岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸から再び岐阜県へと戻った。郡上八幡市街に入ってから、先ず八幡城を車で登った。小さな城だが、中々風情があり、景色も良い。天守閣の真下でコ−ヒ−を飲む。<br /><br />下って、公園駐車場に車を停め、旧市街を散策。宗祇水も、折角だからと訪れ、吉田川沿いに歩き、郡役所から駐車場に戻る。時間が迫っているので、いささか忙しい旅になってしまった。<br /><br />これから幾つかの山を越え、暗くなるまでに下呂まで行かなければならない。小川峠、紅葉が美しいが道が狭く、激しく蛇行するので結構疲れる。時々対向車があるので、気を抜けない。<br /><br />宿には予定より若干遅れ、午後5:10に到着。すぐ温泉入浴、そして夕食。夕食後、タオル片手に河原の露天風呂に入浴。小雨の温泉街を少々散策。<br /><br />翌日は朝から雨、開田高原経由の帰宅を諦め、付知峡経由に変更。雨により峡谷の紅葉が一層鮮やかであった。<br />

北陸旅行(その5)