晴れると信じて旅を進めてまいります。今回の目的は アニフ城を見る カラヤンの墓をお参り ベンツブティックで買い物 スーパーで買い物 白アスパラ(SPARGEL)を食べる オーベンドルフ 徒歩でドイツへ渡る。ベルヒテスガーデン ラムザウ教会を訪問するなど です。なかなかツアーでは行けない行程で旅をしたいと思います。<br />ザルツブルク空港からベストウェスタンホテルエレファントまでTAXIで行きました。祝日にもかかわらず空港にはちゃんと何台か待っていました。渋滞も無く12分でホテルに到着。10.40ユーロでした。チップ込みで11ユーロです。スイスイ行くのでTAXIは楽でした。<br />また 携帯電話でパケット通信をし Eメールの送受信の実験や バスの運賃 乗車レポート ローカル線レポート 食事(ソーセージ、ヴァイツェンビール、白アスパラ)など詳しく載せています。<br />さて ウィーン空港に到着して機内から出たら日本人の係員が3人立っていて安心しました。乗り継ぎのゲート番号を教えてもらえて助かりました。<br />

2007年5月28日 DAY1 ザルツブルク&携帯電話

2007/05/28 - 2007/06/02

しがちゃん

しがちゃんさん

高速・路線バス
オーストリア航空

成田空港スターアライアンス自動チェックイン機
    予約番号を入力後 マイルズアンドモアのカードを入れ搭乗する便を確認しチェックインします。座席も指定できます。すごいですよ。搭乗券が出てきます。もちろん最終目的地までの搭乗券が出ました。荷物もスルーで行きます。スターアライアンスメンバーのマイレージカードに対応しています。

今回もオーストリア航空OS52便で行きます。期待します。第一ターミナル南ウィングから出発です。

オーストリア航空アップ

36番ゲートから出発。

すごい、パーソナルモニターが付いています。去年乗ったときは無かったのに。期待大です。

ボーイング777−200で運行に変わっていました。

スターアライアンスがペインティングされた機体

もうロシア上空です。

お決まりのおつまみ

機内食1回目 チキンにミネストローネの味がするタレ。いやーすっごくゴッテリとした機内食でした。
    この後4時間後くらいに おにぎりやカップ麺の軽食が出ました。

モスクワ上空です。

2回目の機内食。今回は食べられました。ツナサラダです。おいしかったです。

もうウィーン空港に着陸

ウィーン空港に展示してあった車

OS923便でザルツブルクへ向かいました。機内でこれが出ました。スウィートポテトのような味でした。熱くて美味しかった。

ザルツブルク空港に到着。雲ゆきがあやしい。ポツっと雨がーーーーー。例によって今回もプロペラ機でした。安定していました。

ザルツブルク空港

Nokia E61の広告です。私も日本語版持っています。フルキーボードでメール作成が楽でした。今回の旅行で重宝しました。

ベストウェスタンホテル エレファントに宿泊しました。HOTEL ELEFANT。ゲトライテガッセまで徒歩1分とナイスロケーションです。4泊で299ユーロとスペシャルな価格。ホテル・レセプションは2人くらいがやっと入れるくらい狭いですが、ホテルスタッフもフレンドリーで暖かいもてなしを感じました。安心して利用できました。

ホテル内。アットホームな感じです。

エレベーターです。

ベッドはこんな感じ。1人だったので充分なスペース。

• 机

テレビ、冷蔵庫もあります。

備え付けの電話

洗面所

シャワーのみです。

ドライヤーも付いています。

携帯電話をさっそく試しました。これは Nokia9500 Communicatorです。日本語が読めるようにソフトもインストールしました。SIMはオーストリアのA1という物です。GSMです。

Nokia9500 Communicator全体像

開くとこういった大きな液晶画面が出ます。きちんと電波を拾っています。「G」と表示されています。GSMの電波だからです。

全体像です。フルキーボードですごく打ちやすいです。日本語ソフトを入れたのでもちろん入力できます。ただ 漢字変換が若干遅い。また 単語が出てこないことがあるなど完璧までとはいきませんが、使えます。

これは Nokia E61日本語版です。日本のノキアストアで購入しました。フルキーボード搭載で完全日本語版なのでメールがサクサクと書けました。無線LAN Bluetoothの付いています。「T-Mobile A」と表示されています。香港のCSL Roaming Prepaid SIM Card
    を挿入しています。私のメイン端末です。2001年からこのSIMを使っているので6年経過しました。友人へSMSを送るのに重宝しています。写真や動画など撮りためていて いつでも見れる状態でいます。

これは 韓国のInnostream Inno90です。香港のHutchinson 2G-SIM Cardを入れています。GSMです。「A Connect Austri」と表示されています。いろいろあるのですね。

Inno90全体像。ごく普通の2つ折端末。カメラは30万画素としょぼいです。このSIMは使い切り用に購入。ガンガン電話しました。

ホテル前の通り。先に教会があります。左へ行くとすぐにゲトライデガッセです。すごく良い場所にホテルがあります。

ホテル建物

ここをくぐると 大学広場です。

ホテルを出て右へまっすぐ行くと郵便ポストがあります。徒歩1分です。友人に出す時重宝しそうです。

郵便ポストアップ。月曜日〜金曜日まで収集。17:00 日本まで航空はがきは1.25ユーロです。

ヨーロッパは黄色のポストが多いです。マークは角笛です。

大学広場です。先にメンヒスベルクが見えます。祝祭劇場もこの先です。

Hanusch Platzバス停にある バス自動券売機です。

切符の購入手順

切符の種類

行先 テンキーで入力する時対応数字を押します。

行先2

行先3

行先4

行先5

行先6

行先7

行先を押すとまたは切符の種類を選択すると 金額が表示されます。

説明書き 英語はGBを参照。

コイン投入口

取消は赤のボタンを押してください。

テンキーです。行先を選んでその番号を入力します。

切符の種類

切符の種類拡大写真

切符の種類拡大写真2

切符の種類拡大写真3

Alter Malktに夜 ホットドッグの屋台が出ます。そこのメニューです。
    夜 店が閉まるので こういう所はありがたいです。基本の「ホットドッグフランクフルター」を注文

ホットドッグフランクフルターです。大きいです。ソーセージがうまい。スパイスが違いますね。