京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
葵祭りは以前もUPしましたので。<br /> 今回は御所を後に<br /><br />梅小路機関車館 と 平成の庭(現 朱雀の庭)を<br />歩きUP致します。

京都 梅小路機関車館 (古写真旧二条駅)

7いいね!

2007/05/15 - 2007/05/15

2398位(同エリア3972件中)

10

30

義臣

義臣さん

葵祭りは以前もUPしましたので。
 今回は御所を後に

梅小路機関車館 と 平成の庭(現 朱雀の庭)を
歩きUP致します。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
その他
  • 葵祭りを御所で拝見から<br />地下鉄で京都駅<br />駅から テクテク20分弱<br /><br /> 梅小路機関車館へ到着

    葵祭りを御所で拝見から
    地下鉄で京都駅
    駅から テクテク20分弱

     梅小路機関車館へ到着

  •  しばらく、、です。<br /><br />旧二条駅舎は<br /><br />梅小路機関車館の<br />正面で現在も活躍中

     しばらく、、です。

    旧二条駅舎は

    梅小路機関車館の
    正面で現在も活躍中

  •  京都市指定有形文化財<br /><br />  旧二条駅舎

     京都市指定有形文化財

      旧二条駅舎

  • 古写真<br /><br /> 旧二条駅舎<br /><br />     移動準備<br /><br /> 寂しい姿

    古写真

     旧二条駅舎

         移動準備

     寂しい姿

  • 古写真<br /><br />1996年山陰線高架になり役割を終えた<br /><br />明治37年(1904)生まれの(日清戦争の頃)<br />京都鉄道の本社も兼ねた駅舎。<br /><br />御所にも此処から近いので<br />お召し列車(皇室専用列車)も此処から出発でした。

    古写真

    1996年山陰線高架になり役割を終えた

    明治37年(1904)生まれの(日清戦争の頃)
    京都鉄道の本社も兼ねた駅舎。

    御所にも此処から近いので
    お召し列車(皇室専用列車)も此処から出発でした。

  •  移築完了。。<br /><br /> 旧二条駅舎<br /><br />新しい役目がはじまりました。

     移築完了。。

     旧二条駅舎

    新しい役目がはじまりました。

  •  解体 移動 工事が始まります。

     解体 移動 工事が始まります。

  • 駅舎に入ります。(画像は現在)<br /><br />天井 柱 照明と駅時代をしっかり思わせる<br />  以前の姿そのまま、<br /><br />  展示品も大量、<br /><br />  公式HPは<br />http://www.mtm.or.jp/uslm/

    駅舎に入ります。(画像は現在)

    天井 柱 照明と駅時代をしっかり思わせる
      以前の姿そのまま、

      展示品も大量、

      公式HPは
    http://www.mtm.or.jp/uslm/

  • 世界に誇る日本の鉄道の時間を守った時計

    世界に誇る日本の鉄道の時間を守った時計

  •  汚れが、、<br /><br />鉄道員の苦労を忍ばせます、

     汚れが、、

    鉄道員の苦労を忍ばせます、

  • 今は殆ど見られなくなった<br /><br /> 硬質切符売り場棚

    今は殆ど見られなくなった

     硬質切符売り場棚

  • 天皇 皇后様もここの貴賓室から<br /><br /> お召し列車に乗車<br /><br />今も残る貴賓室 洋式の窓

    天皇 皇后様もここの貴賓室から

     お召し列車に乗車

    今も残る貴賓室 洋式の窓

  •   格式ある折上げ格天井 照明

      格式ある折上げ格天井 照明

  •  ベンチさえ、以前の物

     ベンチさえ、以前の物

  • 軒受け金具も以前のままに<br /><br /> 鉄道の印

    軒受け金具も以前のままに

     鉄道の印

  •  扇型車庫<br /><br />大正3年(1914)年完成<br />  重要文化財

     扇型車庫

    大正3年(1914)年完成
      重要文化財

  • お召し列車のマーク<br /><br />煙突の上に<br /> 煙だしの設備も見えます。<br /><br />車庫内で罐を焚くと煙が大変なので<br />  この設備があります。

    お召し列車のマーク

    煙突の上に
     煙だしの設備も見えます。

    車庫内で罐を焚くと煙が大変なので
      この設備があります。

  • お子様は<br /><br />  SLスチーム号へ乗車。

    お子様は

      SLスチーム号へ乗車。

  •    ポー。。、、

       ポー。。、、

  • <br />現存も少なくなった扇型 転車台<br />昭和50年代中期の頃の写真です。<br /><br /><br />昭和47年誕生の頃<br />旧二条駅舎はまだありません<br /><br />展示運転も現在と違って<br /><br /> 円形車庫から直接出発<br />現在の(朱雀の庭)方面へ、ホンの短い距離でした<br />当時の写真が見つからなくて<br />   残念


