2006/10/07 - 2006/10/17
367位(同エリア747件中)
ぎっ太さん
市場が大好きです。旅先の土地の人々が集まる場でにぎやかだし珍しいものがいっぱいあるし、人々の生活の一端を覗くことができるからです。
ここはチェンライの市場です。私は滞在の間毎日出かけます。果物が大好きで、市場のおびただしい数の南国の果物を眺めておなかいっぱいになります。買わなくても値段を眺めてその安さに一人で喜んでいます。
特にマンゴーが好きで1日3つは食べます。外は青く中が黄色くとろーっとしたものがいいですね。チェンライは果物好きにとって楽園ですよ。
チェンライの市場はタイの田舎の市場の中でも大規模で、夕方は勤め帰りの人を中心に大勢の人が押し寄せます。
チェンライはチェンマイからバスでさらに4時間北上した田舎町です。ちょっと発展しかけた時期もあったようですが、また寂れているような気がします。日本人はあまり見かけません。
雨の季節は街のメインストリートが川のようになり通行がままなりません。11月から2月までは冷え込む日があります。そんな日にツクツクに乗ると震え上がります。でも夜は毛布一枚の追加で十分です。
チェンライのナイトバザールなどはこちらを・・。
http://sgson15.hp.infoseek.co.jp/
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- 中国東方航空
-
チェンライのダウンタウンのシンボル時計塔。リニューアルの工事中でした。馴染んだ時計塔だったけど金ぴかの仏像を中心にしたものに変わりそうです。この先が市場です。
-
左手が常設の市場で、夕方になるとその前に200メートルくらいにわたって商品を並べた臨時の屋台が出ます。通りは一方通行で不便です。
ごくたまに日本人を見かけます。チェンマイと違って日本人の姿は滅多に見かけません。 -
午後6時半頃が人出のピークです。勤め帰りの人も多く見かけます。日本でスーパーに寄る感覚です。
-
疲れがひどいときは揚げた魚もいいですが毎日摂るべきはやはり野菜。カボチャ・サヤエンドウ・オクラその他を茹でた物が売られています。ビニールに包んであるのが一人分、5バーツ(20円弱)です。安い商品の中でもまためっぽう安い。柔らかく食べやすいし火が通してあるので衛生的です。問題はドレッシングですが地元製品ではナムプラーが一番かも。
-
煮物の総菜は10バーツで一人前になるようにビニール袋に入れて売ってくれます。野菜と臓物・卵・肉・魚・練り物が煮込まれています。ほかの味を感じないくらい辛い物が多いので要注意。物によっては冷たい水を大量に飲む、息を吸い込むなど手当が必要な物があります。栄養はたっぷりですが冷えて時間の経った総菜は雑菌の繁殖の恐れがあるので避けた方がいいと思います。
-
痛いほどの辛さがなければ結構おいしいのですが。
-
メインの屋台群を過ぎると地べたに店を広げた農民の姿が見られます。5バーツ単位で売っています。
-
デザートです。めっぽう甘いです。レーズンパンのファンですがうんざりするほどレーズンが中に入っています。
-
焼きたてパンでとてもおいしいです。インナーに果物・豚肉などいろいろ入っています。レーズンがびっしり入ったものが私のお気に入りです。
-
あまり甘みのないカボチャです。隣はタイ料理に不可欠のプリック、とんがらしです。見たくもありません。
-
甘みの強いバナナです。一房100円弱。クウェーイといいます。バナナでは通じません。
-
スイカです。テンモーと言います。一年中あるけど乾期は繊維が固いのですよ。60円くらいです。
-
どの飲食店にもある定番食材ソーセージなどの練り物です。タイ人は大好きなようだけど添加物が気になりますね。
-
ヤクルトです。6バーツだったかな。おなかが緩くなったらいいですよ。正露丸などの殺菌剤や抗生物質よりまずこちらを・・。
-
カオニアオ、蒸し餅米です。うるち米のご飯はカオスウェイというようです。
-
楽しい対面販売の極みです。日本のスーパーの買い物とずいぶん違います。タイに来たくなるのは何か本来の人間の関わり方を取り戻したいからですよね。
-
大鍋でその場で作る揚げ物総菜。結構清潔。
-
刻んだニンニクと小麦粉がまぶして塩味が付けてあります。それを揚げるのです。120円くらい。結構高い?でもおいしいですよ。
-
きつね色に揚がりました。塩味はあるけどナンプラーをかけるとおいしい。
-
喰らえ!
-
どういう料理に入ってますかねこれ。
ホテルの朝食のバイキングにあっただろうか。 -
スイカ販売のお手伝いの男の子。一瞬日本人だと思ったので記録しました。
-
しつこくマンゴー。
-
スイカは赤はこれが一種類のようです。黄色いものもあります。
-
旬はそろそろ終わっていてちょっと高かったですが今回も存分食べることができました。マンゴーを安くたっぷり食べるには旬である6月から9月の雨期に出かける必要がありますよ。
現地の人はまだ果肉の固いうちにガリガリ囓るように食べるのが好きなようです。ほの甘い木を囓るような感触ですね。
表面は青くても中が黄色く柔らかくなった段階で食べるのがなんと言っても一番です。実を手に持って皮にベタベタと糖分の出ているものを選ぶと甘くなっています。一キロ(3・4個)20から35バーツです。
売り子さんに「わ〜〜んまい(甘いか)?」と聞けばいいです。酸っぱい(ピアオ)のもあります。品種が違うようです。
ナイフで皮をむいて果肉を大きく削って口に運びます。
私はこのためにだけ日本から果物ナイフを持って行きます。タイでは折りたたみ式の果物ナイフを売ってませんよ。これは断言できます。 -
こんな感じです。
高くても一個30円です。日本の一個5000円のアップルマンゴーなんてタイじゃそこそこのホテル一泊分だし・・。 -
日が落ちて空は残照。タラート(市場)に明かりが点きました。
7時半くらいまではやっています。
YouTubeに動画をアップ
画質が悪いけど。
キーワードはカタカナで「チェンライ」
http://jp.youtube.com/watch?v=LfUemt_M92c -
ザボンもおいしい。作ってる場所・畑は見たこと無いですけど。輸入物かな。
剥いたザボンを売ってて食べやすいけどすぐ傷みます。翌日食べて早速下痢しました。匂いが付いていたけど果物だからと軽く見たのが間違い。
おそらく剥いた人の手の雑菌の繁殖ですね。 -
市場ではありませんが、日が落ちたらナイトバザールに足を運びましょう。ステージは8時半くらいから3回ほどです。出演が済んで控え室への移動の際呼び止めました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ishicameraさん 2007/07/14 01:47:19
- 懐かしい!!
- こんばんわ。
すごく懐かしいです。チェンライの市場。私も行きました、この街角。
実はどんなものを食べてもだいたいOKな私が、唯一食あたりを起こしたのがこのチェンライの市場。しかも果物。
私が食べたのはパイナップルとマンゴーでした。
ぎっ太さん、タイで一番おいしかったのは何ですか?
私は結局、チェンマイのホテルでたべた給食のソフトメンみたいなミートスパゲッティが一番おしかったです。(タイ料理じゃなですけど・・・)
-
- がまだす@熊本さん 2007/06/14 21:53:45
- タイ北部の町は趣があって、面白いですね♪
- ぎっ太さん、こんばんは。
メーサイとチェンライの旅行記を懐かしく読ませて頂きました。
私の旅期間と僅か1年しか経っていませんが、どちらの町も少し様変わりしているように感じました。
メーサイでは水色がかったアーケード通りは見たことがありませんでしたし、寺院もなかったと思います。
そうそうチェンライの良い夜市も風情があっていいですね。
ロングスティするなら私的にチェンマイよりも魅力ある町だと思っています。
人もスレていませんし、がつがつした商売気もないようでして。
それから食事もチェンマイと比べて美味かったと思います。
あの赤いフルーツはサボテン科のドラゴンフルーツです。
中身が赤い方は糖度があって美味いですよ、日本のデパートでは1個5百円近くします。
我が家のベランダでも、昨年の秋から栽培しております。
来年は実るのではと思っていますが・・・
素晴らしいブログです。十分に楽しませていただきました。
で、これにて3票投です♪
- ぎっ太さん からの返信 2007/06/15 18:37:18
- RE: タイ北部の町は趣があって、面白いですね♪
- 情報ありがとうございました。
日本でも作れるんですね。
うちにはランブータンの木が鉢で育っていますけど、
とうてい実がなるとは思えません。
でもタイからうちに来てくれて生き続けてくれているので愛しいです。
時々ブログを覗かせてもらって写真の取り方を勉強させてもらえたらと思っています。
有り難うございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
29