2006/08/12 - 2007/08/20
155位(同エリア270件中)
トンガリキさん
- トンガリキさんTOP
- 旅行記562冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 807,463アクセス
- フォロワー71人
2泊3日の小旅行でフンジェラーブ峠へ行って来ました。最初はカラクリ湖往復だけのはずでしたが、何を思い立ったか、せっかくだしフンジェラーブまで足を伸ばすことになりました。
車をチャーターしたのですが、その車がなんとタクシー(フォルクスワーゲン・サンタナ)でした。タクシーであんな所まで行けるのかという半信半疑から小旅行が始まりました。
-
カラコルムハイウェイを西に向かって出発です。天気があまり良くありませんが、晴れる事を期待します。途中、月曜バザールが開かれる村に立ち寄りました。市場へ向かうロバ車が集まってきています。
-
市場で準備をする人々。
-
ポロ屋。ウイグル風ピラフです。中国語では抓飯と言います。ウイグル人は手で抓んで食べるので、この名前がついたそうです。
-
作りたてのホヤホヤでしたので、味は格別。人参がほのかに甘く、羊肉の塊も美味しかったです。
-
モスクと動物売り。
-
パミール山系に入って行きます。
-
雪解け水でしょうか。
-
迫力ある大岸壁が続きます。
-
フブズグル湖。このあたりはキルギス族の居住区域です。キルギス族はモンゴル系なので日本人と顔形が似ています。
-
カラクリ湖到着。標高は3600mなので富士山並です。天気があまり良くないので、山は見えません。残念です。
-
カラクリ湖畔のキルギス族のユルト。このユルトはコンクリート製です。
-
こちらのユルトでお昼を食べました。ウイグル族のドライバーさんが持ってきたナンとスイカをいただきました。
-
スバシ峠(4000m)からのムズターグアタ峰(7546m)。山頂が見えなくて残念です。帰りに期待します。
-
タシュクルガン到着。下界のカシュガルは暑かったのですが、さすがに標高3200mなので少し肌寒いです。中心部には遺跡の石頭城があります。
-
タジク族の少年少女。タシュクルガンはタジク族が多く、ペルシャ系だけあって皆顔の彫りが深いです。
-
石頭城から見た湿原。所々にユルトがあります。民宿みたいに泊まれるようです。
-
キルギス族のご家族。
石頭城から町に帰る途中、右から2人目のお母さんに家に招かれました。ウィグル語会話帳を持っていたので、女の子と少し雑談をし、帰りに以前旅行博でもらったアフリカのペンダントをプレゼントしました。 -
タシュクルガンの街中で憩うタジク族。
-
パミール賓館。タシュクルガンではここに泊まりました。夕食を山東水餃店でジャージャー麺と水餃子を食べましたが、その後ホテルに戻ると急に吐き気を催しました。恐らく、昼にドライバーさんからもらったゆで卵、スイカの食いすぎ、そしてジャージャー麺の刺激の強さと、高山病(?)が絡み合って、私の身体が拒否反応を起こし、体調悪化につながったものと考えられます。夜中も何度も起きては、トイレで吐くことの繰り返しで結構つらかったです。
-
早朝、フンジェラーブ峠へ出発。体調はましになりましたが、食欲はあまりありません。
ここは検問所です。タシュクルガンからパキスタンへ向かう道を進むためには、この検問所で登録する必要があります。1時間くらいかかりました。 -
道路状況はとてもよく、タクシーでも問題ないのですが、所々道路が寸断されているところもあり、このように小川を渡ることもありました。
-
さらに天気が悪くなり、視界もきかなくなりつつあります。
-
フンジェラーブ峠到着。一面霧なので何も見えず残念。雪も降ってきて、とても寒かったです。持ってきたダウンジャケットを着込みました。
-
パキスタン側の国境碑。この場所は前から来たかったところなので、景色は見えませんが満足感がありました。パキスタン側は麓からスストまで来たことがあるので、あともう少しでカラコルムハイウェイを踏破することができます。
-
道路を横切る羊の群れ
-
家畜を連れて歩くタジク人。女性は顔立ちから明らかにタジクですが、男性の方は被る帽子がキルギス帽であり、顔まで確認しなかったので民族はわかりません。
-
このタクシーでよくここまで頑張ってきました。あともう少し。
-
スバシ峠(4000m)からの大絶景。奥に見えるはコングール峰(7719m)の山並みです。カラクリ湖の少しパミール寄りに位置します。
-
右手にはムズターグアタ峰(7546m)が少し雲を被っていますが綺麗に見えています。
-
氷河を望遠で撮りました。
-
ムズターグアタ峰の全景
-
カラクリ湖に到着。先ほどまで晴れていたのですが、到着した頃雨が降ってきました。1時間ほどで雨も止み晴れ間も見えるようになり、カラクリ湖からムズターグアタ峰も見えるようになってきました。
-
虹も出ています。
-
夕方のコングール連峰
-
カラクリ湖畔にあるキルギスユルトで今晩は泊まりました。昨日お昼をいただいた所です。夕飯は手製ラグメンを作ってくれましたが、体調がまだ芳しくなくあまり食べられませんでした。夜の星空を期待していたのですが、あいにくの雨で見えませんでした。それでも、夕闇のコングール峰を見れただけでも良かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sunnyさん 2008/06/24 12:34:12
- おいしそうなポロ!
- トンガリキさん、こんにちは。
次の旅の予習にお邪魔してます。(こちらにはこれから行きたいところがたくさん載ってまして^^;)
フンジュラーブ峠、予定ではスストから中国入りをしようと思っています。
9月に行くので天気が晴れるといいなあ。
ところでこのポロ、おいしそうですね!!
ウズベキスタンで食べたのがけっこう油っこくて、食べた日は必ず胃もたれをおこしてました。
ウィグルのラグメンが行った人がみんなうまい!と口をそろえて言うので早く食べたくて仕方ありません。
またお邪魔しますね!
sunny321
- トンガリキさん からの返信 2008/06/28 12:53:52
- RE: おいしそうなポロ!
- sunny321さん。こんにちは。
フンジェラーブ峠越えに行かれるのですね。私が行った時は残念ながら峠は一面霧で視界ゼロの状態でしたので、ぜひ晴れるといいですね。以前フンザとスストの間を車をチャーターして旅しましたが、白銀の峻険なカラコルムの山々が間近に迫って来て絶景の連続でした。楽しんで来て下さいね。
ウィグルのあのポロはできたてのホヤホヤでしたので、本当に美味しかったです。時間が経つと油がまわってきてしまうので、朝方のバザールや食堂を狙って行けばできたてに出会う可能性が高くなると思います。
ラグメンもポロ同様に本当に美味しいので、ウィグルの良い思い出の一つです。麺と具を別々の皿に分けて出してくれる店が多いので、胃が疲れてきたら麺だけ食べても美味しく味わえます。小瓶に入れた醤油を持参して、麺にかけて食べれば讃岐うどんも顔負けの美味しさになるので、ぜひ試して来て下さい。
トンガリキ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シルクロードふたたびの旅
2
35