    現存も少なくなった扇型 転車台
    昭和50年代中期の頃の写真です。


    昭和47年誕生の頃
    旧二条駅舎はまだありません

    展示運転も現在と違って

     円形車庫から直接出発
    現在の(朱雀の庭)方面へ、ホンの短い距離でした
    当時の写真が見つからなくて
       残念

  •  十年ほど前の祇園祭の日の円形車庫

     十年ほど前の祇園祭の日の円形車庫

  • さあ。。隣の(朱雀の庭)へ<br /><br />出来たばかりは(平成の庭)と言っていたのですが。<br /><br />   完<br /><br />次は 朱雀の庭 へ

    さあ。。隣の(朱雀の庭)へ

    出来たばかりは(平成の庭)と言っていたのですが。

       完

    次は 朱雀の庭 へ

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • jilllucaさん 2007/06/04 09:31:43
    梅小路
    義臣さん

    おはようございます。
    梅小路よろしいですね。
    函館本線を重連で走るC62に憧れ(もちろん映像でしかみたことないですけど・・・)、学生時代にはC62 2を見にたまに梅小路に行っていました、あれから十数年、懐かしいです。
    義臣さんの旅行記に触発されて行ってみようかと思い「梅小路」のHP見ましたら、C62 2の展示運転は昨日まで・・・今日からは8630型だそうで・・・またC62の時に訪問してみたいです。
    義臣さんが行かれた時のC61も大きくて格好いいですね。

    ジルルカ

    義臣

    義臣さん からの返信 2007/06/04 10:12:52
    RE: 梅小路
    私も
    シロクニ大好きです、
    昨日も東北本線 高崎線の線路脇でカメラ小僧、カメラ大人が
    三脚の林を作って待ち構えていましたが
    今の人たちは何を写すのでしょうね?
                   義臣

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2007/06/04 19:30:40
    RE: 梅小路
    義臣さん

    東北・高崎線で何かイベント列車でも走っていたのかもしれないですね。
    シロクニと言えば、15年位前に3号機が北海道で復活運転した時の写真がありますのでいずれアップしたいと思っています。

    ジルルカ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2007/06/06 14:46:54
    RE: 梅小路
    義臣さん

    こんにちは、C62 3号機復活運転時の旅行記作ってみました、ご覧いただければ幸いでございます。
    C62の写真を探し出す為に、先日久しぶりに部屋の押入れを整理しましたところ、鉄道少年だった(今でも好きですけど)20年くらい前の写真がかなり出てきました、なかなか旅の詳細までは思い出せない物もあり旅行記にはし難いのも多々ありますが、いずれアップして行ければなと考えております。

    ジルルカ

    義臣

    義臣さん からの返信 2007/06/06 16:25:55
    RE: 梅小路
    有難う、
    早速見てきました、
    シロクニの雄姿良いです、
    今だに心躍る姿で(この年齢で)
     有難う
          義臣
  • シベックさん 2007/06/01 18:40:34
    鋼鐵の生き物
    義臣さん、こんにちは。

    きょうは京都梅小路機関車館(古写真旧二条駅)拝見しました。
    今も凄く精力的な義臣さんですが、若かりし頃も今と同じくらい
    旅をされておられたのですね〜。
    昔と今を比べながらの旅は、倍以上の楽しみ喜びがありそうで
    素晴らしいです。私も真似してみたいなぁ・・と思いました。
    しかしながら昔、義臣さんの様に旅をしていないので、範囲が限られます。

    汽車懐かしいです。
    田舎から東京に出るには、伊勢・那智号という夜行の汽車で
    上京したものです。
    乗客も大変でトンネルで窓の開け閉め、白いシャツが煤で黒く、
    腹に響く汽笛、煙を吐く生き物のような姿。東京駅で入浴。
    昔を懐かしく思い出しました。
    ありがとうございました。

       シベック

    義臣

    義臣さん からの返信 2007/06/01 20:11:23
    RE: 鋼鐵の生き物
    有難う
    京都と奈良は何が何でも毎年行っていました。
    仕事以外のバイトをして稼いだお金は殆ど奈良京都行の資金でした。
    伊勢那智の夜行列車は出来たばかりの頃に友人数人と乗りました
    全員 独身で楽しい旅行で。
    懐かしい思い出になっています。
        義臣
  • ジュリままさん 2007/06/01 13:08:37
    ご無沙汰してます・・・
    しばらくお邪魔しない間に旅行記増えましたねー
    この前、300冊を越えたばかりだったはずなのに・・・
    400冊も秒読み
    そして写真も10000枚間近ですね。

    ジュリまま

    義臣

    義臣さん からの返信 2007/06/01 20:32:33
    RE: ご無沙汰してます・・・
    此方こそ。
    毎日 一つずつ作成しても足りまいくらい
    作成したいけど限度があるようなので
    此れでも遠慮してるのですよ。
    中には削除した旅行記も
    此れって自慢、愚痴。

       義臣
  • yopooさん 2007/06/01 10:32:10
    旧二条駅舎
    今度は京都ですね!

    旧二条駅舎には行ったことがありません.
    昔の駅舎と見比べられるのはとてもうれしく感動します.

    まだまだ楽しみが続きます.

義臣さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP